ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ほらやっぱり・・・

2013-09-11 07:18:05 | つれづれ日記

紀子妃殿下 お誕生日おめでとうございます

私もそうですが息子の年齢+40っていうのはわかりやすいけど

「ああ・・・」って部分もないですか?

妃殿下はいつも美しく若々しくお元気で、安心すると同時に不安になる事も。

どうぞ休養出来る時はゆっくりと、回りにお任せになって下さいね

お二人の内親王方は妃殿下のよい助けになってくれるでしょう。歳をとればとる程

「娘って貴重」と思う事が多いですものね。

これからも殿下とご一緒に頑張って頂きたいです。

さて・・タイトルですが、「ほらやっぱり」のあとは「もう出て来たよ」みたいな話です。

実は2020年に東京でオリンピックが開かれる予定ですが、その2年前に

韓国の平昌という所で冬季オリンピックが開かれます。

このオリンピックの目玉は多分キム・ヨナ

まあ、それはいいんですけど、どうもこのオリンピック、開催が難しいらしいのです。

理由は

 雪が降らない土地なので人口降雪機を使う予定

 傾斜が低く急こう配がないので回転などのアルペン競技が出来にくい

 ボブスレーやリュージュなどの競技はやった事がない為、ノウハウがない。

  日本に競技場を作って貰う予定。

 平昌のスキー場が負債を抱えていて破たん寸前

だからだそうです

韓国って行った事ありませんが、ドラマで見る限り、かなり寒い土地で

ある事は確かですよね でも高い山がないので、市民がいくらでも日帰り

登山が出来る・・・という事で、一昔前、大学生のレジャーは登山だったという気が。

「冬ソナ」の撮影の時、あの雪景色を撮影する為、毎日祈り続け・・・もうだめかと

思った瞬間に雪が降ったという話は有名で。

でもまあ「チャングム」「トンイ」ではこれでもかというくらい雪景色は出てきますが

ただ降ればいいってもんではないですよね。

おまけに平昌は北朝鮮との境に近いので、そのあたりの安全性にも問題が?

 

東京オリンピック招致の時、韓国メディアは「日本は原発問題があるから

オリンピックにふさわしくない」と反対し、決まってからも桜のマークの下に

防護服の男性3人をおいたポスターを作ったり、そうかと思えば

「韓国のおかげで東京になった」などと言い出す始末で。どこまで厚顔無恥なの?

