ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2020-07-12 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月3日・・・天皇陛下 → 通常業務

      両陛下 → 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長,全国社会福祉協議会全国身体障害者施設協議会会長,日本知的障害者福祉協会会長に会う

7月7日・・・天皇陛下 → 通常業務

      両陛下 → 厚生労働省職業安定局長,同人材開発統括官から進講を受ける

7月8日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

 

秋篠宮家

7月6日・・・殿下 → 「第21回山階芳麿賞贈呈式」出席

7月7日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 日本芸術文化振興会理事長から新型コロナについて説明を受ける

 両陛下が障害者福祉について話を聞いたのは1時間程。

家族との面会や外出が禁止されている中での施設利用者や家族、職員のストレスの高まりを心配し、「今後、どう対応されていきますか」と質問した上で、職員たちをねぎららった。

また、障害者たちが作成した地域の名産を使ったマスクを手に取り、「本当に素晴らしい、きれいなマスクですね」と感心。

ちょっとまって。「今後、どう対応されていきますか」という質問がおかしい。どうしようもないじゃない?そんな質問して「我慢します」と言わせて「大変ですね」とかいったのか?

また、マスクも本当に素晴らしいなら使えばいいじゃない?ものすごく宣伝効果があると思うけど。天皇がそう言ったわけで、皇后は何と言ったのかわかりませんね。せいぜい「すごく綺麗」程度でしょうか。でも使おうとまでは思わないんだろうな。

 7日の進講では「難しい課題がありますが、うまく両立が図られるといいですね」それを言うだけにわざわざ御所に呼びだしたのか・・・・と思うと。

 皇嗣殿下の贈呈式は赤坂東邸で行われたそうです。

 豪雨被害について、天皇は「心配されているという」という忖度記事ですが。

皇嗣殿下の場合は済生会を通じて被害情報の報告を受けているそうです。済生会大牟田病院や現地の医療体制などについても報告を受けておられるそうです。

 

 ヘンリー王子「過去の過ちは認めるべき」と発言 

アメリカでは黒人差別問題と大統領選で混とんとした状態が続いています。

メーガンと結婚したヘンリーにとっても無関係ではなく、妻に引きずられるようにして黒人問題に首を突っ込んでいます。

問題なのは、イギリスが過去に植民地支配をしていた事について「過ちは認めるべき」と発言したことです。

列強時代、イギリスに限らず多くの国が弱い国を植民地として支配し、その国の人々を奴隷として使っていたことは事実です。イギリスの場合、東インド会社でしたっけ?代表的なもの。「小公女セーラ」でもセーラはインド帰りのイギリス人ですし。

東インド会社のおかげでイギリスには高級な紅茶を始め、沢山の富がもたらされました。イギリスはアヘン戦争で香港を手に入れましたし、アイルランドやスコットランドもまた・・・いわゆるヨーロッパの国は世界的な国盗り合戦で生きていたわけです。

そのことを21世紀になって持ち出して「過ちを認めるべき」と言った王族。これはかなり問題発言だと思います。そこまでメーガンに骨抜きにされているのか・・・ヘンリーは。

故ダイアナが生きていたら同じことをしたとヘンリーは言うけど、そうではないと思います。ダイアナ自身は偏見を持っていなくても、彼女とて伯爵家の令嬢ですし。言ってはいけないことといいことの違いくらいはわかると思います。

渦中のアメリカで黒人の妻を持ち、のうのうと暮らしているヘンリー王子に対するアメリカ国民の目も厳しくなるのでは?

 

 「女性天皇実現」を求めるサイトが登場…100人の有志が参加 

 

これは女性自身のネットによる記事ですが、こんなサイトを立ち上げたことをマスコミが堂々と報道することに驚いています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b82b24914a40b8e55d73e6763b6967eb6ee87bb3

 

このサイトに関しては別に述べますが、私が気になったのはこれに載っている「動物園」の写真。

これ、「ふぶきの部屋」で取り上げたかな?と思って1年前の記事を色々調べた結果、愛子内親王の動物園に行った記事は「愛子内親王に同級生のイケメンカレシが出来た」というタイトルでありました。

