ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

悠仁殿下 ブータンへ

2019-06-12 07:00:00 | 皇室報道

 このニュースが入った瞬間、何だか涙が出てきちゃった。これこそ本当の皇室外交だよねって。

 秋篠宮両殿下と悠仁親王は8月後半に10日程度の予定でブータンを訪問

 ブータン王室と交流、自然と触れ合う、秋篠宮殿下の研究などが組み込まれる

 ブータンは敬虔な仏教国でしかも親日国です。震災があった年、わざわざ新婚旅行と称して国王夫妻が日本を訪れ僧侶も引き連れてお経をあげて下さったことは忘れてはいません。あの時は、わが国の皇太子妃が大変な失礼をしでかし誠に心苦しかったけれど、眞子さまのご訪問時にも優しく接して頂き、本当にありがとうございました。

 本当はタイに行きたいだろうな・・・悠仁殿下もお連れしたいだろうなと思いつつ、今のタイはかつてのタイではありません。皇嗣殿下が行っても危ないし。(タイの国王は即位式に外国人を呼ばなかったし、4人目の后が親衛隊出身だし)

 それにしても今年は皇嗣ご一家は皇室外交に忙しいですわ。皇后のエーゴどころの話じゃありません。そういえば逆さバイバイがお治りになった「将来天皇になるかもしれない」愛子内親王はいつから公務見習いを始めるのでしょう?

お小さい頃にオランダへ遊びに行ったきり・・まあ、イギリスへちょこっとサマースクールに行かれましたけど。そろそろおかーさまのお手伝いにご一緒に公務をすべきですよね。確か内親王のエーゴはネイティブで天皇より上手だというし、偏差値72で歴史がお好きなんですから、様々な博物館をお一人で巡ったり出来るのでは。

オランダからお招きはないの?「即位を記念してぜひ!」って。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王陛下の公式誕生日 | トップ | 2千万の報告書を受け取らな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2019-06-12 07:11:48
今年の夏休みは悠仁様にとり特別な旅行に成ります。
将来の日本の天皇に成られる人。ブータンも初の海外として良い場所です。
佳子さまの海外公務もありますし、忙しいから体の健康にはくれぐれも大切に。
Unknown (町娘)
2019-06-12 12:37:01
初めて書かせていただきます。
手放しで現天皇皇后を賛美する報道に奇妙な気がしていました。

ところで、この夏は国民も共に楽しみなご旅行ですね。
日本のために日々大きくお育ちになっていただきたいです。
ブータンと言えば国王夫妻来日の際に現皇后は全て欠席、離日の際には迎賓館とそれほど距離もない学習院初等科に出かけている、という記事を読みました。詳しくは知りませんでしたが本もう言いようのない恥ずかしさを感じます。
降ってわいたようにニュー皇后が現れたわけでもなく衣装かぶりからマナーから数えきれない出来事がここまで繰り広げられているものをなかったことにはできませんよね・・。
Unknown (そば茶)
2019-06-12 14:12:40
ふぶき様いつも情報ありがとうございます。 さて、悠仁さまのブータン訪問は本当に良いことですね、まだこの年代の頃から将来の皇位継承者として各地、各国で見聞を広げてきて頂きたいです。 令和に入り皇室は更にハチャメチャになってきています、このままだとふぶき様が以前に言及された様に天皇制不要論が高まるのは時間の問題です。もはや悠仁さまが希望の光ですが、どの様に皇位継承問題は展開していくのか。。 皇室に生きる方々の人権も含め旧宮家、女性宮家をどの様に取り扱っていくのか、、皇室の難局ですね。ふぶき様のご意見やご説明で勉強しながら研鑽をつみます。
Unknown (睡蓮)
2019-06-12 15:57:36
ふぶき様、こんにちは。

素晴らしい記事をありがとうございます。
私も知らずに涙が溢れてしまいました。
お美しいご一家のご様子に、感激です。 こういう皇室が見たいんです。
秋篠宮皇嗣殿下紀子妃殿下そして悠仁様、これが我が国の皇統を継ぐご家族です。
世界に誇れるご一家です。

ただ、皇位継承第1位2位の方々が、ご一緒される事が少し心配ではありますが、どうか素晴らしい時間をお過ごし下さるよう、お祈りしております。
Unknown (味彩)
2019-06-12 17:17:36
ブータン国王は大変な学識があり、訪日の際に子供達に話して下さった龍の話は素晴らしかったです。
もしや先日の事件を聞かれて、お誘い下さったのかも知れませんね。悠仁殿下にとって視野の拡がる大事な訪問となりますように。
愛子さんの初単独公務の話がなく待ち遠しいです。
即位に関する行事が済めば、その利発さを是非拝見したいです。通訳無しで困らないはず。楽しみ。
一言付け加えるとしたら、皇族は通訳ではございませんといったところで御座いましょうか…
Unknown (はらちゃん)
2019-06-12 22:54:04
初海外がブータンとは、たいへん喜ばしく嬉しく思います。
震災後、日本をご訪問くださり、暖かく思いやりに溢れた言動に、感激し感謝したものです。
そのブータン国王夫妻に対して、我が国の皇太子妃がした非礼の数々はは、ずっと忘れることはないでしょう。

これからますます、悠仁様のご成長される姿が楽しみです。
昔々に同じ病院で生まれたというだけで、勝手に親しみを感じておりましたが、こうしてだんだんと皇族としての視野を広げ、学んでいかれるのだなぁと感慨深く思います。

一足先に成年皇族となられる愛子様。
今でさえお声は聞かれない、逆さバイバイが今頃治ったとされる、ご優秀だという話は聞くが誰も見たことがない…どんなことになるのやら。

百聞は一見にしかずといいますし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事