と思っていたら、そうなる理由があったわけで。

それはいやしくも元皇族にしJOCの会長である竹田恒和氏です。

 JOCの竹田恒和会長とKOCの金正幸会長はブエノスアイレスで会談。

 2018年の平昌五輪と2020年の東京五輪で全面協力することで合意。

 竹田会長

   「両国の関係がしっくりいっていないときでも、

    スポーツは互いの理解を深めることに貢献できる

 金会長 「われわれの交流と相互協力は現在の両国の関係を好転

      させることができると確信する」

と、これは共同ニュースの配信記事。

じゃあ、韓国メディアはどう伝えているかというと

両手でがっちり握手する二人の会長の写真をドアップ。

 KOCのキム・ジョンヘン会長はアルゼンチンでJOCの竹田会長と会談。

 スポーツを通じた両国の協力強化策を話し合った。

 金会長は、韓国で開かれる2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け

   全面的に協力し、五輪精神による平和と和解を実現しようと提案した。

 ただ、金会長は東京五輪開催決定後に東京などで行われた

   「反韓・嫌韓デモ」に遺憾を表明し、これによって両国関係に支障が出たり

   五輪精神が傷つくことのないよう日本側の配慮を求めた。

 これについて竹田会長は、両国は政治的に難しい局面に置かれているが、

   両国のオリンピック委員会が協力し、政治、経済などの分野に活力を

   呼び込めるよう努力すると述べたとKOC側が伝えた。

 日本の報道がいい加減で、重要な文言をシカトしている様子がわかりますね。

  キム会長「反韓運動」がどうのというより、反日運動をどうにかしなさいよ。

   東京五輪で「独島ヌンウリタン」とかいう横断幕を掲げたら承知しないから。

   それに、言っときますが、反韓運動は「日本人になりすまし」している韓国人が

   行っているもの 五輪精神を傷つけているのはそちらの国ですよ。

 日本では「全面協力で合意」

  韓国では 「協力強化策」

  これはどういう事かといいますと、平昌五輪に日本が無償でお金を出すという事。

  東京五輪のスポンサーにサムスンとか現代とかが名乗りを上げる事。

  そういう事なんじゃないかなと思います。

  それほど平昌五輪は開催が危ないって事かと思いますが、雪が足りなきゃ

  北朝鮮に協力を頼めばいいし、お金がないなら宗主国である中国に頼むべきでしょう。

  散々、日本の悪口を言って貶めておいて「金出せ」「協力しろ」ってそれはないだろうと。

 でも日本側も、そういう韓国にへらへらと尻尾を振っている・・・竹田恒和会長。

  そう、竹田恒泰氏の父。父が父だから子も子なのか、東宮擁護に回り「国民は口を

   出すな。雅子様は病気だ」と訴え続ける恒泰氏の原点が父にあるという事ですね。

 さすがに昨日はJOCの電話が鳴りっぱなしだったようで。

  ネット情報ですがJOC側は「そんな事はありえない」と言ってる・・つまり

  竹田会長が勝手に言った事だというわけです。でもそれじゃすまないんじゃないの?

 そこで久子妃ですよ。 

  なんせ高円宮はワールドカップを日韓共同開催にする・・裏にいたでしょうから。

  ゆえに皇族で初めて韓国に行っちゃったわけでしょう?

  以来、韓国との「ゆかり」は「関わり」を超えて「繋がり」になっていますよねーー

  五輪招致で名スピーチをしちゃった久子妃。その直後にこれですから。

  「オリンピックファミリー」になるという事は、すなわち日韓の協力に貢献したいという

  事ではないかと。

 高円宮がなぜ生前、そこまで韓国に近づいたのか、本当の事はわかりません。

  末端宮家で男子が誕生しなかった事がコンプレックスとなり、華々しく結婚した

  秋篠宮家に敵対心を持っていたというのはよく言われることです。

  「秋篠宮には公務の依頼がいかないだろう」なんて発言してたくらいで。

  小和田雅子嬢を皇太子に合わせるように取り計らった事も、外務省や小和田家との

  金銭的癒着が噂されています。

  どのくらいの「お礼」が入ったのかわかりませんが、少ない筈の皇族費で

  女王達がほとんど働かなくても留学できたり、遊びまわったり出来るくらい?

  7億円もかけて高円宮邸が改築されたりする程度?

 「証拠がない」毒だと言われたらそれまでですが、あながち外れてもいないでしょう。

  高円宮が亡くなり、長女はスキャンダルを起こし、三笠宮家の2女王に比べて

  ことごとく出来の悪い娘達に手を焼いたと思います。

  後継ぎがいない宮家の存在意義は何かと悩んだ時期もあったはず。

  それゆえ、サッカー協会の川淵チェアマンと色恋沙汰もありましたよね。

  久子妃が選んだのは皇族である事を「仕事」と割り切る事。「奉仕」ではなく

  「仕事」です。だからオリンピック招致でもぽろっと営業言葉が出て来たのではないかと。

 竹田家も似たようなものでは?

  元皇族というプライドはある。でも、今は一般人。

  本来は小和田家など一番毛嫌いする筈の家なのに、逆に手を組んだ。

  それはやっぱり「模範」みたいな生活をしている秋篠宮家が心情的に許せない

  んでしょうね。

  東宮家が好き勝手やればやる程、心の中で馬鹿にしつつも、どれだけ利用できるか

  計算してる。ポリニャック夫人みたいなものです。

 でもとにかく、竹田会長の勝手だったとしても、今回の「合意」は許されない事。

  今の日本が韓国の冬季五輪を助ける理由はありません。なし崩し的にそんな事を

  ゆるせば東京五輪は「韓日共同開催」になってしまう

  気をつけましょう。

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする