ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

時事問題とかドラマとか

2018-06-11 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 12日から米朝会談が始まり、金正恩はもうシンガポール入りしているとか。中国行きの飛行機に乗って途中で進路を変えてシンガポール入り。ホテル代は払わない。何もかも「そっちが言い出したんだから」的な?

シンガポールも喜んでいる場合なのか?と思いますが・・・トランプ大統領がどう出るか全くわからず。日本はやたら拉致問題に拘りますがそれ以上に第三次世界大戦になる確率の方が高いと思うんですよね。拉致問題はアメリカにとっては他人事だし、日本がいくらお願いしても無駄だと思いますが。

新幹線の殺傷事件には驚いたし怖かったです。もし乗っていたらと思うと、逃げる先がそんなにないし。新幹線のテロ対策も考えなくてはなりません。

でも、22歳の男子は自閉症だったんですか?父親とうまくいかなくて祖母の家に暮らして死にたい・・・というのが口癖。

難しい本ばかり読んでノートには文字がびっしり 誰でもいいから殺したい=自分が死ぬ 事ではない筈ですが、今後「責任能力」が問われていくんでしょうか。

被害者の方がへりくだって回りに配慮したコメントをだし、加害者の祖母も父も何となく実感がない話で どうなっているのかな、日本はという気がします。

シリアルキラーですよね。いわゆる。

目黒の5歳児の件は、涙がでてしょうがなかったです。5歳であそこまで文章を書く能力があったとは。将来どれだけ優秀な子に育ったでしょうか。

あの母親、逮捕された時は別人のような形相になってしまっていましたが、何が彼女をそこまで変えてしまったのか。

そして今回はやっぱり神奈川県警とか児童相談所とか、1歩も2歩も踏み込める環境にありながらそれをしなかった事への責任は大きいでしょう。まあ、あちらの警察やお役所的には「マニュアル通りにやったから」悪くないって話でしょうけど。

別にアメリカ並みにしろとはいいませんよ。虐待と疑われたらその場で逮捕して子供を保護するあちらの体制は時に間違いも生みますし。でも日本の場合だって拒否されたから家の中に入れなかったでは済まされない問題があったのでは。

そして和歌山のドン・ファンの不審死ですが、妻か家政婦以外に犯人がいるとしたら、それは一体だれか?という話になりそうです。

あまりにも世間知らずで礼儀知らずの22歳の妻。でもそういう人を好きになって結婚したのはドン・ファン自身だしね。

女性と付き合うのにお金しかなかった彼は可哀想だし、品がなかったなと思います。ああいう死に方をしてもある意味しょうがなかったのかと。

だけどマスコミは予測しすぎの同じこと何度も報道しすぎ。

そんな事より米朝会談じゃないんですか?すぐ傍で巨大な共産主義国家が出来上がりそうな気配と、ロシアや中国に囲まれた日本の危険性に気づかない国民の方々。

無関心にもほどがありますよね。

未解決の女」が最終回を迎えて有終の美を飾ったようですが、これは続編が出来ますね。全てにおいて鈴木京香の貢献度が高かったと思います。

執事・西園寺・・・」は見ごたえありで、出来れば続編をーー

久しぶりに上川隆也をかっこいいと思いましたよ。

コンフィデスマンJP」は最終回が楽しみです。スポーツ編はかなり感動して視聴率もV字回復。映画化も決定。いやいや嬉しいです。これって「リーガル・ハイ」的な勝利っていうんでしょうかね。

 

ジャンル:
速報
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇室ウイークリー | トップ | 皇后陛下 発熱でも供花 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川県警? (雪ぐにそだち)
2018-06-11 08:20:35
五歳児の事件は怒りしかなかったですね…
ふぶきさま、あの事件は東京で起きた事件です。
神奈川県警は関係ないのでは?
東京の児相は警察との連携をそんなに重視してないようでしたよ。
親が会わせないからとすごすごと見過ごすやり方ってどうなんでしょうね。
危機管理が甘いなぁと思いました、
先に先にと動いていたらあの賢い五歳の女の子の命を守れたのではないかと思うと憤りを感じます。
諸々 (ふつうの日本人)
2018-06-11 10:40:41
拉致問題については、公の場で米国大統領に会談で言及する旨を言わせたことが大きな成果です。
おそらく、かつての英国のように屈辱的な条件も飲まされたはずです。
「話し合いで解決すべき」と諜報機関も創らせず、特殊部隊による救出も許さない左翼に屈した歴代政権のツケが回って来たわけですが、
それでも拉致された国民を救おうとする安倍首相の本気の姿勢は立派だと思います。

児童虐待は、疑義を感じた時に通報したことがあります。お役所の担当者は頑として名を名乗らず、警察でもないわたしに「おまえがもっと調べろ」と言わんばかりの対応でした。
学校のいじめ問題と同じく、無責任体質丸出しですから、彼らに解決する気はありません。

ドン・ファン事件は、誰かが「健康サプリ」と称して覚せい剤の薬包を渡したのでしょうか。
住田弁護士が「覚せい剤は苦すぎて飲めない」と言っていましたが、人間は老いると「塩味、酸味、苦味」の味覚が鈍くなります。
愛犬から覚せい剤が検出された場合、愛犬が亡くなった時に家にいた人間が犯人になります。
犯人を逃せば同様の事件が全国で繰り返されることになりますので、和歌山地検は徹底的に捜査するでしょう。
「毒物カレー事件」といい何か因縁を感じる土地ですね。
「神の愛でしものは、夭逝 (ようせつ) す」ーーーか? (人身 )
2018-06-11 13:39:52
ふぶき様、目黒虐待を取り上げて頂き
有り難うございます。
5才の子が、凄まじいルール?の 虐待でーーー
あそこまで、頑張れるものでしょうか?

どんな才能があったか? 誰にも分かりません❗
タイトルは、ガロア( 1811-1832年、決闘で
謎の死の フランスの天才数学者)の評伝? で
知った言葉ですが、
ーーー結愛ちゃんにも
才能( 頑張れる才能は確定)があったと思いますよ。

✳小池都知事は、「児相の体制強化」を表明されました。又、都知事は、警視庁トップの給与支払者
でもあります。
子どもの虐待防止には、児相と警察の連携❗
これが、ポイントと言われていますので
是非、他 道府県の模範になるように
虐待防止の模範の道筋を、つけて頂きたいと
切にお願いしたいです。
ゆあちゃん事件 (まるこ)
2018-06-11 13:54:49
神奈川ではなく、香川県でのようです。目黒には、引っ越してきたばかりで、主なことは、香川で。担当者が直には会えず、引き継ぎがね。
一人の仕事量が、膨大すぎることもあるでしょうね。まだまだ、いろいろ。
ゆあちゃん (ちびすけ)
2018-06-11 17:42:22
友愛ちゃんは母親の連れ子であったそうで
、もしも父親が実の親なら我が子にこんな酷い虐待をしたかしら。世の中には血の繋がりがなくとも愛情を注ぎ育てる人も沢山いるけど
妻の連れ子故に、実の父親とかぶり敵意をもって苛めたのかも知れないです。
それにしても本当にかわいそうで悲しい事件です。友愛ちゃんの未来を奪ったこの親が許せません。
Unknown (翡翠)
2018-06-11 17:49:05
幼い命が失われるのは痛ましすぎて、直視できません。でも、大人がなんとかしなければなりません。
地獄のような環境だったと思います。
可愛そうに。ただ、可哀想でなりません。
児相がもっと権限を持たされなければ、いつまで
たっても改善されないのでは。
確かにアメリカ並みになるのがいいとは思いませんが、かといって手をこまねいているのも違いますし。
新幹線での殺傷事件は、世の中を震撼させたのでは。
ああいう場所で、逃げ場もないし、抵抗するすべもないし、本当に恐ろしい。
女性を庇って命を落とされた男性に対して、
犯人を刺激して最悪の結果を招いた、とTV番組で
言ってたそうですが、それは決して言ってはいけないことだと思います。ほっておけば女性の方が
亡くなっていたかもしれず、彼の勇気を否定してはいけないと思います。
確かにあまりに英雄扱いしすぎても良くないのかもしれないし、難しい所ですが、少なくとも批判的に扱うべきじゃないと思います。
私は彼の行動に感謝したいと思います。
Unknown (Unknown)
2018-06-11 18:03:31
ゆるしてくださいの文は親が命じて書かせた可能性がありますよ。ゆあ!おまえ、こうかいたよね。だけど、できてないじゃないか。そしてまた虐待する。
そうかな? (ゆうこ)
2018-06-11 21:47:51
>トランプ大統領がどう出るか全くわからず。日本はやたら拉致問題に拘りますがそれ以上に第三次世界大戦になる確率の方が高いと思うんですよね。

アメリカは北朝鮮のためにお金を出さないといってます、韓国は就職難なくらい不景気、中国は財政赤字がひどすぎて外貨も逃げていきます
お金出せるの日本しかないのに、拉致被害者が帰ってこなければお金出さないといってるので、お金貰うために拉致した日本人を返すか、返したら大変なことになるので日本から資金援助のお金はあきらめるか?
それは金さんの考え一つ・・ですね

まあ戦争にはなりません・・北朝鮮と中国問題とシリアとイラン問題はリンクしているので、なかなかパッと見ただけじゃわかりませんね

北朝鮮も核兵器を持ち、日本も核兵器を持つのが一番いいと私は思うけど・・最もまだ北朝鮮はほんとに意味での核兵器は持っていないですよ
今となっては・・ (ゆうこ)
2018-06-11 21:56:25
なんで金委員長はアメリカを挑発したんでしょう
そんな事せずに淡々と政治をやっていればいいのに
アメリカを挑発して、経済制裁を受けて全く金が回らなくなって餓死者が出る寸前まで困窮し(脱北した兵隊さんはお腹に蟯虫とかいましたね・・)クーデターも起こりそうで、さらにトランプさんに詰め寄られて
馬鹿みたいです

それ以前は市場開放改革のベトナム型を真似して小規模でやっていたしそれもそこそこやれていたのに・・
こんなことになりもう彼は死ぬしか道はありません、さもなくば中国への亡命・・・でも何年かしたら中国からも刺客が出るんでしょうね

前後左右とにかく待っているのは【死】だけのように見えます
時事問題で思う事 (まゆゆファンMM)
2018-06-11 23:24:29
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。そして、虐待死を余儀無くされた船戸結愛氏(あえてこう呼ばせて頂きます)と女性を庇って亡くなられた梅田耕太郎氏のご冥福をお祈りしたいと思います。

先ずは船戸氏の件ですが、たとえ親に言われて書いたにせよ、それを理解してあそこ迄書いた船戸氏の才能はやはり非凡であったと思わざるを得ません。あたら有能な人物をむざむざ見殺しにした児相(香川・東京共に)の職務怠慢は断罪されて然るべきでしょう。如何に権限を与えたところで、無責任な体質が変わらない限りは宝の持ち腐れです。

また、香川県の検察が二度の書類送検(警察のこの対応自体も問題)にも関わらず父親を不起訴にしたのも論外です。当時も船戸氏は負傷していたのですから、起訴が相当です。無論、それ以前に書類送検ではなく逮捕でしょうが。


話は変わりますが、女性を庇って亡くなられた梅田氏に対して心無い批判をしたのは誰でしょうね。私は翡翠様のご意見に賛同致します。ただ、そのTV番組は亡くなられた男性が日本人と思えばこそ冷淡に報道したかも知れません。もしも韓国人が犠牲者になったら、美辞麗句を尽くしてその男性を称賛すると共に、男性を見殺しにしたとして他の乗客を責めたのではないかと私は思います。何れにしても痛ましい事件と申し上げる他ありません。

長々と駄文を連ねてしまった失礼につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事