空 の 樹 II

 
 
 
 
シゴト〔私事〕とシュミ〔主実〕あるいは日々のあれこれ

◇◆◇ 私のお気に入り ◇◆◇

  「『君が代』by Luminous(ルミナス)(動画)
  ※私がいままで聴いた『君が代』のなかで最高に美しい!

  「天を恨まず(動画)
  ※気仙沼市立階上中学校卒業式での梶原裕太くんの答辞。

  「しおり - Smile(動画)
  ※沖縄出身のシンガーソングライターしおりさんの素晴らしい歌。画面を観てるとあの頃を想いだします。

  「広谷順子-キミの赤いほっぺにチューしちゃお(動画)
  ※いつ聴いてもメロメロになってしまう楽曲。まるでお爺ちゃんな気分になっちゃってる?

  「インディアン酋長の演説(ブログ「AMRITA」より英語動画と翻訳文)
  ※シアトル酋長のことばとされていますが後世の創作とも() いずれにせよ印象に残ることばです。

  「ジョーゼフ・キャンべル/ビル・モイヤーズ(動画)
  ※「神話の力 Vol.6 永遠の仮面」中の「宝石の網」「重要なのは人生という旅そのもの」の件。最高です。

  「エンデの遺言 ~根源からお金を問う~(動画)
  ※ミヒャエル・エンデの「遺言」はいま“1%”に対する“99%”のプロテストという形で甦っています。

  「お金ができる仕組み。銀行の詐欺システム(1/5) Money As Debt (動画)
  ※現行の貨幣制度に限らず「波動循環」しないものは人の営みにとって災いの種という印象をうけます。


ブログ記事一覧

嗚呼 安倍呑み尽くす <10:煤黒屋平蔵>

2014-03-30 16:50:51 | 国政とNHKのウォッチング

2014-03-26

■ 原発以外の国内世情関連↓

今も「日本フリードマン主義」の司令塔は竹中平蔵   (ブログ「神州の泉」より)   ……再備忘



2014-03-29

■ ‘安部呑み尽くす’関連↓

日本の3分の1を巻き込む狂気の経済売国特区   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より) 

今こそ国家戦略特区法に最大の警戒を!   (ブログ「神州の泉」より)
―― 煤黒屋平蔵らの仕掛ける明治維新いらいの“第二の開国デザイン”ですかね。

絶望のNHK   (ブログ「心に青雲」より)
―― 最低限、反日国是出自の内部関係者は排除すべき。記事では、煤黒屋平蔵ならぬ煤黒屋電通にもふれてありますね^^; 絶望口調なのは、武道家でもアルこの方の高等戦術だと思います^^v

【ODA】岸田外相ODA大綱見直表明[3/28]   (とあるオープン2chスレッド)
―― 中国ODAはいまやこの好戦的な領土侵犯国へさらなる“キックミー”のためにばら撒いている仕儀。一部の関係者らが、煤黒屋平蔵もびっくりするほど習い性となった“キックバック”をエンジョイしているに、ちがいない。

(26.3.29) 世界の政治は一寸先が闇 安倍外交のほころび   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)
―― 要約すれば、“渡る世間(=国際社会^^;)は鬼ばかり(=もっぱらNWOシオニストの暗躍する処)”の基本的な理解でOKですかね^^?



 さて、ちょうどよい機会なので、ついでながら、煤黒屋平蔵に関する上掲以外の年初来備忘記事をここに再備忘しておきたい。

2013-10-19

【政経】竹中平蔵とアベノミクス ~ブラック国家ニッポン~   (同上)

このヘイゾーというヒト は、コメツキバッタ氏の為政のときに抜擢されて宗主国向け国富献上大臣 になったのかな。もちろんこの“大抜擢”の裏には、米様のジャパンハンドラー 筋から力づよいプッシュがあったことは一民草の私ですら知っていることですが、

傾きはじめた?宗主国を助けるためか、コメツキバッタ氏同様またもやしゃしゃり出て 、最近は積極的な移民受け入れも声高に言いだす など、あちらで糸引く1%未満の 彼ら のために、なんだかんだとがんばっておりますな。

   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  

2014-02-17

■ 国家戦略特区関連↓

◎ 安倍・竹中流「国家戦略特区」は“裏TPP”である   (ブログ「神州の泉」より)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2014/02/post-5ee0.html

   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  

2014-02-22

■ ‘安倍呑み尽くす’関連~国家戦略特区~↓

国家戦略特区の青図を描いたのは竹中平蔵   (ブログ「神州の泉」より)
―― バックがしっかりしてるとのびのびやれますね。ある意味うらやましい。

   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  

2014-02-28

◎ 米国民、議員の信を失ったオバマ大統領 4月訪日で日本が得るものはあるのか   (記事転載ブログ「浮世風呂」より)
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/fff52843b7250980c8d7f095dd358e98
―― このブログはよく見たら、記事そのものがほとんど全部、いくつかの他の記事の転載のようですね^^; 出典記載は小見出し直下のサイト名と最下段のURLのよう・・・うーむ、それにしてもなかなか大胆ですね(苦笑) ということは、先日の感想も書き直さなくては^^;
 さて、いくつかの転載記事のうち小見出し「◆竹中平蔵「破壊ビジネス」の立役者が残した動かぬ証拠」の中のこちらの文章がとりわけ勉強になったので、ここで抜粋させてもらいました。

 (以下「」内を抜粋)

「構造改革という名の“破壊ビジネス”の立役者だった日本人たちが得意げに書き残している書籍である。構造改革とは、とどのつまり、「自分たちの身の丈以上に消費をすることで経常収支赤字が恒常化した米国が、マクロ経済上の相殺を資本収支の絶えざる黒字化のために、とりわけ国富を溜め込んだ国に対して強いているビジネス・モデル」にすぎない。そのお先棒を担ぎ、国富の米国への移転を手伝っているのが、日本の政界・財界・学界・官界・メディア界にあまねく生息している“破壊ビジネス”の担い手たちなのである。

米国はこれまで、こうした“破壊ビジネス”の担い手たちを陰に日向に支援してきた。なぜなら、そうしなければ自国のマクロ経済運営が立ち行かなくなるからである。しかし、そのような役割を忠実にこなすことによって米国より事実上のサポートを受けて出世していく“破壊ビジネス”の担い手たちは、この隠微な事実を決してあからさまに口にすることはない。」

 (抜粋了)

 ちなみにこの文章はもともと転載のようで、ソースはこちらの記事のようですね。その世界では有名なお方ですかね。
 ↓
◎ 「懲りない面々へのレクイエム―――高橋洋一「さらば財務省!」を読んで」  (「原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ」より)
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/0918f89715f57369e3952119c53521fd

 <煤黒屋平蔵関連の年初来過去記事再備忘は、以上。2月に集中してましたね^^;>


 


My記事転載:煤黒屋平蔵/電磁波攻撃/反反日/情報戦/ウクライナ/miR-520d/独・露・和蘭、ほか

2014-03-29 09:18:19 | その他の「空の樹」(旧「My記事転載」)

2014-03-26

■ 原発以外の国内世情関連↓

今も「日本フリードマン主義」の司令塔は竹中平蔵   (ブログ「神州の泉」より)

<電磁波メモ> イラク派遣自衛隊員、自殺者続出問題――謎を解く鍵は、もしかしたら、「電磁波被曝」にあるのかも知れない。イラク米軍兵士と同様、住民鎮圧・テロ防止対策で設置した「電磁波照射デバイス」による被曝で抑鬱状態に?   (ブログ「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)

日本人がこの3点を押さえないから反日がエスカレートする   (ブログ「DARKNESS」より)

ニューヨークタイムズ「アンネ・フランクからハロー・キティーまで」New York Times - From Anne Frank to Hello Kitty   (ブログ「Peace Philosophy Centre」より)

プロに学ぶ現代のプロパガンダ・テクニック:『国際メディア情報戦』   (ブログ「海国防衛ジャーナル」より)


■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓

デフォルト危機が続くウクライナ新政権   (ブログ「浮世風呂」より)

【佐藤優】プーチンは「世界のルール」を変えるつもりだ ~クリミア併合~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)
―― ほほう、佐藤優さんもプーチンさんを批判していますね。



2014-03-27

■ 原発以外の国内世情↓

医療・教育が“倒され”公共事業増強へ再転換  自民党型予算成立に見る予算配分構造の限界   (「ダイヤモンド・オンライン」より)

癌を容易に正常な細胞へ変えることができるRNA分子「miR-520d」を鳥取大学が発見   (ブログ「velvetmorning.」より)
―― えっ? ま、まじかよ~~!? って感じですが、同時に、サムラカワチノカミカネトナと利権なリケジョの貼る子さんの絵姿がポコッポコッと泡みたいにふたつ浮かんできました^^; こんどは 、、、悦んでも、、だいじょーぶ、ですか、ね^^?
 そうそう・・・もしこれが医療現場で実用化すれば、困るところも出てくるんじゃないかな・・・たとえば、保険会社や製薬会社。だとするならば・・・つぶされちゃいますね。かつてのフリーエナジーのように。
 とりわけ、トモダチな国の保険会社は、(放射能汚染特需を期待してかどうかは不知だけど)日本にガン保険をとことん売りこみたいようだし・・・。


■ ウクライナ情勢↓

ウクライナ政変はアメリカの反オバマ勢力が仕掛けた   (ブログ「ジャパン・ハンドラーズと合理的選択 Japanhandlers and Their Rational Choice」より)

米支援のウクライナのティモシェンコ元首相はロシア殲滅を呼びかけた   (ブログ「ROCKWAY EXPRESS」より)



2014-03-28

■ 独vs露、以国vs意蘭、和蘭↓

メルケル首相(独)の東方拡大戦略とこれを迎え撃つプーチン大統領(露)の反転攻勢戦略。孤立を深める可哀想なオバマ。   (ブログ「白髪頭でズバリと斬る -じじ放談-」より)

イスラエルは今週にもイラン攻撃を開始するのか?   (ブログ「ROCKWAY EXPRESS」より)

オランダの知恵   (ブログ「心に青雲」より)
―― 蘭と英は自由石匠組合のふかい絆で結ばれていますよね。両国の王室がそうであるように。



 


★~神話と日常をジョイントする中央銀行システム(5)

2014-03-28 19:15:57 | 日本式NWO模索の糧

2014-02-24

金貸し支配の構造1~政治支配   (ブログ「日本を守るのに右も左もない」より) ……再備忘
金貸し支配の構造2~マスコミ支配と学者支配(と騙しの数々)  ……再備忘
金貸し支配の構造3~司法支配(主権在民・三権分立の欺瞞)  ……再備忘

金貸し支配の構造4~諜報機関支配とその崩壊(無能化し、分裂しつつあるCIA)   (ブログ「日本を守るのに右も左もない」より) ……再備忘
金貸し支配の構造5~エリート支配(エリートとは余力という特権を与えられた、金貸しの手先)   (ブログ「日本を守るのに右も左もない」より) ……新規備忘

このシリーズで扱っている「金貸し」は、そこいらへんの代償の金貸し(銀行も含む^^)ではなく、無から有(すわなちカネ)を造って国(政府。ゆえに国民資産が事実上の‘担保’)に貸し付ける金貸しグループですよね。国際銀行家とも国際金融資本化ともいわれる一群の人びと。

ある“民族”出自の人びとが圧倒的多数だそうですが、その“民族”であることを示す特定の宗教を信仰しているようには思えない人びとの集まりでもある。

でもなにかの儀式でとある石の壁に寄りすがってみせる時は、なぜか突然頭頂部に黒丸い分厚い布を貼り付けるような珍しい生態の人びと、ですかね。ん、ちがったっけ・・・?



2014-03-03

波動循環型多様共生社会の模索に役立つ記事として↓

◎ 金貸し支配の構造6~エリートの時代の終焉⇒大衆による集団追求の時代  (ブログ「日本を守るのに右も左もない」より)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/03/002704.html



2014-03-09

◎ 【情報戦】9.中世から近代における情報の支配者の変遷~マスコミ支配の登場~   (ブログ「日本を守るのに右も左もない」より)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/03/002710.html



2014-03-12

ディスカウントジャパンに狂奔する国とそれへの応戦情況 <05>

2014-03-28 10:46:42 | 〈恨(ハン)〉の国

この記事(備忘集)シリーズは、タイトルのブログ内検索のほか、こちらのリストでも一覧できます。


2014-03-19

■ 南部半島国↓

ベトナム戦争 韓国軍による凄まじき「ゴダイの大虐殺」の証言   (「NEWSポストセブン」より)

パクリ大国・韓国の大暴走   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)

韓国が河野談話を超える追加謝罪を要求。河野談話だけでは首脳会談の条件を満たさない   (2chまとめ「Uー1速報」より)

韓国議会が超えてはならぬ一線を越え日本人が激怒。国際社会で公然と天皇陛下を嘲笑する   (同上)

プーチンに喧嘩を売った朴槿恵韓国が苛烈な報復に屈服。過激化する韓国人が自国を窮地に追い込む   (同上)

 


2014-03-20

■ 直近南部半島国↓

米国とチキンゲーム戦う朴槿恵  (「日経ビジネス・オンライン」より)

韓国軍を憎悪する外人助手が吐き気を催すと告白。日本記者の取材協力を拒絶した   (2chまとめ「Uー1速報」より)
 
韓国が日本の世論操作の実践方法と成果をレクチャーしている衝撃動画   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)

日本の番組丸パクリ横行の韓国TV局「似たアイデアです」と反論   (「NEWSポストジャパン」より)

欧米には韓国を馬鹿にする「OINK(豚の鳴き声)」という言葉が存在…様々な物を韓国起源にする病気で「空手」「相撲」「歌舞伎」「寿司」「秋田犬」が韓国起源として宣伝される   (2chまとめ「はむすたーそくほう!」より)



2014-03-21

■ 直近南部半島国↓

韓国企業「技術ドロボウ”の悪辣」   (ブログ「博士の独り言 II」より)

【売国】 韓国と中国企業に引き抜かれる日本人技術者の仰天の好待遇  (ブログ「社会科ニュース速報」より)

【韓国悲報】朴大統領、ついに屈服 日米韓首脳会談へ 米政府&韓国世論に外堀埋められ   (同上)

韓国の甲状腺ガン、チェルノブイリの3倍!   (同上)

韓国軍の虐殺証言を報じた雑誌を退役軍人が襲撃。黙殺され続けた事実が遂に韓国語サイトに掲載される  (2chまとめ「Uー1速報」より)

 


2014-03-22

■ 南部半島国↓

身勝手で破滅的な韓国の児童教育に日本人講師が吃驚。同胞への思い遣りが全く欠けている   (2chまとめ「Uー1速報」より)

女性蔑視に支配された韓国が女性向け特別税を検討中。社会的不満を女性相手に晴らしている   (同上)

韓国の異常審判で大損害を被った欧米資本。日欧米で韓国の異常性が共通認識となった  (同上)
―― ソース記事は備忘済みだけど、2チャンまとめが出たのでこれも備忘。


2014-03-23

■ 直近南部半島国↓
 
【韓国経済崩壊】サムスン電子と心中か? 韓国経済の暗雲   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)



2014-03-25

韓国系アメリカ人が持つ強力な反日パワーの根源   (2chまとめ「あっ韓ニュース 」より)
  


2014-03-26

■ 南部半島国↓

同盟国から外すべき筋道に在る「韓国」   (ブログ「博士の独り言 II」より)

韓国国防省が日本への軍事情報の提供を拒絶。日米韓の情報共有のめど立たず   (2chまとめ「Uー1速報」より)
―― 思うに、提供に消極的なのは日韓間で戦争の可能性があると思ってるから、かもしれないですね。発言にもあるように、中共への情報横しは、共有する状態になったら率先して実行する可能性がありますね。反日工作の一環として。

米国高官が韓国系移民の異常行動を名指しで非難。選挙戦略により米政治に影響力を行使している   (同上)

ベトナム戦争 韓国軍「ゴダイの虐殺」を生き残った人の証言   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)
 
2015年の7月に通名廃棄されるよ   (ブログ「ニートな2ちゃんねらー日記」より)

日本人がこの3点を押さえないから反日がエスカレートする  (ブログ「DARKNESS」より)  …… 再備忘



2014-03-27

■ 南部半島国↓

「日韓」はぎこちない関係が丁度いい!   (ブログ「多摩湖畔日誌」より)
―― ナイスなタイトルですね^^v



 


3.11万葉集/十津川郷/綱引/曹操と孔明/『わが盲想』/里海

2014-03-27 05:55:19 | シゴト場から&鑑賞メモ

2014-03-20

きのうのNHKスペシャル「3.11万葉集 」。大震災の大きな傷痕に止血剤のように短歌(うた)を塗り重ねてゆく。でもいまでも血は滲み出てくる。いくつかの作品は、あえて語のリズムを毀したやや不定形の歌い上げ(いわゆる破調)が、あの大震災の壮絶な傷ましさとその後の癒えない想いを如実に表していて、胸に沁み入りました。そして思いもかけないことに、あーそんな詠み方もあるのだなあと、歌詠みと物書き双方のモドキとして、いずれも立ち泥んでいた足元にしばし目を落とし、それから再び目を上げたとき、これら二つを供に背負いなおして新たに踏み出す方向を、ようやく見定めることができました。そういう意味で、印象に残る番組になりました。


2014-03-21

さてきのうは、NHKの「にっぽん紀行「最後の鍛冶屋がつなぐ春~奈良 十津川村~」 が、いい番組だな~と見入っていました。皆さんいい顔していらっしゃる(^^)

神話の郷(さと)でもある十津川郷は、ほんと、山深いところにあるんですねえ。。。まさしく「たたなづく 青垣 山ごもれる やまとし うるわし 」の真骨頂ですよね。

神武東征のときに道案内した八咫烏 はこのあたりに住み習わした古人(いにしえびと)ですよね・・・屹度・・・。東征では、畿内(とりわけ瀬戸内よりの畿央畿内西部域)に進出して天下を統べる(知らしめす)べく、最初は敵勢力の防御厳しい海路正面を避けて、南方の峻険な山越えを敢行し、側面ないしは後方から順次調略しあるいは制圧していった。その一連の古代日本統一事業のときに、此処なる人々は多大な貢献をした・・・多分・・・。

それから遥かに時代は下って、明治維新前夜にあっては、攘夷派や開国派と同調しながらも、あくまで古来からの勤皇派として京都はもとより江戸までも、名もなき民草として警衛の一端に馳せ参じていますね。その一途さというか愚直さというものに強く惹かれます。その魅力の源泉は、私の場合、平時は山ぶかい雛里で穏やかに実直に暮らす生き様が根底にあるからだと思います。

ただ一つ残念なことは、明治になって間もなく、明哲横井小楠先生を神国に耶蘇教を導入し天皇および皇統を蔑ろにせんとする奸物として殺めた事件。これは実に痛恨事ではありますが、かの人々の一途さを慮るに、時代の大激変期にはありうる悲劇的錯誤の一場面であった、と思うことにしています。

うーむ、十津川郷士 に想いを馳せると、ついついこの事まで想いがいってしまう・・・^^; ちなみに、龍馬さんのときの「十津川郷士」の名をだしたは、あれはたんなる詐称だったのかな・・・?


2014-03-23

きのうは、「アスリートの魂」の綱引 がすごくおもしろかった。ハイレベルになると、ものすごいスポーツなんですね^^; 恐れ入りました。それにしても、全国ナンバーワンとツーの拠点が琵琶湖と諏訪湖に面した町というのもまた、印象的でした。信長と信玄の天下争奪戦でもあるわけですね^^

それと、「ミラクルボディ」のネイマールとシャビの驚異的な能力の詳細分析が興味深かった。両者それぞれに、恐るべき才能です^^v

あと、「曹操と孔明~乱世の英雄 知られざる素顔~ 」もけっこうおもしろかった。劉邦の墳墓発掘で浮かび上がった合理的で懐の深い優れた治世者としての曹操像と、対する諸葛亮孔明の知謀知略の軍師ではなく人心掌握による撫民に長じた、これまた懐の深い人物であったとの紹介が印象的でした。曹操さんは歴史の地層に埋もれていたけれど、孔明さんは地元で慕われ続けているようですね。

あ、そうそう。「ボクの“見た”ニッポン~盲目のスーダン人 」もなかなかおもしろい番組でした。なんでも『わが盲想 』という本が売れてるらしい。日本語会話は耳が鋭敏なので短期間でネイティブレベルになったそうですが、なんと漢字もマスターしたそうで、これなどを読むと 文章もこなれていてなかなかうまいですね。本人の希望するような教職(大学)のクチがあったらいいですが。



2014-03-25

あと、瀬戸内の里海のドキュメンタリ も、味わいがあったよかったですね。里山はどこも人の手のはいった自然なわけですが、瀬戸内海の多くの海域もそうなわけですね。海の手厚い手入れが、海そのものを再生させ人びとの暮らし活性化する。まさに「里海」ですね。

【3/26追記↓】

さて、里海の記事がおゆみ野さんにアップされたのでさっそく備忘。この方の感想文はあっさりしたなかにも味わい深いものがあるので、好きです^^

(26.3.26) NHK 「里海 瀬戸内海」 里海が世界を変える!!   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)



 


My記事転載:ビットコイン/温暖化詐欺/ベイルアウト/ウクライナ/消えた旅客機/台湾、ほか

2014-03-26 07:36:20 | その他の「空の樹」(旧「My記事転載」)

2014-03-23

■ 原発・国政以外の国内世情↓

【野口悠紀雄】ビットコインに関して政府がなすべきこと   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)

地球温暖化詐欺 "The Great Global Warming Swindle"   (ブログ「ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造」より)

遠隔操作ウイルス事件の犯人はデジタル・フォレンジックに精通している   (ブログ「ビデオニュース・ドットコム」より)

首相が訓示した「ベイル・アウト」のこと。   (ブログ「多摩湖畔日誌」より)


■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓

ウクライナ問題:闇の勢力が我々を破滅へと導く by Henry Makow Ph.D.   (ブログ「さてはてメモ帳 Imagine & Think!」より)
―― このブログは、ばりばりの陰謀論暴露ベースの記事転載&補足説明をもっぱらとされているブログですが、このエントリでは、ウクライナ情勢について書いたブログ「ROCKWAY EXPRESS」の記事(3/19備忘済)をソースに、強調表示と補足説明を加えてあり、ソース記事の訴求力を格段に高めてあったので、今後の参考までに備忘させてもらいました。


■ 消えた旅客機関連↓

マレーシア航空の行方不明機には無人航空機(ドローン)の遠隔操縦システム技術が密かに組み込まれていたのではないか   (ブログ「新ベンチャー革命」より)
―― ブログ主さんは、日本だけでなく国際政治上の顕著な政治的緊張事象の黒幕を、推測も含めて、米国戦争屋ペンタゴン・シオニスト勢力に収斂させてゆくのを常とされていますが、今回の記事もその面目が躍如いますね。一つの捉え方として、推論に突飛すぎる飛躍(アセンションのような^^;)はないので、参考のひとつとして、今回も備忘させていただきます。
 ところで、今回の唖蝉坊さんのアプローチ については、うーん、「◇信じる、信じないはあなた次第wwww」とのことですが、ヴェリィコアなアセンション・テイストの記事になっているので、備忘する元気はでませんでした^^;
 ちなみに、アセンションもUFOも“仕込まれたもの”ですよね。まさに、ブログ主さんがかつて記事にしていたこんなことなんかをやってる方面 による“仕込み”のひとつにすぎない。どうして同じものの裏表だと気づかないの?
 ・・・ま、これもまた詐欺商法みたいなもんですかね。詐欺商売に引っかかり安い人は一定割合いる、ということでしょう。

<マレーシア機不明>インド、中国艦船の領海での捜索を「やんわり拒否」―インド紙  (「レコードチャイナ」より)

謎の航空機消滅事故に中国共産党が未曾有の大混乱。狂乱状態で軍に攻撃命令を下したほどだ   (2chまとめ「Uー1速報」より)
―― このふたつの備忘記事は、上の中共中国関連に置くべきだろうか・・・? うーむ、主役の飛行機が現れないことには、ストーリーは前にはころばない。。。このままうやむやになる。。。あるいはやはり中共ならびに人民解放軍が真の主役なのだろうか・・・南シナ海やインド洋をあちこち隈なく遊弋するために(?)

