ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

世界の流れと日本

2018-11-03 16:09:42 | つれづれ日記

 サーヤの結婚式のことが話題に上がっていますが、あの時は私達ネットの住民も「何でここまで地味に質素にいくのか」と疑問でしたね。

サーヤは昭和天皇の喪中の関係で成年式を行っていなかったと思います。だからそれはあまりに可哀想だと今上が政府関係者を招いてお茶会をしたんです。

大学の卒業式も、一人だけスーツで「皇族は袴をはいちゃいけないのかな」と思っていましたけど、高円宮家の面々がここぞとばかりに袴を履いてましたからね。

結婚が決まると、自分の持ち物は全部置いて行く、ドレスはなんの飾りもないクラリスドレス、着物は皇后のお古で茶会・・・まあ、相手方の経済力に見合ったものをというサーヤなりの思いやりだったのだと思いますが、でも、意固地な程地味に行くサーヤの姿勢にはどこかで皇后への反発があるような気がします。あの時、雅子さんは一人だけ洋装でしかも途中退座したんでしたよね。変に新郎新婦と一緒に入って来るよりよかったと思いますが。

昔の着物の帯は短いので結ぶのが大変というのは我が家の姫の成人式で経験しました。皇后の着道楽の中から選んだ一品ですから品はいいものなんでしょうね。派手にするだけが結婚ではないんだと思うことにしましたけど、あの時はね・・・・

安倍総理は東京オリンピックを前に多大な人材不足にあえぎ、ゆえに外国人を流入させようとしています。このままいけば東京オリンピックの頃にはどのくらいの外国人が来るのかわかりません。

日本人の方が「オリンピックの時には日本にいたくない」という始末。

 国民の為と言いながら実は外国人の為のキャッシュレス

日本人は現金が好きです。現金が好きで貯蓄が好きで節約するのが美徳だと思っています。だからキャッシュカードや電子マネー支払いには及び腰になるのはしょうがないと思います。なぜその価値観を無理やり変えて「外国がそうなんだから」と言われなければならないのか、教えて欲しいです。

特に中国人は自国でしか使えないキャッシュカードを某ねずみーランドで無理やり使おうとします。出来ないといえば「何でどうして」としつこい。一方でアメ横でもどこでも「中国人大歓迎」というようにアリペイが使えたりします。

日本人の方がアメ横に行くのが怖くなる程ですよね。

 世界は自国を守るのに日本だけが移民政策をしようとしているの?

移民じゃない・・・・と総理は豪語するけど、末端でどんなことが起きているかわからないでしょう?国保に入れれば保険料を払わないし、何で日本人が中国語・韓国語・ベトナム語などを勉強して必死にコミュケーションをはからないといけないのか?

ゴミの出し方にしても何か国語の「ゴミの出し方」を作っていると思います?それを万枚配っても絶対にルールに従わない人達、それにすぐに帰化する人達。やたら日本でコロコロ子供を産む東南アジアの人達、自国で産んだ子供を引き取って生活保護を受け続ける人達。

結核が流行し、風疹が流行し、赤痢まで出たとか・・・無尽蔵な移民の受け入れは国の為になりません・・・とおもうけど、それも古いのかな。

ドイツではメルケル首相が退陣するらしいし、やっぱり本能的に「人はそれぞれ自分の国で暮らしなさいよ」があるのかもなあと。

どうしても中韓との価値観の違いは埋めようがないし、あちらは「屁理屈」を通ればそれでいい国だし。いいですか?正しいかどうかじゃないの。「なるほど」って一瞬でも思わせた方が勝ちなんです。下手に関われば訴えられそうでなにも言えないしなあ。

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする