ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2020-03-29 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月20日・・・両陛下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月22日・・・愛子内親王 → 学習院女子高等科卒業式

3月24日・・・天皇陛下 → 通常業務

3月26日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

秋篠宮家

3月20日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 春季皇霊祭の儀及び春季神殿祭の儀

3月23日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

3月25日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議

 五輪の延期に関して天皇陛下は「尊重する」とおっしゃったとか。何ですか?これ。「尊重する」って。尊重しない前提でもあるのか?と言いたい。こういう時こそ、メッセージを発する格好の時期なのに、まるで知らん顔なんだなあと思いました。

 週刊誌によると、皇后が18年ぶりに祭祀に出た。いつも「祭祀をしたい」という思いがあったが、体調がそれを許さなかった。祭祀に出なくても祈っているんだからいいじゃないか・・・という話でした。

そんな話に騙される国民がまだいるのかなと思う。

 目下、葉山や御料牧場を転々としている上皇夫妻ですが、上皇后は「批判」に対して「胸が痛い」そうです。衰弱して体重も落ちているとか。引っ越しの作業を一日中夜中まで頑張ってすごいとか、それなのに退位した途端に批判される事に耐えられないとか。この場合の「批判」というのは「雅子皇后より目立った」ということらしいですが、国民が本当の意味で批判しているのはなぜ2回も引っ越しするのかという点です。

確か、予算削減で卓球台は作らない予定だったんじゃなかった?でも、週刊誌によれば「このところ’(テニスの)ラケットは重くなって持てないからピンポンをやっている」と上皇がおっしゃったとか。卓球台は高輪や新しい仙洞御所にも持って行く云々で。ひっそり暮らすのが仙洞御所なのに、随分アクティブなのねーーと。衰弱して体重減少の上皇后も卓球をやるんでしょうか?

イギリスではチャールズ皇太子とジョンソン首相がコロナに感染。

各国のトップに危険が迫っている事は確かなんですけど、日本の安倍ちゃんはまだ無事。だけど奥さんが空気読めないばかりに大変なバッシングを受けています。昭恵夫人からしたら「レストランで食事して花をバックに写真を撮っただけでなによ」って事でしょ。まさにそう思いますけどね。

さて、イギリスの若いプリンスとプリンセスも公務です。

ジョージ王子・ルイ王子、シャーロット王女が医療関係者に拍手して感謝をしています。ルイ王子は2歳なんですって。随分大きいですよね?

18歳の愛子内親王はマスク姿でご挨拶。そうそう、あの例の「感想」にも慌てて「コロナ云々」を付け加えたそうでうすよ。何でも卒業式に両陛下が行ったら国民から批判を受けるから行かなかった。その代わり・・というわけです。やる事が後手後手ですね。

紀子妃殿下が国際結核デーにメッセージを寄せました。

 

https://www.theunion.org/news-centre/news/her-imperial-highness-the-crown-princess-of-japan-on-world-tb-day

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新章 天皇の母15 | トップ | 新章 天皇の母16 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2020-03-29 08:42:03
高輪邸の改修費について

平成30年度予算では8.4億円が計上されました。
その後、5億円に変更。

★縮減理由
上皇夫妻が「費用をなるべく抑えたい」と希望したため。

★縮減額
3.4億円

★削った部分
1.プレハブの運動施設 (卓球場)
2.ピレハブの研究施設 (上皇様の研究)


仮住まいに3.4億円のプレハブの卓球場や研究施設を建てようとしていた時点で、
かなりズレてる。
Unknown (味彩)
2020-03-29 09:41:04
お出掛けにならず、春季霊祭に集中して、祈って頂けたでしょうか?皇后が出たのが記事になるレベルでは難しいかも。
さんざん引っ越しを延ばして、今更辛いなどと書かれても、思う様になさってきた見返りが、コロナの真最中に転々としなくてはいけなくなりました。因果応報。
東京の対応を厳しくしなければ、里帰りする人が増えて、高齢者に拡げる確率が高くなります。一極集中を長い懸案としながら、延ばしてきた結果です。こっちが辛いくらいです。
Unknown (HNを取られたひと)
2020-03-29 09:55:23
数年前からこちらにポツリポツリとコメントを寄せさせてもらっていますが、コメントを控えている間にわたしが使っていたHNと同じHNを名乗る方が活発にコメントされていまして……凝ったHNを使っていたわけではないのですが、かなり萎えた気持ちにはなりました。

ところで、このコロナ渦。
天皇陛下は祭祀を通常より増して行われているのでしょうか?
無人の広場で祭祀をするローマ法皇の姿に胸をつかれるものがありました。
我らの陛下も当然!と思いきや、そう言い切れないのが辛いところです。
HNを取られたひと様 (つくも髪)
2020-03-29 19:55:02
もしかして、犯人は私でしょうか。昨年九月からコメント欄にお邪魔しております。一応、ダブらないように近い日付のコメントは見てみたと思うのですが、しっかり確認したわけではないので。

私だとしたら、本当に申し訳ございません。白髪が多いものでHNにしたのですが、お返しして良いなら、お返ししてHNを変更いたしますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事