ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇太子殿下 55歳に3

2015-02-23 18:20:00 | 皇室報道

 

 昭和天皇の思い出

「昨年8月に昭和天皇実録が天皇皇后両陛下に奉呈されました。

実録が,長い時間をかけて多くの人々の努力により今回完成したことをうれしく思いますとともに,

編纂(さん)に関係した方々のご苦労もいかばかりであったかと思います。

実録は,昭和天皇ご一代のご事蹟(せき)を客観的資料に基づき記したものであり,

実録の内容の公表を通じ,多くの人が昭和天皇のご事蹟(せき)に関心を持ち,

併せて昭和という時代への理解を深めることになればと思います。

実録自体は大部のものであり,全体を読むのには時間が掛かりますし,

個別の内容について申し上げることは控えたいと思いますが,

昭和という激動の時代にあって60年を超える長きにわたり,国民を思われ,

真摯(し)にご公務に当たられた昭和天皇のお姿がしのばれます。

昭和天皇のご事蹟(せき)と昭和の時代の変遷を,

政治,社会,文化,外交などの総合的な視点から理解するためにも,

更に実録を読み進めていきたいと思います。

昭和天皇には,幼い頃から,御所に上がらせていただいた折に,

優しくお声を掛けていただいたことを懐かしく思い出します。

そして,天皇のお仕事の大切さやお仕事が大変なこともお話の節々に感じたように思います

小さい頃の思い出ですが,御所に上がった折に,生物学者でいらっしゃった昭和天皇が,

何かをお調べになるのに書庫に入って行かれたことがありました。

今の陛下も一緒に行かれて,私も興味があったのか,後をついて行ったように思います。

書庫の中で分厚い本を昭和天皇が広げられ,

今の陛下と何か楽しそうに,それでいて真剣な感じで話し合われていたのをよく記憶しています。

その時,私は,何かあったら調べることの大切さ,そして,お二人の研究者としてのまなざしを肌で感じ,

研究をするというのはすばらしいことだなと,子供心に思ったことを覚えています。

現在の私は,昭和天皇とも現在の天皇陛下とも研究分野は異なりますが,

お二人から,真理を探求していくことの大切さや,その楽しみについても,

いろいろと教えていただいてきていることに対して大変感謝をしております。

 「孫」としての意見が一つもありません。他人事。そして読んでない。

  読むのに時間がかかるから個々については言わないけどーーーというのは

  要するに「読んでない」って事ですよね。

 「・・・したように思う」「ついていったと思います」「記憶しています」

  要するに全然覚えていないって事ですね。

 この部分の秋篠宮の答え。

昭和天皇の思い出ということですが,一つ挙げるとするならば,これは昭和の最後の頃ですね。

昭和天皇の恐らく一番最後の生物学の関心事だったと思われるナスヒオウギアヤメというものがありました。

ナスヒオウギアヤメというのは,ヒオウギアヤメ,これはアイリスの仲間ですけれども,

ヒオウギアヤメの一変種になるわけですね。那須にあるのでナスヒオウギアヤメなのですけれど,

昭和天皇の生物学研究所の職員が普通のヒオウギアヤメと違うものがあるといって見付け,

恐らく変種だろうということになったのですが,そのアヤメが,

果たしてヒオウギアヤメとどういう関係にあるのか,そのことを知りたいとあるとき私に話されました。

いわゆる花の形態であるとか,そういうものでないやり方で何か分からないかと,

遺伝学とか,生化学ですとか。それで,私がつなぎ役みたいな形になって,

財団法人でしたけれども進化生物学研究所という元々は東京農業大学の育種学研究所

だったところですが,そこの所長に話をして,ナスヒオウギアヤメのプロジェクトが

始まったということがありました。

その間,中間的な報告が私の所に来るとそれを昭和天皇の所で説明をするということをしていたのが

ちょうど1988年でしょうね。春ぐらいだと思うのですけれど。

ただ残念ながら,一連の仕事が終わる前に崩御になってしまいまして,

その後平成になってからですけれども,できた論文を吹上御所の,

昭和天皇のお御(み)影というのでしょうか,写真の前にお供えしたと,そういうことが

恐らく一番印象に残っていることかなと思います。

そのほか,子どもの頃に,夜,曼珠沙華がきれいにお堀端に咲いているから見に行こうという話があって,

全員で曼珠沙華を見に行ったとか,そういうことがありますけれど,

一番印象に残っているのは,やはりナスヒオウギアヤメのことです」

 だけど皇太子のこの「情」のなさというのは・・・単に昭和天皇との思い出がない

  というだけなんでしょうか?

  天皇陛下はこの部分を、美智子妃の思い出として語られています。

 「この時私は那須を離れ,地方で行われる行事に出ていたのですが,

昭和天皇は生まれたばかりの浩宮を守って留守をしている美智子が寂しくないよう,

香淳皇后と共に散策にお誘いくださったのではないかと思います」

 この後、ヒツジグサを見つけて昭和天皇に名前を教えて頂き、紀宮のお印にした話に

繋がるのですが、これは故意だったのでしょうか?

