ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2018-07-08 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月29日・・・皇后陛下 → 一般社団法人アジア婦人友好会創立50周年記念祝賀会出席

             第64回国際ゾンタ世界大会閉会カクテルレセプションについて説明を受ける

      天皇陛下 → 通常業務

      両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

6月30日・・・天皇陛下 → 節折の儀

7月1日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

7月2日・・・皇后陛下 → 高円宮妃・絢子女王殿下から挨拶を受ける

             人事異動者に会う

7月3日・・・皇后陛下 → 地方行啓について説明を受ける

             第64回国際ゾンタ世界大会閉会カクテルレセプション出席

7月4日・・・皇后陛下 → 在京外国大使夫妻とと午餐

      天皇陛下 → 通常業務

7月5日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

             退官認証官とお茶

 

皇太子同妃両殿下

7月2日・・・両殿下 → 人事異動者に会釈

7月4日・・・皇太子殿下 → 在京外国大使夫妻と午餐(代行)

      両殿下 → 外務省から進講を受ける

7月5日・・・皇太子殿下 → 外国大使と会う

 

秋篠宮家

6月29日・・・両殿下 → 京都府訪問

・平成30年度御寺泉涌寺を護る会定期総会

・霊明殿参拝・斎食

6月30日・・・眞子内親王 → 大祓の儀

7月2日・・・紀子妃殿下 → 平成30年度特別研究員-RPD研究交流会」について説明を受ける

      両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

      秋篠宮殿下 → 第20回山階芳麿賞贈呈式及び山階鳥類研究所 東日本・中部日本地区 賛助会員の集い出席

7月3日・・・秋篠宮殿下 → 新旧大日本農会会長らから挨拶を受ける

     紀子妃殿下・眞子内親王 → 第28回セーブ・ザ・チルドレン チャリティディナー出席・活動概要展を見る

7月4日・・・眞子内親王 → サンパウロ大学教授から進講を受ける

      両殿下 → 在京外国大使夫妻と午餐

 皇后陛下の顔が幽霊のように見え始めていますよね・・・若い頃、あんなに綺麗だったのに形相が変わったというか。人は歳をとると本来の姿が顔に出るんでしょうかね・・・

 頑張って公務復帰した天皇陛下ですが全てにおいて「カヤの外」になっていることは事実でしょうね。

 何も語らない秋篠宮家の姿勢はもう通用しないと思います。こんなに粛々と公務に打ち込んでも結局最後は「小室圭」ですから。

 皇太子が訪問予定の岡山県がとんでもない災害にあっています。「水」の専門家でしょう?何とかしなさいよ。社会見学ばっかりしてないで。

それにしても東宮家。代行がなかったら公務が2つ?

 婚約した絢子女王

 

 両陛下、9日、10日の静岡行きをとりやめ

両陛下が「ねむの木学園」訪問などを予定していた静岡県への私的旅行を取りやめにした。それに伴って、8日のサントリーホールでのコンサート鑑賞もとりやめる。

 何でそんなにコンサート鑑賞ばっかり・・・(ため息)

 

もう色々なところでこの写真は出ているから今更なんですけど、ヤクザの女親分のような佳代氏。私だってこんなワンピは着ないぞ。どんだけスタイルに自信があるんだか。KKが若頭じゃないの。

こんなのが「眞子内親王の婚約者」だなんて恥ずかしくてしょうがないです。

でもいわゆる小室圭の留学費用ですが、彼が受ける奨学金は「マーティン奨学金」といって、LLMの学費&書籍・手数料・ニューヨーク発着の交通機関・住宅、その他の費用を全部大学が負担し、しかも返済する必要がないもの。

さすがにこんないたれりつくせりの奨学金を受ける人というのはアメリカにとっても母国にとっても誇れる程の頭脳の持ち主という事になるんじゃないか?と。

これをいわゆる「ロイヤルコネクション」だけで受けられるんだとしたら、どれだけ「天皇家」のネームバリューがすごいか思い知らされますよね。

普通は、こんな申し出されてもお断りするのが筋。いや、事務所が生活費を出すといっても、辞退するのが筋。だってそういうものを受けるんだったら、それなりの見返りが必要になるけど、それだけの恩を返す見込みがKKにあるんですか?ないでしょう?

