ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

小池都知事さま あなたは都民の母ではないの?

2018-11-18 07:00:00 | 政治

 

まずこの顔つきが・・・・いい歳して「私は母になれなかった。大変傷ついた」と言いました。セクハラだって言いたいんだろうなあ。

都知事までなった人がそんな事で傷つくとは・・・・「子供が出来ました」とか「孫が出来ました」とかいう年賀状が来ると傷ついて「私は産めなかったのに配慮が足りない」と怒るタイプなのかな。

 鳥取県の平井知事が知事会で発言

 小池都知事は今年のはハロウィンで「銀河鉄道999」のメーテルのコスプレをした。平井知事はその事に触れて

先日のメーテルはすばらしかった。私たちの世代、男たちはメーテルに恋をしている。メーテルに頭をなでてもらう『鉄郎』になりたいと思っていたもので、いまの柔らかいお声に感激もした

メーテルの名前の語源はギリシャ語で母。ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方の折り合える案を考えていただければ」

 小池都知事いわく「ちゃかすような発言があり、非常に困惑した」

自分が子宮を全摘出したことに触れ「『母として』と言われたが、私は母になれなかった。私ができなかったことをみなさんにかなえてほしいと、多くの女性に仕事も子育てもやってもらえるような環境づくりをしている」

大変傷ついた

 つまり小池都知事は以前、子宮の摘出手術を受けて子供を産めなくなったから、男性から「母の慈愛で」と言われた事に腹を立てた・・・って矛盾があるでしょう?

悪いけど小池都知事は何歳よ。もう子供を産む年齢でもないんじゃないの?なのに今更「私は産めなかった」っていうのは男性に対する嫌がらせに感じます。

「私が子宮を摘出して子供が産めなかったことを知らないの?よくもそんな軽々しく言えるわね。私は傷ついた!」ってまるで雅子さんじゃないですか。

 メーテルの格好をしたのは、そうすれば男性が喜ぶことを本能で知っていたからじゃないの?コスプレにかけて言ってくれたんだから「褒めてくれてありがとう」くらいは言えなかったのかな。

 別に世の中全ての不妊症や子宮摘出で子供を持てない女性に敵対心を持っているわけじゃありません。私自身、子宮を全摘しているにも関わらず、「孫が欲しいわ」という私に職場では「ふぶきさんがもう一人産めば孫が出来るようなものじゃない?」とよく言われます。そのたびに「いやーーもう私、子供産めないんだよね」と思う。でもそれをわざわざ他人様に言って「あんたのせいで傷ついた」と言ってどうなるんだろうと思いませんか?

 もし本当に小池都知事が子供を欲しかったのなら、養子をとるという方法もありましたよね。そういう研究もせずにただただ「産む」ことが母になることと間違った解釈をしているのは都知事の方ではないのですか?

「母になる」というのは育てることですよ。毎日一緒にいて日常の世話をしながら「お母さん」って呼んで貰うことで決して「産む」ことではないんです。

へんてこなジェンダーフリーの考えを持つわりには、彼女自身、古い考えを持っていて「血が繋がらない子なんて」っておもっているんじゃないですか?

 エリザベス一世は「私の配偶者は国家で子供は国民」と言いました。生涯独身を貫き通し、国家運営と繁栄に命を捧げた女王。自分が結婚して子供を産むという事はどこかの国に弱みを握られることと考えたのでしょうね。じゃあ、エリザベス1世は不幸だったか?そんな事ないでしょう。

 小池都知事も都の母として都民をいつくしむことが大事なのでは?これは男性には出来ないことですから。平井知事はそういう事を言いたかったんじゃないかと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本をけなすことで謝罪とは | トップ | エリザベート千秋楽ライブビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コイケさん (そば茶)
2018-11-18 07:08:20
>『もし本当に小池都知事が子供を欲しかったのなら、養子をとるという方法もありましたよね。そういう研究もせずにただただ「産む」ことが母になることと間違った解釈をしているのは都知事の方ではないのですか?

「母になる」というのは育てることですよ。毎日一緒にいて日常の世話をしながら「お母さん」って呼んで貰うことで決して「産む」ことではないんです。

へんてこなジェンダーフリーの考えを持つわりには、彼女自身、古い考えを持っていて「血が繋がらない子なんて」っておもっているんじゃないですか?』

↑全くもってそのとおり!子福者のふぶきさんがこのようなお考えをお持ちのことに感銘を受けました。
「母性」とは高い精神性を言うのであって、生物的なつながりに限定されたものではありません。

彼女が優れた政治家であれば、個人的な感情をいささか傷つけられたとしても軽いなして、
より高い次元での政治家としての発言をしたことでしょう。

お粗末ですね、コイケさん。
小さい。のか、したたかなのか。 (花物語)
2018-11-18 08:56:11
小池さん、意外に小さいのね。
が、第一印象。
しかし、チャンスを捉えて相手をマタハラにして攻撃してみせたのなら、したたか。なのかもね。

平井知事はびっくりしたでしょうね。
お世辞を言って相手を良い気持ちにさせようと知恵を絞って用意した言葉を「なーに、言ってんだか。私を甘く見るんじゃ無いわよ。」と、ぴしゃん!と否定されるならまだしも、加害者として攻撃されたのですから。