独身の頃の思い出などではなく、あえて美智子妃が一人で那須に残された時の話を

したというのは。

 

 韓国で行われる「水フォーラム」出席について

私も,国連「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁をやっておりますので,

今回の世界水フォーラムが,水問題を考える上で良い大会となることを心より願っております。

私の出席については,これは政府の方で検討されることですので,

私からはコメントは控えたいと思います」

 何というか・・・「国連水と衛星に関する諮問委員会の名誉総裁」をやってるぞ。どうだ!

  的な。そして政府に訪韓を阻止された事に恨みがあるような話し方ですよね。

 

 天皇の公務について昭和天皇から学んだ事は

昭和天皇とは本当に小さい時から御所に上がるたびに非常にいろいろと

良くしていただいていたわけですけれども,

昭和天皇から直接公務について何か教えていただいたということよりは,

やはり昭和天皇とお話をしながら,ご様子を拝見しながら,

昭和天皇がご公務に真剣に取り組んでいらっしゃるということを非常に肌で感じ,

そのことが私にとっても大変大きな教えになったように思います」

 普通、身内のことを「よくしてもらって」とは言いません。それを言うなら

  「可愛がっていただき」だと思います。

 「昭和天皇には小さい頃から御所に上がるたびに、色々と心を砕いて頂き

  可愛がっていただきました」というならわかるけど「昭和天皇とは・・・よくして頂いて

 いた」という言い方自体が変。

 この「よくして頂いて」は小和田語ですよね。

 かつて愛子内親王が雅子妃から「よくしてくれてるから今度は私が・・・」と言ったのと同じ。

 皇太子は昭和天皇と触れ合ってはいないでしょう。

  本来、皇統を継ぐ孫なのですし、誰よりも可愛がられなくてはいけない存在なのに

  それがなかったという事は、それを阻むものがあったという事。

  孫が祖父母と親しくなれない原因は「親」です。

  浩宮の成長過程で、美智子妃の葉山静養や「いじめ」などから、過剰に回りへの

  敵意を吹き込まれたのではないかと。

 

 戦争について両陛下から聞いた事は

個々のことについてお話しするのは差し控えたいと思いますが,

両陛下からのお話の中で,やはり本当に戦争がいかに悲惨なものであるか,

こういったことを本当に二度と繰り返してはいけないものだということが,

お話の節々で感じ取られ,本当に両陛下の平和を尊ぶお気持ち,

それから諸外国との友好関係を大切になさるお気持ち,

そういうものが私にも非常にひしひしと伝わってきて,そういったことが私にとっても

非常に強く印象に残っております」

 つまり何も聞いてないという事ですね。

  とにかく「悲惨」「二度と」「平和」という言葉を羅列していれば、何とかなるといった感じ。

  感想が小学生並みで「何だかわからないけど戦争って怖いんだなあ」と思いました的な?

  しかも「個々の事について話すのは差し控える」という事は、具体的な

  エピソードが何もないと言う事ですね。

記者会見時の皇太子の顔が非常にむくんでいる事が気になりました。

また、動画の中の雅子妃の上目使いに笑う顔がどうにも不愉快で。

キャバクラ嬢じゃあるまいし、媚びたような顔をする必要性があるんでしょうか?

さらにいうなら皇太子は内親王側に体を向け、雅子妃を見ないようにしています。

無意識に避けているような感じです。

もしかしたら娘も避けているのかも。

 

天皇陛下から「次世代として最後の宿題」になる・・・と言われた今回の記者会見。

私は、天皇陛下から見ると今回は「及第点」と思います。

なぜなら「憲法順守」「平和」を繰り返している事。

「正しい歴史認識」「謙虚に歴史を振り返る」「平和が大事」「戦争は悲惨」

天皇というのは国家安泰を願う立場にいるものですが、それは無条件であると

私は思います。

「正しい歴史認識」や「謙虚さ」を持った国家なら願う価値あり・・ではないのです。

天皇陛下と皇太子の発言を昭和天皇がお聞きになったらどうでしょうか?

負けてしまったばかりに」と思われるでしょうか。

昭和天皇が晩年、沖縄へ行きたいと思われたのは「君主」として沖縄を見捨てた

形になってしまった事を詫びる為で、決して戦争したことではないと思います。

避けられるものなら避けたかった。

それは誰でも同じです。でも日本と言う国の存亡の危機に、天皇としてどうあるべきか。

それはなかなかに答えが出ないものであるけど、次世代が過去を否定しては

いけないのではと思います。

 

皇太子が天皇になると言う事は、はっきりと「自虐史観」を掲げた天皇が誕生する

事になります。それは政府にとってメリットになるんでしょうか?

政治家の方々は皇室には無関心です。

むしろ左翼の方が「天皇と皇太子の発言は利用価値あり」とみているでしょう。

それが正しいのでしょうか?

