ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

夏という気がしない夏

2020-08-04 07:00:00 | つれづれ日記

 ああ・・・8月なんだなとカレンダーでは認識できても、頭が追い付かない。

梅雨は明けたばかりだし、巷は花火大会も夏祭りもなく、二若君の夏休みも始まったばかり。浴衣姿もあまりみない。そもそも外出しない。

そういえば、2月23日以来、一度も都内へ行っていない私

電車の乗り方忘れているんじゃないでしょうか?

予定がない夏。ひたすらおこもりの夏ですね。

 

 マスクハラスメント?

いやーーうちの上司がですね・・・マスクを替えないなんです。

わかる?一ヶ月以上同じマスクをしているんです。

洗わないんです。ゆえに白かったマスクは黄土色に。青かったマスクは透明に。

顔を見る度に気持ち悪くて。他の人に「マスク替えた方がいいって教えてあげて」と言ったけど「言えない」そうです。

そうだよね。公務員の世界って学校と同じで、民間ならばしっと上司の上司が注意すべきを定年が近い上司の上司からはこんな事で気まずくなりたくないよね。

とはいえ、お客さんに失礼だろっ お客の前に出ない人なんだよね。

何で替えないの?奥さんや子供は何も言わないのか?

 

昨今、暑い外でマスクを外していても白い目線が気になる。

なのに涼しい室内で不潔なマスクを毎日見る羽目に。

内でも外でもマスクハラスメントじゃないの?と。

 

 私立と公立で夏休み期間に差がありすぎない?

私の同僚の息子さんは、さる有名私立高校に通っておりまして。

なんせ修学旅行がカナダというお金持ち学校なのですが(さすがにそれはなくなったけど、上のお嬢様も同じ学校だったので修学旅行時期には「カナダドルはいつ替えた方がいい?」としつこく聞かれましたっけね)

で、そこは今週中盤から8月23日までが夏休みと早々と決まっておりました。

 二若君が通う底辺公立高校の夏休みは・・前日まで発表されず

蓋と開けてみたら8月一杯お休みでした。

思わず「嘘っ!この時期に丸々一ヶ月も夏休みなの?」と聞いてしまいました。

でも、プリントされた紙を見て認めざるを得ず

「補習とかないの?」って聞いたら「そこまで成績悪くない」と言われ。

何でも赤点とった人じゃないと呼ばれないんだって。

授業・・・遅れているんじゃないの?

2週間と4週間は違い過ぎますよね。

さすが私立なの?ご勝手に公立なの?こんなに差を付けられたら、塾へ行くお金がない家庭は進学どころの騒ぎじゃないでしょ。

今年は塾には通わせない事にしたものの。親としては不安だらけ。

だって、丸々一ヶ月家の中にいられても困る。

かといってこの時期、バイトもちょっと・・・

友達の家に行くのも、友達を呼ぶのも・・・

二若君は家にいる時はオンラインゲームやチャットでおしゃべりしている様子。

でも不安だーー

 

 国民全部が怒って抗議すればいい(BY橋下)

何とはなしにミヤネ屋の後半部分を見ていたら、コロナ関係で国会が開かれない事にみんな怒っていたんですよ。

菅官房長官はあくまで「医療はひっ迫していない」といい、沖縄はひっ迫しているんだから全国的にいずれそうなるって時に、国は何もしてないじゃないか。

そこで橋下氏曰く「国民が全員で怒って、ちゃんと国会を開催してくれなければ自粛なんかしてやらないと言えばいい。国会議員は高級な金を貰っているんだから、仕事しろ」

的な事を言ってまして。

要は「お盆休みに帰省してもいいかどうか」のガイドラインを国に決めて欲しいということなんだそうですけど。

もう、考えるのが面倒になっちゃったの?

今、帰省すべきか否かなんて自分で考えて決めるべき。

それで結果、感染してもそれはしょうがないじゃない?

何でも「国が決めない・国のせい」では国もやってられないでしょう。

せいぜい「高齢者がいる所には帰省しないで・・・よく考えて」というのが背一杯。

国は「自分で決めてね」って言ってる。

もし、帰省や旅行をすると決めた人には「GO TOキャンペーン」があるから利用したらいいじゃない?

どこにもいかないと決めた人はおとなしく家にこもってね。

何だか「GO TOキャンペーン」を利用しないといけない風にマスコミはミスリードしようとしてませんか?

橋下氏の言う事も気持ちはわかるが、今ここで国民を煽って、そんな事をさせたら国は亡びるって。

8月16日以降、中国漁船が大挙して尖閣を占拠しようとするという情報もある。

新型コロナで自分がどう行動したらいいかというのはあまりにも小さな問題です。

都知事が頑張って県などの独自の規制をかけるのは自由でしょう。

それが都知事の仕事なんだし。

それを「国がやらないから動くしかない」っていうのは間違ってます。

確かに国会議員は歳費を貰い過ぎと思う。特にれいわの2人は。

 

 

 


コメント (13)   この記事についてブログを書く
« GO TOと罰則規定は対で... | トップ | 今度はうがい薬なの? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石楠花)
2020-08-04 07:18:53
>他の人に「マスク替えた方がいいって教えてあげて」と言ったけど「言えない」そうです。

ふぶきさんご自身は言えないのですか?
Unknown (百合)
2020-08-04 08:20:30
使用済みのトイレットぺーパーを口に当てているのと同じくらい細菌が付着した汚染マスクに化してますね。
コロナではなく、付着した無数の細菌を自分自身が吸い込み、他の呼吸器感染症を発症したら大変ですね。更に敗血症にまで至ったら命も落としそう。
帰省 (しまき)
2020-08-04 08:52:05
>今、帰省すべきか否かなんて自分で考えて決めるべき。

ふぶき様ご自身、郡山のお義母様に来ないでと言われておられましたよね?
今帰省すべきか否かは、自分で決めるのではなく、郷里の方の希望を聞くしかない現在だと思います。

私の知り合いに中国地方が実家の方がいます。
その方のお母様はすい臓がんで闘病中。今年は越せないだろうというのが大方の予測です。
知人はお盆に、どうしても帰省して母親に一目会いたいと切望したのですが、お母様自身から「来ないで。あなたが来たら私はここにいられなくなる」とまで言われて断念。
重ねてお父様からは「(母親の)葬式ということになっても呼ばないから」と言われたそうです。

これもまた現実。どんなに帰りたくても帰れない人も一杯いるんです。
国会休みなんだー (ちゃちみ)
2020-08-04 09:59:55
休んで「議員の給与を丸々全額、コロナ対策のため国に寄付します」と続いたら議員の株も上がるでしょうに。