 


2014-03-25

■ 原発関連以外の国内世情↓

消費税増税の影響を懸命に否定する日経新聞の怪   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)

【官僚】補正予算にたかるシロアリ ~基金という名の裏金~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)

【古賀茂明】「建設バブル」の本当の問題 ~公共事業中毒の悪循環経済~     (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)

国家総動員体制を想起させる異常さ―『琉球新報』に防衛省が訂正要求   (ブログ「No Nukes 原発ゼロ」より)

■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓

【クリミア発】 ウクライナ軍、投降ほぼ完了 約9割がロシア軍に入隊    (「田中龍作ジャーナル」より)

ウクライナ兵の11%のみクリミアを去る選択   (ブログ「ROCKWAY EXPRESS」より)

フリーメーソンと「分割ウクライナ」は東西新構想の実験場   (ブログ「カレイドスコープ」より)


■ 南北朝鮮・ブータン・台湾のこと↓

天皇陛下「天皇のルーツは百済の武寧王の子孫にもある、韓国とのゆかりを感じる」   (2chまとめ「アイタタ速報」より)
―― 陛下は、お優しい。。。

韓国系アメリカ人が持つ強力な反日パワーの根源   (2chまとめ「あっ韓ニュース 」より)
  
「中国は裏切り者、われわれの敵」、北朝鮮の士官学校にスローガン復活 金正恩氏が指示―韓国メディア   (「Yahoo!ニュース」より)
―― ほう。。。そうなんですか。。。ある2チャンではこんな発言もありますね。(以下、「」内は発言の要約)

 「韓国が中国に焚き付けられて韓国主導の半島統一と言っている
  しかし実際には、核持ちの北朝鮮に韓国単独で立ち向かう気概など皆無
  北朝鮮が韓国に南進してきたら中国が参戦して挟撃すればいいと騙されているだけ
  北朝鮮は最近ロシアに乗り換えたばかりで手ごわい
  中国が半島紛争にちょっかい出したら 国内が不安定化するから間違いなく静観する
  よって、半島に登場するのは属国大朝鮮ではなく、ロシアとともに中国を包囲する反中大朝鮮だろう」

「お金より幸せが大事」というブータンの考え方   (「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

台湾の貿易協定が撤回され台湾人が狂喜乱舞。野党議員が審議無効を宣言した   (2chまとめ「Uー1速報」より)
―― えええーーー まじでえっ!?
 うーむ、あの若者たちがどうなるか内心心配でしたが、よかった^^v
 これが中共政府だったら天安門の再現となり、占拠した学生たちの命はなかったハズ。
 発言にあるように、(以下「」内は抜粋)

「7: 大成果だな、台湾の学生諸君立派だ。」

 と思う。でも同時に、

「2: 表向き油断させて、隙あらばまた通そうとするぞ
  絶対に監視の目を緩めちゃ駄目だ」

 ということでもありますね。台湾が中共人民解放軍という大いなる時代錯誤に平らげられる未来図は、ワタシ的には見たくない。ただし、「中華民国」がデュープロセスによりその途を択ぶのであればやむをえないが。

学生と対話した李登輝、しない馬英九・・・台湾で両者の違いに再注目   (「サーチナ」より)

 
■ その他の事項↓

非常食、なぜ秘かにブーム?各社注力で新商品続々、味とコスパ向上で通常食と遜色なし   (「Business Journal」より)

 


 


ここ最近の中共・中国事情 <015>

2014-03-26 07:14:36 | 〈中華〉の国

この記事(備忘集)シリーズは、タイトルのブログ内検索のほか、こちらのリストでも一覧できます。


2014-03-19

中共中国関連↓

中国の短期金利が大幅上昇、期末要因 デフォルト報道も   (「reuter ロイター」より)
―― ま、市場関係者間では「金利の上昇は予想通りとの声が多い」ようですが・・・^^; (下掲レス501番のリンク先と同じ)

中国系銀行に500億を超える大損害が発生。破綻企業の筆頭株主が拘束される異常な展開だ   (2chまとめ「Uー1速報」より)

天安門で無差別テロが連続するもマスコミは報道拒絶。政府転覆の危機に当局は怯えている   (同上)


さて途中ですが、ここで、スレッド「ヽ( ゜д゜ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・22 」から、直近の中国経済関連マジレスをいくつか抽出。

 <以下転載>

482 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 00:55:48.88 
 >>480
  北朝鮮は、この前ロシアに1兆円の債権放棄してもらって身請けされ、
  ロシアの新衛星国になったばかりで売却済み
  たった1兆円でロシア東岸の対シナ警備員を雇えて、お・と・くw
--------
483 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 01:27:04.89 
 >>482
  その債権放棄のソースは?
--------
487 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 11:44:00.73 
  中国で「ドバイ・ショック」再現の危機 モラルハザードはケタ違い
  キャッシュリッチな中東の産油国、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府が、 
  政府系持ち株会社ドバイ・ワールドの債務590億ドル(現在のレートで約6兆円)の繰り延べを発表。
  同社の債務には政府保証があるとの暗黙の了解を抱いていた海外の金融機関に強烈なパンチとなり、    
  主に欧州で金融株やユーロが下落した事件だ。
  日中関係筋の推計で融資残高が30兆6000億元(約503兆円)に達した中国の「影の銀行(シャドーバンキング)」の大半も、 
  資金を投資した個人や企業などの組織の大半は、いかに高利回りの金融商品であっても
  「政府ないし国有商業銀行など公的な債務保証がある」と信じている。投資リスクを考えない「モラルハザード(倫理の欠如)」が、
  ドバイより2桁も大きな規模で起きている。
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140319/fnc14031908030001-n1.htm
--------
488 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 11:48:33.78 
 >>469
  中国人民銀も不動産会社破綻で緊急会議に参加か-公式には否定
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2NS0K6KLVRW01.html
--------
489 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 11:49:09.14 
 >>483
  支那派のチョウ・セイタクが公開銃殺刑されたタイミングで、ロシアは対北朝鮮の債権1兆円あまりを放棄してる
--------
490 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 11:51:10.99 
 >>489
  支那派チョウ・セイタクは北朝鮮ナンバー2で金正恩の叔父さん
  そいつの処刑とロシアの対北債権1兆円放棄がほぼ同時に起きてる
--------
491 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 11:52:45.87 
  焦点:浙江省の不動産会社が経営危機、中国リスク浮き彫りに
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2I01R20140319
--------
492 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 12:52:06.40 
  今日も人民元安へ介入しまくり
 http://stock.searchina.ne.jp/exchange/fx_chart.cgi?code=USDCNY&type=5min
--------
493 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 13:02:50.49
 >>487
  2010年に中国の不動産バブルはドバイの1000倍と言われている
  それが資本主義の公理の様に砕け散る
--------
495 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 13:14:33.83
 >>492
  なりふり構わずってやつか
--------
496 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 13:33:28.05
  資本逃避が起こっているみたいだ
--------
497 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 13:40:34.74
  だんだん倒産やデフォルトの話が出てくるようになった
  おそらく週に一回は、大なり小なり聞かれるようになる(というかもうなってきている)
  この頻度が増え始めると.........さて
--------
499 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 15:49:15.46
  今までは隠蔽できたことがだんだん隠蔽できなくなってきてるんだろうな
--------
501 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 16:15:35.35
  中国の短期金利が大幅上昇、期末要因 デフォルト報道も
  2014年 03月 19日 13:24
 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0MG14920140319
--------
502 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/19(水) 16:21:25.40
  元安の通貨安で、短期金利が上がっていくと
  札を刷って押さえると、インフレ予想で下手をすると通貨暴落になりかねないが

 <転載了>
 
中国の神秘的兵器は自衛隊の戦力を一瞬で無に還す。中国軍は既に情報戦の準備をしている   (同上)

( `ハ´)「毛沢東ってすごいよね」 【中国の反応】   (海外反応まとめ「( `ハ´)中国の反応ブログ」より)


2014-03-20

中共中国関連↓

いま台湾が「国家存亡の危機」:クリミア紛争の影で支那中国が乗っ取り計る!   (ブログ「Kazumoto Iguchi's blog」より)

台湾与党が中国への台湾返還法を強行採決。激怒した学生が議会を占拠する事態に   (2chまとめ「Uー1速報」より)
―― 尖閣→沖縄のまえに、まずは台湾攻略からですか。なるほどね。

中国報道官が国連人権理事会を猛烈非難。人権問題の国際化に断固反対すると宣言した   (同上)
―― ほう、なにかマズイことでもあるのかな?

日本企業の中国投資が完全破綻の危機に直面。賠償金リスクの激増で進出企業がピンチ   (2chまとめ「Uー1速報」より)

中国が東芝・ニコンへの理不尽な制裁措置を示唆。無問題な製品の無償修理を要求する   (同上)

( `ハ´)「アメリカは日本での利益を犠牲にしても中国との対立を避けたいようアル。日本を『予測できず危険』と考えているらしい。」 【中国の反応】   (ブログ「( `ハ´)中国の反応ブログ」より)
―― あちらさんも、いや、おたがいたいへんですなあ。双頭の鷲 にヨイショされたり煽られたりと。ま、こちらは、ダッコされたり落とされたりの微妙なちがいはありますが。


さて、ここでまた、スレッド「ヽ( ゜д゜ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・22」から、直近の中国経済関連マジレスを後学のために抽出。

 <以下転載>

529 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 09:14:55.76 
  不動産価格暴落したら、それを防ぐ方法は一つ思いつく
  私有を認めることだろう
--------
530 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 10:15:49.30
  色々な金融操作で北京とかのインフレ凄いらしいが
  金持ち以外はどこまで我慢できるのかな?
--------
531 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 10:17:07.14
 >>529
  それやって外資が土地を買いまくり始めたらシナはどうするだろう
--------
532 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 10:31:39.95
  今さら汚染されて人件費も高い国の土地を外資が買い漁るわけ無いだろw
--------
533 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 10:37:06.32
  >>531
  当然規制をかけるだろう。コロコロ変わる国だからね
  ただ私有権の拡大しか、不動産暴落を
  おさえるには、このくらいしか思いつかない
  通貨供給増で暴落を押さえる方法もあるけど
  副作用(インフレ、通貨下落)があまりにも大きすぎる
--------
534 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 10:52:23.30
  すでに副作用が出てる状況
--------
535 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 11:38:17.22
  元の下落が始まっているようだが
  輸出ドライブをかけたい中国としては、今までの元高を修正してくれるので
  ありがたい部分はあると思う
  しかし、元安はインフレがひどくなるし、信用不安という側面もある。
  元は、資本移動を相当制限しているので、お金が逃げ出せない構造にしている。
  こういう面は、非常に頭が良いといえるけど
--------
536 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 12:11:01.57
  住宅価格統計も実際の住宅価格と乖離してるのかね

  中国の住宅価格、2月も上昇続く ほぼ主要全市で
  2014.3.18 (共同)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140318/fnc14031811240007-n1.htm

  中国の大手不動産会社が経営破綻 住宅価格の下落で
  2014.3.19 (共同)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140319/fnc14031919520016-n1.htm
--------
538 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 13:20:22.24
  高すぎて、市民が買えない不動産は、適正レベルまで下げるしかない
  それが必然だろう
--------
539 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 13:24:04.64
  焦点:中国富裕層が香港の高級住宅を叩き売り、本土の信用収縮で
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2J03R20140320
--------
544 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 14:57:03.07
  しかし昨年夏頃、大富豪の李嘉誠氏が、上海オフィスビル売却等で、
  中国国内の資産撤退加速させたのは
  さすがに一代で財産を気づいた人だけのことはある。
  おそらく、この事態を予想していたのだろう
--------
545 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 15:02:09.72
  そりゃGSだってシナから撤退したほどだからなw
--------
546 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 15:48:46.91
  焦点:中国ビジネス、大気汚染で幹部人材の確保に苦慮
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2J05Q20140320

  中国で大気汚染が新生児に影響か、学習能力に遅れも-研究
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2PUHV6K50Z901.html
--------
547 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 16:22:52.62
  日本はギリギリ間に合ったな。。。
--------
548 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 16:23:45.20
  香港、上海全面安だが何かあったの?
  それとも市場から見離された?
--------
549 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 16:32:24.76
 >>544
  あいつは政商だからだろ
--------
550 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 16:34:24.52
  中国ついに大手不動産まで破綻 バブル崩壊なら政治的混乱も不可避
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140320/frn1403201537003-n1.htm
  上海2000またも割れ、香港は上海以上の下げ
  やっぱこのニュースが理由か?
--------
555 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 20:59:09.36
  こりゃクラッシュ来るな
  上海からか
--------
559 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 22:59:48.18
  >>555
  政府の買い支えがあるから、じわじわとしか下がらない 
  買い支えできなくなるとクラッシュ
--------
560 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 23:00:57.43
  「社会安定の維持」に疲れ果てる中国
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140320/frn1403201927004-n1.htm
  ま、シナみたいな道理の無い国が永続する訳ぁないわな
--------
561 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/20(木) 23:12:54.34
  理財、シャドーバンキングときて、不動産がデフォルト。
  1.完全にバブル崩壊して縮小が始まったから長期の停滞は避けられない。
  2.莫大な地方政府の債務で信用不安起これば中国の政体は完全に吹っ飛ぶ。
   1は起こってしまった。 
   2になるかどうか。
  煽り抜きに内戦、革命になるか否か。 
  経済の崩壊だけで済むのか、中国全面の崩壊になるのか。
  これからの半年だな。
 <転載了>


2014-03-21

中共中国ならびに中国世情関連↓

中国 ついに大手不動産まで破綻   (2chまとめ「マネーニュース2ch」より)

 
ここでまた、スレッド「ヽ( ゜д゜ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・22 」から、直近の中国経済関連マジレスを後学のためにピックアップ。

 <以下転載>

576 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 11:39:04.26 
  中国はデフォルト容認を進めよ  (2014年3月20日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
  中国政府がデフォルト容認に踏み出したことは歓迎すべきだ。
  借り手と貸し手の間でモラルハザードがまん延していることが、
  信用拡大が手に負えなくなった一因だからだ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM20021_Q4A320C1000000/
  これまで政府が救ってきた事が、危険な投資を蔓延させた。
  「これからは救わないゾ」 と言うのは正しいこと。
--------
577 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 12:24:52.69 
  救えないのと違いますか?
--------
578 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 12:29:38.86 
  結局
  親方中国政府というのが、問題の元凶なんだろうね
  無責任が蔓延することになる
  見込み違い、失敗は損害を自分で受けるという
  規範が無ければ、こうなってしまう。
  中国は約束を守るというのも無いし
--------
579 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 12:32:43.85 
  中国は今まで、驚異的な経済の成長を続けていた。
  しかし、どこかで留まって、整理するという
  普通生じる不況を、いやがってきたからこうなる
  無理して札を刷って、先延ばしにしてきたからこうなる。
  でもようやく、当たり前の方向に進み出したようなので、希望はある
  つらいだろうけど
--------
580 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 12:57:39.84 
  成長が急激な分、落下も早いんだろうな
--------
581 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 13:21:42.36 
  日本の不良債権はミニチュア版だったかもしれないが
  仮に中国のが金額がデカいとしても国家の規模もデカい
  (金額が小さいという専門家もいる)
  両方とも国の衰退にはなってない
--------
582 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 14:29:29.37 
  理財商品は、1500兆円もあるという説もあるし、実際にはどれくらいか分からんな
  本当にそんな額なのかよと思うが
--------
583 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 14:48:53.23
  中国は引き締めなんてできないずっと実質的に緩和してる
  引き締めやろうとしたらSHIBORが騰がってすぐ緩和の繰り返し
  もう完全に出口が塞がってしまってる
  阿片戦争の時からなにも変わってない
  結局成長という麻薬打たれて欧米の餌になる
--------
587 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 15:35:00.12
  大躍進政策→収穫量粉飾+低品質の粗鋼生産→急激な食糧不足→最大5000万人死亡
  改革開放→GDP,土地価格粉飾+製品,インフラの粗製乱造→急激な環境破壊(いまここ)→???
--------
588 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 15:58:31.35
  中国人民解放軍元トップ、汚職容疑で拘束=将官位を売りさばいた容疑―香港紙
 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3756963
  キンペーにタイーホされる人民解放軍元トップってw
  調べたら、瀋陽軍区の元ボスでコキントーの子飼い、
  一昨年コキントーと一緒に引退してるのな
--------
590 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:19:29.05
 >>582
  不良債権というのは調べてみないといくらあるかわからないようだ
  日本もバブル崩壊後に100兆円以上あるといわれてたが
  小泉政権で不良債権処理をやった後に竹中さんが言ってたが
  実際には60~70兆円くらいだったそうだ
--------
591 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:25:28.19
 >>588
  いずれ自分に対立しそうな派閥の大物を粛清、という北と同じことやってんのかな?
  軍閥同士の対立が激化したらいよいよ内戦だね
--------
592 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:38:42.40
  大陸では大昔から利権をめぐって殺し合うのは常套手段だからね
  親兄弟親戚であろうと最高権力者の地位を脅かす者は濡れ衣着せても容赦なく排除してきた
--------
593 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:40:46.76
  キンペーの北朝鮮化が酷いな
  チャイナ7のメンバーですら、暗に批判する奴もいるくらいだし、
  これから反動が来るんじゃないか
--------
595 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:46:58.51 
  中国はこれから利権というパイが細っていくから争奪戦が激化するだろうね
  勿論国民のことなんかそっちのけでね
  環境汚染や金融危機で残された時間は少ない
  早く稼いで脱出しないと中国崩壊の巻き添えになってしまう
--------
596 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 16:55:14.05 
 >>591
  瀋陽軍区には清の頃までの支配層だった民族が住んでて、北京政府とは長年反目し合う関係だから、
  キンペーの瀋陽軍区現ボスへの牽制も込められてるのかもね
  シナでは、政敵の冷酷な粛清処分と自国人民の大量虐殺を平然とやって見せないと、
  ナメられて誰も付き従わないから、他にトップとして君臨する手段が無いんだなこれが
  この前タイーホされたボシライも瀋陽軍区と関わりが深く、ボシライのクーデター未遂謀議に
  この軍元トップが関与してた可能性もあるね
  これで瀋陽軍区の反発はさらに高まるだろうから、何かの切欠でおっ始まっても不思議ではないね

 <転載了>

接続水域に中国潜水艦 宮古島周辺を潜没航行 10カ月ぶり   (「Yahoo!ニュース」より)
―― がんばってますなあ。こちらもリキがはいります 。余計なことだけど、騒音問題 は解決したのだろうか・・・?

中国では「もう買わない」、日本なら「ぜひ試してほしい」―中国ネット   (「Yahoo!ニュース」より)
―― なんか、個人的に、うけました^^; 中国は南部半島国とちがって、思わぬところで大陸的な笑いを誘ってくるので、有事に備えた緊張感を維持するには、アスリート並みの‘持続する集中力’が必要だな^^;


2014-03-22

中共中国関連↓

中国最大の病巣が遂に完全破裂。中国全土で経済指標に変調が確認される   (2chまとめ「Uー1速報」より)

米調査により中国新生児の急激な知能減退が判明。学習能力と記憶能力に遅れが見られる   (同上)

“韓国のもの”にされた中国文化   (「レコードチャイナ」より)
―― 「韓国人は、漢字をはじめとする中国文化の多くが韓国起源であり、その後、中国に伝わったと認識しているようだ。つまり自分たちが『先輩』なんだと。」 うーむ、中華思想で名高い西隣大陸国もいよいよ宗旨替えして、南部半島国を「先輩!」と仰ぐ日が近づいているようでつね^^; それともこれは、下の(南部半島国の)カテゴリに入れるべきだろうか・・・?

ここでまた、スレッド「ヽ( ゜д゜ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・22」から、直近の中国経済関連マジレスを後学のためにピックアップ。

 <以下転載> 

604 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 19:43:43.84
  中国株が底打ったなんて思ってるまぬけな日本人はいない
  上海総合2000割った時の不自然な株価の上がり方や短期金利見てたら政府の介入は一目瞭然
  だから面白みもないしその場しのぎでそれだけ破綻リスクも積み上がってるのが予想される
--------
605 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/21(金) 20:02:51.17
  上海は、余りにも長期間当局が介入し過ぎて、
  もはや上場銘柄総額の9割方は機関がホルダーじゃね?
  実態は、中央銀行が資金ショートした地方銀行に資金補填する場所を提供してるだけだろw
  元々シナ人向けの市場だし、指標としての意味は失ってるな
--------
609 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 00:11:57.31
  中国で「空気缶詰」計画 習氏提案、富士山参考に
 http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032101001464.html
  キンペー、頭おかしい
--------
615 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 05:25:24.74
 >>609
  いや、扇風機計画を言い出してないからまだまし
--------
616 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 05:46:04.36
 >>615
  いや、扇風機計画のほうがまだまし
--------
617 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 06:49:34.45
 >>609
  やはり金豚王朝のカリアゲと大差ないな
--------
618 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 09:21:00.94
  ただ、要職に切れるやつ何人かいるだろ。
  意外と粘ったな。もっと早くバブル崩壊してもおかしくなかった。
--------
619 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 10:01:49.85
  崩壊に向かう中国経済を追認する全人代の決定とそれを報道できない日本のマスコミ
 http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2014/03/post-c525.html

  中国における商品販売の「製造物責任」と「商品事故」管理体制の不備と中国人の商魂
 http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2014/03/post-4407.html
--------
620 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 10:08:03.26
  【経済】中国不動産開発会社が負債576億円抱えて破綻-関係者
 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395119775/
 wwwww
--------
622 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 10:49:37.28
  勝負あったな、中韓は終了w
--------
623 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 10:58:28.32
 >>620
  あーこれ、筆頭株主拘束ってことは、恐らく中共は債権者だけを餓死させて乗り切る気だな
  社会への影響を出来るだけ小さくしたいんだろう
  債権者が騒ぎ出すとマズいからね
  金が返ってこないだけでなく逮捕もされる、という債権者にとっては踏んだり蹴ったりの仕打ちだわ
  「株主ってことは経営にかかわってたわけだから責任がある」とかデタラメな理由で逮捕するんだろう
  ひょっとして中共はもうしばらく延命するか?
--------
624 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 11:05:42.89
  なんで債権者が拘束されるんだw
--------
625 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 11:40:11.25
 >>623
  もう完全にモラルハザードの無法状態だし、その債権者は中共政権の政敵だったかも知れんし、
  横領した会社のカネを一族に流していたんだろう
  さっさとそのカネ持ってトンズラしなかったのが間抜けだわな
  これは中共の延命スキーム、腐敗汚職撲滅と称したブルジョア狩りになりそうだな
  叩けば必ず埃の出る政敵も始末出来るし、摘発を逃れたい連中が中共に従順して求心力も高まる
  キンペは空気缶バカだから、側近の誰か、おそらくは改革志向の李克強首相辺りの考えだろう
  だとしたら、太子党と青共団派がタッグを組んで、江沢民系列の上海閥を追い落とす流れになるな
  その手加減を間違えれば内戦かな
--------
626 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2014/03/22(土) 12:25:30.79
 >>624
  その不条理こそがシナクオリティーw

 <転載了>
―― 623と625発言はするどすぎますね^^; これこそが、“中共式資本主義風市場経済におけるデフォルト回避策”の真骨頂!といえるのではないか? だとすれば、世界にごまんといる経済学者たちは、競ってこれを整然とした“理論”に仕立てたらいいのでは? ひょっとして、(イグ)ノーベル賞候補にはなりそうかもかもん^^:

米調査により中国新生児の急激な知能減退が判明。学習能力と記憶能力に遅れが見られる   (同上)

“韓国のもの”にされた中国文化   (「レコードチャイナ」より)
―― 「韓国人は、漢字をはじめとする中国文化の多くが韓国起源であり、その後、中国に伝わったと認識しているようだ。つまり自分たちが『先輩』なんだと。」 うーむ、中華思想で名高い西隣大陸国もいよいよ宗旨替えして、南部半島国を「先輩!」と仰ぐ日が近づいているようでつね^^; それともこれは、下の(南部半島国の)カテゴリに入れるべき・・・?


2014-03-23

中共中国関連↓

(26.3.23) ようやくデフォルトを認めた中国 「すべての企業を救うことはできない!!」   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)

経済的に追い詰められた中国がのめり込んでいるものとは?   (ブログ「DARKNESS」より)

混乱の支那大陸 江沢民のあがき   (ブログ「浮世風呂」より)

 
さてここで、いつも目を通している2チャン・スレッド「ヽ( ゜д゜ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・22 」から、直近マジレスの要約や紹介URLをちょいメモ。

 <以下、627~637の要約>

▽ 【中国】人民元相場の下落が加速、不動産バブル破裂の引き金にも[03/21] 
  http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1395464444/

▽ 【中国】農村1億人の飲料水に問題=水質汚染も深刻化
  http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395419496/

о中国がおかしいという報道が増えている。理財の償還ピークは8月らしいので注目したい。
о中国は分裂して落ち着くが10年以上あとになるだろう。 長い内戦状態に陥るだろう。
о崩壊といっても国が消滅するわけではない。バブル崩壊→金融危機→国内混乱の流れ。
о分裂や内戦はまずない。金融危機の程度によっては日本のような長期低迷になりうる。
о金融危機で内戦まではならないだろうが、不良債権処理が時間がかかるので、その間は経済成長が相当低くなり、混乱は避けられない。

 <以上>


2014-03-25

中共中国関連↓

(26.3.24) BSドキュメンタリーWAVE 中国 pm2.5の戦いとその限界 上海市の事例   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)

( `ハ´)「日本は中国からの煙霧(PM2.5)の予防策を発表してるアル…」 【中国の反応】   (「海外反応まとめ( `ハ´)中国の反応ブログ」より)
―― う、うけた^^; (以下「」内を抜粋)
 「2.メディアが資本主義国家の工業汚染を皮肉った時に使った言葉
   『資本主義制度は利益を追うばかりに、無制限に自然資源を奪って人の健康寿命を剥奪した。』
   今は何で逆になったの?」 (抜粋了)
 
中国が国連理事会の人権勧告に正面から大反論。恣意的な身柄拘束など全く存在しない   (2chまとめ「Uー1速報」より)

中国軍潜水艦を軽々と翻弄した自衛隊に中国人が発狂。偽情報だと宣言する中国人が続出した   (同上)

【中国網】中国は先制核攻撃や非核国へ核攻撃しない   (2chまとめ「あら速」より)
 
( `ハ´)「米国の対中開戦計画、港湾を封鎖し中国を停戦させるらしいアル…」 【中国の反応】   (海外反応まとめ「( `ハ´)中国の反応ブログ」より)


 


嗚呼 安倍呑み尽くす <09:経常赤字・移民・集団的自衛権>

2014-03-26 07:09:21 | 国政とNHKのウォッチング

014-03-11

■ アベノミクス関連↓

アベノミクス大崩壊!! 経常赤字過去最大・・・この額、原発の問題じゃない!!   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)



2014-03-12

■ ‘安倍呑み尽くす’関連↓

日本の叩き売りに狂奔しながら、3・11の「心の復興」を唱える暗愚の宰相   (ブログ「神州の泉」より)

(26.3.12) 危険水域に入ってきた日本経済 経常収支の赤字基調の定着   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)



2014-03-16

■ その他の国内世情↓

緊急警告: 日本人は今こそ立て。   (ブログ「WJFプロジェクト」より)  …… 再備忘&感想再掲
―― 毎年20万人を何年間? かりに一箇所に集めれば、毎年地方の中核的都市が1個ずつ(あるいは2年に1個中核市 が)できる‘感じ’か。
 すくなくとも反日国是の国(とりわけ反日教育を受けて育った人びと)からの積極受け入れはやめたほうがいいな。あと、ムスリムの人びとを大量に受け入れる場合は、イスラム寺院もそこここに建つことを想定しておかないといけないですね。まあ、キリスト教の教会もあちこちにありはしますが。
 ↓↑
1000万人移民計画と自民党に関するQ&A   (ブログ「WJFプロジェクト」より)  …… 今回備忘

移民の恐ろしさについて質問に答えるスレ   (2chまとめ「哲学ニュースnwk」より)  …… 今回備忘


2014-03-19

■ 安倍呑み尽くす関連およびその他の国内世情↓

国家戦略特区のマインドセットは外資による収奪幇助   (ブログ「神州の泉」より)

 


2014-03-21
  
■ ‘安倍呑み尽くす’諸政策ならびに国内世情関連↓

<集団的自衛権>元イラク派遣自衛官の警告~イラク派遣により在職中に死亡した隊員は35名もいた!   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)
―― そうなんですか。そんなにも。。。(まだ記事タイトルしか読んでないですが^^:)どなたも戦闘行為による落命ではないわけかな?
 ちなみに、この情報は守秘義務とか例の「秘密」の縛りには該当しない事柄なのかな・・・(?)

靖国沖縄NHKから外交経済で安倍政権凋落加速   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)


2014-03-22

■ ‘安倍呑み尽くす’関連↓ ~集団的自衛権~

1.「集団的自衛権の先にあるリアルな事を私たちが考えるいい機会」川口弁護士3/20元イラク派遣空自隊員と問う集団的自衛権(文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)



2014-03-23

■ ‘安倍呑み尽くす’関連↓

アベノミクス実態は景気悪化賃金減少物価高大増税   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)

2.診断書には「政治的圧力により治癒」池田頼将氏3/20元イラク派遣空自隊員と問う集団的自衛権(文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)



 


参考までに

2014-03-26 06:26:54 | 福一事故と原発列島


フクイチ事故・原発関連のバックデータ「参考までに」は続きます。これまで備忘したタイトルリストはこちら。 


------------<パート1:2014/03/19>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

福島市内下水汚泥処理場からセシウム6万9600ベクレルの乾燥汚泥、年初から3倍増 福島原発の放射能拡散継続中を示唆 環境省調べ(FGW)   (ブログ「Finance GreenWatch」より)

安倍政権は、原発の事故処理よりも再稼動優先   (ブログ「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その6―放射性物質拡散は水素爆発で起こった―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

福島で告訴したのになぜ東京で検査審査会になるのか?福島原発告訴団 強制捜査編(動画・文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈1〉   (ブログ「星の金貨プロジェクト」より)
【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈2〉   (同上)


------------<パート2:2014/03/20>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

24ベクレル牛肉は食え、いわき沿岸部で小女子漁、富岡の地面70μSv/h #hibaku   (ブログ「乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援」より)

赤城のワカサギ82ベクレルがお持ち帰りOK。吉野家ファーム福島の施設完成。   (同上)

放射能警報メールと3号機プールの水温上昇との関連性   (ブログ「カレイドスコープ」より)

福島第1原発の汚染水対策の生命線の「ALPS」で、深刻なトラブルです3/19   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

またもや停止したALPS 復旧のめどなし 人為ミスの可能性は?   (ブログ「キノリュウが行く」より)

【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈1〉   (ブログ「星の金貨プロジェクト」より)  …… 再備忘
【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈2〉   (同上)  …… 再備忘
【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈3〉   (同上)  …… 新規備忘

NHKスペシャル「メルトダウン File.4 放射能“大量放出”の真相」   (動画紹介ブログ「@動画」より)

大誤報!! 日本経済新聞。2月の貿易赤字発表を間違えて報道。   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)


------------<パート3:2014/03/21>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

「原発被災者の警告」を刻む   (ブログ「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

原発日誌(147)原発労働者 泣き寝入りはやめよう   (ブログ「疲労困憊したおじさんのブログ」より)

「 もしも福島市に避難指示が出されていたら...」FTV報道特別番組3/11 (内容書き出し)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

福島のワタムシに形態異常 1割以上で脚壊死 北海道大学調査(共同) ワタムシだけか?   (ブログ「Finance GreenWatch」より)

福島原発事故を契機に「原発」及び気になるニュースをキーワードとした、新聞記事、ブログ、動画などの情報収集を始めました。 私のスクラップブックです。(by iwane)   (ブログ「No Nukes 原発ゼロ」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その7―放射性物質は西側に広がった―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

またもや停止したALPS 復旧のめどなし(木野 龍逸)   (「DAILY NOBORDER」より)

「今回ヨーロッパに来て大変驚いた事は、 ヨーロッパのみなさんが日本を“民主主義の自由の国だ”と思われている事です」おしどりマコさん3/6フランクフルト(文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

川内原発に火砕流到達!!   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)


------------<パート4:2014/03/22>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

ストロンチウム90の危険性から目を背けさせようとする人々   (ブログ「カレイドスコープ」より)

食品中の放射性セシウム検査のまとめ(3月3週)―ユメカサゴから110ベクレル!でも出荷制限なしー   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

全国の小・中学校で放射線教育が本格的に始まったが、国が配布した副読本には福島での事故や放射線の危険性について何も書かれていない/NHK・目撃!日本列島   (動画紹介ブログ「@動画」より)

NHK・ETV特集 <証言記録・東日本大震災>「福島県大熊町 ~1万1千人が消えた町~」   (同上)

フクシマ、3年目の風景:壊された海辺、恐れ、怒り―郡山から田老町まで/ルモンド紙(1月17日)   (ブログ「フランスねこのNews Watching」より)

1037.仲みどり-人類史上初めて「原子爆弾症」による死亡と診断された女性   (ブログ「院長の独り言」より)

これで大丈夫か九電、桜島噴火で川内原発メルトダウンじゃないか~   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)


------------<パート5:2014/03/23>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

<遠い廃炉 リスク綱渡り>福島県の主な避難先(東京)   (ブログ「Finance GreenWatch」より)

トラブルいっぱい!福島原発(3月3週)―汚染水対策の要のはずが 放射性物質取り除けず-   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

◎ 【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈4〉   (ブログ「星の金貨プロジェクト」より)
【 立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち 】〈5〉   (同上)

1038.フクシマでいぶし出されてきた原発推進派のスパイたち-パンドラの約束   (ブログ「院長の独り言」より)

「弁当販売続けて良いのかな…」~いわき市の女性が抱えるジレンマと故郷・楢葉町への想い   (ブログ「民の声新聞」より)


------------<パート6:2014/03/25>------------------------------------- 

■ フクイチ事故・原発関連↓

1.「やっぱりこれは大気中核実験どころじゃない被ばくを私たちはしているんじゃないか」牛山元美医師3/18臨床医が見たチェルノブイリ、福島の現状 (文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

福島原発事故 内閣府が 被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で 住民帰還促進を優先 数値”引き下げ操作”も(毎日)   (「Finance GreenWatch」より

【”住民殺し”の被爆隠し!?】<福島原発事故>被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で   (ブログ「ぽぽんぷぐにゃん」より)

福島原発事故:被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で   (「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

〔いのちのフクシマNEWS〕 避難指示解除予定地域で昨年実施された個人線量計による被曝線量調査 / 想定より「高い」結果が出たので……安倍政権(内閣府)、公表を「見送り」! / 「調査結果を隠したうえ、操作した疑いがあり、住民帰還を強引に促す手法が批判を集めそうだ」   (「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)

福島第一原発 汚染水浄化装置のALPS 再開直後にまたトラブル、6時間で処理停止(各紙)   (「Finance GreenWatch」より)

福島第一原発のALPS(多核種除去設備)の惨状ー東日本大震災の歴史的位置   (ブログ「東京の「現在」から「歴史」=「過去」を読み解くーPast and Present」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その8―暫定基準は守られた―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

次々に明るみに出る「フクシマの嘘」=「アベの嘘」   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)

【燃料棒破損、相次ぐ事故】第63回「小出裕章ジャーナル」   (ブログ「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」より)

東海村のプルトニウム、アメリカへ   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)

日本に蠢く安倍総理以下の隠れ核武装派よ、核ミサイルや原爆は時代遅れの核兵器と知れ!   (ブログ「新ベンチャー革命」より)

〔フクイチ洋上被曝〕 「フクイチ放射能雲(プルーム)」の「最初の直撃」を浴びたのは、(周辺地域社会の陸上被被曝者以外では)付近海域にいた米空母「ロナルド・レーガン」の米兵らだった!/ テンプル大学ジャパンのカイル・クリーブランド准教授が検証結果を明らかに / ★ 東電はメルトダウンをひた隠しにし、まるで奇襲攻撃のように、近海にいた「ロナルド・レーガン」に死の灰を浴びせかけていた!?   (ブログ「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)

1039.100%絶無 日本福島食材(香港吉野家)-矛盾する放射能への対応   (ブログ「院長の独り言」より)

火砕流がよけて行く川内原発!! 九電シミュレーションの怪しさ   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)

 


 


My記事転載:スマートメーター/売国奴/露・栗宮・烏国/ビットコイン/頼れるものは?/皇居乾通り

2014-03-22 08:20:51 | その他の「空の樹」(旧「My記事転載」)

2014-03-19

■ その他の国内世情↓ 

【危険を隠蔽】スマートメーター全家庭に。電力10社 2024年度末に大幅前倒し!国民の無知につけこむ。   (ブログ「ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造」より)

小泉純一郎は日本の税金1兆円を北朝鮮に流した売国奴だった!   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)
―― ふむふむ。。。


■ ロシア・クリミア・ウクライナ関連↓

ウクライナ問題はロ日関係のダイナミズムを失わせはしない   (ブログ「ロシアの声」より)

ウクライナ問題:闇の勢力が我々を破滅へと導く   (ブログ「ROCKWAY EXPRESS」より)

【クリミア発】州都の基地で銃撃戦 死傷者出ているもよう    (「田中龍作ジャーナル」より)
―― この事件をネタに、2チャンでは早くもWWIII勃発を心配する声もでているようで。。。

【佐藤優】北方領土返還のルールが変化 ~ロシアのクリミア併合~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より) 

露「クリミア編入を表明」考   (ブログ「博士の独り言 II」より)
―― ブログ主の島津博士は、ロシアのクリミア編入に触発された中共ならびに人民解放軍が、尖閣→沖縄と獲りにくることを懸念されていますね。たしかに、国内の“崩壊”圧力がよりいっそう高まれば、クリミア編入を参考に、その種の無理筋を発動する可能性もまた高まりそうですね。

  


2014-03-20

■ ビットコイン↓

「ブロックチェーン」と「プルーフ・オブ・ワーク」――きわめて斬新なビットコインの中核技術   (「ダイヤモンド・オンライン」より)


■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓

【クリミア発】 ロシア軍、ウクライナ海軍司令部を急襲   (「田中龍作ジャーナル」より)

ロシアへの中国脅威と対日本政策   (ブログ「浮世風呂」より)

   

2014-03-21

国家的災害の渦中で何があっても信じては駄目なものとは?   (ブログ「DARKNESS」より)

「皇居「乾通り」お花見大混雑」と   (ブログ「博士の独り言 II」より)
―― 皇居のスペースは、公園でも神社の境内でもないですから、はやり何かあっときのことを考えると、「皇居の一部とはいえ、不特定多数への開放」の仕儀は、天皇と天皇家により親しみを感じる一方で、博士のように逆に心配にもなりますね。
 靖国神社に放火しようと虎視眈々と機会を狙う連中も現にいるわけで、そういう輩が、「靖国は警備が厳しい。ならばそちらを」と了見ちがいをおこさないともかぎらない。はたして、宮内庁はどれほどの危機管理能力があるのだろうか。。。 
 

■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓


2014-03-22

■ ロシア・クリミア・ウクライナ情勢↓

【クリミア発】 ロシアのパスポート 登録始まる 「仕事を得るために」   (「田中劉作ジャーナル」より)


 


My記事転載:越境汚染/遺伝子改造飼育/人工食品/ウクライナ/消えた旅客機/STAP細胞/悲しい裁判所

2014-03-19 08:05:54 | その他の「空の樹」(旧「My記事転載」)

2014-03-15 

■ 越境汚染・遺伝子改変飼育・人工食品事情↓

【環境】日本全土をむしばむ水銀 ~中国からの越境汚染~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)

あなたは何も知らずに食べますか 2倍の速度で成長させる「フランケン・フィッシュ」と、毛が生えない「ヌード・チキン」「人工食品」の技術はここまで進んでいた!   (「現代ビジネス>オトナの生活>賢者の知恵」より)

 

■ ウクライナ情勢↓

【クリミア発】 ミサイル基地に入った ロシアの核、西に前進の可能性も   (「田中龍作ジャーナル」より)

【佐藤優】クリミアで衝突する二大「帝国主義」 ~戦争の可能性~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)

 

■ 消えた旅客機マレーシア航空370便↓

(26.3.15) マレーシア航空370便の不可解な事故!!   (ブログ「おゆみ野四季の道  新」より)
―― この記事の終わりのほうに書いてあるように、中共人民解放軍)が居座るかどうかに興味がありますね。飛行機はひょっとして・・・中国大陸のどこかに着陸してたりして^^?

 


2014-03-16

■ その他の国内世情↓

バレバレのシャボン玉だった小保方シンデレラ物語:アベノミクス成長戦略に冷水を浴びせたい勢力が描いたシナリオ通りの展開だったのか   (ブログ「新ベンチャー革命」より)
STAP細胞論文共著者と株式市場を結ぶ点と線   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)
―― うーむ、やはり、いろんな推測が立てられる事案のようですね。私なんかのレベルでは、たんに補助金狙いだったような気もしなくもないですが・・・まあ、コトの帰趨が気になる“イベント”ではあります。

誰も知らない裁判所の悲しい実態   (ブログ「ビデオニュース・ドットコム」より)


■ ウクライナ(クリミア)情勢↓

ロシアがクリミアを奪い取るお手並み拝見!   (ブログ「多摩湖畔日誌」より)



2014-03-17

■ STAP細胞関連↓

「STAP細胞」論文によって浮上してきた日米アカデミズムの闇   (ブログ「カレイドスコープ」より)
―― うーむ、やはり井口博士説はかなりこの事件の本質に迫っているといえますかね。それにしても、理研は先の大戦中、原爆の研究開発に乗りだしていた そうですね。
 うーむそうなると、補助金べったりな理研のどこかフェイクな体質は、あの意気軒昂な原子力ムラと似ていると思わせるものがありますね。そこに共通するのは“放射能”つながり。
 ここからは妄想ですが、やっぱり放射能は、人間の脳にフェイクなコトを率先して誘発し展開させる“なにか未知の作用”(たぶん電磁気様の未知のエネルギー体)があるにちがいない。それは、人種を問わず、ホモサピエンスの脳活動に作用する。
 その活動中の最高の創造物である“理性”において、さらにその中でもっとも精妙な波動(エナジー)領域にある“倫理性”といわれる一種の結晶体を麻痺させる(か著しく矮小化させる)なんらかの作用が、放射能(というエナジー)にはあるにちがいない。そしてそれは、ダークマターもしくはダークエナジーとも密接な関連をもっているはず。

 ・・・うん、今日もいい妄想を愉しめた!(笑)

STAP細胞の疑義を問う(1/2)   (ブログ「心に青雲」より)
STAP細胞の疑義を問う(2/2)    (同上)  …… 3/18追記
―― この細胞のWikiの解説によれば、「細いガラス管に通すという物理刺激を与えたり、毒素(細胞毒素ストレプトリジンO)で細胞膜に穴をあけたり、飢餓状態にしたり、熱刺激を与えたりなどさまざまな方法を試した結果、小保方らは、酸性溶液による細胞刺激が最も有効であることを発見した」とのことで、そもそもそんなにお手軽に万能細胞って作れるものかえ~?って感じですよね。
 ま、それを実現した!と発表したからノーベル賞ものと騒がれたんだろうけど。でもそのていどの刺激付与で生成するんだったら、それこそとっくの昔に、生命化学ラボの試験管の中なんかではなく、大自然の中で観察可能な生物学的特異事象として、そのメカニズムもすでに調査・解明されていてもおかしくないのでは? ま、素人の素朴な疑問ですが・・・。
 

■ ウクライナ事情↓

【佐藤優】新冷戦ではなく帝国主義的抗争 ~ウクライナ~   (記事等要約ブログ「語られる言葉の河へ」より)


2014-03-18

うーむむむむ、すばらしい生命科学論文テイストの連作ポエムですね。感動のあまり、鳥肌ぷちぷち。。。

 <以下、勝手に転載^^: 改行箇所を数箇所変更。出典スルー^^;>

716 : 名無しゲノムのクローンさん[] 投稿日:2014/02/10(月) 23:02:35.91 
 かわかりやすいプレゼントか過剰なアピールとか。
 これとこれをやったら相手(爺)が喜ぶなんて空気を脊髄反射レベルで読むのが
 できるヒトが入ってくるのがAO入試ですお。
 

 きちんとGLのTCRBアレルが見える理由を拡張版図で出しているにもかかわらず、
 図1iで無駄に気を利かせてポジコンレーンからGLなくしたのはだれ? 
 
 拡張版図でFACSヒストグラムも同じヒストグラムがいっぱい出てくるのは
 ぎりぎりセーフだけど、やっぱり爺が喜ぶように気を回したみたいで 
 気持ち悪い。

 レビュワー指示でしょうけどHSCがOCT::GFP dimなので
 CD45ソートOCT::GFP dimオホホには巻き戻し起こってないことを
 示したあたりの緻密な共著者もいるのに、前方散乱光データが本図で矛盾して
 台無し。

321 : 名無しゲノムのクローンさん[] 投稿日:2014/02/14(金) 22:58:09.95
 胎盤は胎児由来と母体由来の組織が混ざる(キメラ)な組織なのね。
 だからGFPtgアレルがヘテロのお母さんとGFPがないお父さんの子供は
 GFPを持った胎児とGFPを持たない胎児の両方がいるのね。

 そうするとGFPキメラでまだらにピカピカ胎盤にひっついた胎児が
 ピカピカっていうのとひからないってのができますよって
 先生が教えてくれたの。 

 胎盤ってへその緒でつながってるんだけど取り外したら
 自由自在に持ち運べるんだ。 
 捨ててあった胎盤を捨ててあった胎児とならべて記念撮影したのは
 内緒。

995 名前: 名無しゲノムのクローンさん Mail: 投稿日: 2014/03/07(金) 00:58:43.79 
 ムーミンラボの撮影のときにエアテクニシャンがエア実験してたほうが
 いいよねって、鍋用の幸運のスッポン亀さんがいったのね。
 あのエキストラ さんたちは普段は違う部屋にいるのは
 内緒。 

 まさかこんなことするヒトはいないって先生が言ってたけど、ムーミン研のある
 建物のラボのホームページを喪マイらって人たちがくまなくチェック
 しちゃだめよ。
 泣いてるヒトもいるからね。
 
 <転載了>

すごい作品^^;

荒川洋二さんと松下郁男さんそれぞれの初期作品を足して2で割ったフィーリングに、生命化学の実験プロセスをトッピングしたあしらいのソフトな内部告発、じゃなかったH賞級のポエム^^?ですよね。。。鳥肌ぴくぴく。。。


 


ディスカウントジャパンに狂奔する国とそれへの応戦情況 <04>

2014-03-18 18:17:39 | 〈恨(ハン)〉の国

2014-03-09

◎ 福沢諭吉・脱亜論   (ブログ「ねずさんの ひとりごと」より)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2188.html


2014-03-10

■南部半島国↓

韓国人には進化過程が歪んだ遺伝的特性がある。現代韓国人に強迫性障害者が激増中だ  (2chまとめ「Uー1速報」より)

慰安婦問題の元凶は、韓国政府に「忘れられたホロコースト」とまで罵られても、平身低頭の日本政府にある   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)

あと、このカテゴリでは、こんなんが目にはいりましたが、ソースも含めてリンクするほどのものではないので、出典ぬきのタイトルだけメモっておくことにしました。

◎ 近年のフジテレビの蛮行 まとめ
◎ フジテレビが4月から大改編「ヘンシン!新型フジテレビ」 視聴率回復なるか?
◎ 【ウジテレビ「嫌韓ブームに乗ってみました」】フジ全国放送 「日本国民はこれ以上、韓国の嘘で非難されるのは嫌だと思っている」
◎ 韓国で終わらないフィギュア採点問題、ISU「計画的詐欺」報道まで
◎ バ韓国、終わらないフィギュア問題、ISUの計画的詐欺報道、ネットで韓露戦勃発

・・・とこのように、修羅・餓鬼のこもごもの道道で大小様様の毒毒しい花火の数数が威勢よくも已むことなく打ち上がっています。。。いやこれも、人の世ならでは、ですかねえ。。。



2014-03-11

■ 南部半島国↓

韓国の核武装計画を米国が深刻に懸念。韓米同盟の破棄にまで言及する状態だ   (2chまとめ「Uー1速報」より)
―― この国は核自爆するつもりなのだろうか。

浦和レッズ横断幕が国会で人種差別だと糾弾される。民主党による安倍政権への攻撃材料に   (同上)
―― このいかにもあざとい“イベント”に関しては、直下の記事内容を参考にしたか、あるいは、その関係筋と呼応しての所業かと推察されなくもないかもしれないかもですね。
 ↑↓
「米国務省が日本の人種隔離政策を非難。韓国人の人権保護に言及した」 文意を盛大に誤読した国務省官僚   (同上)  ……再備忘と感想再掲
―― Japanese onlyの誤訳(あるいは曲解)ですか。なるほど。じゃあ、観光地の店頭とかでは生真面目にJapanese language only とか、あるいは、Pardon. We speak only Japanese here. とか書いたほうがいいですかね。和式トイレの場合は Japanese style toilet といった具合に、丁寧に表現することが肝要かな。へたに省略しないで^^

韓国慰安婦の著書が韓国の主張を完全否定。豪奢極まる生活と貯金の存在が証明される  (同上)

韓国軍の極悪非道な虐殺行為に中国人がドン引き。韓国人の残忍さはアジア随一だと主張し始めた   (同上)

フジテレビ 「日本国民はこれ以上、韓国の嘘で非難されるのは嫌だと思っている」   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)
―― 呆れはてたテレビ局だ。まさにマスゴミ中のゴミ。大好きなディスカウントジャパン だろ。コソコソと印象操作しないで(朝日みたいに)堂々と反日やりなよ 。最後の最後まで。

 (以下抜粋)
 4: 名無しさん 2014/03/08(土)22:22:26
  擦り寄ってきたか。
 5: 名無しさん 2014/03/08(土)22:22:40 
  どうしたのフジテレビ
 9: 名無しさん 2014/03/08(土)22:24:15 
  フジどうしちゃったの?
  お金なくなってきてるの?
10: 名無しさん 2014/03/08(土)22:25:31 
  とうとうフジまで嫌韓ブームに乗ってきたのか

 (抜粋了)


2014-03-14

■ 南部半島国ならびにディスカウントジャパン 関連↓

研究情報「韓国企業に不正流出」考   (ブログ「博士の独り言 II」より)
 ↓
東芝のフラッシュメモリー技術を韓国に流出させた男・・   (とある2chスレッドより)
―― “知価”で国富をマイニングしているこの国としては、このような不埒な存在に対しては、7→1→30番発言という流れの想いをストレートにぶつけたいですね・・・。
 こちらも追記↓
韓国に技術を売った犯罪者「大金を手にしたので、残りの人生は遊んで暮らす」   (2chまとめ「社 会科ニュース速報」より)
 

横断幕の真犯人はすでに特定されていた!?:やはり有田の手下のようですナ。   (ブログ「Kazumoto Iguchi's blog」より)
 ↑
浦和レッズ横断幕が国会で人種差別だと糾弾される。民主党による安倍政権への攻撃材料に   (同上)  ……再備忘
―― このいかにもあざとい“イベント”に関しては、直下の記事内容を参考にしたか、あるいは、その関係筋と呼応しての所業かと推察されなくもないかもしれないかもですね。
 ↑↓
「米国務省が日本の人種隔離政策を非難。韓国人の人権保護に言及した」 文意を盛大に誤読した国務省官僚   (同上)  ……再備忘
―― やっぱりこの記事↑周りが、個人的には気になりますですねえ。。。


2014-03-16

■ 南部半島国↓

パクリしかしない極悪企業群の踏み台にされている日本企業   (ブログ「DARKNESS」より)   ……「ここ最近の中共・中国事情 <014>」の2014-03-16記事にも併掲
―― 個別に法的責任の追及をしながらも、基本スタンスとしては、宮澤賢治さんの最後の詩の心境で歩みを止めることなく前進する以外にないでしょうね。アメニモマケズカゼニモマケズ・・・

サムスン電子のギャラクシーにバックドアが仕掛けられていた   (ブログ「DARKNESS」より)
―― 情報パクリツールでもあるGOM PlayerはPC(Win)用の動画ソフトだけど、スマホの担当はギャラクシーですか。そういえば、日本のスマホではやっている無料通信ソフトLINEもあちら資本ということで、一時期ヘンなウワサが たっていたけど・・・だいじょうぶなのかな?

研究情報「韓国企業に不正流出」考   (ブログ「博士の独り言 II」より)  …… 再備忘

東芝のフラッシュメモリー技術を韓国に流出させた男・・   (とある2chスレッドより)  …… 再備忘&感想再掲
―― “知価”で国富をマイニングしているこの国としては、このような不埒な存在に対しては、7→1→30番発言という流れの想いをストレートにぶつけたいですね・・・。

 こちらも追記↓

韓国に技術を売った犯罪者「大金を手にしたので、残りの人生は遊んで暮らす」   (2chまとめ「社 会科ニュース速報」より)  …… 再備忘

【悲報】韓国企業に流出した研究データ、東芝の最高機密だった   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)  …… 今回備忘

岡潔 「民族の危機」(1969):俺「民族の終焉」(2014)、もはや手遅れだナ!」   (ブログ「Kazumoto Iguchi's blog」より)
―― 井口博士もとうとうギブアップ、ですか。。。しかし、わたし的にはそれでも、島津博士のように 、この先も諦めずにいたいです。



2014-03-17

■ 直近半島国↓

未来志向の日韓関係を目指して   (投稿者:mofachannel(外務省) 公開日: 2014/03/13)

Pursuing a Forward-Looking Relationship between Japan and the Republic of Korea   (投稿者:mofachannel(外務省) 公開日: 2014/03/13)

河野談話の見直し否定に韓国人が意外な反応。外交筋は日本の罠だと認識している   (2chまとめ「Uー1速報」より)



2014-03-18

■ 南部半島国関連↓ ~テキサス親父に感謝^^/英訳のセルフレッスン^^;~

【テキサス親父】 反日朝鮮人と戦う米国人評論家が、いま日本に伝えたいこと   (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)
―― テキサス親父さんにはほんと頭が上がりませんね。私もずいぶんとアメリカ人の親父さんから教えてもらいました。いかに無知であったか・・・^^; まあ、知らないでいられたなら、それはそれでシアワセなことかもしれなかったですが、この時代がそうはさせてくれなかった・・・。
 それと、海のならず者シー・シェパードについても、大変勉強になりますね 。彼らの“攻撃”に対しても斥けてゆかねばならないときに、このような応援はありがたいことこの上なしです。Thank you so much !
 あと、これはまったくの独り言ですが、“恨”の国は理で諭してもどだいムリな所だから、やはり本来なら、かつての中華帝国の採った対処法がベストなんでしょうね。さてその方法とは・・・おっとここではとても書けません^^; 知りたい人は、中韓の歴史に詳しい中国人(あるいは優秀な人民解放軍仕官^^;)に訊いたらよろしアル。

ここで、チラッと見かけた2チャンまとめのタイトルとそれに懐いた感想について、英訳のお勉強してみました。ときどきは、日本語を離れてみるのもいいですね。日本語のよさを感じることができるので。(・・・それってようするにさ、英語がヘタってことじゃないの?)

◎ 池袋で「JAPANESE ONLY KOREAN GO HOME」プラカード
―― そこは日本のどまん中だからまずは日本語で書くべきだな。で、ついでに相手国の文字だろう。日本人が英語を使うのはアメリカや世界全体を意識しているとき。なので、そのプラカードを書いた者は「日本人」の感覚は、、、ないな。

◎ The placard of "JAPANESE ONLY KOREAN GO HOME"in IKEBUKURO
―― Because there is right in the middle of Japan, at first they should write it in Japanese. Well, it will be written in Hangul characters incidentally. When we use a placard in English, we're conscious of U.S. state or the whole world. So the person who wrote the placard does not have the sense of "Japanese".


◎ パククネ大統領が韓日関係改善の口火を切った。次は日本が期待に応え行動を
―― 了解。それでは、ほら、前よりグッと「対話のドア」を開きました。ほとんど全開モードで待ってます^^ 遠慮しないで、どうぞいらっしゃい!そうそう、なるべくなら、見直し検討を再開する前に。

◎ President Park started the Korea-Japan relationship improvement -- Next, Japan should take action to meet our expectation.
―― O.K.. then, we opened "the door of dialogue" with a jerk than before. We're hardly waiting for you with a fully opening mode, and come on ! Oh, yes, before restarting our discussion of the review if possible.
  ↑
My impression : Then our suzerain USA might say such to us for example. "We are very disappointed of Japanese action to Korea."

韓国様が首脳会談へ3条件を提示!(1)談話継承、(2)靖国参拝中止宣言、(3)慰安婦を協議  (2chまとめ「社会科ニュース速報」より)
―― おう、具体的な条件提示があったようですね。(以下、「」内は発言を抜粋)

「3: 名無しさん 
  ほらほら、一歩下がるとドンドンつけ入ってくるよ
 9: 名無しさん
  「慰安婦問題を話し合う協議体の稼働」ってのが笑える。
  慰安婦検証の場で、韓国にも発言させろ!と言えないから、
  さらなる裏談合を求めている。つまり慰安婦問題は嘘ということ。
  裏で会議を繰り返し、秘密合意を重ねると、こちらがどんどん不利になる。
  典型的なやくざの手法。
  「本音の外交が一番強い」という表現もある。
  ここで断れば日本は変わる。
  ここで妥協すれば、日本は、ただ弱くなるだけではない。
  一層弱くなる。」  (抜粋了)

けっきょく、(1)の承継事案はすでに伝達済み。(2)の参拝事案は内政上の案件なので心配御無用。(3)の賠償事案は公式に解決済み。といったところかな^^? その上で、対話のドアは前よりいっそう広く開いている。カモーン!ということでしょうか。



【小ネタ風味集002】震災怪談/狂言鑑賞/パタゴニア/影絵画家 藤城清治/反日大王具足虫/保江邦夫博士

2014-03-18 13:31:20 | シゴト場から&鑑賞メモ

2014-03-13

梅匂ふ 弥生半ばの 風沁みぬ 次なる春日(はるび) 俟ち侘びぬれば   (3/13日暮景詠ず)

 
ブログ「神州の泉」さんのいつもとはちがう記事内容の、怪談話だけれどもほっこりするお話がアップされたので、このカテゴリに備忘させていただきました。

■ いいね!な記事^^↓

震災怪談に想うことあり‥   (ブログ「神州の泉」より)



2014-03-15

きのうはNHKの「にっぽんの芸能」で狂言をやってましたね。『京の早春~狂言・茂山千五郎家を訪ねる~』というお題 で、狂言「清水」という作品では、日本伝統芸能の永遠のトリックスター太郎冠者が大活躍でした(^^)v

重厚幽玄な能の味わいが最近ようやっとわかってきて、そのおそろしいまでの奥深さに少しは酔えるようになった(つもりな)のですが、狂言の軽妙で屈託のない笑いの味も、やっぱりいいですねえ。なんといっても、気分が明るくなります(^^)

狂言は少年のころ正月のテレビ番組で観るようになり、それ以来の静かなファンですが、以前は正月3日の朝あたりに決まってテレビで放送していたのに最近はやっていないようなので、きのうは数年ぶりに鑑賞しました。ほんと、楽しかった(^^)v

さて、きのうネットを散策していたら、パタゴニアの自然を紹介したブログ記事があったので、こないだのTV番組の感想かなと思ってのぞいてみたら、そうじゃなくて訪問記のようですね。粗々しく峻険な岩肌を見せて競い合うように聳え立つ山々。その荘厳な自然の景観に圧倒されてしまいます。

3度目のパタゴニアで学んだこと   (ブログ「パタゴニアのブログ「クリーネストライン」」より)


2014-03-16

ところで今日の「日曜美術館」は、影絵画家の藤城清治さんということで、うーん、「風の又三郎」の作品群、すばらしいですね! 89歳の渾身の傑作!! クリエイターになりたいけれど力不足の者として、心底感服しました。。。よし、おれも、あきらめないぞっ^^;;;


■ その他↓

中国人「5年と43日!日本の魚をボイコットし続けた反日ダイオウグソクムシが餓死したアル…」 「素晴らしい抗日精神だ」「日本人は5年も虫を観察してんの?」「炒めたらエビの味かな」 中国の反応   (海外反応まとめ「中国四千年の反応! 海外の反応ブログ」より)

 なんというか・・・コメントがおもしろい^^:


2014-03-17

■ その他↓

保江邦夫博士「予定調和から連鎖調和へ」講演会:いや?、この講演は面白い!   (ブログ「Kazumoto Iguchi's blog」より)
―― 市民化学者井口博士(理論物理学)の推薦する本物の科学者だそうで、あとでじっくり探訪した位置思います。それにしても、ソチ五輪の浅田さんや葛西さんといった本物アスリートあとは、世間を騒がすニセ者が続いてるなあ。。。


 


参考までに

2014-03-18 13:05:37 | 福一事故と原発列島

フクイチ事故・原発関連のバックデータ「参考までに」は続きます。これまで備忘したタイトルリストはこちら。 

------------<パート1:2014/03/12>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

2011年3月11日午後2時46分   (ブログ「カレイドスコープ」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その3―原発を止めて電力制限―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

福島第一原発20km圏内で初 田村市の避難指示解除へ。放射能汚染した牧草でもつくるのかね?   (ブログ「乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援」より)

3/11も原発擁護の詭弁 死者の視線を感じないのか   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)

東京都葛飾区立飯塚小学校植え込みの中で5.35マイクロシーベルト/毎時ってΣ(゜Д゜ノ)ノ 年間1ミリシーベルトの20倍以上!?   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

震災から3年   (ブログ「ベラルーシの部屋ブログ」より)

事故から3年 相次ぐミス 作業員が語る疲弊する現場3/10報道ステーション(内容書き出し)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

立命館大の大島教授が福島第1原発の事故処理費用を試算した結果、2月までで14兆円を超え   (ブログ「まっちゃんのブログ」より)

年中行事化する震災報道に欠落している重大問題   (ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」より)

大間原発敷地内から一斉に空に放たれる風船=11日正午   (ブログ「大間原発止める道」より)


------------<パート2:2014/03/13>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

2011年3月11日午後2時46分   (ブログ「カレイドスコープ」より)  ……再備忘
 ↓
子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証3/11報道ステーション(内容書き出し)   (同上)

福島沖で セシウム240ベクレルの汚染魚6件 ヒラメもタイも(FGW)   (ブログ「Finance GreenWatch」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その1―野菜・果物は基準超えなし―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)  ……再備忘
デタラメ、新しい放射線副読本その2―いじめが起こった―   (同上)  …… 今回備忘
デタラメ、新しい放射線副読本その3―原発を止めて電力制限―   (同上)   …… 再備忘
デタラメ、新しい放射線副読本その4―放射線量が高いから避難―   (同上)  …… 今回備忘

【 地震、津波、そしてメルトダウン ? 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第1回》   (ブログ「星の金貨プロジェクト」より)  …… 再備忘
【 地震、津波、そしてメルトダウン ? 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第2回》   (同上)  …… 再備忘
【 地震、津波、そしてメルトダウン – 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第3回》   (同上)  …… 再備忘
【 地震、津波、そしてメルトダウン ? 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第4回》   (同上)  …… 今回備忘
【 地震、津波、そしてメルトダウン ? 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第5回》   (同上)  …… 3/14追記
【 地震、津波、そしてメルトダウン ? 日本史上、最悪の悪夢は続いている 】《第6回》   (同上)  …… 3/15追記  

汚染状況重点調査地域でCLTの実証事業。福島産の木材が岡山県の工場でCLTに加工される!   (ブログ「ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造」より)

「原発は悲惨」:福島の立ち入り禁止区域「最後の住民」の声に耳を傾けるヨーロッパ市民たち/フランス国際放送(RFI)(3月9日)   (ブログ「フランスねこのNews Watching」より)


------------<パート3:2014/03/14>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

2011年3月11日午後2時46分   (ブログ「カレイドスコープ」より)  ……再備忘

子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)  ……再備忘

「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証3/11報道ステーション(内容書き出し)   (同上)  ……再備忘
 ↓↑
福島の子供たちの甲状腺がんと原発事故の因果関係は、「考えにくい」ではなく、「分からない」ではないのか?/報道ステーション(2014年3月11日)   (動画紹介ブログ「@動画」より)

1033.フクシマ甲状腺がん健康調査-調査を妨害する国立がん研と、重要性を説く鈴木眞一   (ブログ「院長の独り言」より)

必見!届かなかった安定ヨウ素剤・・・福島医大医師にのみ極秘配布   (ブログ「福島バッジプロジェクト(FUKUSHIMA Badge Project)」より)

高レベル放射性廃棄物:地層処分、地下水との闘い   (ブログ「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

九州・川内原発・再稼働か いよいよ列島完全破壊モードへ   (ブログ「カレイドスコープ」より)

日本経済を破壊する原発と自民党安倍政権   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)

------------<パート4:2014/03/15>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

「なんにも解決しないまま3年が経った」「さっさと頭を切り替えるべき時だ」小出裕章氏3/13東京FMタイムライン(文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

耳をふさぐ保護者たち~「被曝」や「検査」を口にすると白眼視。郡山市の母親は語る   (ブログ「民の声新聞」より)

原発行政の深層が「がん登録法」から見えてくる   (ブログ「神州の泉」より)

<本当に動かす?>そもそも原発再稼働といっても事故が起きたら即避難できるのだろうか3/13そもそも総研(内容書き出し)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

〔だから あじさいの国へ〕 日本の原子力開発に携わって来た「日本政府高官」が、「日本は1980年代から、核兵器開発能力を保持している」と明言!/ 米NBC放送が報道 /「プルトニム増殖炉・ウラン濃縮プラント建設で核兵器製造能力を入手」 結果的に日本、「地下室に核爆弾を隠している(Nuclear“bomb in the basement”)」状況に  / プルトニウム「6ヵ月の工程で核爆弾化」/ 米専門家、「日本のタカ派は核兵器を愛している」と指摘!   (ブログ「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)


------------<パート5:2014/03/16>------------------------------------- 

■ フクイチ事故・原発関連↓

ストロンチウム90からどう身を守ればいいのか   (ブログ「カレイドスコープ」より)

子どもが甲状腺がんに・・・母が苦悩の告白  3/11報道ステーション   (ブログ「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

 

------------<パート6:2014/03/17>-------------------------------------

■ フクイチ事故・原発関連↓

「被ばく労働というのは、そういうある割合で死ぬのを前提とした労働なんです」なすびさん3/15さようなら原発 (文字起こし)   (ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」より)

【 拭いきれない放射線被ばくの脅威 ? 屋外へ出ることへの制限が続くこどもたち 】   (ブログ「星の金貨プロジェクト」より)

そもそも原発再稼動といっても事故が起きたら即避難できるのだろうか?/そもそも総研   (ブログ「@動画 >仕事・生活」より)

デタラメ、新しい放射線副読本その5―放射線はいろいろ使われている―   (ブログ「めげ猫「タマ」の日記」より)

〔フクイチ・グローバル核惨事〕 「放射性ヨウ素プルームの米国到達と、米西部(西海岸沿岸など)5州での新生児の「先天性・甲状腺機能低下」(CH=Congenital Hypothyroidism )の間に相関 / 世界的な生物物理学者のメイワン・ホー(Mae-Wan Ho)さん(英国籍)が解析   (ブログ「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)

【核保有を志向する日本】/第62回「小出裕章ジャーナル」   (ブログ「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」より)

1034.他電力との調整をかなぐり捨てて、川内原発再稼動に走った九電   (ブログ「院長の独り言」より)

 
------------<パート7:2014/03/18>------------------------------------- 

■ フクイチ事故・原発関連↓

何故か3年もたって、原発事故 放射線量データ判明   (ブログ「中村隆市ブログ 「風の便り」」より)

鹿児島市内で 九州電力川内原発再稼働反対の集会 全国から約6000人が集合 福島の住民も参加(東京)   (ブログ「Finance GreenWatch」より)

川内原発は1000ガル揺れる!! (基準地震動は620ガル)   (ブログ「原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログ」より)

〔核テロの脅威〕 日本の原子力規制委の核安全ディレクター、スギモト・ノブマサ氏 「(原発など)核施設へのテロ攻撃、いつでもありうると認識」 「原子力規制委として、組織犯罪集団、ヤクザと原子力企業とのつながりを特に懸念」――と明言!   (ブログ「机の上の空 大沼安史の個人新聞」より)

ネバダ核実験で飛散した放射性降下物によって被ばくしたアメリカ市民たちの闘い/NHK・ドキュメンタリーWAVE   (動画紹介ブログ「@動画」より)



 


ある妄想~放射能の呼び覚ますもの

2014-03-18 12:58:14 | 日本式NWO模索の糧

それは悪魔、あるいは、のようなもの・・・間断なく発散する放射線がDNA連鎖を断ち切り生命システムの健全な維持を脅かすもの。

フクイチ事故・原発関連の記事を眺めていると、まるで、放射性同位元素の存在放射能そのものが“人間性の負の部分(各種の欲得・各種の瞞着)”をいたいほどくすぐるものではないか、という妄念に取り憑かれそうになって、困っています(苦笑)

言い換えれば、性フェロモン が性欲(性衝動)をいたく刺激するのと似たようなイメージですね^^; そこにもどうも、未知の(異次元な^^?)強い相関があるにちがいない・・・。そろそろだれか証明してくれませんかぁ? これが立証できれば、人間原理と対称性を援用しながら 、ブラックマターの正体を解明する日も遠くないはず(笑;)


以下は2014-03-17記事の再掲

「STAP細胞」論文によって浮上してきた日米アカデミズムの闇   (ブログ「カレイドスコープ」より)

うーむ、やはり井口博士説はかなりこの事件の本質に迫っているといえますかね。それにしても、理研は先の大戦中、原爆の研究開発に乗りだしていた そうですね。
 
そうなると、補助金べったりな理研のどこかフェイクな体質は、あの意気軒昂な原子力ムラと似ていると思わせるものがありますね。そこに共通するのは“放射能”つながり。

 ここからは妄想ですが、やっぱり放射能は、人間の脳にフェイクなコトを率先して誘発し展開させる“なにか未知の作用”(たぶん電磁気様の未知のエネルギー体)があるにちがいない。それは、人種を問わず、ホモサピエンスの脳活動に作用する。

その活動中の最高の創造物である“理性”において、さらにその中でもっとも精妙な波動(エナジー)領域にある“倫理性”といわれる一種の結晶体を麻痺させる(か著しく矮小化させる)なんらかの作用が、放射能(というエナジー)にはあるにちがいない。

そしてそれは、ダークマターもしくはダークエナジーとも密接な関連をもっているはず。

・・・うん、今日もいい妄想を愉しめた!(笑)