人は「私は傷ついた。」と口にすることで、するりと自分を被害者の立場に、相手を加害者の立場に置き、心ゆくまで相手を攻撃することができるようになるのですよね。
そう、韓国のように。
Unknown (福星)
2018-11-18 15:14:29
今回の小池都知事の発言を聞いて。

率直に感じたことは、「もう少し寛容に。言葉尻を細かくとらえなくても」です。

クールビズという今ではすっかり定着した言葉を生み出した方らしくない。

感情を全面に出すと、だから女は・・・と言われます。
どうかしてるわ。 (こうこ)
2018-11-18 15:51:38
平井知事の発言を、ちゃかしていると感じるなんて、どうかしてる。
困惑するのは発言聞いた周りの方だよ。
メーテルもリボンの騎士もお似合いだったのに残念 (ミステリーマニア)
2018-11-18 18:08:22
小池さんといえばコスプレするときに、
「こういうことは恥ずかしがったらダメ。思いきってやって楽しむことが一番」という主旨の発言してました。リボンの騎士の時だったと記憶してます。堂々としてて格好いいと思ってたんですが、今回は残念ですね。

平井さんは東京と地方の税収格差などを波風立たないようにそれとなく上手く伝えたんだと思います。小池さんがなぜお子さんがいないか深い事情は本当に知らなかったのでは?褒めたつもりなのに迂闊なこと言えないなって気不味い空気でしょうね。

もうちょっと余裕を持って、

「メーテルから見て哲郎が我が子のようなものだとするなら、東京の子はもちろん、子ども達全員が私にとってかわいい哲郎君みたいなものですね」

この位言って上品に笑っておけば株が上がりそうなのにもったいないですね。あの化石みたいな石原元都知事の失礼過ぎる「厚化粧年増」発言を軽くいなしたんだから、もっと頑張って欲しいです。
Unknown (けん・たかくら)
2018-11-19 10:29:49
こんにちは。

小池は自己愛のかたまりだと思うよ。
国会議員やってるころの言動から
わかっていたよね。

何でこんなの知事に選ぶのかと思っちゃった。

慈愛の心どころか、人のためというのが
小池には無理だと思う。
何と狡猾な (まゆゆファンMM)
2018-11-20 13:36:09
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。

私の勝手な推測で申し訳ありませんが、小池都知事は、東京と地方との共存共栄など眼中に無いと思います。税収格差の拡大で地方がどうなろうと知らんぷりなのでしょう。

そこへ鳥取県の平井知事がああいうやんわりとした表現で発言したものだから、出鼻を挫くために平井知事のご発言そのものをセクハラ化する策を咄嗟に思い付いたのでしょう。

高市早苗衆院議院運営委員長は、子どもの産めない体ではありますが、養子を迎える事で更に孫も授かる事が出来たとの事です。その事を小池知事がご存知か否か迄は解りませんが、言質を取られないための嫌がらせでしょう。

東京のお金は他の道府県にはビタ一文たりともくれてやるものか、という狭量さもさる事ながら、相手の発言の弱点をその場で見つけて攻撃する狡猾さには脱帽するしかありません。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
Unknown (とまと)
2018-11-20 16:59:01
本当に、そうですね。

養子や里親、、、選択肢も。
Unknown (Unknown)
2018-11-24 18:25:11
前の大失言から何も学んでないのね。大ブームを起こしつつあったのに「排除します」の耳を疑うきつい言葉る間の大失速。
もう二度とブームをまきおこすことはないでしょう。
高言の報いだけど人間性がモロに出た言葉だから繕いようがないけどまた同じようなことを繰り返すとは政治を司るものとしての資質にも欠けているのでは。

母のような心で当たってほしいという表現のどこが問題なの?かどうかなんて
実際子供がいるかどうか、まして子供を生める体かどうかなんて政治と全く関係ないし本人が持ち出すこと自体気持ち悪いくらいよ。
そんな極めて個人的なことを公に言うべきじゃないしまして政治の簿に持ち出すなんて見識を疑うわ。

子供のいない人に母性を言うのが不適切なら明治天皇の美子皇后陛下はどうなるの?
女子の教育に多大な貢献をされた方よ。この方に国母と言っちゃいけないの?
小池氏の意見を聞きたいわ。

ここまで嫌な面を見せつけられたらもう政治家としても終わってるのにまだ続ける気?
あなたの賞味期限はクールビズで切れてたのよ。
人相も悪相になってきましたね。

因みに厚化粧を揶揄した石原元都知事を鮮やかに凹ませたつもりかもしれないけど、これも今回の発言と同様自分の生身の体を盾にしたこと自体あざとすぎて下品だったと思うわ。
たとえそれが真相だったとしてもそれ黙しては語るべきではなかったんじゃない?
あえてさらけ出すことである意味女を巧みに利用しているようで不快だったわ。
名前とタイトルを書き忘れたかも (ラピスラズリ)
2018-11-24 18:29:36
先程のコメントは名無しだったとしたら私のうっかりミスで、この場で付け加えさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事