ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

テレビチラ見

2007-12-27 15:24:38 | ドラマ・ワイドショー

 年末年始のビデオ録画ってものすごい量になりませんか?

あれもこれも・・と思っている間にHDDがなくなるっ!てな騒ぎに。

正月3が日の録画予約だけで頭の中が一杯です・・・・

ごくせん・華麗なる一族・のだめ・・一挙放送なんだもん。おまけに

相棒」再放送に元旦スペシャルもあり・・・・「SP」もだっ)

そんなわけで地上波を半分見てはビデオに移り・・なんてやって

いました。

 天国からの手紙 

途中まで見ました。

この番組、とにかく姫が好きで

「思い切り泣けるからっ」とのたまった通り、昨日も画面見ながら

ティッシュで鼻をちーんとやりながら一生懸命見てました。

私も見てたんですが・・・今回はあまり泣けなかったなあ

番組の中で語られるエハラーのメッセージや行動パターンが

見えて来たせいもあるけど

 

依頼者の家に行くと、必ず亡くなった人がそこにいる・・・

自分を責めないで。生まれて来てよかった。体を大事に

というメッセージの繰り返し 画面見ながら

「そうは言っても素直に納得できないよーー悲しいよ」と思って

しまう自分がいたりしてね

 わずか21歳で子供を残して亡くなった彼。そこの家はお父さんも

早死にしている 2代続けて一家の主が早死にするって・・

やりきれない連鎖の方がインパクト強かったの。

 自分の娘をひいて死なせてしまった母

いくら娘が「よその人でなくてよかった。お母さんでよかった」と言っても

加害者になった親の気持ちは早々癒されるものじゃないよね。

何でわざわざ母親に・・という思いの方が強くて。

 海で死んじゃったお父さん。いくら子供のせいじゃない。

海が原因ではなく心臓発作が原因とはいえ、あの日、海に

行かなかったら・・・とか思う。

 自殺しちゃった旦那さんの奥さん。自殺した人は浄化されないのね。

やっぱり自殺しちゃいけないのよ。エハラーの癒しでやっと楽になった

奥さん。こちらはちょっと泣けました。

せっかく素晴らしい番組の趣旨に水を差して申し訳ないけど

今度はぜひ犯罪被害者からの天国の手紙を・・・お願いします。

 

 昭和の真相・・・1989年 

これも昭和天皇崩御の部分しか見ませんでしたが・・・・

さすがにテレ朝だなーと思ったのは、いわゆる昭和天皇の病気報道

に連動しての「自粛」ムードが非常に強権力的に映ったという話

戦前の「不敬罪」復活か?みたいな語り口だったのが気になりました。

確かにあの頃、テレビ番組やお祭等の「自粛」が問題になった事は

ありました

でも、それだけ昭和天皇の存在が大きかったって事じゃないのかなあ・・

 

 それにいわゆる「富田メモ」をさりげなく出して「靖国神社に

参拝せず」を絡めたあたりがいかにも左翼っぽくて嫌でした

 

 加齢によって公務の削減を検討する侍従に対して、昭和天皇は

それを一切認めず、最後までペースを崩さなかったこと。

これは今上もすっかり同じで、やっぱり親子なんだなと思いました

当時は皇太子夫妻が地方と外国公務を請け負っていたと思いますが

それでも天皇の公務は多忙

簡単に肩代わりというわけにはいかないものですよね。

足取りがおぼつかないのに最後の戦没者慰霊祭へ出席する天皇の

姿は痛々しくて

 

 夏は2ヶ月も那須の御用邸で静養していた昭和天皇。

今上は年間数日・・・皇太子夫妻に比べても格段に少ないのね。

昭和天皇は御用邸で散策を趣味にしていたそうですが、同じ御用邸で

毎日遊園地やらグルメやら遊びまわる孫に何かおっしゃりたいことが

あるのでは?

 

 昭和天皇には非常に親身になってくれる側近がいた事。

これがハードな公務生活を支え、天皇としての威厳を支えたのだと

思いましたが、今上の時代になり、戦前を切り捨て戦後の新たな

皇室を模索している両陛下に有能なブレーンはいるのでしょうか?

また皇太子はわざわざブレーンを遠ざけるような事をして、孤立感を

深めているようですけど、今後・・大丈夫なのかと思います。

 

 昭和天皇崩御の日。あれは土曜日で曇りで寒かった。

職場では「崩御により本日の業務はなし」という事で、すぐに

帰社したんですが・・・あちこちに「大行天皇」という文字と半旗が

あって物悲しかったです

二重橋まで行って記帳しようかと思ったけど、あまりの人に

諦めて、銀座に出たらデパートのショウウインドウが全部真っ黒な

服になっていて・・・この素早さにびっくりしたものです

 

 大葬の儀が行われた日はものすごく寒くて、雪が降ってました。

昭和を振り返る特集番組を見ながら、とっても悲しくなってビールを

飲みながら泣いたのを覚えています。

私にとって昭和は両親が生きた時代、そして私の青春時代でも

あったわけで・・・それが遠くに消えていく寂しさと、

昭和天皇という人に多少の親しみを感じていた自分にびっくりしたものです。

今、皇室がこんなにごたごたしていて・・・時々、相撲観賞しながら

両手で手を叩いている昭和天皇の映像などを見ると、

「あの頃はよかったなあ・・平和で」とやっぱり涙が出てきちゃう。

あの頃、皇室は確かに「日本人の理想の家族」であったし、

昭和天皇は日本国民と歴史を共有した生き証人でしたよね。

 

 1989年はベルリンの壁崩壊、昭和の終わり、色々な

意味で節目の年でした。

夏が来て「礼宮様ご婚約」発表と共に来た「紀子様ブーム」

うちの旦那は次男で・・長男がまだ結婚していないのに先に結婚

しようとはどういう了見だっと舅がめちゃくちゃ怒って反対して

いたのですが、この礼宮の婚約で「皇室もそうならしょうがない」

と反対を取り下げてくれたお陰で、私は9月30日に無事に

結婚する事が出来ました。

 

 元号が平成に変わると、美空ひばりとか手塚治虫とか

昭和を代表していた人が次々亡くなって、本当に寂しかったです。

そして来年は平成20年。

昭和は遠くなった・・・・・・

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宝塚・・今年も色々ありました2

2007-12-27 13:38:00 | 宝塚コラム

 思うんですけど・・・ファンにとって不可解な組替えが続くのは

宙組がしっかり自分の組からトップを輩出できないせいでは?

下級生が育たない宙組って今や定説になりつつあり、それにほかの

組が影響を受けているような気が・・・・

いっそ宙組をなくすとか? (いや・・あわわ・・・)

 

 今年は雪組の年だった? 

思えば10年ぶりに雪組に戻って来た「エリザベート」で幕開けた

新生雪組。その前に中日劇場で「星影の人」再演でも話題に。

夏には「世界陸上」でAQUA5がお披露目。以後テレビに露出。

音月桂がVISAガール就任・・・と、何かと話題の多かった雪組

でしたね

 

 テレビに露出が新路線? 

今年は「世界陸上」の開会式を皮切りにジェンヌがテレビに出る機会が

多かった

SMAP×SMAP」で大和悠河に瀬奈じゅんらが・・・

歌謡コンサート」「僕らの音楽」「とくばん」にAQUA5が。

FNS」歌謡祭には彩乃かなみ&宙組・雪組・・

そして今年の紅白で布施明のバックで踊るのは宝塚のOGだそう。

 

舞台をメインにしている劇団で、しかもそのスケールの大きさは

到底テレビ画面には入りきらない・・筈の宝塚がしっかり画面に

収まっているのを見ると、最近の化粧技術の素晴らしさや

ジェンヌさんの「普通の女の子」っぷりがわかるというもの

いいんだか悪いんだか・・・・

そうはいっても今後はこの路線でいくのかもしれませんね。

テレビで見た人が劇場に足を運ぶ事を期待して・・・・

 