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子殿下 55歳に2 | トップ | 坂東三津五郎さん死去 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみさき)
2015-02-23 20:31:02
ふぶき様
精力的な更新ありがとうございます。

本文の一言一句頷きながら読み進む内に、「次世代が過去を否定してはいけない」というところで思わず画面に赤ペンで線を引きそうになりました!!
全くもっておっしゃる通りであり、庶民の私もせめて昭和帝の頃より遡って今以上に考えてみようと思いました。
何か生意気な文になってすみませんm(__)m

ふぶき様の記事は本当に心にスゥーッと入ってきて染み込んで行きます。
そして沢山の目が開きます。
ありがとうございます。
鵜の目鷹の目の婆ですので (重陽)
2015-02-23 23:14:26
てやんでえ!な会見PVだったようで、見ると脳梗塞を起こしそうなので見ませんでした。
内容についての感想は、ふぶき様がお書きになった事、全部に賛成です。

で、タイトルのコメントにになる訳ですが、某所で拝見した、ユリ様と写っている御写真のm子のズボン、裾がおかしゅうございまする。ん?裏地がヘロヘロしてる。総裏の品としても・・・ま・まさこ>もとい、まさか踏み抜いたとか?
御靴の頑張りに涙する婆でございました。
靴、頑張った!超頑張った。
実録 (安奈)
2015-02-23 23:22:41
読んでないのが伝わる文面です。
実録・皇太子一家の本でも出して欲しいものです。
次代が次男夫婦に!と国民が分かるように。
55歳ですね (胡瓜夫人)
2015-02-23 23:45:55
ふぶきさま、記事Upありがとうございます。

なんでしょうね・・・このどんより感!
皇太子と名乗るお方の、会見文を読んでも
55歳になる自己中のおっさんにしか、
見えてこない私・・耄碌の域に入ったのでしょうか。

他人事のような、中身の無さ、心の無さを感じ、秋篠宮さまの会見のような、話の内容の展望が全く見えてこないのです。
全て事前打ち合わせ通りでしょうから、質問する記者も、これ以上の質問はできないのでしょうね・・毎年。

もう少し内容のある会見文を、書いて頂ける方をお探しになった方がよろしいのでは・・・
頭は、カツラを乗せるためにあるのではありませんよ!

なんと対照的な! (0007)
2015-02-24 01:03:34
ふぶきさま、
更新ありがとうございます。 秋篠宮様のお話のなんと具体的なこと! 実際のご経験に基づいているのが良く分かりますし、昭和天皇陛下から多くを学び、かつご期待に添いたいとの殿下の想いがあふれています。取り繕い、見せかけが何一つなく、昭和天皇陛下のご存命中には完成が間に合わなかったご研究の報告書をお写真の前に捧げられたというエピソードでは、おじいさまに対する殿下の真心に心を打たれました。

かたや、お殿下のコメントの中で、「差し控えます」が複数回ありますが、どういう理由で差し控えられるのか、その理由も必然性もさっぱりわかりません。まさか、おっしゃるだけの内容がないから、ではないでしょうね?皇太子殿下ともあろうお方がそんなことはありませんよね?絶対にありませんよね?
Unknown (mituba)
2015-02-24 08:51:21

テレビちょい見ですぐ消しました。
こうしてアップして下さると、落ちついて見る事が出来ます。コメントも的確。

なんかどよーんとしたおもいにかられて昨日はこめんとできませんでした。
左翼に愛される○○なんてどうよーー。
中国、半島が見ています。


いつも同じ風景 (しまき)
2015-02-24 12:20:44
「1」から「3」まで全文掲載ありがとうございます。
はい。目いっぱい脱力しました~

で、「1」に自分で書いた感想をもう一度読んでみて、ふと思ったんです。

そっか。平成皇室、天皇皇后&東宮・妃は、もはや「閉じた皇室」なんだと。
お正月写真。毎年同じ部屋、同じ光景、ほぼ同じメンバー。
皇太子誕生日写真 毎年同じ部屋・同じ光景(小道具としてのユリちゃんと机上の花)全く同じメンバー

プライベートは国民に見せる必要がない、という、鎧をまとったような、天皇皇后及び皇太子一家を感じてしまいます。
皇太子一家がこういう姿勢を出すようになったのは、親に倣ったからなんだろうなと、推測してしまうのが残念でありました……でもそうなんだろうな……
Unknown (主婦)
2015-02-24 13:26:45
なんだろう、あの壁、
あの部屋、何時もの椅子。。。
会見を見ましたが… (まいこ)
2015-02-24 15:54:20
ふぶき様、いつも勉強になります(^O^)/

ところで、テレビで会見を見ましたが……
カミカミだし、ところどころ滑舌もおかしいし…。
やっぱり、なんだかなぁ~~と思いましたU+1F4A6
事前に練習すればいいのに!と思いましたが、もしかすると
練習してあの程度だったのかもしれませんね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事