ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

水木しげるさん死去

2015-11-30 17:12:20 | ドラマ・ワイドショー

年末が近くなると、こういうニュースが多くなって・・・・

 

 30日。水木しげる氏が多臓器不全で死去

 享年93歳。

「ゲゲゲの鬼太郎」はアニメで見た記憶しかないのですが。

リメイク版はともかく、大元のアニメは本当に怖かったです。

戦争を経験されて、人の背後にあるものに興味を持たれたのでしょうか。

 

「ゲゲゲの女房」を見る限り、下積みが長く苦労された作家だったと。

でも奥様の献身的な支えがあって今の今まで生きてこられたんですよね。

娘さん達も非常に頼りになるようですし。

幸せな晩年を送られたと思っています。

 

ついこの間、佳子様が「水木しげる記念館」に行かれましたよね。

よいはなむけになったのではないでしょうか。

心からご冥福をお祈りいたします。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮殿下50歳に  3 | トップ | 雑談 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庭つくり)
2015-11-30 19:44:43
水木先生は、おぉ!これが!と、彼方の世界を興味津々で歩き回っていらっしゃるのでは。と思います。

ゲゲゲの女房を観て、そんなに一生懸命書かれた漫画を読んでみたいと、墓場鬼太郎を読みましたが、怖いのなんの。
子供の頃白黒テレビでやっているのを見かけただけで、トイレが怖くて怖くて

犬HKが平和を訴えていた漫画家が亡くなったとか、またこじつけニュースしていましたが、これから変な番組作って瀬戸内寂聴と一緒にしないでほしい。

水木さんの飄々としたたくましさと、有名人なのにほんとにフツーにされてる奥様、どちらも大好きです。ご冥福をお祈り致します。
フジテレビのみんなのニュース (テレビ)
2015-11-30 23:14:32
ふぶきさま、いつもありがとうございます。

本日は秋篠宮様のお誕生日、朝からずっとテレビで秋篠宮様の報道を楽しみに見ておりました。

フジは秋篠宮ご一家に好意的な番組が多いので
夕方の「みんなのニュース」の
番組表の「秋篠宮さま50歳」に期待して見ていましたが
水木しげると今井ようさんの訃報に差し替えられ
他局では報道した秋篠宮様のお誕生日を
一切報じませんでした。

他局は秋篠宮様のお誕生日報道も水木さんの報道もしていました。

戦争、天皇陛下に反発的な水木さん死去の報道と
秋篠宮様のお誕生日報道を同じ番組内でしない。という
意志でもあるのでしょうか・・・

フジは
秋篠宮家の大特集を用意していたはずなのです。


わかりません。


ただ楽しみにしていた秋篠宮様の報道が無くなってしまって
がっくりしてしまいました・・・




日本の人財 (もみじ)
2015-11-30 23:55:53
こんばんは。
この方なくして妖怪文化はあり得ません。私が夢中になっている「鬼灯の冷徹」という漫画がありますが元ネタは水木先生というくらい大きな影響を受けています。

水木先生はドラマに出ていなかったエピソードかもしれませんがまったく食の好き嫌いがなく、よく食べてよく眠りストレスがなくて長生きできると話されており
よく眠っていたからこそ戦場から生還できたとか

妖怪研究の第一人者で世界的に誇れる日本人だと思います。残念なことです。
前回のコメントで松本零士先生をつけるのを忘れており失礼しました。
あの世で自ら紹介した方々に会って楽しく過ごされれば幸せでしょうか。
ゲゲゲのM子妃 (読者)
2015-12-01 13:39:25
水木しげるさんのご冥福をお祈り致します。

【皇室】 ゲゲゲのM子妃
https://www.youtube.com/watch?v=uW-MIbTzgXQ
気になったので申し上げます (かみふぶき)
2015-12-01 23:56:53
こんばんは。

ふぶきさんお久しぶりです。

>ついこの間、佳子様が「水木しげる記念館」に行かれましたよね。
よいはなむけになったのではないでしょうか。
心からご冥福をお祈りいたします。

「はなむけ」はおかしくありませんか?
つかうとすれば「冥土の土産」だと思います。

一度ご確認下さい。

おやすみなさい。
気になったので申し上げます (ブーメラン)
2015-12-02 16:05:51
はなむけは、贐又は餞と書き旅立ちや門出に際して、別れて行く人に金品・詩歌などを贈ることを言いますが
亡くなられた人というのは、解釈によっては、天国に旅立たれたとも取れ、
はなむけという言葉を、故人に対して使っても間違いではありません。

一方、故人にとつて冥土の土産と云うのは、実際に知ったり得たりしたものを指し、
水木しげる氏が、実際佳子さまにお会いになっていたり、来館されたことを知り喜んでおられたら冥土の土産となりましょうが
知らなかったとしたら、冥土の土産にはなりませんね。

Unknown (蝶々♪)
2015-12-03 01:39:43
ゲゲゲの女房は見なかったので、どんな方かわかりませんが。ラバウルですって?筆舌に絶する体験だったでしょう。戦前のの日本人は実にご立派ですね。精神的にお強い。
酷い世界を見て、精神的に壊れそうなのに。しっかり道を極められて。支えたご家族もすごいですね。
見習いたいと思います。

戦友と再会してるのか、妖怪世界を覗きに行ってるのか。ご苦労様でございました。


あの、ゲゲゲのM子妃~(^◇^)/おもしろかったですww
明日家族に見せちゃぉー。皇室に興味なくって、話してもスルーされちゃうので。短くてわかりやすいのは、いいかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事