 OG公演 

今年はOG公演を見た年でもありまして。

まず一つは鳳蘭&麻路さき&星奈優里の「ドリーム・オン

ツレちゃんの貫禄、麻路&星奈コンビの優雅さとかっこよさったらない。

本当にトップコンビってこういうものだよねーー と

涙を流しながら堪能したのでした。

 

あれから4年・・・・夢輝のあが復活してくれました。

ディナーショー、お茶会、クリスマスソングショーと3つも参加

出来ました。

イーハトーブ夢」という代表作を持つ夢輝のあは昔と全く

変わらない笑顔で主題歌を歌ってくれました。

今後はヒーラーと夢輝のあの活動を両方行う予定とか

でもね・・・ ちょっとだけ。

夢輝のあはあらゆる意味でジェンヌ時代、中途半端なままで終わって

しまった人です

歌唱力を極めることも演技力を極めることも男役を極めることも

出来なかった・・そして舞台から遠ざかって4年

やっと本人が「夢輝のあ」を認められる所まで来た事はすばらしい

だけど、「人を癒す」という仕事は二足のわらじで出来るものじゃ

ありません。

今回、夢輝の歌唱力の低下を確認して青ざめてしまいました

ちゃんとボイストレーニングしているの? クラシックでいくの?

ポピュラーでいくの?トップ経験のない人がずっと「元ジェンヌ」の

肩書きだけでやっていけるほど甘い世界じゃないと思う

ファンはより高い所を求めています。

それは夢輝のあの歌唱力を舞台に生かすこと。

世の中に歌の上手な人は沢山います

今回、クリスマスコンサートで共演した穂高ゆうMATOOも上手。

一路真輝涼風真世も上手・・でも夢輝程「声」に恵まれている人は

いないでしょう

あの独特のエンジェルボイスを劣化させていくなんて許せないの。

彼女の声は「歌」を職業にしている人なら誰でも喉から手が出る程

欲しがるもの

(コムちゃんなんかねったんの声を貰えるならきっとどんな犠牲も

払うわよ。そして努力すると思う)

しかし、彼女はその事に気づいていない

彼女が目的にしている「人を癒す」という仕事は、まさに彼女の

声とそして演技力でかなえられるものだという事を

ジェンヌ時代に極める事無く退団してしまった結果が今に繋がって

いるのかもしれません

どうか、夢輝のあ様、早く自分がやりたい事と求められている物の

違いに気づき、精進して下さい。

エステやヒーラーは他の人でも出来る。

でもミュージカルスターとしての夢輝のあの実現は彼女しか出来ない。

 

 

 今年のベストは? 

 

最優秀作品賞・・・・「エリザベート」(雪組)

            「FANTASISTA」 (宙組)

次点・・・「アデュー・マルセイユ」(小池修一郎)

     「A/R」(斉藤吉正)

 

 主演男役賞・・・・霧矢大夢 (「大阪侍」)

主演娘役賞・・・・陽月華 (「A/R」「バレンシアの熱い花」)

助演男役賞・・・・彩吹真央 (「エリザベート」)

助演娘役賞・・・・琴まりえ・南海まり (「ヘイズ・コード」)

最優秀歌唱賞・・・・北翔海莉 

            和音美桜

最優秀ダンサー賞・・・・陽月華

 

これで今年も終わりかあ・・・寂しいなあ。

来年は1月5日に星組、次の週は月組・・色々あります。

頑張って観劇しまーーす

 

 

 

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宝塚・・今年も色々ありました1

2007-12-27 07:56:34 | 宝塚コラム

 いやーー昨日のドッカーン組替えには本当に驚きました

私には劇団のやる事がさっぱり見えません

もしかして今の理事長は宝塚を知らないのか?

それとも単なる商業演劇だと思ってる?

