ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

天皇陛下 退位の儀スタート!

2019-03-13 07:00:00 | 皇室報道

 3月12日、宮中三殿に退位を奉告する儀が執り行われた。

天皇陛下が着ている装束は黄櫨染御袍です。

これは太陽を表している色なのですが応仁の乱の時に燃えてしまい、この色を復活させるのに100年以上かかっているんです。

天皇が身に着ける最上の装束です。

次回は皇太子が身に着けます。

皇太子が参内したのは午前9時半。皇太子は黄丹の袍を身につけていたといわれますが、30分で着付けが出来るのか?とネットで話題に。

秋篠宮家以下、皇族方はみな出席。

しかし!皇后と皇太子妃は欠席です。

皇后の理由は「頸椎症神経根症」だから・・・でも最後の祭祀くらい出たらいいのに。どんなに首が痛いったってほんの30分だけ装束を身に着けてもいいと思います。マッサージだって薬だってあるんだし。天皇が頑張っているのに妻たる人がこれでは国民への示しがつかないのではないか。

結局、宮中祭祀が嫌なのでは?「慎み深く過ごされた」とあるけど、そもそも慎み深く過ごすってどういうこと?誰が見てたの?その写真も出しなさいよと言いたくなります。

また雅子妃も欠席。病気療養中っていうけど何の病気?他の宮家がみんな参加しているのに、次期皇后がこれでは皇室の権威が落ちてしまいます。

雑談ですけど、実は先週、大手町の首塚に行ってまいりました。

昨今話題の首塚ですが、丸の内再開発の今でも首塚はしっかりと回りからガードされて上に物が落ちないように細心の注意を払って守られています。

周辺のビルも絶対に首塚にお尻を向けない様に、見下ろすことのないようにカーテンが閉められ。応接室などの椅子の配置も気を使っているそうです。

なぜなら、首塚には沢山の祟り話があって、その中でも一番大きいのは関東大震災以後、大蔵省を建てようとしたときの火事ではないでしょうか?

戦後も、GHQがそこを潰そうとするとブルドーザーが横転して死者が出たし、敷地にほんの少しはみ出してた長銀は潰れるし。

そうはいっても祟りの力が強いということは翻って、御利益も大きいということで、この首塚は毎日、人が絶えることがないそうです。

毎日祈りをささげる人も1人や二人ではなく。

私も初めて首塚へ行った時、何ともいえない畏敬の念がわいてきて、ものすごく親権に祈りました。あまりに長く祈っているので友人が「何をそんなに真剣に・・」と言い出したのですが、そりゃ真剣になりますよ。皇居を目の前にしている首塚ですもの。悪霊退散、国家安泰・・・天皇にふさわしい人こそ即位出来ますようにと祈るしかないじゃありませんか。

冷静に考えてこんなにも大事に守られている首塚。絶対に侵されないように、塵一つ落とさないように、大声を出さない、静かにする、頭を垂れる。これこそが畏怖・畏敬の念であり、これが実は皇室の尊厳の源ではないでしょうか。

将門は殺されて1000年以上、祟りつづけ人々の心を支配し何があっても守らなければならぬという気持ちを国民に抱かせる存在なんです。マッカーサーでさえも、その位置を動かせなかった存在、それが首塚なんですよね。

要するに今の皇室よりもずっと大切にされているのが首塚なわけですよ。

そりゃ、皇室から見たら将門は逆賊でしょう。新王を名乗ったわけですから。

でも、1000年経って、首塚に対するような畏敬の念を皇室に抱けるかといったら否です。あまりにも世俗化したし、あまりにも身勝手になりすぎました。

首が痛いから祭祀に出ないとか、熱もないのに病気療養中でスキーにはいくとか、ありえない話でしょう?そんな人達を守ろうと思えますか?そう思うのはまさにアカ、共産主義者だけでしょうよ。

 

神田明神にも行ってきました。普通の土曜日なのに人が一杯で、参拝客はきちんとしきたりを守って参拝しています。国際交流会館でしたっけ?新しく出来た建物には今風のアニメ柄の絵馬などもありますけど、何と神道一式、盛り塩まで売っているんですよね。今日からすぐにでも神棚作ってお祈り出来ます。

私も鈴を買いました。これを鳴らすことで神様にお祈りしているような気分になるかなと思って。

ポケモンGOの聖地にもなっている神田明神ですが、結婚式も行われて華やかな雰囲気。装束姿の神主さんたちは男前に見えます。

神道式もいいかなあ・・・姫の時には・・・と思ったりして。

ほとんど無宗教で皇室に興味のない国民だけど、でもこのような神社に来て若い人たちがきちんと2礼2拍手1礼をする姿を見ていると日本もまだ捨てたもんじゃないよねと思います。

だのに!その総本家たる天皇家の二人の后妃と来たら!祭祀は自己都合で出なくていいものではない筈です!!

被災地巡りよりまず祭祀、スキーより祭祀、です。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一運のいい女ー新皇后の... | トップ | ピエール瀧の逮捕に思う »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュランタ)
2019-03-13 14:46:50
ふぶき様こんにちは。
大手町の将門首塚って、お参り出来るようになっているのですか。 歴史に詳しい方には興味深い場所でしょうね。
東京は京都や奈良等と比べたらアメリカみたいなものですから。

>結局、宮中祭祀が嫌なのでは?
その通りだと思います。 だいぶ前にどこで見たのか記憶にありませんが、雅子様と同じ位、祭祀には出ていらっしゃらないと書かれていました。
今回は尚更雅子様が出来なくても、美智子様だって出られなかった、雅子様は雅子様なりの皇后になれば良いと御墨付を与えたんではないかと。なんたってご慈愛に充ちた方ですから。
潔斎は、昔通りに、女官に身体中を清めてもらうようなことはしなくても良いのではないかな?と思うんですよ。
昔の皇后や皇族のお姫様は、ご自分で体を洗ったりは普段からなさらず、裸体を他人に晒すことなど、恥ずかしいという概念すらお持ちではなかったでしょう。
これを現代の一般家庭で育った妃に、伝統だからとさせなくても良いのではないでしょうか?
守るべき伝統は、きちんと守って行くのが基本ですが。
装束も、あのおすべらかしが負担なら鬘だって良いと思います。
それでも、頸椎が~と言って為さらないかもですが。
Unknown (田舎じじい)
2019-03-13 16:23:19
お二人とも信じている宗教が違うってことでしょうか。
噂では美智子妃はキリスト教でしょうし、雅子妃は神社の鳥居をくぐれない新興宗教と言われています。
神道は相容れない宗教なんでしょうね。
Unknown (味彩)
2019-03-13 18:04:09
テレビで拝見して、陛下があまりにスタスタ歩かれるので、お付の方が大変そうで、あらまあと笑ってしまいました。
継承していく為には、時代に合わせるのも大事なことですから、潔斎は御自分でなさるのも有りだと思います。香淳皇后も祭祀にはあまりお出ましでは無かったような気がします。昭和天皇のお側で笑顔が素敵でしたよね〜今は昔のイイ時代でした。
Unknown (べるもんと)
2019-03-13 18:50:03
ふぶき様、こんばんは。
将門公首塚、懐かしいです。「帝都物語」という小説の重要なキーワードとなっていて、当時、首塚詣でが作品ファンの間で流行っていました。
私も、大手町にお使いがあるときは詣でていました。
いつ訪れても掃き清められていて、隅から隅までとても綺麗だったのが印象的でした。
あの区画だけ大手町ではない、なにか別次元の空間のような張り詰めた空気であったことも印象深いです。

いよいよ退位に向けての行事が始まりましたが、雅子妃の欠席は、もう「欠席が当然」化していて(笑)ちっとも驚きませんが、美智子様の欠席には驚きました。
たしかおすべらかしは、今上陛下即位の礼の頃から、かつら着用になっていましたよね。
きっと儀式前後の着替えの、大幅な時間短縮のため(特に“美智子様のトラウマの”儀式後の洗髪の撤廃)でしょうが、あのかつら、とても重いんでしょうね。
かといって、ご自分だけ地毛に、短めのかもじセットというのもお嫌なんでしょうね。
重さは軽減されますが、「美しくない」は我慢ならないお方でしょうから。

