ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

日本一運のいい女ー雅子皇后の肖像 66

2020-06-26 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 AERA2008年2月18日号

皇室雅子さま外電「突然バッシング」英タイムス・ヘラルド紙 外電 突然の大量外食報道」

・まず雅子妃は彼女に敬意を表した13種の特別メニューからなるメキシコ料理を楽しんだ。そして高級中華料理店ではローストダックとふかひでスープを、一カ月後には最高級の黒トリュフを目玉とした300ドルのコースがあるフランス料理店で贅沢な食事を楽しんだ。

・日本の悩み深いプリンセスはここ数か月ロイヤルらしい食事をしているー公衆の面前での贅沢な生活について簡素な皇室のイメージに背くとタブロイド紙でさらし者にされている。

・もし豪華なディナーの為に頻繁に外出できるくらい回復しているなら、どうして公務を再開出来ないんでしょうか。気分がよくなるなら皇居の外で高級ディナーもいいですがそんなに頻繁だと・・・

・インデペンデント紙「病のプリンセスたるんでいると批判」

 

 週刊女性2008年2月19日号

雅子さまフィギュア観戦ドタキャンで北京五輪は無理・・長野公務で出た復帰への濃い暗雲

 

 女性自身2008年2月19日号

中国では唐突な中傷報道を・・・雅子さま2千円ランチ園ママたちとプレ謝恩会笑顔」

・1月31日 目白フレンチレストラン「シェリーヴ」で雅子妃がランチを食べた

 

 週刊女性2008年2月26日号

公務直前キャンセルいつまで・・雅子さま「国民とともに」歩むことは出来るのか」

 

 2008年2月13日 羽毛田長官定例記者会見で皇太子へ「超異例進言」ニュース

 AERA2008年2月25日号

激震皇室雅子さまそれでも好きさらに深まる東宮包囲網」

・皇太子が愛子内親王を連れて参内の機会を増やすと約束したことを守れと羽毛田長官が言った。

・小和田家との交流は盛んなのに皇居へいかない

 2008年2月19日 一人で参内する皇太子

 新潮2008年2月28日号

前代未聞「皇太子への苦言」で宮中激震」

 

 文春2008年2月28日号

異例中の異例宮内庁長官「皇太子」批判の宮中全情報「愛子さまに会えない」天皇が長官に託した皇太子への怒り」

 

 2008年2月13日 記者会見で羽毛田長官の言葉に「プライベートなことなので」「発言は差し控えたい」を連発する皇太子

 2008年2月23日 皇太子誕生日

 画像ではわかりにくいのですが、いわゆる「愛子内親王スティッキー事件」と呼ばれるもので、スティッキーを股に抜き差ししている映像がそのまま宮内庁提供で流れてしまった・・・という話です。

皇居への参内が少ないと宮内庁長官に言われた東宮ですが、それでも増やすわけでもなく、スルーし続けています。多分、その理由は「愛子内親王が思い通りにしつけが入ってない状態」であったからなのでは?と言われています。両陛下はそれを知りつつ、羽毛田長官に言わせたのであれな、何等かの意図があったと思います。

東宮御所へ行く両陛下

 

 2008年2月28日 羽毛田長官の定例記者会見で再び「ご自分の発言を大事にして頂きたい」と発言。

 

 2008年3月2日 両陛下が東宮御所に花見をする為に訪問

 

正直、ここまで批判された人がさらりと即位して天皇と皇后になり、その後は過去はなかったかのように褒め殺し報道。

人間不信になりそうですよね。こちらが。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« それは違ってないよ手越君・... | トップ | 朝ドラ「エール」プリンスVS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物語 (フリー皺)
2020-06-26 07:40:13
いづれの御時にか、妙なる皇妃あまたサボリ給ひける中に、いとやる気なき祭祀にはあらぬが、すぐれて特に出で給ふ外食ありけり。

はじめより我はと思ひあがり給へる皇妃、目覚めたる時より大膳の味付けをおとしめ給ひて、夜の外食を待ちわび給ふつもりにやありけん、いと厚しくなりゆき、冷蔵庫はたまた土管との人のそしりをもえ憚らせ給はず、いとはしたなきこと多かり。 (幻氏物語 切妻より)
Unknown (はらちゃん)
2020-06-26 11:39:46
羽毛田氏、いろいろ問題発言があった長官でしたが、習近平との特例会見問題で、天皇の政治的理由につながると民主を批判したことだけは評価したいと思います。

しかし、女性、女系天皇容認派で皇室典範改正を要請したり、ヒゲの殿下に発言の自粛を強要したり、、そしてこの「皇太子への苦言」…
問題発言といわれているこれらは、この方ご自身が簡単に言えることではなく、当時の天皇皇后両陛下(特に女性、女系天皇、女性宮家は美智子皇后の悲願と言われてますし)の代弁者だったのは明らかです。
羽毛田氏は陛下にお仕えする、お守りするといった昭和以前の精神性は持っていましたね。
お守りする方向性は間違っていましたけど。

長い間あれほど好き勝手をして批判されてきた雅子様が、皇后になったとたん何もなかったようになっているのは、、マスコミのアゲアゲ報道や秋篠宮家サゲに何も発言せず、むしろ同調している、宮内庁のことなかれ主義、自分かわいいの役人ばかりになっていることも、大いに関係しているのだと思えます。
Unknown (カプリコン)
2020-06-26 14:24:39
まとめで思い出すことも多く、AERAの2008年2.25号の「さらに狭まる東宮包囲網」の見出しには?です。
今は、東宮に代わり秋篠宮? 君子豹変なのでしょうか。

ふぶき様の物語の御所言葉やフリー皺様のパロディなどで次世代に古典との一石二鳥、三鳥で伝わってと願いたいです。
例の大学日本語コースでも、古来の伝統や人情の機微、変遷などについても希望者限定でもお教え頂きたいですが、既にやっておられるのでしたらすみません。
スティッキー (山芙蓉)
2020-06-26 17:43:12
鉛筆かと思いました!ドイツの玩具だったのですね。
「事件」の動画がありました。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1264244848412.gif

・・・なかなかの画ですね・・・
別の所、例えば膝の上だとしても、ちょっと異様な動作ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事