ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

「皇嗣」

2020-07-28 07:00:00 | 皇室報道

 はらちゃんさまのおかげで、「そこまでいって委員会」を見ることが出来ました。

右翼VS左翼というすごい話題ですよね。

何でこういうの、東京ではやらないんだろうなあ

で、件の「高森発言」を拾って見ます。

 安定した皇位継承を続けていくなら女系まで範囲を広げるべき

 天皇というのは「男系」である事に価値があり、もし血筋が途切れてしまったのならそこで終了するのもやむを得ない

 

 朝日新聞に「秋篠宮殿下は「皇位継承を辞退する」と発言したと書かれた。宮内庁は、「内奏」の時の天皇の見送りの仕方すら「違う」と抗議するのに、この点には抗議していないから事実。

 「行動」についてはクレームをつけることが出来るが、思想についてはクレームなどつけようがない。

 どこの誰が秋篠宮殿下がそう言ったと言い切れるのか。だったら誕生日にでも聞いてみればいいと思う。秋篠宮殿下は今上と6歳しか違わないので必然的に皇位は悠仁殿下に行くだろうと思われているのが自然(右翼的)

「辞退」と「歳の差の為」では意味が違うんじゃないですか?

 

 秋篠宮殿下の立場は「皇嗣」ですが、皇太子ではないので流動的。悠仁殿下はその子にすぎない。今、皇位継承権1位、2位であってもその立場は確定的ではない。(つまり、天皇が「愛子ではいけませんか」といい、政府が承認すれば即「長子相続」に替えることが出来るんだよ)

 皇室典範によって皇位継承権1位が秋篠宮殿下、2位が悠仁殿下であり、現実「皇嗣」と呼ばれ外国では「クラウンプリンス」と呼ばれている。扱いは皇太子と同じ。これを無視して愛子内親王が皇位を継承するならそれは「簒奪」である(右翼的)

 なぜ秋篠宮殿下は「皇太子」ではないのか。

おかしな話ですよね。

皇室典範では「天皇の弟」が皇嗣の時は「皇太弟」と呼ぶはずなのです。

皇太子・皇太孫・皇太弟・・・「皇太」の2字は非常に大きな意味を持っていることは確かです。

「皇太弟」と言えば天智天皇の時に大海人皇子が皇太弟になった事で有名ですが、見方によれば大友皇子から皇位を簒奪したと言えるわけです。

上皇は「皇太弟」「摂政」にも悪いイメージしか持っていなかった。

あともう少しちゃんと皇室のことがわかる職員が宮内庁にいたら、あるいは安倍政権の中にいたら上皇の好き勝手に譲位もさせなかったろうし、「皇嗣」などという曖昧な地位を秋篠宮殿下に与えなかっただろうと思います。

かつて、昭和天皇に男子が生まれなかった時、秩父宮が実質「皇嗣」的立場ではありました。しかし、当時の昭和天皇にはまだ男子が生まれる可能性があり、皇嗣とも皇太弟とも呼ばれませんでした。

しかし、今上にはこれ以上男子が生まれる可能性はありません。

秋篠宮殿下を「皇太弟」にすべきと思います。

皇位継承権第1位でありながら「皇太弟」ではなく「皇嗣」などと異様な立場に立たされた原因には、上皇・上皇后の「意思」にあります。

 僅かでも皇太子の子(つまり愛子内親王)の継承に望みを持ちたい上皇后

 どうせ6歳しか違わない秋篠宮が天皇になる事はないだろうという見通し。

 皇太弟=大海人皇子=天武天皇=皇位簒奪=壬申の乱・・・というイメージがぱあーーっと広がってしまった上皇とその側近

じゃあ、ただの宮家の子が天皇になった歴史はないのか?そんな事ありませんよ。

皇太子じゃなくても皇太弟でなくても皇嗣ですらなくても、皇位を継承した親王はいるんです。悠仁親王を「ただの宮家の子でその皇位継承は流動的」というのは、他の宮家にわんさか男子がいる場合とか、今上にまだ男子が生まれる可能性がある場合の話で、アラカン今上夫妻にそんなことが起こり得たら大変です。

 

 男系継承は中国から来たー日本は天照大神は女性神だから女系天皇は日本的

 思わず「はあ?」

  高森氏いわく、「中国の女帝は則天武后一人。朝鮮は善徳女王他2名あり。日本は8人の女帝あり」と言ったんですけど、思わず笑ってしまいました

こんな人でもテレビで発言できるのかーーそれでお金貰えるのかーーふぶきを出してほしいわと。

 竹田氏いわく「日本の初代天皇は神武天皇で天照大神は関係なし

そうなのよ。天照大神の両親はイザナギとイザナミ。天照大神は息子が死んじゃって孫を天皇にしようと天孫降臨させた。これは持統天皇の正当性を説く為の作り話でそもそも天照大神が女性とは決まっておりません。

 中国ドラマ&宮脇淳子の本を参考にして言うなら、中国王朝程男尊女卑はありません。その大きな証拠が「公主」という呼び名にあると思います。

公主というのは皇帝の娘の事ですが、日本では「公主」と使わず「内親王」と呼ばれて来ました。その理由は「公主」というのは、皇帝の為に他部族に嫁ぐ立場を意味するからです。

決して「公主」は皇帝にはなりません。

 さらにいうなら、中国大陸では度々易姓革命が起こっていますが、日本ではそれはありません。

 

 悠仁親王が結婚できるかどうかわからない

 ちょい待てっ!何で決めつける。もしかしたら悠仁親王は30までには結婚して子宝に恵まれる可能性だってあります。むしろ愛子内親王が結婚して子供を産む確率と比べたらどっちが高いか一目瞭然です。

 

 竹田氏は「天皇は血筋と人格」と言いました。

血筋はともかく、今上夫妻は「人格」ではまともじゃありませんので天皇皇后としてふさわしくないと言えます。

まして学校にろくにいかず、「ご優秀伝説」だけが独り歩きしている内親王が天皇になったら側近は困るばかり。本人も嫌だろうけど回りも嫌だ。

「困ったちゃん」そのものだと思うもの。

高森のようなおバカなおじいさんに散々屈辱的な言葉を並べられようとも秋篠宮殿下も悠仁殿下も泰然自若。不敬極まりない言葉を投げつけられても抗議すら出来ないのが現在の秋篠宮家です。

 

今上夫妻は「行啓」が全部なくなって、祭祀しかする事がない2年目を迎え、どうしたらいいかわからないそうです。

外国の王族のように「リモート」で色々活動したらいいのではないかと考える宮内庁職員もいるにはいるけど、進まない。SNSの活用も盛んに行われているのに、現状、皇居に人を呼びつけて「進講」を受けるだけ。

天皇皇后が並んで「男女平等アピール」これが精一杯。

なぜSNS活用が出来ないか。

ボキャブラリーがないからじゃないですかね?

お手ふりしとけば騙される国民と違って、SNSは残るし、不適切な言葉を使えばすぐに炎上するし。空気読めない夫婦がコロナ禍で呑気に「娘と双六しました」なんてツィッターしたり、インスタグラムやったりしたら「馬鹿みたい」で終わってしまいます。

まして、一般人と画面ごしの体面なんて、皇后にとって最も不得意分野ですから。

「公務がなくなったことが負担で体調の波」っていうのがせいぜいでしょう。

 

 

 

 

 


コメント (31)   この記事についてブログを書く
« 日本一運のいい女 雅子皇后... | トップ | 永遠の謝罪だって?永遠に許... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2020-07-28 07:36:08
番組を見ましたが、あまりに無知過ぎて呆れてしまいました。
「ふぶきをださせて~」ホントにお願いいたします。悠仁殿下がいらっしゃるのに不敬な話です。愛子さんはまぎれもない内親王で、
陛下の娘として、当然敬愛を集める立場の人です。お勉強が出来て~とか我らと同じでは困りますよ。皇室は品格なのです。
無理を通せば道理が引っ込む~無理から即位した今上は、いまどうしていいか解らない。上皇は大変な宿題を今上に与えてしまいました。とにかく一日も早く天皇が皇居に移るべしと思います。
すみませ~ん (しまき)
2020-07-28 07:43:10
>朝日新聞に「秋篠宮殿下は「皇位継承を辞退する」と発言した

初耳です。一体いつの朝日新聞でしょうか。
私が記憶しているのは、殿下のお言葉として、「天皇が85歳になったときに私は80歳。それからでは即位できないです。」とおっしゃったお言葉。

>持統天皇の正当性を説く為の作り話

読解力が不足していてすみません。
上記一文の意味がよくわからないんです。
持統天皇は天武天皇の皇后で、その前例は推古天皇もあり、正当性は普通にあったと思うのですが。

>天照大神が女性とは決まっておりません。

「眞子さまは天照大神の生まれ変わりのよう」と、ふぶき様の過去ブログにて何度か目にいたしました。
頭弱の方にはブログ主の思いとして、天照大神=女性と受け取る方もおられるかもしれないので要注意、かも。

いずれにしても、「立皇嗣の礼」が早く執り行われることが肝要だと思います。そうすればこのようなトンチンカンな意見をだだ漏れさせる方も少しは少なくなるでしょう。それまでに安倍政権がもつことが一番かも。(秋に総選挙の話もチラホラ)
Unknown (けいき)
2020-07-28 08:05:46
失礼します。わたしも見ました。名を出しておそれおおくも皇室について語ることは、無責任なヤフコメとは違い相当な覚悟と知識がいることです。高森氏があまりにも皇嗣殿下、悠仁親王殿下へ無礼な発言をするので、門田先生が激怒されていました。あれを見た国民の多くは門田先生と同じ気持ちになりましたし、国体をなきものにしようとする敵の実態が見えた瞬間でした。しかも、高森氏は悠仁親王殿下から皇位を簒奪する正当な理由すら満足に答えられない。なぜなら、そのような理由はないからです。高森氏には、時々地上波に出ていただき、女帝、女系天皇の危険性を逆に広めていただきたいとすら思います。
Unknown (けいき)
2020-07-28 08:06:31
失礼します。わたしも見ました。名を出しておそれおおくも皇室について語ることは、無責任なヤフコメとは違い相当な覚悟と知識がいることです。高森氏があまりにも皇嗣殿下、悠仁親王殿下へ無礼な発言をするので、門田先生が激怒されていました。あれを見た国民の多くは門田先生と同じ気持ちになりましたし、国体をなきものにしようとする敵の実態が見えた瞬間でした。しかも、高森氏は悠仁親王殿下から皇位を簒奪する正当な理由すら満足に答えられない。なぜなら、そのような理由はないからです。高森氏には、時々地上波に出ていただき、女帝、女系天皇の危険性を逆に広めていただきたいとすら思います。
Unknown (松陰神社前)
2020-07-28 09:44:39
わたしも、「持統天皇の正当性を説く爲の作り話」と言うのが意味不明。

しまきさんと同じで、持統天皇は、天武天皇の皇后で、推古天皇の前例があり、正当性は実証済みです。

高森氏のコメントは、秋篠宮さまと悠仁さまに不敬であり、論外です。ホントに腹が立ちます💢

普通の庶民が見ても、愛子さまは天皇の公務を全う出来ないと分かりますよ。

自称保守の高森氏ですが、大学教授でもなく、評論家でもない。職業は何?女系天皇コメンテーターです。

保守論壇の誰にも相手にされず、西尾幹二氏に鼻先で笑われていました。
Unknown (百合)
2020-07-28 09:57:59
悠仁様が例え独身で天皇に即位しても何ら違法ではないのではないですか?即位後の御結婚もありでしょう~
今の時代、50歳近い男性が歳の差婚で若い女性が配偶者になり、子の誕生もありです。
30年後に天皇陛下になっても、その時の悠仁様はまだ42歳そこそこですよね。まだまだ子孫繁栄は期待できる年齢です。
Unknown (デュランタ)
2020-07-28 10:03:50
しまき様

ふぶき様、コメント返しをお許しください。

くだんのご発言は、2019/4/20 朝日DIGITALに載っています。
゛秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」タブーの辞退論 ゛
というタイトルです。
特例法が成立した後秋篠宮様がこう話すのを「関係者」が聞いた。
関係者ってだ~れ?

ベルギーが兄夫婦には子供がなく、早くから甥である現国王を次代として教育を施していたのは有名ですよね。
ボードワン国王は62歳で急逝。 弟のアルベールが王位を継承しました。 アルベール殿下は、長らく推定相続人の立場だったそうで、正式な皇太子ではなかったようです。 お二人は4歳しか違いません。
60代はともかく、70代前半なら。。。以下自粛……
日本は、下手に愛子様がおられることと、時代が男女同権。
秋篠宮様は眞子様問題で娘のことすら解決出来ないのに天皇の資格はない
なんて言われてしまっていることが、上皇退位宣言後から愛子天皇論が活発になってしまった要因かなと思います。
欧州王室では、国王と継承者の写真を公開しますが、平成時代に今上、秋篠宮様、悠仁様
と4人でお写真を撮って公開して下さっていたら……

「ふぶきを出してほしいわと」
全くその通りですっ!!
おかしな話です (続強子の部屋)
2020-07-28 10:30:15
新しい歴史教科書をつくる会で。
高森明勅さんの講演を2回聴きました。
鋭い感覚を持った人だと思いました。
いまこのような発言をする人になったんですね。
不思議と言うか怖ろしいです。
そう言えばシールズの父親が、ご進講したとか。
五百旗頭が参与になって。何か変なものに取り囲まれている。お二人ですね。
お二人の好みなんでしょうか。
Unknown (はらちゃん)
2020-07-28 12:16:24
ふぶき様
取り上げてくださって、ありがとうございます。
関東では放送されていないのですが、こちらへ来てから毎週見ています。関東でも放送すればよいのに…

そうです。ふぶき様の仰る通りです。
私もすべてにおいて反論したいのですが、特に、秋篠宮様皇位辞退発言捏造とお立場が流動的だと悠仁様まで含めたことに、非常に立腹いたしました。
何一つ納得のいく説明もできないこんな方ですが、神道学者との肩書に騙される人もいるかと思うと、不愉快でなりません。

しまき様
>秋篠宮様皇位辞退発言ですが
しまき様のご記憶の通りと思います。これ以外、殿下は発言しておりませんので。それを朝日新聞が自分たちの都合のよい記事にし、高森氏はそれをもとに発言したということです。

>持統天皇の正当性を説くための〜
私の意見ですが、
持統天皇以前の女帝と、持統天皇の即位では、同じ中継ぎでも性質が違うからと思います。以前の女帝は有力候補の対立の妥協案でしたが、持統天皇は孫に譲位するための中継ぎであることが明確です。
前例がないため、天照皇大神も孫に継がせたという話に。「日本書記」編纂は持統天皇で終わっています。

>天照大神が女性とは決まって〜
頭弱(笑) そうですねー「記紀」も女性と思われる文も男性と思われる話も両方ありますが、神様は神様。真子様が生まれ変わりでも悠仁様が生まれ変わりでもよろしいのに、、ほとんどの方は天照大神=女性で、愛子天皇に繋げようとするのですよね…

>いずれにしても「立皇嗣の礼」が早く執り行われることが肝要
完全に同意です!

長々とコメ返しすみませんでした。
Unknown (ミソラ)
2020-07-28 22:50:50
皇室典範第八条には、「皇嗣たる皇子を皇太子という。」とあります。

秋篠宮殿下におかれましては、皇嗣たる皇子、ゆえに「皇太子」と尊称すべきではないかと、私は思います。

「皇嗣」とは、「天皇」や「皇太子」のような、御位を意味する名詞よりも、「皇位継承権を最優先に保有する」、というような動詞や形容詞に近い単語ではないかと思います。

天皇の嫡子ではないから、皇太子にはなれないという話も、ニュースなど巷では聞きますが、それはちがうと思います。

「皇子」とは、皇家の血筋の御方を意味しますので、時の天皇の嫡子ではない「皇子」も、「皇太子」になるはずです。

また、愛子内親王殿下を皇太子にという話も巷では聞きますが、これは言葉の使い方がおかしいと思います。「皇太子」は、言葉の定義として、そもそも男性の尊称を意味するからです。

女性の尊称は、コノハナサクヤヒメのように、古くは「姫」と呼び、男性の尊称は、聖徳太子のように「太子」でした。つまり、「ヒツギノミコ(皇太子)」の「太子」も、男性の尊称ではないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事