美智子様&雅子妃の「トラウマ」とよく週刊誌で書かれている潔斎ですが、以前どこかで「美智子様のおもいやり」でお湯が出るシャワーのようなタイプに変わったと書いてあったのを見た気がするのですが。週刊誌の記事だったような…うろ覚えで自信がありません。
たしかおひとりでお洗いになってOKになった、みたいに書かれていたような。
真っ赤な嘘だったらごめんなさい。

Unknown (デュランタ)
2019-03-13 22:20:28
べるもんと様
色々教えて頂いてありがとうございます。
軽い鬘だったら、美智子様もお出まし可能なんですね。
宮中のあまたある伝統を破壊してこられた方ですから、アデランス社にでも特注でお作りになればよろしいのに。
美智子様の権勢でしたら可能でしょうに、なさらないということは、やはり宗教上の理由でしょうかしら?
あのおすべらかしではなく、平安時代みたいな髪型だったら鬘でも重くはないんじゃないかしら。
男性皇族方みたいに地毛というわけには、さすがにダメでしょうけど。
潔斎も温かいシャワーでご自分でなさるのですか。
ならガッチリ体型の雅子様にはおすべらかしの重さは無問題ですから、ご負担は少ないはずなのに…
こちらも宗教上の理由?

月末のスキーには行かれるのでしょうか?
フェニックスも新幹線も押さえてあるようですが、こんなに公務に出ないのにお遊びは治療の一環で強行されるとしたら、
その時は筵旗持って春の乾通り通り抜けに行きたい気分です。
Unknown (くに村)
2019-03-14 15:51:10
真性困ったちゃんか 悪夢ちゃん?とその夫君
ふぶき様、記事と写真アップ有り難うございます。
次期皇后陛下予定者様のことを考えますと、七年一昔前の北川景子さん主演の「悪夢ちゃん」タイトルを思い出しました。
未だご存命の父君様に、様々なゲタを履かせて貰い、父フクダ元ソーリや大小のエチゴヤが蠢いて敷いたレールに乗って、20年以上成り行きのママになって、
この方が次の国母予定者様とは。悪夢なのでしょうか。誰かウソだと言って欲しいです。
マサに失われた何年にナルのでしょうか。

今の代替わりの時期に世間の雰囲気、マスコミは何んなんでしょうか。kkで大激論?イジメや虐待、コカイン騒動ーーーー
マスコミはネタに困ること無し。しかし、提案や対策の無い垂れ流しは、ムダにヒートアップするだけで
後に残るのは、ネタ疲れとストレスだけのように思えます。いつまで続く泥濘。以下、ショムないタチ故に転調許されて。

何れの御んときにや在りけむ。難波の宮 在りけむ。終活の気(気配)も見せず、お内裏様(リアルお二人様)は月ずえに畿内に行幸ちょう(という)センチメンタルジャーニー
ワレは、北関東の観梅に、今様グーグルマップ写真投稿にて付け句そうらえば
紅梅の 北野天神 甦る
残念な古都 我が贔屓筋
大阪都構想の再提案の最中、難波の宮ちょう古都に仮御所の上奏、直訴?もあって然るべきと覚えしか。
(マスコミは、直ぐ垂れ流す故、若干の度胸が有れば、メリット色々) ネイティブでは御座らぬ故、コトアゲ先走りはお許しあれ。
さはさりながら、さは更に、福原京(兵庫)も あったげな。なんとまあ大津 長岡京まであったげな。
「五都 物語」?ナルらん
Unknown (くに村)
2019-03-15 13:14:09
前日のコメントは、コトアゲや先走りで、反省しています。自己反省の句を作りました。

我ながら 良く言うかなと 思いつつ
ワレはネガティブ ネイティブでなし

大阪や兵庫、滋賀の古都は、又 京都、奈良(ここには兄弟がいますが)の古都は、私には関わりの無いことでした。
 此れでお許し下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事