ないのに「私は特別扱いされて当然である」という考え方を持つ小室圭&佳代の二人はどこかで人生に復讐してやる的な気持ちを持ったのではないですか?

「俺はすごいんだぜ」って気持ちを持ち、多分、今はしてやったりの気分でしょう。小さい頃から母と小室家の確執を見てきて、父の死、祖父の死であれこれ言われて、多分ICUに入っても自分はセレブではないことを痛感してきたでしょう。

それが今回は本当にリベンジできるぞ!的な?

冷静に考えたら絶対におかしい。詐欺師でしょう?それに国家が振り回されているのと同じなんじゃ?

 

ジャンル:
速報
コメント (47)   この記事についてブログを書く
« 8億が5億になっても節約と言... | トップ | 今のふぶきの気持ち »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小室母の服装 (しまき)
2018-07-08 08:23:23
確か、別の日。「秋篠宮家へ母子で留学の報告をしにいった」とされる日にも、K母は、この洋服着用です。(秋篠宮家訪問したかどうかは不明)そのときはK氏のカジュアルな格好のみ注目されていましたが、その奥で写りこむ母の姿は、今回と全く同じコーディネートでした。ただしスカートの裾が写っていなかったので、こんなに膝上の上、スリットが入っているとは、今回驚愕してしまいました。

絢子さまご婚約について。既出だったらすみません。
高円宮妃の、この婚約についての感想文が出されました。異例のことだそうです。
「(前略)
私としてはご両親を存じ上げており、 亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息は
しっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、 結婚に賛成いたしました。 良いご縁と喜んでおります。」

これに対して宮内庁担当記者は「K氏と眞子さま、ひいては秋篠宮ご夫妻への批判」と戦慄したそうな。
眞子さまの婚約内定会見を見て、K氏が『太陽』、眞子さまが 『月』になぞられた部分に、高円宮妃は、強烈な違和感をお持ちになられたとか。

末端宮家が筆頭宮家に対してなんと非礼な!
と、以前だったら思ったことでしょう。
でも、こうした言葉が現実に表に出ることにより、皇室の、特に三笠宮系皇族が、どんなに今回の婚約話について憤慨しているか、破談に持っていってもらいたいと願っているか、わかるような気がします。
皮肉なことに、こちらの方が一般国民の気持ちに近い、と。
今回の写真を見たら、皆さんまたまた、物すごい幻滅感に捕らわれておられるかも。

私ももし、K氏がたかりとハリボテで眞子さまとご結婚してしまったら、悠仁殿下のご両親としての、秋篠宮ご夫妻の「親としての資質」に疑義を持ってしまいます。未来の天皇のご養育、この方たちに任せて大丈夫?
あまりに劇的。 (さるこ)
2018-07-08 08:29:22
ふぶきさま、こんにちは。

昨夜は首都圏で地震のニュース、
案じておりました。
ふぶきさまやお家のみなさんが無事でなによりです。

大阪北部地震は直下型のピンポイントでしたが
(うちも被災して住居が損傷(^^;)、
今回の大雨は九州~四国、中国・近畿・中部地方
と広範囲ですさまじい被害ですね。
被災地域のみなさまの無事と日常生活が早く回復されることを祈るとともに、

出動して救助活動にあたっている
自衛隊、警察、消防のみなさまには、本当にいつもながら頭が下がります。


美智子さまたち、順当なら
ねむの木学園訪問のご予定でしたか。

疑えばきりがないですが、
美智子さまは特定の「お気に入りのおともだち」を偏愛なさっているようで、いつも気になります。

「ねむの木学園」もですが、聖心女子大、イエズス会、西洋音楽のコンサート、左翼文化人のみなさまがた・・・

アジア婦人友好会という名称、
戦中のアジア各地の慰安婦はじめ女性問題を言い立てて元日本兵を筆頭に日本人貶めに加担する団体ではないかと、かんぐってしまいます(ちがったらごめんなさい)。


被災地の人命救助のために、危険任務に赴いた
自衛隊や警察・消防の特殊部隊を激励し感謝する
両陛下。
なんてみたことがありません。


小室圭さんの大盤振る舞いの留学、
ちょっとちがいますが、

外務省官僚の娘さんが
ハーバード、東大と大盛りの学歴で
外務省に入ったにもかかわらず
輝かしいキャリアを捨てて
皇室に嫁がれた過去事例になんとなく重なりますね。

(こんな素晴らしい才媛が入内されるなんて、皇室の未来は明るい!!)

と、あの当時はまんまとだまされましたとも。)

巨大な権力さえあればなんだって出来る、

しかも「皇室」の大権威のもと、

誰も異議をさしはさめない。

物凄いことでございます。

美しく清らかな「慈母」と誰からもあがめられる存在が、

じつは私利私欲のために「国体」まで破壊することもいとわぬ「夜叉」だった、

・・・としたら・・・・

タカラヅカの宮廷史劇も韓流歴史ファンタジーも真っ青な、恐ろしすぎる展開
義理立てを 続けるメリット 今 何処に (人身御供)
2018-07-08 08:34:27
雇い主 全社員の 船長さん  (全社員と家族は見ています)

ボス! なれば 余分に支払い 解雇出来         (理由は ?ーープロでしょう?ーー社員の意見も聴いてください)

傷口は 拡がるばかりの 焼け栗か (回収の❗億の?様 )

栗放す この手は値 千金か  (見切り千両❗)
Unknown (ゆれん)
2018-07-08 08:45:41
フォーダムのリリースを見て破談は無いと確信しました。
アメリカの私立大学は、日本と違ってコネを重視します。
これは秘密でも何でもなく、公表されている事実です。
ハーバード大だって親族に卒業生がいれば入学に有利です。なぜならば、それら私大は「自分たち(大学)の威光を全世界に知らしめてくれる人材」を求めているからです。
その条件は頭の程度だけではありません。コネ、ファミリーだって大いに後押ししてくれますし、大学側もそれを期待しています。
フォーダムはKKの立場を鑑みて入学を許可し、奨学金も与えるんでしょう。
破談が前提ならあり得ないと思います。
なぜ? (Sakura)
2018-07-08 09:09:14
正直申し上げて、小室圭氏は私のような一庶民からみても、決して良家のご子息とは思えません。奨学金での留学に関しては、学業の優秀さについては、世間があれこれ言っているだけであって、本当はものすごく優秀なのかもしれませんが。それでも、なぜ、秋篠宮家が彼、そして小室家にノーを言えないのか不思議です。もしかして、水面下では、実質破談になっているのでしょうか。
粛々と・・ (ゆうこ)
2018-07-08 09:57:31
>この写真は出ているから今更なんですけど、ヤクザの女親分のような佳代氏。私だってこんなワンピは着ないぞ。どんだけスタイルに自信があるんだか。KKが若頭じゃないの。

もう笑っちゃいました・・


女性宮家創設は多分事実なんでしょうと思います
そのスケジュールに従って秋篠宮家も進んでいると思います
だから高円宮久子様はお怒りなんじゃないかと?
こんな屑と一緒にされたくないわ・・
でもKK2年後に一時帰国納采の儀、その一年後帰国して弁護士資格が有ろうがなかろうが結婚

宮家創設・・それまでに三笠宮家も高円宮家も次々婚約結婚の段取りじゃないかと空想しています

眞子様結婚してからがホントの苦労の始まり
今は苦労に思えてもあの頃はよかった?の時間です
秋篠宮様もほんとに紀子様との結婚でよかったのか?今になれば疑問です
それなりの名家のお嬢様と結婚していれば問題はなかったのかも?
次男だし大丈夫と思って結婚したら、長男に男子が生まれない、三笠宮家は後継者が次々若死に・・せめて皇族内の親戚で養子制度を定めておいてくれたらこんなもめごとなかったな・・・

養子になってもいい元皇族の若い男子はそれなりにいるでしょうし(竹田さんは勘弁だけど・・)
皇室制度の見直し (向日葵)
2018-07-08 10:35:35
ふぶき様いつもありがとうございます

美智子さん【柳】と【額烏帽子】がお似合いです。
公務と称してお出かけするお元気があるのでしたら陛下とご一緒に【空中祭祀】をして
豪雨に合われてる方々の為にひたすら
お祈りをして下さい。

小室親子…卑しいくもあり恥もない2人に
皇族は惨敗しました。
たった2人の親子によってです。
皇居に【筵旗】が立ちますよ。

何もかもが、お金(国民の納めた税金)で片付けれてると邪推されても仕方ないと思います。

親子の住んでるマンションの住人の方々も連日、報道人が玄関先に陣取り迷惑してるのではないでしょうか?
迷惑料➕口止め料も払ってるのかしら?と
まで思ってしまいます。
はじめまして (ちゃいちい)
2018-07-08 10:41:33
ふぶきさん、こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。時に舌鋒鋭くえぐりだされて痛快です!
今回の絢子さまのご婚約で久子さまの株もぐんと上がりましたね。秋篠宮両殿下、ご家庭のこともご公務にも真摯に粛々とお励みなのに、眞子さまのご婚約がらみで両殿下と眞子様にで土がついてしまったような感が、とてもとても残念でたまりません。いくら大人とはいえ本人同士の同意のみで進めるべきではない、今の時代は結婚相手もよくよく吟味すべきだと肝に銘じました(笑)よりにもよってあのK氏…あの母親…秋篠宮両殿下と眞子様と宮内庁のご英断がはやくなされますように。
Unknown (ももえ)
2018-07-08 11:02:24
小室さんのお母様、ナマ足ですね😱💦
強風が吹いてた時に写真を撮られたのだと思いますが、今は注目の的なので服装には気を付けた方がよいのでは…
Unknown (デュランタ)
2018-07-08 14:43:08
皇后陛下の顔が幽霊のように見えて っていくらなんでも言い過ぎですわ。w
妖怪に留めましょ!(もっと酷い?)
東宮はあと9ケ月に迫った即位に向けて体力温存中 とこれまた温かく解釈してさしあげましょう。
天皇はただおわしますだけで有りがたい存在と思ってくれるように、出歩かないようにしてるんでしよ()

一番下の姐さんと若頭のど迫力写真を見て、少し今までと考えが変わってきました。
あの圭氏のニヤケ顔は腹に一物あり。
それは、マスコミに対して、
てめぇ~ら、知らねえだろうが、わいはもうすぐ高跳びするんだぜ。プリンセスのフィアンセとして、アメリカで、返さなくっていい奨学金もらって、支援金も貰って、マンハッタンで王子扱いさ!
どうだ、てめぇらにゃ逆立ちしたってこんなこたぁ出来ないんだよっ!ざまあみろ。。。。
と、思っている顔ではないでしょうか?
(普段こんな汚い言葉を使ったことないので、ドラマのチンピラのセリフを思い出しながら書いてみました。ふぅ)
そして、姐さん、もとい佳代さんのこの下品な格好は、もう皇族とお付き合いしないので上品ぶるのは止めて、元に戻ったのではないでしょうか?
佳子さま帰国の日に眞子さまは体調を崩したという報道と併せると、破談が決まったのかな?
と、ちらっと思いました。
発表は、圭氏留学後、秋篠宮様誕生日会見頃?
綾子さまの結婚に水をさしてもいけませんから。

全て私の妄想&願望です。

こうなれば、お金の出処なんてどうでも良いと思ってしまうのですが、マスコミはしつこく取上げるでしょうね。特に紀子さまサゲの女性誌。
週刊朝日オンライン限定記事には、奥野所長と秋篠宮様が、知りあいだと、暗にお金の流れに裏があるように仄めかしていますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事