ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

愛子内親王高校卒業

2020-03-23 07:00:00 | 皇室報道

]無事に高校卒業おめでとうございます。

あら・・・お一人。と思ったら新型コロナ感染の拡大により両陛下は出席を見合わせたそうで。だったら皇后陛下だけでもご一緒したらよかったのに。不要不急の時はべったりくっついているのに、娘の晴れの日には来ないっておかしくないですか?

天皇が出ないなら皇后も出ない・・・という考え方が変です。

マスクをしっぱなしでご挨拶。

後ろの同級生たちはマスクをしてません。

あ・・・手をふっちゃったんだ。

テレビで見た音声でおっしゃってる事があまりにご立派で本当なの?と疑問符が。まあ、一生懸命お稽古なさったんですね。

 両陛下の感想

本日、愛子が学習院女子高等科卒業の日を迎えることができましたことを感慨深く思います。
愛子には、女子中等科入学から6年間にわたり、たくさんのお友達にも恵まれ、日々通った女子部での学校生活を始め、運動会、八重桜祭などの学校行事や、初めての海外短期留学、修学旅行などを通じて、貴重な経験を重ねながら様々なことを学び、楽しく実り多い日々を送ることができたと思います。
科長先生を始め、御指導いただいた学年主管や教科担当の先生方、養護、事務、用務、守衛の方々など、学習院女子中高等科の全ての関係者の皆さん、また、警備にあたられた地元警察署の方々に深く感謝いたします。
そして、この機会に、国民の皆様に愛子の成長をこれまで温かく見守ってきていただいていることに、改めまして感謝いたします。
あわせて、現在、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを案じ、我が国の国民、そして世界の多くの人々が直面している様々な困難や苦労に深く思いを致しています。この感染の広がりが早く終息に向かうことを心から願っております。

 今までこんな感想を出した天皇っていましたか?

 国民は別に見守ってないけど、写真の時くらいマスクを外したら?と思っただけです。ついでに「新型コロナ」に触れてみたという感じでちょっと不愉快です。

 「警備にあたられた」という言葉はおかしいでしょ?この文章は天皇が書いたわけではありません。娘に敬語を使ってどうするの?

 「思いをいたし」たからなんだというんでしょう?娘の卒業式に出る勇気もなかったって事でしょう?

 

 愛子内親王の感想

学習院女子中高等科では、多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました。

恵まれた環境の中で様々なことを学び、皆と笑い語り合った日々、力を合わせて臨んだ運動会、八重桜祭、学芸会、そして修学旅行や、イギリスの文化に触れたイートン校サマースクールなど、かけがえのない思い出がたくさんできました。
本日、例年より規模を縮小した形での開催になりますが、高等科卒業式に出席し、旅立ちの日を迎えることができましたことをありがたく思います。同時に、たくさんの思い出の詰まった女子部にお別れを告げることに寂しい気持ちもしております。この6年間、温かくお導きいただきました先生方を始め、学校生活に関わっていただいた全ての方に、心からお礼を申し上げます。
4月から進学する学習院大学では、これまで学んできたことを生かし、より広い視野に立って、色々な分野に取り組んでいくことができればと思います。
最後になりましたが、今、私たちが直面している新型コロナウイルスの感染拡大が1日も早く終息することを切に願っております。

 冒頭の文章が天皇陛下とほぼそっくりであることは一目瞭然。作者は同じなんですね。

「恵まれた環境で」っていうのはちょっと上から目線ではありませんか?

 

 

言葉を聞く限り本人とは思えず・・・髪もあんなに真ん中が薄くなっていた筈のにと疑ってはいけない事を疑ってしまう嫌な自分がいます。本当に愛子内親王ではないなら両陛下がでてこなかったのもうなづける?身代わりは身代わりにすぎないのだし。

本物であるなら不憫です。他の生徒さん達は親が来て楽しそうに写真を撮ったりしているのに、ポツンとしちゃって。オール学習院などのお遊び行事には常に3人べったりで1日中学校にいるのにねえ・・・

 


コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 皇室ウイークリー | トップ | 雪組 ONCE UPON A TIME ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「これはさすがに」 (しまき)
2020-03-23 07:09:50
この方は、ふぶき様が2016年11月16日にお書きになった

「これはさすがに影子?」
https://blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/d2de5759be2d4f8f35988f38b7e0f148