安倍さんの給与が働きに見合ってないと言ったらしい女芸人?のゆきぽにょ?とやら、れいわの二人を突っ込まんかーい!
Unknown (RM)
2020-08-04 12:05:51
上司の方、感染予防の基本をご存じないのでしょうか。または、「もったいない精神」で使い捨てマスクを使いまくっている??
公務員の方々の職場は、自家清掃ではなく、専門の清掃業者がきちんとされていると思いますが、私の勤める中小企業では、ワンフロアの貸し切りなので、自家清掃なんですよ。それでも清掃マニュアルが用意され、それを遵守した清掃を要望されています。社内にも予備のマスクや打ち合わせ時のフェイスシールドも用意されていますので、衛生・清潔面では、配慮しているほうだと思います。
子どものたちの夏休み問題は何かと話題になっていますよね。ふぶき様のご子息が底辺公立だなんてとんでもない。公立校へ通う生徒は、自主的に勉強をすることが普通なので、夏休みが長くても大丈夫なのではないでしょうか。むしろ、優秀な私立校のほうが、カリキュラムにのっとった学習プログラムで授業を進めていかなくてはなりませんので、悠長なことを言っていられないのだと思いますよ。実績をもとに、高額な学費を払っても子供をいれたいという親御さんがほとんどですから。本当の底辺校というのは、うちの娘が通うFラン女子大学のようなところで、特に娘の学科は完全文系で実習がありませんので、7月末に1回も学校へ通うことがなく夏休みを迎え、後期も早々にすべてオンライン授業に決定しました。オンラインだと、授業は適当に聞いて、レポートを出せば単位自体はとれるそうです。坂眞理さんも、もっとがんばっていただきたいわね。バカの相手をするのは大変なのかもしれませんけど。
なぜ? (tibineko)
2020-08-04 12:38:07
頑張ってる議員には文句たらたら
名前だけ議員で同様の歳費を貰ってる二人には誰も何も言わない
これって本当に可笑しくないですか?
まぁ、言えば障害者差別だって叩かれるの分かってるんですよね(笑)
だから叩きやすくて有名な議員を叩くのが楽でいい。
わたしには「ゆき云々」さんも「こいずみき云々」さんも、そんな風にしか見えません
PS:夏らしい催しはなくなっても、暑さだけは並以上に夏です。
ブログ主様、どうかお体ご自愛下さいませ
Unknown (ミソラ)
2020-08-04 12:48:46
>洗わないんです。ゆえに白かったマスクは黄土色に。青かったマスクは透明に。

逆に、日替わりの個性的な手作りマスクや、めちゃくちゃおしゃれな高級品マスク、立派な伝統工芸品の日本製マスクなどを、ふぶきさんと同僚のおのおの方で、着用してみるのはいかがでしょうか。

上司のマスクは、よりみすぼらしく見えてしまうため、もっと良いマスクへと買い替える、きっかけになるのかもしれませんよ。
Unknown (トムジェリ)
2020-08-04 14:25:59
昨日、たまたま同じミヤネ見てました。そこで口あんぐりは、大蔵さんでした。「死者数が少なくなった」と息巻いていましたけど、
釜萢先生が言っておられのは『弱毒化すればする程、新型コロナは広まって、
それと同時に、無症状者も広まって、高齢者や持病持ちに感染が広がる危険性が高まる』
とおっしゃっているのに、まだ首をひねっていた!

朝日のAbemaTVでは、ちょっと前までコロナを、甘く見ていたカンニングが仕切っていましたけど、仕切れると思っているのでしょうか。
『選択』に朝日はエセ科学と揶揄されていましたが。

大蔵さん、カンニングさんユーは何しにTVへ
フーアーユー
今、日テレのミヤネで、吉村府知事が「コロナ治療に効果期待の薬」
ということで、うがい薬をはじめ、既存の薬の紹介がありました。
グッドタイミングです。
Unknown (ワルキューレ)
2020-08-04 19:38:10
 中高一貫進学校は高2までに高3までの過程を終わっているから、影響ないんですよね。コロナで格差があぶりだされただけで。
 お盆は義実家に帰りたくない嫁達は「国が禁止してくれー」と願っているのではないでしょうか。
通常国会で (sayuri)
2020-08-04 23:46:55
半日野党の要求通りにコロナ対策で集中審議を開いても、立憲民主党はコロナ以外の質問に明け暮れた挙句。集団退席をして審議時間をつぶしただけでした。
閉会して逆に議題と関係ない難癖がなくなって、お仕事がはかどっているのでは?
それに枝野代表は「安倍政権では制限の強化を認めない」と宣言してるのに国会を開いて何を審議するんでしょうね?
モリカケと桜ですかね?

給料に見合ってないのは半日野党の方でしょう。何でもかんでも政権批判すれば良いってものではありません。
ましてやテレビで発言するなら、きちんと勉強してからにして欲しいものです。

いつになったら平穏な日々が戻ってくるのでしょうね・・・
ワクチン早くできないかなぁ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事