ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

本当に暑くて

2018-07-11 07:00:00 | つれづれ日記

やっと広島や岡山の雨がやんだと思ったら、それでも川が氾濫するの?って地理にうとい私は驚いてしまって。これ以上どうしろっていうんでしょうかね。

しかもこの暑さ。避難所の改革が必要です。東日本大震災の時は雪が降っているのに中で暖をとれず真っ暗な中で。こういう時こそ、もっと知恵を出し合うべきでは。

ああ・・・5億あったらなあ。浮いた3憶はKKの学費と生活費に消えるんですか?

彼については様々な場所で精神分析が行われているようですね。

「例外」→ 「自分だけは例外が許される」

「すさまじい自己肯定感」→ 自分だけは絶対に正しいと思い込む

そしてそんな価値観を与えたのがKKの母ではないかという話。まさにそうでしょうね。誰だって子供に「あなたは特別」と言いますが、大人になってもそう思っているなんてモーツァルトとKKくらいです。でもモーツァルトはお父さんを超えようと頑張ったけどKKの場合、超えるべき壁がない。

ただ母の望みをかなえるべく、少しでも楽に生きるべく、特別な運命を背負った特別な人間として生きるべく・・・ちょっと麻原彰晃と紙一重ですが。

フォーダム大に行って、仮に授業についていけなくても卒業するんでしょうね。ゼミなどで飲み会に誘われても一銭も出さずに飲み食いしちゃう?現地の恋人に貢がせるなんて朝飯前だものね。

多くの人は暑さと災害に茫然自失なんですけど。そんなの関係ないもね・・・のごとく生きる人もいるでしょう。

両陛下に被災地訪問して貰っては困るけど、東宮家から一言もそういうセリフが出ないのもおかしい気がします。いつも「心を痛め」「心を寄せ」と言うばかりで行動が伴わない夫婦ですが、どこまでも無視し続けるつもりでしょうか?

コメント (49)