ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

「はだしのゲン」閉架措置ー松江

2013-08-22 17:24:39 | つれづれ日記

 皆様、今回の皇太子夫妻の宮城訪問には怒り心頭でいらっしゃいますが、実際にテレビに向かって

感謝感激」だの「ありがたい」だの「パワーを貰った」だのっていう人がいる限り、何も改善しないと思います。

年齢が上がるにつれてネットなんかみない人が多いし、被災者はなおさら。仮設にいてネットやる人なんてまれでしょう。

私の友人達も仙台に住んでいるのですが、同い年なのに「パソコンほとんどみない。テレビはニュースとバラエティだけ」みたいな人

ばかりで話が通じないよーーって思う事多々あるし。

みんなその日の生活で精一杯で、

自分達がされたこと

 皇太子夫妻に会う人間を選別され、ワッペンをつけさせられた

 自分達が皇太子夫妻の言い訳に利用された

侮辱され、辱められ、馬鹿にされたという事に気づかない人達も多いのですから。

「無関心だから」ではすまない。日本人としての尊厳を踏みにじられたという事、それも「皇族」次世代の天皇と皇后に。

少しも大げさではないでしょう?

それだけの・・・国民に対して、大変失礼な行為を、虚偽行為を皇太子夫妻は行った・・・という自覚は、本人達は無論の事

東宮職も宮内庁も内閣もわかってない 知っているのはネットの一部のみ

東宮職は雅子妃のご機嫌を取る事で精一杯。宮内庁は事なかれ主義で両陛下が黙っている限り、自分達からは動かない。

そして内閣は「国民統合の象徴」になろうとしている二人が、被災地にてこんなひどい行為をしたという事を知らないのではと

思います。

そして両陛下は・・・・・ この事件を知っているのか知らないのか。それはわかりませんが、来週あたり女性誌で

雅子様の決意のご訪問を皇后様は喜ばれた」とでも書かせるでしょう。それに対して皇后陛下は抗議しないでしょう。

両陛下の今の気持ちは「自分達さえしっかり公務をやればいい」と思っているような気がします 正直、皇太子夫妻の事まで

考える心の余裕はないし、権力もない。

そう、これは権力闘争なんです。

国民は「両陛下が聖断を下せば何でも出来る筈」だと思っている。でもそれは違う。

今、皇室でもっとも権力を握っているのは雅子妃です。

雅子妃の後ろには宮内庁長官・東宮大夫・外務省・創価学会・高円宮妃・中韓がついているのです。

企業でいえば電通と朝日新聞とNHK・女性週刊誌・・・等々。

対して両陛下の後ろには?秋篠宮家と神社庁だけです とてもたちうち出来るものではありません。

保守派の代表である筈の安倍総理ですら、アメリカや中韓に遠慮して靖国神社参拝が出来ない現状です。

権力というものにうとい今上を動かそうという方が無理なのではありませんか?

多くの日本人が「今の日本はおかしい」と気付きました。

ゆえにフジテレビのデモや不買運動などが起きたのではないでしょうか?

対して、皇室、ことに東宮夫妻問題はどうか?

途端に口が重くなって「無関心」といい、「別にいいじゃん?生活に関係ないし」という事になります。

最初から「持てるものともたざるものは違う」と諦めているのか、自分達の事だけで一杯一杯なのか・・・・・・

悲しくなりますよね。

皇太子夫妻が天皇・皇后になった暁に日本がどうなってしまうか、もっと具体的にわかりやすく示す必要があるのでは

ないかと

宮内庁や内閣に何度メールを送っても、電話をしても今はダメかもしれないけど、今はそれしかないから。

でも、もう少し・・・一歩踏み込んで具体策を見つけないと。陛下ご聖断を仰ぐ以外で。

みなが「自分に身近な事」として認識できるように。

 

今回だって選別されなければ勇気ある人が出て、「お説教」したかもしれない。

それゆえに「選別」という形を取ったのは、要するに相手に一本取られたわけですよ。負けたのです

それもこれも日本人が皇太子夫妻に対して「大人の対応」をとりすぎたから

もう大人の対応はやめましょう。ダメなものはダメです。

私も、故郷がこんな風にバカにされて悔しいし、悲しい。それに気づかない宮城県人に憤りすら感じます。

県知事が左翼なら市長は?区長は?上に立つ者がきっちりと「被災者を選別なんてできません」と抗議し、それがマスコミに

伝わって記事になったら何とか阻止出来たかもしれない。

その前に「何度もキャンセルして置きながら、わざとらしく広瀬まつりの日に10分だけ会ってやるという態度は皇族として

いかがなものか」と県知事が、市長が、区長が、仮設住宅の世話役が言うべきでした

言わないと気づかないおバカな夫婦で、感覚麻痺した官僚たちなのです。

こうやって、一つ一つ「これは違うでしょう」「それは間違ってます」と声を上げ続けたら、きっと両陛下も無視はできないと思います。

そしたらきっと、内閣にも話が伝わる筈・・・・と思います。

そうではありませんか?

 

今日発売の「女性セブン」によると、皇太子夫妻訪問の禁止事項として

 1週間以上前から警備車両の演習が続く。

 仮設住宅の人達の名簿を何度も提出させられた(週刊誌で仮設住宅民は出たり入ったりが多いからって書いてありました)

 ワッペンをつける

 雅子妃の健康の話をしてはいけない。

 愛子内親王について質問してはいけない

だったとか。

本当に北朝鮮になってしまった・・・・・という気が。

 

そして

宮城復興応援ブログ http://kokoropress.blogspot.jp/2012/12/blog-post_9217.html?showComment=1377066875324#c8420736647377000201 

はコメントが炎上 すごい事すごい事。全てにおいて「妃殿下の髪が不衛生」「味噌買わない」ばっかりで。

県民、市民の方々のコメントが多いとは思いませんが。

ただ・・びっくりしているでしょうね。「荒らし」だと思わなければいいのですが。これが本音だってわかってくれるかな。

 

本題を忘れてた・・・・

 松江市ー「はだしのゲン」を閉架に 

 去年の12月、松江教育委員会が市内の学校や図書館に通達。

 漫画「はだしのゲン」を倉庫の中にしまいこんで閲覧できないよう「閉架」の措置を取るように。

 閲覧には教師の許可が必要で貸出禁止。

 理由は「女性を乱暴したり、人の首をはねたり・・・残酷なシーンが多いから」

 結論は見送り。今月26日にあらためて会議。

 閉架したって本屋で売ってるし。買えばいいだけの話なんですが。

  要は教育委員会が「発禁」みたいな形にしようとしているわけですよね?

  残酷なシーンが多いからって。

  不思議だと思うけど、今はこの「残酷」の度合いが下がってまして、以前にも書きましたが、昔話で犬の首をはねる

  シーンを絵に描いただけで「低学年には見せられない」と言われてしまう。現実に保護者から「やだーー怖い。

  こんな絵を見たらうちの子は寝れなくなっちゃう。どうしてくれるの」って言われました

 まして「はだしのゲン」はすさまじいですよねーー

 大方の人は「戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを伝えるいい漫画であり、読み継ぐべきだ」と思っていると思います。

  私もそう思います。作者が経験者なだけに、そのリアル感と言ったらすごいです。

  こういう事が現実に起きたのだと、低学年にも知って欲しい。

   残酷さに眠れなくなってもいいじゃなですか・・・・・・そういう経験も必要。

 話は別ですが、うちのヨンジュナ、先日「あらしの夜に」を見て、狼とヤギの「食べる側と食べられる側」の葛藤、友情に

  衝撃を受けまして「眠れなくなった」そう。夢の中にまで出てきたそうです

  ヤギのメイが寒さと飢えに「私をたべて下さい」といい、狼が悩み、友情を取る。最後は記憶を失ってもう少しで食べられそうになるメイ。

  それこそ、かなりの残酷さです。「心」にひそむ残酷をリアルに描いている。でもこっちはそういう措置はとられないわけで。

  絵の雰囲気が違うだけで、同じような事を言っているんじゃないかと。

 話は戻って。

  「はだしのゲン」は週刊誌連載当時からちらほら見てました。小学生でした。原爆のシーンはグロテスクだったけど、当時は

  だからってトラウマになるとか、眠れなくなるとか・・・そういう事はなかったですよ。

  竹宮恵子の「地球へ・・・」を一気読みした時の方が衝撃的で、読み終わった後に胸がドキドキして不条理を感じ、眠れなくなった

  くらいですから。

  だけど確かに「はだしのゲン」といえば、ああいう絵でああいう話という記憶は残るわけで。それは別にいいんじゃないのかと。

 大人になって読み返し、あらためて名作だとは思いました。

  でも・・・中沢氏は被爆者だからなんだと思うけど、考え方がかなり左がかっているような気がします。

  なんせゲンのお父さんは、あの時代「戦争反対」を叫び続けて特高に暴行されるわ、村八分にされるわ・・・だから暴力を受ける

  シーンが多いのです。

   味方は近所にすむ在日の人だけ。この在日の方も回りから陰口を叩かれたり差別されたり・・・つまりゲンの家族と在日の人は

  「国によって差別を受けた」側の人間として描かれているんです。

 とりかたによっては「軍国主義に反対し、平和主義を貫き通そうとした正義の人が、日本が始めた悪い戦争の犠牲になった」

 という事になります。そりゃあ原爆を落としたのはアメリカですけど、70年代当時は落とされた日本が悪かった・・・・というのは

  潜在意識の中にあったと思います。

  原爆を落とされた日本=軍国主義・侵略者。さっさとポツダム宣言を受け入れていたら原爆は落ちなかったのに。天皇が悪い。

  みたいな考え方ですね。

 それと・・・「軍人」特に日本軍=女性に暴行する人達・・・という意識も。

   無論、アメリカの軍人もひどかったんだけど ラストの方、ゲンが成長した場面はわりと残酷度がまして、ヤクザ漫画を読んでいる

   ような印象を受けたけど違ったかな?

  一番重要な事は「被ばくすると人はどうなるか」をリアルに伝えている事ですよね。

  そこはきっちり残酷でもなんでも見せて行かなきゃいけないと思うんですが。

 大方、保護者からクレームがあったんじゃないですか?

   「はだしのゲン」を呼んで子供が怖がって泣いてる。どうしてくれるんだーーって。

 


コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 皇太子夫妻の被災地訪問 | トップ | 雑談 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権力闘争 (きび)
2013-08-22 19:57:06
お疲れ様です。
ふぶき様 権力闘争!まさしく。
二千六百年も続いた皇室で 雅子妃なんぞがどうして好き勝手できるのか。
皇太子の奥さんだから。皇太子は 空っぽでしょ だから 雅子妃の思うまま。バックに 創価から中韓まで反日勢力がついているから 我儘し放題できるんですよね。
韓国が 捏造していちゃもんつけるのを 日本は オトナの対応しかして来なかったでしょう。いちいち反論しなかった だから 増々つけあがらせたのと 同じことだったんですね。日本の問題は 一つに繋がっているのでは・・・と ふと思いました。
これからは 皇太子夫妻が公務に行きますって言ったら 「お体に障りますから 結構です」ってお断りしたらどうですかね・・・。 
件のブログ炎上は当然かと。 (千菊丸)
2013-08-22 21:10:18
ふぶき様、こんばんは。

リンクが貼られてあったブログの記事、拝読しましたが・・コメント欄は、当然の如く炎上しておりますね。
そりゃぁ、食品を扱う場所で帽子・エプロンを着用せず、ぼさぼさの長い髪のままずかずかと作業場に入ってくる皇太子妃に対しての心証は、最悪です。

わたしも食品に携わっているバイトをしておりますが、帽子は必ず被りますよ・・手洗いも規則どおりにしますし。
衛生観念云々よりも、皇太子妃様には何かが欠けておりますね。

このような方が皇后となったら、日本はおしまいです。
負けてない! (waiwai)
2013-08-22 22:04:06
ふぶき様
私は負けたとは思いません。全く逆。よく裁判ドラマなどで
弁護士が法律書を山高く積んでやっと相手の「穴」を見つけた-なんてシーンやりますでしょ?
あんな感じ。 向こうは一本とったつもりかもしれませんが墓穴を掘ったと思っています。
某週刊誌の見出しに「ナチス政権の再来か-皇太子夫妻被災地訪問の愚挙、被災者の胸にワッペン!」「被災者はユダヤの民か?...」なんて中吊り広告を出してもらえばいいのです。
S45とかでもOWDアンチの評論家や学者を総動員させて今回の訪問がいかに”してはいけないこと”だらけっだたか、これは重大な問題であると論証してもらって。
Unknown (円)
2013-08-22 22:10:59
「はだしのゲン」は確かに原爆の恐ろしさはリアルに伝わると思いますが、個人的に描写云々以前に、思想的にあれほど偏りのあるものを子供に薦めて読ませるのはどうかと…。
例えば皇室とは何か?すら知らない子供たちに小林よしのりの本を推薦図書として読ませ、更に教師が小和田思想(笑)な方達ばかりだったら…?

戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを伝えるコトも大事ですが、偏った考えに固執して欲しくないから現在の環境を鑑みて反対されている親御さんもいらっしゃるのでは…と思います。

失礼しましたm(__)m
コメントしました (ジュゴン)
2013-08-22 23:38:10
宮城復興応援ブログ コメント拝見と同時に私もコメントいたしました。
これをどこからか記事にしてくれるとよいですね?

しかしながら、応援ブログがドスコへの苦情になるなんて、どんだけ暗黒パワーなんだ!
真実の報道 (さくら)
2013-08-23 07:12:50
ふぶき様、東宮がもう利権にどっぷりであることが重大事案にならないものでしょうかね。私欲から一番遠い存在であるべき人が私欲まみれ、国益に反する政治がらみにまで関わり始めたことはもう危険水域を超えています。しかも本来の国民の規範になるような振る舞いは皆無ですから。マンセーを続けている反日マスコミの刷り込みで真実が見えない人たちにも真実の姿の報道さえあればと悔しいです。せめて秋篠宮さまがたの公務の映像があればまだしもそれさえ封印されあたかも被災地になぞいってないがごとき扱いですから。昨日の国際会議についても報道なし。英語でスピーチされても無視。映像化すればその差は歴然だからうつさない。東宮が映像になる時はものすごい編集をしているにもかかわらずあれれな映像。隠していることを出しなさいよ。日本人はマスコミにはいないのかと疑いたくなりますよね。報道の精神はなんなのか?日本は言論の自由がないのかと。よいものも悪いものも見て知ってそれを自分で判断するのが自由な国。頭がお花畑の人や偏った人がそれを封印しているのでしょうかね。とにかくいろいろ情けないです。
Unknown (merry)
2013-08-23 07:59:15
日本の明るい未来
希望的な要素がひとつもないですね。

日本を思うがゆえ、
皇室にも
アレらを有難がる人々、
あらゆることに疑問を持たない
平和ボケの日本人が腹立たしくて
仕方ありません。

皇族ともあろう人が
日本を貶めているのに
なぜヘラヘラしていられるんでしょう。

もう日本ではなくなる危機感を感じています。





はだしのゲン (れいこ)
2013-08-23 09:36:40
こんにちは。
ご家族の皆様、元気になられましたか?体力が落ちていたり、疲れているとものもらいができますよね。難しいですが、休養が一番の薬かなと思います。家族みんな、元気が一番ですね。

はだしのゲン、小学生のころ図書館においてあり、夢中で読みました。子どもながら、また子どもだったからか、日本兵は残酷なことをした。。。という怒りのようなものがこみ上げてきたのを覚えております。
ただ、今考えると、漫画の中では事実が誇張されているのではないかと思うのです。ただ事実を淡々と描いただけでは漫画としてはつまらないものになってしまうでしょうから。インパクトを与えるためにオーバーな表現もあったのでは?
日教組の推している漫画ということも判明し、ゲンを利用して日本の子ども達に間違ったイメージを植え付けるのに利用されているような気がするのです。純粋に戦争の悲惨さ、残酷さ、不条理。。作者の方はそういうことを忘れないように、伝えていきたかったのだと思いますが。
今の学校では近代史はとにかく適当に流して教えて、何も知らないまま子どもたちは大人になっていきます。そんな状態であの漫画を読むと、日本=悪とならないでしょうか。ましてや小学生なら。。
しっかりと歴史教育をしたうえでならどんな漫画もオーケーだと思います。
Unknown (翡翠)
2013-08-23 09:43:44
「はだしのゲン」について

マスコミの報道のせいで
ほとんどの人は誤解しているのですが、
問題なのは「残酷だから」ではないのです。
原爆投下の描写については
あれは実体験に基づいて描かれていて、
恐ろしい惨状は事実だし、それを知ってもらうことは必要で、
何ら問題に
されていません。
問題視しているのはあの漫画の
後半部分に顕著な
偏った「歴史認識」なのです。

反天皇、反日本軍、反日という
思想が貫かれていて、
作者個人のイデオロギーが強すぎる
ものを
学校現場に置くのがふさわしいかどうか
ということ。
また、日本兵が当時のシナ人
女性に残虐な暴行を加える、など
「通州事件」で、日本人が受けた
被害を、そのまま反転させ
日本がやった、と描いています。それを
事実かのように描いてしまっている
点が一番問題だ、と
措置を求めた方は言ってます。
暴力的、グロテスク、そのような
描写はかまわない、と。
しかし、何も知らない幼い児童に
「これは事実です。こんなことを
日本がやっていた」と、鵜呑みにさせて
しまうことが「健全」「教育的」と
言えるのか、と。
何も出版差し止めを求めている訳では
ない。まだ判断のつかない子供に
事実でもないのに、本当のこととして描いて、日本を憎みかねない本を見せることを問題視されています。
しかしその点をマスコミは
わざとなのか、詳しくは報じていません。
多くの方が誤解していると思います。
また、閉架措置をとっているのは
問題視された後半(5~10巻くらい)
だけで、1~4巻の原爆投下が
描かれている部分については
自由に閲覧できるそうです。
肩書重視なのか (サラ)
2013-08-23 09:54:32
>今、皇室でもっとも権力を握っているのは雅子妃です。
>雅子妃の後ろには宮内庁長官・東宮大夫・外務省・創価学会・高円宮妃・中韓がついているのです。
>企業でいえば電通と朝日新聞とNHK・女性週刊誌・・・等々。

なるほど・・その通りです!!日本人はとかく肩書が好きですよね。一宮家の次男坊殿下よりも、皇位継承順位一位の長男とその一家。「身分が天と地ほども違います!」と言わんばかりの扱いよう。

美智子妃が入内された時、生物学者でもいらした昭和天皇は「近親結婚は避けようね」、「皇太子がいいなら一般家庭の女性でもいい」と語っておられたとか。

そのご決断も美智子様一代限りとし、ナルのお嫁さんにはやはりそれなりのお家柄から選んだほうがよかったように思うのです。今となっては。

明治の時代、学問に秀で女子教育にも力を注がれた昭憲皇太后は一条家のご出身で、最初から皇后として入内されたわけではなくご自身のご努力と周囲のお認めがあって徐々に階位が上がっていく時代だったとききます。

藤原北家の流れをくむ九条家出身の貞明皇后は、男子四人を出産され、大正天皇を助け社会福祉にも力を注がれました。また明治維新の敗軍への配慮から高松宮には徳川家から、秩父宮家には会津松平家から嫁を迎え、三笠宮家には高木家(百合子妃は昭和天皇の侍従長をされた入江氏の姪、学問の家系で冷泉家の流れをくむ)から迎えています。また昭和天皇の女子たちのお嫁入り先も東久邇宮家や鷹司家など、それぞれ決められています。

昭和天皇を助け戦中戦後を共に生きてこられた香淳皇后は久邇宮家出身の生まれながらの皇族で、日本画など芸術分野にも秀でていらっしゃいました。欧米ご訪問の際の「エンプレススマイル」は各国で好意的に報じられました。

平民出身ではありますが父方は一条家、母方は伏見宮家ともご親戚の正田家から入内された美智子皇后。国民と共に歩む姿勢で「祈り」続けられ、恵まれない立場の方や、戦争の傷跡の残る場所にもお出かけになり慰霊につとめ、一方では各国王室とのおつきあいや国際親善にも力を尽くされました。

さて次代の皇后は。皇室ご先祖に恥ずかしい?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事