ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2018-04-01 10:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月23日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

             皇太子からあいさつをうける

             離任大使に会う

     天皇陛下 → 通常業務

     皇后に陛下 → (「変わらぬ原作、変わり続ける翻訳-日本とK・チャペックの文学」

3月26日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

3月27-29日・・・両陛下 → 沖縄訪問

27日 → 沖縄平和記念堂拝礼・懇談

     国立沖縄戦没者墓苑供花拝礼

     提灯行列

     天皇陛下 → 通常教務

28日 → 与那国馬放牧を見る

     ヨナグニサン(沖縄県天然記念物・世界最大級の蛾を見る

     伝統芸能(棒踊り)を見る

     久部良小学校校長とご懇談

     与那国町漁業協同組合視察

     日本最西端の碑を見る

29日 → 資料堂視察

     空手演武を見る

 

皇太子同妃両殿下

3月23日・・・皇太子殿下 → 両陛下に挨拶

               賢所皇霊殿神殿に参拝

      両殿下 → 赴任大使に会う

            人事異動者に会釈

 秋篠宮家が珍しく1週間予定なし。これは何かある・・・と思っているのは私だけでしょうか?元々眞子様の婚約が決まっていたらそれなりに大変だったと思うけど、パカっと予定があくなんてなかった事なので。

 両陛下は完全に観光旅行して日本全制覇!って感じですよね。

  戦争の被害を受けたのは沖縄の人達だけじゃないし、戦場になったのもそう。

  日本史を激しく勘違いしてます。しててもいいけどそれがわかるような行動はするべきではないんじゃないか?と思います。誰も何も言わないけど陰でどれだけ「天皇皇后は日本史や世界史に対して刷り込まれた史観しかもってない」と言われている事か。普通の天皇はそれでいいですけど、でもそれを見せてはいけないんです。

沖縄だけが日本の領土ではない。あまねく日本全国が安寧であるように祈るのが天皇の役目とするなら沖縄だけに肩入れするのはやっぱり「べきじゃない」としかいようがないでしょう。

でも、その「べき」に戻す方法はないのですから、今上は上皇となり新天皇に代わって「治天の君」の名声をほしいままにするんでしょう。

 

 長野駅の皇太子一家

 正直、これらの皇太子一家を見て「お元気そうでよかった」「年に1度のスキーくらいなさっても国民は全然かまわない」

雅子様がお元気そうで何よりだし、出来ない事はしないで欲しい」と国民の多くがそう望むならもうそれでいいと思います。

一々反論するのも馬鹿らしいし、大昔の帝国主義もしくは王族が専制政治を行っていた時代の王族のような時代錯誤な贅沢をしている事に日本の国民が全く違和感を覚えず、「自由のない皇室に嫁いだんだから」と広い心を持てる人は勝手にそう思っていればいいわーーと思います。

どこの国も共和制になった理由は「王族の王族らしからぬ振舞や考え方」によるもので、それに国民が正当な怒りを与えた結果です。

だってそうでしょう?自分達が汗水たらして働いた血税がこの人達のお遊びに使われていると思ってごらんなさい。

それでも「自由のない皇室に嫁いだ」事がそんなに惨くて可愛そうでひどい事だと思い、それくらいなら国民の税金の2・3割使って中国系のホテルにお金を落としたって何の罪があるだろうか・・と思えるならどうぞどうぞというしかありません。

新興宗教の教義は「思い込み」ですし、その相手が生きていようがいまいが、勝手にそれを「対象」としたら何が何でも讃えないと不幸になると思う。

東宮一家を信仰の対象として考え、「私達の代わりに嫌な皇室に入って嫌な生活をして下さっているのだ」と思える人達とまっとうに会話したって仕方ない。

思えば雅子妃の「病気」も思い込み信仰の一つで、「あの人が自分が病気だと言っているんだから絶対に病気なんだ」と回りがそう考えてしまう事に原因があるんですよね。そう思っている人に「じゃあ、診断書出しなさいよ」とか「何の病気?」って聞いても「私が病気と言っているんだから絶対に病気。外国に行けても病気、スキーに行けても病気」というわけです。

儀式や公務に出ない理由を「体調に考慮して」と報道されますが、本当に体調が悪いのではなく「もしかしたら体調が悪くなるかも・・・しれない・・・その確率は100分の1だったとしても、自分はそれは嫌。いつも万全の状態で楽しくやりたいので、出られないものは出ない」となるんですよ。

一般庶民がそれをやったら「ふざけるな」ですけど、それが許される人種がいます。それが皇族と地方公務員です。

これは行き過ぎた民主主義です。

我が家のヨンジュナが通う中学では4月から「本人がいじめられたと一言言ったらそれは必ずいじめになる事に決まった」という話です。

これって怖い事です。虐められている筈の人がいじめの側に入る事にも繋がるんです。おどしにもつかえます。

「もし自分に不愉快な事をしたらあんたにいじめられたといいつけてやる」です。

不愉快かどうかというのはその人しかわからない事で、嫌なら嫌、どういう所が嫌なのかと聞くのが普通ですが、そうじゃなくて「私があなたの言葉をいじめと受け取ったらそれが正義だ」という考え方は正しいのでしょうか?

雅子妃がやってる事はこれと同じことなんですよ。

それに気づかず「年に一度のスキーくらい」と言える心の広さは私は持ち合わせておりません。

 

金魚様のおっしゃる通り、「能力の有無」で天皇を決めるとうのはいけないと思います。しかし、上皇にしても新天皇一家にしても、国益を損なう、国家の倫理意識、国民の常識をひっくり返すような行為はあってはならないのです。

例えば両陛下の慰霊の旅は、どこまでも「日本はかつてアジアの国々にひどい行いをした為にかの国の人達は悲惨な亡くなり方をした」

「日本がアメリカと戦争をしたために沖縄が戦場になった」

という歴史観から出ているものですが、天皇たるものがそういう考えではいけないし、実際そうではないけど、天皇がそうする事で国民も「ああ、やっぱりそうなんだ」と思うくらいの影響力はありますよ。

 本当の日本は韓国に対して自国よりも多くの投資をしてインフラを整備し、農作物を増やし、北側を工業地帯として発展させた

 日本はロシアが狙っていた満州を守って、多くのお金を投入し国際都市にした

これのどこが植民地支配だというのか、今更頭コンコンチキの80代両陛下やおバカな皇太子一家にはわかるまいけど、せめてその次の世代にはきちんとした歴史認識を持っていただきたいです。

 アメリカが日本に原爆を落としたのは、その必要性がないにも関わらず実験的に行ったこと

 沖縄の人達を火炎放射器で殺戮したのも東京の街を絨毯爆撃したのもアメリカであって、日本はそんな事をされる理由はなかったこと

「・・・だからされても仕方ない」史観を止めて欲しいと思います。

もし悠仁親王までがそういう考え方をするのであれば、もう皇室は日本にとって害にしかならない。

今、北朝鮮が韓国が中国が・・・もしかしたら戦争になるかもという危険性が高い状態の日本でそれでも森友問題が優先されてしまう背景には、どこかで日本人自身が「日本は元々悪い国で70年以上前にひどい事をした国だから、何をされても文句はいえない」と潜在意識をもっている国民が沢山いるからじゃないですか?

その代表格が両陛下で、その影響を受けた皇太子はわざわざブラジルまでいって「韓国料理が好き。いつか行きたい」と軽々しくいえたのです。

日本には易姓革命が起きないシステムになっていますが、王朝末期というのはここまで愚かな象徴が存在する事は歴史が証明しているような気がします。

 

 

 

 

 


コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達はなぜ皇室を尊敬できな... | トップ | 印西市小林牧場の桜並木 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午後の紅茶さんへ (しまこ)
2018-04-01 11:12:28
3/30 21:09の「午後の紅茶さん」のコメントですが

> 東宮家の外見をボロクソに言う人が多いですが、秋篠宮家の皆さんも極平均的な日本人です。外国の皇族方に比べたら見劣りします。外見をとやかく言うのはあまり意味がないと思います。


特にこの部分に私は非常にひっかかりました。わざわざ秋篠宮家に言及する必要がありますか?秋篠宮家下げ、東宮擁護隊の一人かと思われてしまいますよ。

そもそも、内面、生き方の面はひとまず置いておいて、「見た目」に限って述べます。

他の方が既に、ヨーロッパの王族の結婚式参列に際して、シワシワドレス、その襟元にはファンデーションべったり付いた雅子妃の杜撰な装いについて言及されています。これは相手国に失礼だし日本の恥です。また
皇太子は、場違いな所でカメラ小僧姿をさらして欧州王族の失笑をかっています。

外国の王族に比べる必要はありませんが、
もしも比較対象が必要ならば、一例をあげますが、秋篠宮両殿下のローマ教皇表敬訪問時の写真をご覧ください。両殿下は非常に立派です。相互の敬意を感じさせるに十分な写真です。

また、「午後の紅茶」さんは、他のコメントで、ふぶき様があなたのコメントを載せてくれていること、また皆様があなたのコメントを読んでくれている「広い心の持ち主」である旨を書いておられますが、非常に違和感を持ちました。


今回のふぶき様の記事をよくお読みになってください。ふぶき様は「広い心の持ち主ではありません」と書いておられます。
ここで意味されている「広い心」の意味がおわかりでしょうか?
Unknown (鈴蘭)
2018-04-01 11:24:55
東宮一家の写真の縦方向の引き伸ばし、
笑えるくらいですね。
同情してしまいます (あおい)
2018-04-01 12:10:03
ふぶきさんこんにちは。
ズレた視点からコメントさせていただきます。
両陛下の沖縄訪問。
この日程ってどういう理由で決まったんですかね?3月の終わりなんて、迷惑でしかないと思うのです。
この訪問にあたり、おそらく迎える側は、万全の準備をと奔走したことと思います。この年度末のただでさえ忙しい時期に。公務員なら人事異動もあるでしょう。
加えて、春休みです。沖縄は国内外からの観光客が非常に多いのではないでしょうか。警備にどれだけ人の手がさかれたのでしょうか。

日程がおふたりだけの意向で決まるとは思えませんが、ただ国民に御心を寄せてくださるのなら、もっとあるのでは?と思ってしまいました。
Unknown (ゆう)
2018-04-01 15:04:58
秋篠宮家も悠仁様が春休みなので地方にご旅行されているのではないでしょうか。
年に数回の私的旅行があったと思いますので。
しまきさんへ (午後の紅茶)
2018-04-01 17:00:40
3月27日のコメントには、ハゲチビ(差別用語ですよ)アホ面、だらしのない風体(酷っ)体臭きつそう(嗅いだことあるんですか?)思春期特有の体臭(個人差があると思いますがあったらいけませんか、私は息子しかいないのでわかりませんが女の子はあまりないのだと思ってました。娘さんがそうなのかしら?そんなことはないですよね、想像で書くことではありません)加齢臭がしそう(年齢的にあっても仕方ないですが、ないかも知れませんよ)見栄えも悪く‥等々のコメントを見てあまりにも酷いと思ったまでで秋篠宮家を下げるつもりは全然ないです。しいていえばそこまで見た目が素晴らしい秋篠宮家の皆さんでもないだろうにという気持ちはあります。私は人を見た目でどうこう言うことはしません。ただあまりにも酷いコメントを見て、つい秋篠宮家の皆さんはと書いてしまいました。

シワシワのドレスとファンデの話は知ってますが、もう何年も前の話ですよね。欧州では皆ずっと覚えていて語り草になっているのでしょうか?本人も悪いけど、皇太子妃を整える人がついていかなかったのかなと思いました。

私が心が広いと言ったのは、とてもじゃないけど賛同できない、はぁ?というコメントも載せてくださることで、またスルーしないで読んでくださることが心が広いと思いました。

スキーくらいいいのではと思いましたが、それは私が思うことで、そんな資格はないと思うのは皆さんの自由です。静養する自由も駄目ですか?と書きましたが駄目なんだというのはよくわかりました。それで心が狭いとは思っていないです。

立派に仕事をされている地方公務員は沢山います。ふぶきさんの言うそれが許されない地方公務員もいるでしょう。私は今の会社で30年フルタイムで働いてますが理不尽なことは山ほどあります。社会とはそういうものです。その度に唇噛み締め頑張ってきました。若い時は子供の成長を楽しみに今は趣味を少しでも満喫する為に頑張ってます。

因みに私はネットで言うところの東宮派でも秋篠宮派でもないです。皇室のことがちょっと気になるおばちゃんです。
諦め (ユミ)
2018-04-01 17:31:54
雅子さまの公務の件は理解と言うより私は「諦め」です。病気だか何だか分かりませんが、これだけ時間が経過しても変わる気配がないのですもの。皇后になられ海外公務に出しても日本の恥になってしまいそう。雅子妃殿下には大変失礼な言い方で恐縮ですが。
もう少し詳しい説明をお願いしたい… (ミステリーマニア)
2018-04-01 19:16:12
どちらかと言うと雅子様派「でした。」

過去形になってしまうのは、病気についての説明が圧倒的に不足しているのと誤解されやすい行動をほったらかしにしてるからです。
決して病気を責めてる訳ではなく、嫌っているのでもなく、体調が良くなって欲しいと思ってます。

病気のことを詳しく語ることは辛いと思いますが、これ以上誤解が新たな誤解を呼ばないように詳しく説明してほしいと思っています。自分の言葉で説明することが難しいなら、医師の意見書や診断書などで説明してほいしなと思います。

誤解される→批判される→余計に人と会うのが苦手になる→また誤解される、完全に悪循環だと思います。

心の病気の人を支えるときに一番困るのが「なぜこういう考え方や行動になるのか?」その課程が分からないと理解が難しいです。どこかでちゃんとした説明を医師か本人からしてもらえないと本当の理解なんて無理です。

雅子様の周りで勘の良さと共感的理解がずば抜けているのは紀子様だと思います。紀子様も今は相当辛い思いをされているのに、言わなくてもなんでもわかってくれるよね?と紀子様に甘えて頼りっぱなしは危険です。紀子様が今度は燃え尽き症候群になってしまいます。病気の人を支える側にも適切なフォローが必要です。
ふぶきさんの意見は理路整然としてます。 (kayoko)
2018-04-01 19:23:38
私はふぶきさんの意見が理路整然として理解できます。
皇室特にナイテイ そしてサボりの公務員のあるまじき
行為には怒りを感じます。
そして しまきさま>午後の紅茶さま よりの人間です。
仕事を真面目にし、職務をはたしている方に敬意を
払います。どう考えたって年1度でも静養に何千万も血税を
使っていいわけないではありませんか。
明らかに仕事の量が少なくありませんか。
真面目に30年働き税金を納めている国民だからこそ 
年中静養なのに、スキーには体調の波はこず
遊びにいかれることに違和感をいだくのですが。。。
こんな私は心が狭く、サボってるって批判してはいけない
下賤な者なのですか。
Unknown (水蒸気)
2018-04-01 20:15:37
雅子さんの春スキ-に1000万円もの税金が使われたかどうかは知りませんが、仮に彼女が公務を滞りなくおこなったら、税金で身支度やら交通費、警備費がかかってきます。もう良いのではないですか。紅茶さんの仰ってる気持ちもわかります。
教育 (金魚)
2018-04-01 20:17:01
昭和天皇には素晴らしい教育係がつきましたが・・・
GHQの差し金とみられるバイニング夫人が家庭教師ですもんね、終わってますよ。
そして、お子様二人も孫の悠仁親王も帝王学の養育係はなしでしょう? 自民党がいかに無能な政党かということです。断じて保守政党ではありません。

だから、オイラは期待していません。まともな歴史教育がされていないのなら皇室外交などしないほうがいい。危険極まりないと思います。へたに公務もしないほうがいいw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事