いや・・単に宝塚に愛情がない・・家業を継いだのはボクちん・・くらいの

意識しか持っていないような気がします

宝塚のイロハをもう一度池田文庫にある「歌劇」「グラフ」「脚本集」

等を読んでお勉強しなさいよねっ

理事長のひいおじいさんの偉大さがわかるから・・・・

 

 大空祐飛 花組へ組替え 

今年最後のドッカーーン組変え発表。

大空祐飛(月)→花組へ

一体この組変えの真意はどこに?

大空は78期です 78期って職人気質の期のわりには、最後まで

実力を発揮できずに退団するケースが多々ある組です。

 貴城けい・・純正雪組の王子様なのに、突如宙組に落下傘1作トップ

 瀬奈じゅん・・純正花組の「オレ様」なのに突如月組に落下傘トップ

(そりゃあ「飛鳥夕映え」「エリザベート」はあったけど・・・)

今もって月に合っているのかわからないもんね・・・

 音羽椋・・星組トップ候補だったのに退団

 夢輝のあ・・星組トップ候補?だったのに退団

 千紘れいか・・花組出身、月の二番手娘役に昇進したものの、

同期の檀れいにトップ娘役をかっさらわれて退団。四季へ・・・

(ごたごた退団の代表的なパターンでした)

 月組トップ娘役→専科→星トップ娘役という移動を果たしたのが

檀れい

 

 じゃあ、大空祐飛は?というと、とにかくこの学年まで

月組を動く事がなかったんですよっ

下級生に水夏希・霧矢大夢・大和悠河とすごいのばっかり揃っていて

新人公演時代から路線に乗りそうで追い越されていく・・

でも手堅いポジションはいつも保っているという人で。

何だかんだいってもバウ主演はいくつもこなしているし、同期の

瀬奈じゅんトップ就任時から手厚く持て成されているような

ゆえに、この先も「もしかしたらどこかに落下傘トップありかも?」

月組の別格男役として活躍するかも

と、期待されて来たわけですが

 

まさか花組に異動になるとは誰も考えなかったわーー

花組は純正花育ちの春野寿美礼が退団したばっかり。

星組色の強い真飛聖が次のトップ決定で、並びは

真飛・壮・愛音・未涼という風になりますよね。

確かにこの並びは地味っていうか・・・今一つインパクトがないとは

思っていましたが、だからって何で今更真飛より上級生の大空が?

 

これは「ご栄転」なのか「肩たたき」なのか意見が分かれるところですね。

今までだと、まず専科に異動させて外部出演をがんがんやらせて

外での道筋を作り退団に導いていく・・・というパターンでした。

(これがいわゆる新専科制度

トップから専科入りしてトップに返り咲く(檀れい・遠野あすか)

一時避難的な専科の使い方もありました。

どちらにしてもワンクッション置くというのが通常・・・

 

しかし、今回はダイレクトに組変え・・・じゃあ、組長候補とか?

うーんでも、夏美組長の専科移動はありえないし、花の副組長は

すでに決定済みで2、3年で変わるとも思えず・・・

やっぱり「別格二番手」路線が濃いようなんですが、

天海・久世パターン)

そうなると大空にもまだ花トップへの期待がかかっているともいえて。

劇団の意図がさっぱり見えないのよ

仮にこれが「肩たたき」だとすると、こんなやり方をしていると

生徒達の士気に関わりますから、企業のあり方としてはペケだと

思います

どこの企業もそうですが、キャリアがある人が左遷されるような

職場は先が短いですもの。

本人やファンが納得する形で、十分に実力が発揮されるような場が

花組に用意されているならそれはそれでいいけど・・・・

(でも、星系真飛に月系大空・・花組色は消えたわね)

 

  貴城けい1作退団 

今年の東京は貴城けいの1作退団の涙で幕を開けたのでした。

思えば去年の「霧のミラノ」で「軍隊を辞めます」といって、軍服を

脱ぐシーンを見た時、いやな予感があったのよね

まさか・・雪組の王子様を手放したりしないよね?

