ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2023-04-02 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月24日・・・天皇陛下 → 通常業務

       両陛下 → 厚生労働大臣表彰の第51回医療功労賞受賞者と会う

3月27日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

3月28日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

3月24日・・・佳子内親王 → 令和4年度「Juntos!! 中南米対日理解促進交流プログラム」ブラジル議員グループ被招へい者に会う

3月28日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

3月29日・・・両殿下・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

       両殿下 → 外務省から進講を受ける

 医療功労者の人達の方がおしゃれ。

 今年こそ「静養」に行きたかった天皇家ですが、またも挫折。

  個人的には皇后はもう別に奥志賀に行きたいと思ってないんじゃないかと。

  出かけるのが面倒になってませんか?

  美術館めぐりというレストランの方が手近でいいなとかね。

 イギリスで、「戴冠式には秋篠宮両殿下が出席する」と報道されています。

 チャールズ国王 初の外遊はドイツ

 

チャールズ国王とカミラ王妃は最初の外国訪問の地をドイツにしました。

本当はここからフランスへ向かう筈が、暴動で行けなくなったようです。

ワイドショーでチャールズはドイツびいきと言われていました。

それはやっぱり彼が最も愛し、尊敬する大叔父であるマウントバッテン公爵がドイツ人だからでしょう。エディンバラ公はギリシャ人ですが、お姉さんがドイツの王室に嫁いでいるんです。

それで、エリザベス女王と結婚する時にドイツと関係がある王子が女王と結婚する事を反対され、結婚後も冷遇されたのでした。

ギリシャから亡命してきたフィリップ王子を助けたのがマウントバッテン卿で、彼がエリザベス王女との結婚をお膳立てしたんですね。

チャールズは厳しすぎる父親をよく思っていなくて。

だからマウントバッテン卿が大好きだったんです。

 

公式訪問ですから、これくらいの服装をしなくては無理なんですよ。

カミラの体型を隠しつつ上品なコートドレスは明るくて、帽子も若々しいですね。

となりのドイツ首相夫人は真っ赤。対照的だなあと思います。

これが我が国の皇后だったらすっかり同じ空色を着てしまうんだろうと思うだけでぞぞっとします。

ドイツでは卵を投げつけられる事もなく人気者で二人とも嬉しそうですね。

(複雑な気分・・・ついにカミラがロイヤル・コンソートって呼ばれるかと思うと)

晩さん会のドレス。

やっぱりこのレベルですよね。カミラのドレスは素晴らしく豪華。

首相夫人のドレスは襟が邪魔かな。

エリザベス女王のネックレスと、王太后のティアラをつけていたようです。

ただ、ティアラのチョイスは今一つかな。

何で、こんな薄いブルーを入れたかしら。パールの方がよかったんじゃ。

 

それからチャールズ国王は国会で演説。

ここで「ウクライナ」へ言及。

「ドイツとイギリスが協力し合ってウクライナを助けよう」と延々と言ったそうで。でもこんな政治に関する事を言っちゃって大丈夫なの?って思うけど、今回はイギリス国民もOKを出したようです。

ところで、この国会の場にカミラがいたかどうかわかりません。

晩さん会でもチャールズの並びではなく向かい側に坐ってたのかな?

そのうち、写真がもっとでてくれば王妃がどれ程お仕事したかわかるんですけど。

 

国会で演説というと、皇太子時代、ダイアナと一緒に来日して国会で演説した姿が印象的でした。

この時のダイアナ妃のサーモンピンクのスーツと帽子が可愛くて。本当にこんな服を着られたら幸せなのにと思っていたんです。

ゆえに、学生時代も今もサーモンピンクの服を見ると着たくなるけど最近はあまりみないなあ。流行らないのかな、この色。

還暦になろうとする私がサーモンピンクなんておかしいっか。

パステルカラーが似合う人がうらやましいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラ | トップ | 月組「応天の門」・DEEP SEA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2023-04-02 11:48:01
カミラ夫人のティアラ凄いですね。とんでもない代物(笑)
猫に小判とかではなく、大変お似合いです。
紀子さまも是非お召し物は新調してください。其れが日本国民の為に成りますから。
Unknown (匿名)
2023-04-02 21:10:23
レセプションでは是非とも、とてもお似合いのお着物でご出席されて頂きたいです。ウイリアム王子が以前来日された時お会いしたいとご希望されても実現しなかったという悠仁さまと、本当にお綺麗でいらっしゃる佳子さまも戴冠式へ行かれたら宜しいのにね!何とかなりませんかね!
秋篠宮両殿下が渡英される際、天皇皇后はお見送りに空港へ出向く事はなさそうですが、昨年天皇皇后が間際で横取りしたイギリスへの旅へ立つ際、紀子さまは天皇皇后へ向かってとてもとても美しい最敬礼をされていらっしゃいましたよね!お小さい頃は仲が宜しかったと思うこのご兄弟のそれぞれの伴侶二人は三十年で随分と差の開きが出来てしまったと一目でわかります。
立ち振舞いが美しくきちんとされていらっしゃる秋篠宮両殿下が戴冠式にご出席されることになって本当に良かったです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事