ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

秋篠宮ご夫妻 群馬へ

2011-04-26 09:10:30 | 皇室報道

昨日の昼ごろ、突然空が真っ暗になって雨が降り出し、風がひどかったのですが

あれって竜巻だったんですね

 復興庁が出来るのが来年の4月って・・・1年もかかるんだーー

海岸に避難ビルを建てようととかいう構想があるみたいだけど、そんな事より

仕事を何とかしてよっ みんな失業しちゃったら復興も何もない。

ビル建てるより港の応急手当と田の塩抜き

 

 今日発売の女性自身の見出しが・・・・

「涙の黙礼! 反対押し切り「原発苦の国民を救いたい」


命をかけた祈りの旅3千キロ―


美智子さま「被曝の海」へ!

・・・・被曝の海って何よ・・・被曝の海って・・・誤解を招くような書き方は

止めて欲しいです。

 

 秋篠宮ご夫妻 群馬へ 

 

 25日、秋篠宮両殿下は群馬県吾妻町内リゾートホテル「ユニファーいわびつ」と

  「岩櫃ふれあいの郷」」 へ。

 避難している人達と輪投げをしたり。

 眠れないという人に秋篠宮殿下

  「体を動かすと夜も眠りやすくなりますよ。早く安心した生活が戻るといいですね」

 震災のショックでで失声症になった女性に紀子妃殿下は手話で話を。

 「声が出なくてもいろいろな方法でお話しすることができますね」

 「ずっと思っていますからね」

 ボランティアスタッフにも「頑張って下さい」との言葉。

 

 秋篠宮ご夫妻と避難所の人達のふれあいは見ててほのぼのしますよね。

  両陛下だとありがたいと同時に「お体は大丈夫かしら?」と思ってしまうけど

  若いしフットワークが軽い両殿下だと安心してしまいます。

 

 女性雑誌によると、皇太子夫妻は「訪問するなら二人で」という事でスケジュール

がなかなか決まらないが5月下旬を予定しているそうです。

 

 両陛下、東北3県へ 

 

  両陛下の東北被災地への訪問が決定。

 4月27日 → 宮城県

   5月2日 → 岩手県

   5月11日 → 福島県

 自衛隊機で被災地入り。ヘリコプターで移動予定。

 

 ゴールデンウイークが被災地訪問で埋まってしまいました。少し静養されると

 よろしいのに。これではお体が・・・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIN-仁 | トップ | 鈴木先生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康子)
2011-04-27 06:03:17
失声症っていったって、、、
耳は聞こえているんだしょうし、」
手話って、いきなり身障者扱い?
Unknown (Unknown)
2011-04-27 16:01:17
>康子さま
紀子妃は失声症の方に「手話は出来ますか?」と聞き、相手がはいと答えたので手話を使ったのですよ。荒らし行為はおやめくださいね。
Unknown (康子)
2011-04-28 08:25:33
そうでしたか。
元々健常者の方で手話ができる人はそうはいないという認識でしたので、
今回の被災で失声症になった方が手話ができたとは知りませんでした。

少なくとも私はアンチ紀子妃ではありません。
つい1ヶ月前に声が出なくなった→手話
という発想に至らなかっただけです。

紀子妃が手話ができるかとお聞きになったというくだりを知らかったので「何故手話?」と思った私の発言は荒らし行為ですか?

Unknown (ふぶき)
2011-04-28 16:12:51
>康子さま
ネットは顔が見えませんので文の印象でその人を推し量るしか出来ないのです。康子様のお書きになった文は一読すると、紀子妃の行為を「初対面の人をいきなり身障者扱いした変な人」という風に読めます。実際妃殿下は「声が出なくても色々な方法でお話が出来ますね」とおっしゃっているので、「こういう方法もありますよ」という意味もあったかと。
かつて皇后陛下が失声症の時、被災地慰問で
手話をつかって「頑張って」というしぐさをした事があり、それは紀子妃から習ったといわれています。だから自然に出て来たのかもしれませんね。
私もそうですが、自分の意図と違う風にとられてしまう事は多々あります。康子様もお気をつけ下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事