ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

とうとう週刊誌が人を殺してしまった

2023-05-19 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

まず、ネットで「猿之助さん救急搬送」を見た時に、ちらっと浮かんだのが週刊誌の見出しで、「確か、パワハラとかセクハラとか記事が出た?出る?どっち?」みたいなこと。

でもまさか、現在上演中なのに自殺を図る?役者としてそれはありえないだろうと。

でも待てよ。その週刊誌の内容が猿之助が今まで築き上げて来た役者としての名声を全てかき消すものだとしたら・・・?

香川照之だって週刊誌に貶められて、演技派でいい俳優なのに消えた。

あんな思いをするくらいなら・・・・?

色々考えていたら腹が立って来たんですね。

ネットの女性セブンの見出し

市川猿之助が共演者やスタッフに“過剰な性的スキンシップ”のセクハラ・パワハラ「拒否した途端に外された」

要は普段はとてもいい人だし、人間的にも素晴らしいけど酒を飲むと弟子やスタッフに過剰なセクハラを強い、尚且つ断るとパワハラで舞台に出られなくしたりすると言ったもの。

厳然たる上下関係のもと、密室で繰り広げられていたのは、あられもない痴態だった──」

こんな事を書かれたら誰だって死にたくなるわ。

誰がこれを告発し、誰から取材をしたのかは一切語られていない。

「歌舞伎関係者」「劇場関係者」というのみ。

正直言って、週刊誌の書く「関係者」程虚偽を感じさせるものはない。

秋篠宮家へのバッシングも、「宮内庁関係者」「宮家関係者」と実名を出さず、噓八百書いているわけだから。

それでも週刊誌に出てしまったらテレビの取材を受け、謝罪をしなければならない。

そんな屈辱には耐えられないと思ってもしょうがないじゃないか。

 

最もひどいと思ったのは、このパワハラやセクハラに関して、ジャニー喜多川や宝塚と同等に扱っていること。

 ジャニー喜多川の長年に渡る少年への虐待は、告発者が現れ、海外から実名で取材を受け日本で記事になり大騒ぎになったもの。

それでもマスコミは忖度して追求しない姿勢を見せているではないですか?

ジャニー喜多川の行った事は、「スター育成の為」と言う名の児童虐待です。

 宝塚歌劇団の原田諒によるセクハラ・パワハラ事件で退団したのは、ほとんどが「被害者A」の母親によるモンスターペアレントハラスメントであり、歌劇団の行いの方が間違っている部分があるので、原田が裁判を起こした理由もわかる。

しかし、これは成人男性同士の個人的な性癖の問題で、セクハラとは違う。

ではパワハラは?

雪組の彩風咲奈と朝月希和に対する暴言のみが今の所「パワハラ認定」されているようですが、当事者であるトップコンビは被害を訴えていない。

 

上記2つの事と猿之助のスキャンダルを同列で語って欲しくないです。

万が一、セブンの記事が根拠のないものだったらどうする?

両親まで巻き込んで自殺・・・両親死亡、一人生き残るという事件が、もしこの週刊誌の記事が原因だったなら、週刊誌は人殺しをしたのです。

それは「日頃から疑われない生活をすればいい」という意見もあるでしょう。

しかし、ジャニー喜多川の事件を除き、個人の性的嗜好を面白おかしく、さも悪のように報道するというのはどういう事なんでしょうか?

被害者が加害者である事もあります。

また、本当だったとしても当事者に注意なりするのは松竹の仕事。

原田の件も歌劇団が適切に対応すればよかっただけの事なんです。

今回は、どこの誰かわからない「関係者」の証言だけであれだけの見出しをつけていいわけではない。

誹謗中傷にあたるのではないですか?

 

いわゆる「舞台」に関わる人は、収入が安定している人程休みは少ないし、仕事一本で体調を維持し、毎日生の舞台を届けなければならない。

今時の俳優さんは、一定期間休みを取る事も可能ですが、舞台役者って一度舞台を降りるといつ役がつくかわからない。

それは大物でも同じです。

ゆえに正月から年末まで休みなしで公演と稽古を続けるんですね。

それが男だろうと女だろうと精神的にかなりきつい。

歌舞伎のように代々続く伝統芸能ならなおさらです。

だけどファンは裏でどんなにお酒を飲んで誰と絡もうとそんなの知りたくないんですよ。

また知る必要がないんです。

テレビの画面で舞台の上で見事な演技を見せてくれたらそれでいいんです。

殊更に騒ぎ立てて「セクハラ・パワハラ」というのは名誉棄損だと思います。

せめて事実確認を松竹に取り、告発者の名前を記し、顔出しして文句を言うべき。

 

死を選ぶ事も出来ずに耐えるしかない皇嗣家という存在もあります。

でも役者生命を断たれたら、生きてはいけないでしょう。

ご両親も覚悟だったのでしょうね。

週刊誌は面白おかしくさも事実であるような嘘は書かない方が身のためです。

何人の役者を殺したら目が覚めるのか。

 

いや、とにかく今は猿之助の無事を祈るしかない。

週刊誌の記事が原因ではないかもしれないし。

(クローゼット・・とか言われると彼の死を思い出すよね・・)

コロナ禍は過ぎたと思いたいのに。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀子様の戴冠式の着物について | トップ | G7 広島サミット始まったけど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turip)
2023-05-19 07:27:39
吃驚しました。亡くなられたご両親、もしも無理心中であるならば、猿之助さんは殺人を犯したことになってしまうだろうし…
これから警察の捜査により事実が明かされるのでしょう。でも記事を書いた人、上げた時はスクープだ!!と意気込んでいたかもしれませんが、今、一体どう感じてるんでしょうね…
Unknown (るり)
2023-05-19 08:35:51
昨日は本当に驚き、心がずっと重いままです。
週刊誌の記事が…と見て、まだ知らなかったので新聞を開いたら、セブンの見出しは猿之助の記事の隣に「直らぬ皇后の遅刻癖」・・・
攻めているなと思いました。どちらも嘘かも知れないし、概ね事実であるかもしれませんが、何というか、このような記事が引き金となり、冠公演の途中で死を選ぼうとするなら、それはやはり正常な精神状態ではいられなくなったのだろうと、お気の毒でなりません。
ネットではJKT(ジャニーズ・歌舞伎・宝塚)つぶしと言われ始めていますね。どれも特殊な世界ではありますが、それぞれ内情は違いますし、ひとくくりに「時代に合わないものは糾弾すべし」というのも、マスコミが外野をあおるようなやり方で壊すのは、いいやり方ではないように思われます。
ジャニーズなど、ジャニーさん一人の性癖を、亡くなってしまってから「未来の子どもたちの夢の為に声を上げる」などと言っていますが、どこか偽善的に感じます。タカラヅカはふぶきさまの仰る通りと思いますし、今回は、ご両親の介護の事、猿之助の性的志向、ハラスメント、単なる自殺ではなく無理心中等、複雑な事情がある様子です。
私はどれも好きな芸能なので、壊れてほしくないです。
似非ジャーナリズム (ふつうの日本人)
2023-05-19 08:47:41
彼らは「ターゲットが自殺しようものなら、歓喜の涙を流す」と言われているような人達ですからね。
この手の話に普段はコメントしないけど・・ (スザンナ)
2023-05-19 08:58:56
売り上げが落ちる一方の週刊誌その他が
寄ってたかって人を殺してしまう。
あるいは殺さないまでも心理的病気を起こさせてしまう。
このまま放置して良い問題ではありません。
私には同性婚問題より深刻な事案だと思います。

役者は常にストレスを抱えているから
周りに何を言っても良い!とか異常な行動が許されるなんて思いません。
それでも出所もハッキリしない記事で追い詰めるなんてやり方は
真綿で首を絞めるに等しい・・野蛮です。

週刊誌&文春の不買運動でもしませんか?
(もっとも私~最初から買ってないけど・・( *´艸`)
もし言われてるように無理心中だとしたら
ご両親が亡くなって~猿之助さんだけ生き残る
彼にとって死ぬより辛い地獄でしょうね~~
Unknown (かぼちゃアイス)
2023-05-19 09:31:26
この衝撃的なニュースには本当に驚きました。
個人的な感想ですが、ジャニーズスキャンダルの目くらましとして、この人のゴシップが利用されたのでは?余りにも痛ましい出来事です。
Unknown (ゆうこ)
2023-05-19 09:34:57
私なんかふぶきさんと違って、ジャニーズの喜多川さんの件も自分がジェリー藤島なら叔父の名誉毀損で裁判しますね。
だって証言だけで証拠は無いんだもの。カウアン岡本の証言の時期って2012年年前後(彼が15歳で入所と有るので)だけど喜多川さん体調不良で入退院の繰り返しの時期でしたね。そんな体調の人が地方公演にホテルとって演出しに行くかな?
多分餌食に成った世代はSMAP世代、現在50歳~45歳位が最後だと思うな。

猿之介さんの今回の事件は無念です。女性セブンに剃刀でも送りたい気分ですわ。送らないけど。
だけど本人が頑張って居るだけに悔しかったんだろうな。
宝塚、歌舞伎、ジャニーズと叩きすぎましたね。反動がその内来ますよ。天に向かって唾をはくのは禁物。
セクハラ被害者が粛々と法廷で責任追及、 (舶匝)
2023-05-19 09:50:32
という法の想定する責任追及プロセスにとって、プレスによる攻撃は邪魔そのもの。
プレスは、被害救済・現状改善よりも、発酵部数を稼ぐに、主眼。
(関係者云々は、情報源保護のためにはやむをえないですけど……)

今回のケースは、
「差別すると金が儲かる社会ってどう?」 https://blog.goo.ne.jp/angeloprotettoretoru/e/3436137aa2995ecde12a09fe93d25dbe の延長線上にあるように見受けられます。
そして、
「報道の自由、必要か?」
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/22d1c2ac703bbc67ee712fd6830911eb という疑念が……

そもそも、表現の自由・営業の自由を含む人権は、個人の尊厳を守るための道具に過ぎない。
Unknown (鈴蘭)
2023-05-19 10:32:50
ふぶき様、皆様おはようございます。

2回目のコメントをさせて頂きます。
猿之助さん、クイズ番組で時折拝見しておりましたがいつも明るい笑顔を見せてくださっていました。
お仕事も順調過ぎるほどにあって、何故?との思いで悲しくてなりません。

三流週刊誌で秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下が、バッシングを受けていらして紀子さまのお疲れは如何ばかりかと心を痛めているさなか、今度は梨園狙いかと怒り心頭です。

事前に内容を当事者の方に伝えるようですので(皇族は別として)、心ここに非ずのお気持ちで過ごしておられたのでしょうね。
ご高齢のご両親を残してはとの思いかと本当に心が痛みます。

記者は自分の名前を書くべきです。
またその根拠もしっかり掲載すべきです。
ふぶき様の仰るように、週刊誌はとうとう人を殺してしまいました💢
Unknown (いちご大福)
2023-05-19 10:58:16
従兄弟である香川照之さんの様子を知っていたのでしょうね。
市川猿之助の舞台の幕をこんな形で下ろしてしまうとは。
証言をしたという【関係者】は実在するんでしょうか?

週刊誌は嘘ばっかり書くという世間の過信?があったから、何を記事にしてもなんとも思わないかも知れませんね。
命を絶とうとしたのは事実だから?それとも命を懸けての抗議?
猿之助さん、殺人ではなく自殺幇助にはなるでしょう。
どうか後に誤解のないようにご自身の言葉で捏造されるのことのないような方法で話してくれたらと思います。

残念ながら亡くなられたご両親の為にも。
Unknown (茉莉花)
2023-05-19 16:39:11
正しい文章をそのまま書けませんが

週刊誌にあるよな、受け入れた実力もないアクション俳優を重要な役に抜擢した
とあったため、検索しちゃいましたよ。この人かな?
という人が1人だけおりましたが、スーパー歌舞伎の共演者のほとんどは有名所、実力者。
この記事本当?と疑いました。

本当に亀ちゃんからセクハラパワハラがあったら実名で出て欲しい!歌舞伎界を浄化するにはそれしかないでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事