そんな思いもむなしく、彼女はあっさり宙へ落下傘

しかも「維新回天」「ザ・クラシック」という、本人のキャラと全く

違う作品をあてがわれて退団 どんなにか無念だったろうと思います。

同じ1作でも育った組で辞める事の出来た匠ひびきは恵まれていたわ。

 

貴城けいは今の宝塚においては「正統派貴公子」として貴重な

存在でした

こういう人をあっさり1作で切り捨てる劇団に未来はないっ

と・・・今もちょっと怒ってます。

 

 春野寿美礼の退団 

5年のトップスター期間全うして春野寿美礼は退団しました。

77期。77期といえば、花總まり・安蘭けい・春野寿美礼・朝海ひかる

・成瀬こうきときら星のごとくスターが並び、

花總は最長トップ記録を残し、安蘭は最年長トップを記録?

その中でも春野は組替え経験なしでトップになった今時珍しいタイプ。

名前からして「ザ・宝塚」なもんで、今後もこの名前と共に生きて

行くのかなあ・・・・

 

 安蘭けい&大和悠河&水夏希 

今年はお披露目が3つございました。

 安蘭けい&遠野あすかコンビ

お互い違う場所で色々苦労してきた熟年トップコンビ

安蘭は雪組の優等生で出世も早かったのに、出る杭は打たれたのか

突如星組移動後は延々と二番手を務め、この度めでたく星トップに。

遠野も宙組の優等生でバウヒロインに抜擢されるのも早かったし

花に移動後も二番手の地位をキープ・・・しかし・・これまた相手役に

望まれずに専科入りしてやっとお婿さんが決まった方。

この二人には安定した実力と茶目っ気があるので、手堅いゴールデン

コンビになりそう。

 

 水夏希&白羽ゆり

お互いいろんな組を回って来ての流浪のトップコンビ

水は月で芽が出て花で新人公演主役。宙で二番手、雪でトップという

本人もファンも翻弄されっぱなしでやっと落ち着き先が決まりました

という感じ。

一方、白羽は芽が出たのは月で雪で二番手、星でトップ、そして

この度雪に出戻って参りました

正直、この二人がうまくいくかどうかは神のみぞ知る・・・です

湖月&白羽の時はゴージャス王道コンビで映えていたけど、

水&白羽だと・・タイプが違うような?

水はどちらかというとスーツ物が得意系。白羽はなんと言っても

「王妃様」系。この色の違う二人が果たしてゴールデンコンビに

慣れるのか・・・

 

 大和悠河&陽月華

お互い顔が似ているような感じで、しっかり物の妹にひっぱられる

お兄ちゃんという兄妹コンビ

大和は長らく月の王子様でございました

相手役になった娘役は数知れず・・・?そのビジュアルと若さで

月を引っ張っていくのかと思いきや、突如宙の二番手に。

気がつくと「宙組3代目トップを襲名させて頂きます」という事に。

研2の時から注目されてた割には時間かかったな・・って。

陽月華は星組時代から演技・ダンス共に実力派。しかも背丈が

すらりとして柚希礼音と本当にいいコンビだったので、宙への

組替えを知った時にはがっかり・・・

今でも「花總並みに頑張っていつか柚希の相手役に」と願ってます。

 

、「A/R」と「バレンシアの熱い花」を見て感じたのは、とにかく

何をやっても上手で可愛らしくて目を引くのは陽月華の方。

大和は陽月と一緒だと「以外に演技下手?」「あんなに踊れなかった?」

などと(汗)今まで見たことのない欠点が目につく始末。

お互い同レベルなのは歌だけという・・・

かなりのカカア天下タイプです。

 

この事を大和がしっかり踏まえて陽月に引っ張られていくなら

コンビもうまくいくけど、お互い我を張るとあっという間に不協和音が。

ビジュアル的には本当にいいんだけどね・・・

 

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