那須の静養に、友人も連れて行ってその中に「こども侍従」とか「のび太」と呼ばれたカレシが一緒にいたという記事です。二人はぴったり寄り添っていたそうです。

しかし、いつの間にか「雅子様の神対応」になってました。

「神対応」って・・・・単にお手ふりしただけなんですけど「静養中なのに気さくにお手ふりして下さるなんてすごい!」という爆上げ記事です。

 

去年の夏、「なすどうぶつ王国」にて。

賢さとは程遠い顔をした内親王を「女帝」にしたい・・・ごり押しもいいですけど。皇后のお手ふりが「神対応」というのもおかしい。

すっかりいない存在にされている天皇です。賢く、美しいのはあくまで皇后と内親王のみって事でしょうか。

 

とにかく嘘ばかりの「女帝推し」サイトは削除されるべきじゃないかと私は思うのですが。

 

養蚕してないのにしたと拘る皇后&宮内庁&愛子内親王 

 

 7月8日 皇后の養蚕終了と同時に公開された生糸

例年並みらしいが、今年は2000匹の蚕しか育てていない筈なので、これだけの生糸がとれるかどうか疑問。

 

 7月10日 愛子内親王の繭を公開

宮内庁が公開した正式のものですが、実際、繭は

このようにならないといけないらしい。つまり愛子内親王の繭はどこからか持ってきて並べただけのものという事になります。

蚕は10年も交配を続けていると奇形になり、あるいは病気にかかりやすくなるので、そこまで世代交配はしないんだそうで。

 

わけがわからないのは、宮内庁ともあろう部署が、堂々と皇后と愛子内親王の嘘を公開するということです。

そして国民はとっくに忘れているのにどうして「養蚕をやった」と繰り返しいうのか。実際はほとんど手をつけてない事は周知の事実。にも関わらず「養蚕をしっかりやった。感慨深い」と言わせるのか。

皇后の「養蚕に対するコンプレックス」が異様な形で「やった」と成果を主張しているのではないかと思うのです。出来ていないからこそ「出来た」と言い張る。まるで子供ですけど、ねつ造してまで拘ることではないのでは?

宮内庁が堂々と天皇家の嘘を発表し、加担するという事は、部署として機能していない事になります。政府の方々はその事に気づき修正すべきです。今上も皇后も尊い存在ではなく政府が監視対象としなくてはならないのだと自覚すべきです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京243人・・・・これでまた... | トップ | なりふり構わなくなって来た... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松陰神社前)
2020-07-12 09:40:46
皇族は、私用の時でも緊張感のある、緩みの無い立ち振舞いが、必要です。

御一家の顔付きを見てると、外国の人には恥ずかしくて見せられないと思いました。国内は、言われなくても、実相を知っているからね。

今上は、独身の時は、まだ見られましたが、天皇としての資質を磨かれて来たのでしょうか?

空虚な御言葉のみで、国民に寄り添う行動はせず。

雅子さまが養蚕をしないで、職員が養蚕しているのは、国民は先刻承知していますよ。
Unknown (百合)
2020-07-12 11:37:53
そう言えばコロナの震源地中国は未だに謝罪しないのですね。
Unknown (味彩)
2020-07-12 12:03:36
小石川は綺麗な絹ですね。素晴らしいと思いますが、皇后と内親王が養蚕おしの記事には笑うしかないです。
祭祀を司る皇后が養蚕をなさることが神々しい価値をもたらすので、繭の生産がどうのという話ではないと感じます。
出きることを積み上げていき愛子さんを天皇にする~と画策しても、いまの大難時、まさに我ここに在りを示さなければ、そこまでたどり着けないのではないかと~不安ではないんでしょうか?
Unknown (るり)
2020-07-12 15:53:53
何故、そこまで養蚕に拘るのでしょう。
彼らの態度は、殊更、神事や祭祀に関して挑戦的に思えます。ナントカ教の信者とも言われるけど、何だかそれすらも怪しい。むしろ、即位によって自分=神って勘違いしているような傲慢さを感じます。その結果が、この惨状です。
下品な振る舞いや税金の無駄遣い、問題は一杯あるけれど、第一に神様に対して敬意と畏れを持って欲しい。天罰覿面なんて言葉、あの一家の辞書にはないのでしょうか。
一般人の知識 (しまき)
2020-07-12 16:45:52
皇室ブログに集う方々は、それがたとえ秋篠宮家アンチだとしても、最低限の知識はご存じです。

ところが、一般の方々というのは、本当にそもそも論で何もしらない方が多いですよ。
かくいう私自身、小学校高学年のときだったかな。初めて皇室典範を目にしたときに「万世一系男子」という文字を見て「な、なんで!?」と思った記憶があります。というのも女帝が好きだったので。過去にいるのに、今はダメなのかと。

一般人の単純な思いとして、本家に子供がいるのに、分家の男子が本家になり替わるのか。ということかなと思います。「理不尽」なような気がする人、実際問題として結構いるのも確かです。
皇室というものは、そういうものじゃないんですが。。
でも日本人って、皇室に関する教育、受けてこないんですよね。私が持った違和感は自分で払拭しましたが、学校の勉強では全く知らされないことでした。

女性宮家と女系天皇とKK問題と。
これから皇室はこの三つの問題が、どこまでも尾を引きそう。
総裁が替わる、ということは、実はとても恐ろしいことなのです。男系男子堅持を明言しているのは、後継総裁候補者の中には、私は誰もいないんじゃないかと思います。いろんな人が乱立ぎみですが。
Unknown (はらちゃん)
2020-07-12 16:49:07
あちこちで拝見した去年の動物園での御一家。
気品もなく、清潔感もなく、緊張感もなく弛緩した顔で…
いつものことですね。

愛子様。
「ご優秀」だというのは文字でしか見たことがありませんが、「ご優秀でない」なお顔つきや行動は映像でずっと見ています。
雅子様。
「お手ふり」が神対応とはね。いつもお手ふり「しか」しないですけどね。
陛下。
天皇陛下…なんですよね?これでも。
中小企業の慰安旅行みたいですね(呆)

養蚕も単に学校から持ち帰ったものを、職員が世話していただけのもの。それを雅子様の養蚕にかこつけて、愛子様のお蚕として出して来たのでしょ。
いくら、雅子様愛子様アゲの方々が擁護しても、日本中に養蚕に詳しい方々はたくさんいます。
バレてますよ。

メーガンも自己中で自分勝手、王室をセレブと勘違いしていたのは、我が国の皇后と同じですが、イギリスには立派な女王がいますから、ヘンリーが一緒でも、そうは自分の思い通りにはいかないようですね。
しかし、我が国はお灸を据える立場の方が、、あれですからね…
Unknown (フリー皺)
2020-07-12 18:40:20
お手振りごときが「神対応」というのは、猿か乳児を基準に想定した評価ですよね。なんて失礼で、傲慢な連中でしょう (笑)
Unknown (ジミヘン)
2020-07-12 21:11:37
毎日の記事ありがとうございます。
なんとも、ありがたさを感じさせないお三かたです。
人や組織にに対して、ある程度の愛情や期待が持てないと
意見や批判を、する気持ちになれませんので

早く、皇室典範通りの皇位継承を、
実現して頂きたいと神仏に祈っています。
ハリーの反逆 (ふつうの日本人)
2020-07-12 22:50:29
大問題でしょうね。
米国独立戦争は堂々たる戦争というのが双方の認識でしょう。
旧植民地に対して謝罪した国はありませんからね(日韓は併合条約であって、植民地ではありません)。
過去の過ちというなら、それは奴隷貿易でしょう。
ご優秀設定ブレブレ (こぶ)
2020-07-13 03:01:24
高校三年生にもなって両親と「どうぶつ王国」
まあいいですけど。
ご優秀設定と行動が噛み合ってないことに気づかないのでしょうか。
雅子さんのファッションセンスも相変わらずひどいですね。
白シャツにロングネックレスなんて何年前の着こなしでしょうか。

養蚕も何故こうも強調するのでしょうか。
皇后陛下が養蚕を行うのは言わば当然のことで、きちんと日頃の務めを果たしている人は、ことさら取り立てて言うようなことではないはず。
愛子様の蚕も何やら小学生の自由研究なら微笑ましいですが、大学生でしょ?
設定がブレてますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事