のお写真の方ですね。同じようにマスク姿なので、目のみしかわかりませんが、目に力があり、耳との位置がいつもの愛子様と微妙に違う方です。

まさかここで出てくるとは思いませんでした。
もう二度と現れないと思っていたので。

私は「愛子様」のお声をテレビから最初、音声のみで聞いたときに、まさに「耳を疑い」ました。

音声のトーンが、今までの愛子様より高い。
文章は、一生懸命記憶してきたので、その中身云々よりも、その早口。長文。そしてトーンの高さ。

どなたか、声紋比較していただけたらと思ってしまいます。愛子様の音声は今まで少ないながらもあるので。
なんかとにかくびっくりしてしまって。
ひとまずおめでとうございます (RM)
2020-03-23 07:20:31
卒業できて何よりでした。まあ、特別扱いが大好きなご一家ですから、成績や出席日数など関係なく、皇族なら入学卒業させてもらえる学習院がお好きなのでしょうね。大学にも入学させてもらえましたしね。
それにしてもずいぶん遅い卒業式ですね。中等科と高等科の同時開催だからでしょうか。うちの娘の学校では中学では卒業式はなく中学課程を終えた証書の授与式みたいな小規模のもので、3月1日に高校の卒業式をするだけですけど、大学の附属は違うのですね。
昨日ような暖かく穏やかな日に黒タイツというのも違和感がありました。こういう場では制服でも正装が普通かと思いますが、正装の場合は白ソックスかと…。まあ、学校によっても違うかと思いますが、私の出身校も娘の出身校も、同じ女子校でもずいぶん違うのねと参考になりました。
Unknown (まりん)
2020-03-23 07:41:54
なんだか呆れる記事ですね。
どうして後ろの子たちはマスクしていないのですか?
うちの子たちの学校ですら、短時間の登校日にはマスク着用、検温、手洗い励行です、と連絡がありました。
学習院ってどれだけぼんくらなのですか?
で、愛子様だけマスク?写真なのに?
奇妙な学校ですね。

保護者も、通常ふたりまでなら参加可能なはずですが、なんで付き纏いママは出てこないのですか?
卒業式をめんどくさがったんでしょうね。
Unknown (ガァ子)
2020-03-23 08:29:05
おはようございます。
髪の薄かった部分の件!私も思いました。
若いと復旧するのかね~、羨ましいなぁと思いつつ、どうしても影武者説が頭をもたげました(私は例の豆記者事件しか信じてません)。
影武者ならいいんですが、敬宮本人なら育毛剤を毎夜トントンしたのかなと、これまた滑稽で(^_^;)
いちいちがチープなドラマみたいに感じます。
耳の形 (オムライス)
2020-03-23 08:37:38

ふぶき様がアップして下さった写真に耳の形がはっきり写ってますが・・・ 

http://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=242

耳をみるかぎり、影子さんですよね・・・?

両陛下が出なかったのも、影子さんと並んでにっこり、はさすがに気が引けたのか。

とはいえ今までさんざん、影子さんとロケをやってきたのだから、良心の呵責はないでしょうが。
不思議な光景ですね (黒岩)
2020-03-23 08:57:40
愛子さんを遠巻きに見ている生徒の手には証書のようなものが見えます。セーラー服のスカーフの色からすると中等科のようですが…。今は昔のように丸めて筒に入れるのではなく2つ折りのフォルダータイプを採用している学校が多いですから、何か表彰でもされたのでしょうか。塀のところを数分歩かせて、いかにも徒歩通学しているように見せかけたり、きちんとご挨拶のできる様子だけ撮影させたり、これはプロモーション画像なのでしょうか。愛子さんを天皇にとか思うのであれば、こんな校門のところに立たせるのではなく、悠仁さまのようにセキュリティをクリアしたエリア内で撮影すべきですよ。保護者の列席が禁止されているわけでもないのに同伴されないとか、大切にされていないお嬢さんなんですね。
Unknown (味彩)
2020-03-23 09:57:06
とにかく、おめでとうございます。長い文書はあきました。
御一人で拝見した愛子さんは、大変立派な挨拶ををされ、お嬢様という感じがピッタリでした。偏差値なんか関係ない旧家です。
桜も咲いたし、何とかコロナが落ち着けば、公務の姿も見れますね。若い皇族の活躍は、年長者には明るい話題になります。
次は秋篠宮殿下の立皇嗣の礼。楽しみです。
Unknown (まろん)
2020-03-23 10:44:06
この人は高等部入学式の時の子かな。車内マスクで目力があった子。夏の静養のトンボの子とは違うと思います。2月の登校姿が週刊誌に載っていましたがだるだるの白ソックス、足首の太さで卒業式の子とは別人です。
五輪が危ないですね。愛子さまと揃っての両陛下ご挨拶、無くなりそうですね。
Unknown (ゆうこ)
2020-03-23 11:10:24
私は個人的に(笑)本物だと思います。声もよく聞くと一緒です。話し方のトーンを変えただけのように感じます。
彼女の置かれた環境でここまで育ってよかったなとしみじみ感じました。
年齢を重ねて両親より香淳皇后様の若い頃に段々似てきたように感じますので、従姉妹なら佳子さまに似ています。

歩き方もまだドスコイだし、お辞儀の仕方もまだまだ洗練から程遠い愛子さまですけど、高校卒業おめでとうございます。
Unknown (ゆう)
2020-03-23 12:13:21
申し訳ありません。
学習院の卒業式時期、中等科高等科の関係、黒ストッキングの事に言及された方がいらっしゃるので一言。

長年、眞子さまと佳子さまを見守られた秋篠宮家ウォッチャーの方なら覚えていらっしゃると思います。
高校の卒業式はお二人の時もお彼岸近辺の日でしたので、例年この時期かと。
眞子さまの高校卒業式のご家族の記念のお写真では、中学3年の佳子さまも制服姿でした。
そしてお二人とも黒のストッキングでした。
3/1とか正式は白ソックスとなどご自身の例と比較する意味はありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事