ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

お勧め秋ドラ

2006-10-03 10:55:11 | ドラマ・ワイドショー

 昨日から始まった朝ドラ「芋たこなんきん」は面白いです

朝ドラって思い切り関西系かどどっと雪国系がウケるのかなあ。

藤山直美さんの受け答えの仕方って・・誰かに似てると思ったら・・・・

そうだっ 堂本剛君だっ この二人共演してくれへん?

 

さて・・・ふぶきさんの「お勧め秋ドラ」独断と偏見でいきます。

 

月曜日

のだめカンタービレ (フジテレビ 16日午後9時)

出演者・・・上野樹里・玉木宏 

 すっごく人気のある漫画のドラマ化ってのはわかります

でも、どこまで漫画のよさを引き出せるかは未知数

(少女マンガは難しいと思いますけどーーー)

ディレクターが「電車男」の竹内英樹氏という事でテンポはよくなるでしょうし

それなりに求心力もあるかなーーと、ちょっと期待します。

 

火曜日

役者魂 (フジテレビ 17日 午後9時)

出演者・・・松たか子・藤田まこと

 君塚良一脚本というだけで価値がありそうなドラマですが

天涯孤独なマネージャーがわがままな役者とその隠し子と触れ合って

いく・・という何ともすごいストーリーにひかれました。

松&藤田という演技派ぞろいもいいですね。

登場人物の境遇は「リア王」「ロミジュリ」とリンクしているんだそうです。

 

僕の歩く道 (フジテレビ 10日 午後10時)

出演者・・・草なぎ剛・香里奈

 草なぎ君の出世作「僕の・・道」シリーズ完結編です。

今回は自閉症の役。草なぎ君の「リアルな演技」は素晴らしいものが

あるので非常に楽しみです。

共演者も佐々木蔵之介さんに小日向文世

ベテランがいるのもいいですね。

 

水曜日

14歳の母 (日テレ 11日 午後10時)

出演者・・・志田未来

 命の大切さを訴えるドラマ・・・という事ですが、今ひとつよく

わからないなーーという感じ 

(金八先生の15歳の母・杉田かおるのイメージが強すぎて、

あれを超えるドラマが生まれるかと)

主役は「女王の教室」の志田未来ちゃん、すっかり売れっ子ですね。

 

木曜日

だめんず・うぉーかー (テレ朝 12日 午後9時)

出演者・・・藤原紀香・山田優

 これもコミックが原作です。気をはらずに楽しめるドラマに

なっていたら重畳って所かなーー

 

DRコトー診療所2006 (フジテレビ 12日 午後10時)

出演者・・・吉岡秀隆・蒼井優

 やっと戻ってきてくれたーーこの作品は吉岡君のライフワークで

いいと思いますよーーほんと

相手役の柴咲コウが孤島の撮影を嫌がってるという事で中々続編が

出来なかったと思います。(今回も一人だけ上京してるし)

今回は蒼井優さんが看護師役だそうで、絶対に見逃せな一品です。

 

嫌われ松子の一生 (TBS 12日 午後10時)

出演者・・・内山理奈

 すいません、映画を見ていないし原作も読んでないので

どんなドラマか予想がつかないのですが、出演者陣を見るだけでも

すごいですっ谷原章介皆勤賞・北村一輝萩原聖人だって)

それに・・あの羽賀研二君がちらっと出てるという噂も・・・・

 

 

金曜日

家族ー妻の不在・夫の不在 (テレ朝 20日 午後9時)

出演者・・・渡哲也・竹野内豊

 脚本家は「あぐり」の清水有生氏だそうで、これまたいいドラマに

なりそうな予感。随分前に制作発表されてた期待の一品ですね。

妻を失った男と父親を亡くした男の家族のふれあいって事ですか。

竹野内君お久しぶりーー楽しみにしてますよーー

 

セーラー服と機関銃 (TBS 13日 午後10時)

出演者・・・長澤まさみ

 一回見て様子がわかったらその後は・・・という感じかな。

すみません。なんせ薬師丸映画をリアルタイムで見ていたもんで。

でも何で今「セーラー服と機関銃」なんでしょうね?

 

土曜日

たったひとつの恋 (日テレ 14日 午後9時)

出演者・・・亀梨和也・綾瀬はるか

 令嬢と貧乏な青年の「身分違いの恋」だそうです。

(韓国ドラマの影響大だあーー

「女王の教室」「喰いタン」「マイボス☆マイヒーロー」と快進撃を

続けて来た日テレ。大丈夫でしょうか?

でも私・・ちょっと北川悦吏子脚本は苦手なんです・・・・

(ロンバケもビューティフルライフも嫌い)

 

日曜日

鉄板少女アカネ (TBS 15日 午後9時)

出演者・・・堀北真希

 父親探し&鉄板焼きのお話だそうで。

日曜日に家族で見る分にはいいドラマなんでは?

 

個人的な期待値は

1 DRコトー診療所2006

2 僕の歩く道

3 家族

4 嫌われ松子の一生

5 役者魂

何ですけど、3ヵ月後にこの順位が変わっているかな

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川市教育委員会って変!!

2006-10-03 10:16:28 | つれづれ日記

 昨日から大々的にマスコミ報道されている、

北海道滝川市の小6少女が学校で首吊り自殺した件について

(何と姫と同い年です

 

 滝川市教育委員会 なお「いじめ」と認めず

 

昨日、テレビに出た教育長は

手紙(遺書)の中にいじめという言葉はなかったですよね」

淡々としゃべっていましたが

これって変です 絶対におかしいです

あの教育長は本当に人間なんですか?

教育に携わっているにも関わらず、人間の心を失っているように見えます。

彼には子供がいないんでしょうか?

家庭がないんでしょうか?

もし自分の子供が・・・と考えたら、公の場でああいった発言は出来ないはず。

 

だってそうでしょう?

小6の女の子がわざわざ学校の教室の中で自殺したんですよ

友達に「キモイ」と言われた事からはじまった「いじめ」

 

少女が「いじめ」の文字を使わなかったのは、そんな言葉を書かなくても

文章をみればすぐに「いじめ」だとわかるから・・・

それに「いじめ」なんて生易しい言葉では表現できないほどに苦しかったから

ではないかと思うんです

そもそも修学旅行の部屋割りで、どこのグループにも入れてもらえず

夜、寝る時以外は男子と行動を共にさせた教師って・・・

どういう感覚だよっ

それをやるなら教師が自ら一緒に行動すべきじゃなかったですか?

 

再三再四のマスコミ攻勢にも関わらず、滝川市教育委員会はいまだに

これを「トラブル」と称して「いじめ」とは認めず、遺書も「手紙」と言い換えて

います。

これはもう一市とか県の問題じゃなくて、文部科学省が出て行くべきでは?

(いや・・諸悪の根源は文部科学省だった!! いじめをなくす目標の為に

「いじめ」で自殺した子供の数を延々とゼロにし続けるなんて・・・

この世の中に正義はないって事ですね)

この教育長および、少女に関わりつつ問題を解決できなかった校長と

教師は減給および懲戒免職

改めて、当時のクラスメイトを呼んで、事情の説明と反省を促すべきです

 

「いじめ」は一生心の傷になるんですよ

どうしてそれがわからないのか・・・・・

 

姫のクラスでも一人女の子がいじめにあってます

ちょっと太っているらしくて「デブ」とか「キモイ」とか言われて

先週、とうとう教室で大泣きして事が発覚しました

先生は「いじめで自殺した子供」の数を具体的に上げて

「だからいじめるな」と言ったつもりらしいですが・・・

その・・苛められている子は実は姫のメル友で。

(昔から姫は苛められてたり友達がいない子とばかり遊びます)

その日の夜。

「○○さんの気持ち、すっごくよくわかるよ。私も言われたことあるもん。

でも絶対に負けないで。私がついているからね」

とメールしてました

彼女からは「ありがとう・・うっうっ・・」と返事が

 

自殺した子にはそんなお友達、いなかったのかなーーと思います。

(自殺予告を渡されていた友達はいたようですが)

 

うちの姫も明日はわが身

親としてはなるべく彼女の話の断片を聞き取って、サインを見逃さないように

しないと・・・

学校よりも「命」が大事だもの。

うちの子供達だけは学校や教師や友達に殺されたくないです

まして・・・教育委員会なんて組織に誤魔化されたりはもっとしたくない。

この件についてマスコミはもっともっと追及すべきだと思います。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする