空 の 樹 II

 
 
 
 
シゴト〔私事〕とシュミ〔主実〕あるいは日々のあれこれ

頬擦りしたくなるよな全1巻の百科辞事典たち♪ / キミの赤いほっぺにチューしちゃお(*^^*)/ ノマド先を新規開拓ぅ〜^^b / 南半球はいつもより暖冬なん? / 内面観察的記事群をちょこっと。

2018-09-11 15:48:11 | シゴト場から&鑑賞メモ

2018-07-26

きょうは7月26日木曜日。やっぱりきょうも焦熱地獄ですね〜(激汗)
ところで、最近、全1巻ものの百科辞事典類を手に入れました。「新世紀ビジュアル大辞典」(学習研究社)と「新明解百科語辞典」 (三省堂)の2冊です。ネット検索が当たり前の今では、どちらも過去の遺物のような書籍になってしまいましたが、「新世紀ビジュアル大辞典」の前身となる「新世紀大辞典」に慣れ親しんで少年期の知識欲をいたく刺激してくれた想い出にたぐり寄せられるように、まだ古書市場には出回っているカラー版の同書(重量3kg^^;)と、それからついでに、携帯性を重視した「新明解百科語辞典」 も併せて入手しました。後者はカラーではないものの随所に丁寧な絵図がちりばめてあり、語句の説明はどれも最高度の簡要さでなされているため、こちらの辞典も見て楽しく、読んで小気味よいものとなっています。
そして、シゴト(=私事〔もっぱら物書き〕)や読書やブログ更新の手を休めて、これらの本を手にとり、パラパラとページをめくりながら目に飛びこんでくる数々の言葉や絵図を眺めては、(あーそうそう、そうだった)とか(ん、これは知らなかった)とかひとりごちながら、本の見開きから湧水のようにわき出る感興を愉しむときが、好きな音楽を聴くときと同じくらい心地よいくつろぎの時間となっています。しかしそれにしても、3kgの書物を膝の上に置くと、さすがに重いです(笑)




2018-07-29

きょうは7月29日日曜日。きのう(28日)の午後、ふと、まだ青々しく若かったころ「あかいほっぺにちゅーしちゃお」というセリフのじつに可愛らしい歌やメロウな恋歌などをベルベットな声で唄い紡ぐ女性歌手がいたのを思いだして、そのセリフを頼りにググってみたら、『キミの赤いほっぺにチューしちゃお』というのがトップでヒットしたんですが、なにぶんずいぶん前の記憶だったのでLPのジャケ写は覚えてなくて、聴いてみて「あーこれだこれだ!なつかし〜^^♪」と、ひとしきり当時の回想に耽ったものでした。
それにしても、この人のほかの楽曲を併せ聴きながら、一足飛びにうん十年の時間を超えて、いまよりずっとフラフラしていたあの頃の気分がじわりと甦ってきました。いまはない場末の映画館でひとり『タクシードライバー』を観たりしていたあの時代もまたハッピーな日々がメインストリームではなかったけれど、長年月を経て再会したばかりのこの方の初アルバムを聴きながらあらためて当時を振り返ると、自分の原点近くまで舞い戻ったような懐かしい気分に浸ることができます。再開できて、よかった。
で、ついでにアマゾンをのぞいてみたら、第2・第3アルバムも含めて復刻されていたんですね。引越を重ねるうちに手放してしまったLP『その愛に』と同『BLENDY』はやはり名盤だったんだなあ。CDはもっていないので、1・2・3と順次入手することにしました。
芽瑠璃堂 > 広谷順子 Light Mellow和モノ人気のオリジナルアルバム2作品が、UHQCD仕様で復刻
・・・おっと、PRではありませんよ。全文ただの随想です。でも時を超えていいものはいい・・・ただそれだけです。
・・・といいつつも、動画以外のネット情報をここに追記。
広谷順子 『その愛に (UHQCD)』PCCA50257 > 芽瑠璃堂
広谷順子さんの音楽を聴いてみる(アルバム感想編) - きたへふ(Cチーム)のブログ
広谷順子さんのシングルを収集してみる - きたへふ(Cチーム)のブログ
Light Mellow on the web ~ turntable diary ~ : ■ その愛に+2・Blendy+5 / 広谷順子
GPz095. 広谷順子 「ENOUGH」- 究極の歌声!: GPzの日々(ガールポップざんまいのひび)
現状、『ENOUGH』がリーズナブルなお値段では入手しにくいのかな。

 



2018-08-05

きょうは8月5日日曜日。エアコン(冷房)付けっぱなしでも思ったほど電気代がかさまないので生き延びることができてます^^;
社会の物理化学: 今年の夏の暑さと気圧配置
気圧配置を制御できれば天気を決めることができるし、台風の進路を変えることもでるはず。これを可能にするのが、オーロラ観測が仕事らしいが空に穴を開けるのが趣味らしい天琴さんではないだろうか。それにしても、台風12号ジョンダリのあの異様すぎる軌跡について、天下の気象庁さんは、過ぎ去ればそんなの興味ナイナイって感じで、その観測史上初の超絶な異常性についてまともな解説などまったくしてくれないですね。なんでなんでなんでえ〜?? サッカーのフォーメーション分析みたいな、スマートな解説をよろしくっす〜^^b


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018-08-07

きょうは8月7日火曜日。どこを見渡しても夏、夏、夏! ですね〜^^;
ところで、きのう6日と8/3に、近場のコメダ珈琲店2店に行ってみました。以下は、そのときスマホのテキストエディタでメモったもの(を若干手直ししたもの)。で、まずは、伏線となる2つの備忘録から。
 ↓
【以下は2018-06-25記事の再備忘】
社世○ 【飲食】コメダ珈琲、スタバとはまるで違う愛され方 - 政経ch
ーー スタバみたいにMサイズのコーヒー一杯で3時間のノマド、できるか試してみようかな? 
 ↓
【以下は2018-07-27記事の再備忘】
社世○ コメダ珈琲行ったことないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
ーー ノマド先の開拓としてこの珈琲店も検討はしとるんじゃが、コーヒー1杯で3時間(もしかして4人掛けテーブルしか空いてなくても^^;)一人でまったりと座っておれるコーヒー店じゃろうかのう? 
 ↓
2018-08-03記す)
 いまコメダ珈琲店にいる。
  初めてはいった。店内はわりと広い。だが、4人掛けの席がほとんどだ。ざっと見た感じ、2人掛けの席は2~3箇所ていど。さてここに、コーヒー1杯で3時 間いることができるだろうか。コーヒーは、ホットのブレンドで440円。スタバやマクドに比べると安くはない。味はそこそこだ。
 この店は、スイーツをはじめとしたフードメニュが多いことからすると、昼どきや夕食の時間帯がもっとも客の入りが多いと思われる。この時間帯は外したほうがよさそうだ。
 それにしても、2人掛けの席があと2、3か所あれば、もう少しゆったりした気分でいられるかもしれない、とも思う。4人掛けの席に長時間座っているのはそれなりに緊張を感じるものである。
 さて、今回はリュックを背負わないではいってみたが、次回はどうしようか。パソコンを開いて物書きに励むことができるだろうか。かりにやるとしても、具体的になにをするかはっきりした仕事の内容を決めておいたほうがいいだろう。
 おや、コーヒーがなくなってしまった。そろそろ出るとするか。
(以下追記)
 入店したときは気づかなかったが、レジそばに2人掛けテーブルが3列並んだスペースがあった。ということで、「2人掛けの席があと2、3か所あれば」の件は最初からクリアしていた。
 ↓
2018-08-06記す)
 きょうは二つめのコメダ珈琲店(以下、「コメダ」)にはいってみた。
 この店もけっこう広い。四人掛ボックスが圧倒的多いが、ところどころに二人掛けもある。ただ、二人がけのテープルであっても、それが2セットでひとつのボックスのなかにあるものある。どちらかというとそれが多いのかもしれない。
 この場合は、テーブルは別でも一つの空間(ボックス)にいることになり、アカの他人だとけっこう気まずいものがあるように思われる。
あと、バッテリーは持ち歩いているものの、できれば電源が使えるテーブルがよいが、すべての席にあるわけではないため、座ってみないとわからない。
  いまは午後3時前後と、時間帯的にすいているので、奥の窓際の4人がけのテーブルでゆっくりとこれを書いている。これだと440円のホットコーヒー1杯で 3時間、ストレスなくおれるかもしれない。いや、コーヒーの量がさほど多くはないのでーー見た目Sサイズといっていいだろうーー追加注文しないのであれ ば、せいぜい2時間が限度かな。
 マクドは昼食時と夕食時を、スタバは夕方から宵の口を除けば、前者はMサイズコーヒーとプチパンケーキ、後者は Mサイズ(Tall)コーヒーのみのどちらも300円半ばのお値段で3時間まったいり居てもほとんどストレスを感じない。コメダの場合もおそらくスタバと 同じで、夕方から宵の口にかけて、しかも週末のその時間帯ではおそらく、いま感じているようなゆったりした気分は味わえないだろう。
 さて、そう だとすると、予想していたように、マクド、スタバに比べてコメダのほうが時間単価は高いということになる。ただ、マクドのざわざわ感やスタバのこみあい感 からすると、下がりの2時間ていどの時間帯を、あまりこんでいないこのファミレスっぽい珈琲店の一角で、ゆっくりとノマドな時間をすごすときのささやかな 贅沢感を考えれば、必ずしも割高とは言えないかもしれない。
 さて、入店して1時間半たったが、コーヒーカップも空になったし、きょうはそろそろ 出るとしようか。そういえば先日、支払いを済ませて店を出るときに、他のお客には頻繁に呼びかけていた「またいらしてください。お待ちしています」とい う、マクドはもちろんスタバでも耳にしたことがない退出時の直球モードな挨拶は、残念ながらもらえなかった。
 まあ、コーヒー1杯で独り長々と居座る回転率のわるい客は、そこまで呼びかけるほど“お呼び”ではない、ということだろう。さて、ここではどうだろうか。
(追記)
  予想に反して、「またどうぞー」と、出店時のご挨拶を背中で受け取ることができた。ご愛想でもそう言われると、マクドやスタバに加えてここにもノマドしに こよう、という気になる。さてそうなると、8/3のコメダに次回行ったとき、こんどはそう言ってくれるかどうか、いまから気になりだしてきた。
 ↓
値上げだよ!コメダ珈琲
コメダ、コーヒー値上げ でも無料トーストは4ミリ厚く:朝日新聞デジタル
【悲報】コメダ珈琲、コーヒー20円値上げへ・・・ただし「無料トースト」は〇〇に!! : はちま起稿
チケット | 珈琲所コメダ珈琲店
 へえ、チケットがあるのか。8枚綴りで3千円。一枚あたり375円か。見た目Sサイズではあるけれど、これに100円足せば1.5倍になるらしい^^: MとLの間くらい? そうなると、3時間はもつかもしれない^^?
  じつは、マクドやスタバでも、3時間もベッタリいるとなると、途中で追加注文することが多く、前者はSサイズで百円プラスの450円、後者はお代わりで 162円追加の507円と、まあそれなりの“居座り料”を払うことも多いので、それと比べるとほぼ同レベルの消費ということにはなる。
 そうなる と、コーヒーはブラックでしか飲まない者としては、コーヒーの味そのものがものをいってきて、マクドのローストコーヒーはなんだか大豆でも煎ったような感 じで、コーヒー味としては好きじゃない。いわゆるジャンクな風味がするので、きっと胃にもよくないだろうな、と思いながらも、フードのなかで唯一マシと思 えるプチパンケーキと一緒に飲食している。
 スタバのドリップコーヒーは苦いときとそれほどでもないときがあるけれど、日替わりで異なる銘柄が出されていることは、これを書きながら調べていて初めて知った。いつぞやのやけに苦いヤツは、そればかり飲んでいたらきっと胃にわるいだろうな、と思う。
ドリップ コーヒー|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス定番おすすめメニュー!年間1000回カフェに通う男が厳選! - Enjoy Cafe!
  で、コメダ最安のブレンドコーヒーは、とくに特徴のないあっさりした味。日本人のためのブレンドコーヒーといった感じだな。クセがないぶん、前二者に比べ てーーあくまで主観的でしかないがーー胃への負担は少ないような印象をうける。あと、コメダにもフリーWiFiがあって1時間は使えるし、いつもつながり にくいマクドとちがってスタバ同様確実に接続できそうなので、ノマドする者としては願ったりかなったりといったところ。
コーヒー | 珈琲所コメダ珈琲店
  そうそう、それから、コメダにそこはかとなく期待する理由がもうひとつあった。それは……年齢的なこと。もう生物学的年齢がぜんぜん若くないので、若年層 の多いマクドやスタバにひとりではいってまったりしていることに、ちょっとばかり場違いな感じを懐かなくもないお年頃なわけで、その点コメダはお客の年齢 層がやや高めで、いわゆるオジンやオバンな方々も多いので、年齢的にもよりストレスなく居ることができる。ということで、日々刻々と年寄りに近づきつつあ る者のノマド先としては、マクドやスタバよりももっぱらコメダがメインストリームになるかもしれない。まあ、図書館も含めたノマドの頻度しだいかな。

 ↓

2018-08-08

きょうは8月9日木曜日。きのうのことになるけれど、用事で外出したついでに、先日に立ち寄ったコメダ珈琲店に再度行ってみました。そして、3つ並んだ2 人掛けテーブルの端の一つに陣取り、1.5倍のブレンドコーヒーを注文したら、ベーシックな水とおしぼり(布製)とお拭ツマミ(?)と一緒に、スタバの tallサイズと同程度のボリュームのものがやってきました。結果、ノマドしながら2時間ゆっくりと啜ることができました。もう1時間は水を飲みながら居 てもいいけれど、さすがにちょっと刺激不足かな(苦笑)
ということで、2時間で切り上げて、レジではまず8枚セットのチケットを買い、その一枚に 百円を付けて、1杯の単価475円で2時間ノマドすることができました。ちなみにこのお店は、先日、同じ時間帯に訪れた同じく近場にある別の店よりも賑 わっていたので、よりゆったりとすごしたいなら、同じコメダでもあちらの方がいいかな。ま、せっかくチケットを買ったから今度はそちらでチケットを使って みようかと思いながら、まじまじとチケットを見ていたら、なんと発行店でしか使えないとのこと。
(そっかあ、チェーン店なんで、店舗間の横のつながりってないんだよな……。そうなると、チケットに使用期限は書かれてないけれど、月3〜4回くらいな感じで来るのが自分的にはよさそうだな)
あ と、コメダの場合は、過去の成り行き上いくつか持っている汎用性の高いポイントカードのどれも利用できないのが、ちょっと残念。コメカとかいうプリペイド 式電子マネーがあるからだろうけど、コメダ初心者としては、コメカを使いになるほのヘビーユーザーになるかどうかは不明なので、これはいちおうスルー。
・・・ということで、ここまで、コメダ珈琲店を対象した、極私的なしみったれリポートでした^^;

 ↓×23

2018-08-31

さてと……、さいきんのノマドは近場のふたつのコメダ珈琲店になってますが、どちらもチ ケット買ったので(共有できなのが残念)、ホットな「たっぷりブレンドコーヒー」を2時間かけて飲んで、出るとき100円はなんか妙に得した気分^^ も ちろんチケット買った時点で割安にはなってるんですが、チケットプラス100円で会計すませると、きまって「またいらしてくださ〜い」と、コメダ独特のマ ニュアル対応で送り出してくれるので、気持ちよくお店をあとにすることができます^^: で、前から気になっていた、いつも付いてくる豆菓子の袋を手に もって「これ、カタカナでなんてゆうんですか?」って、コーヒーもってきた店員さんに訊いてみたら、真顔で「豆菓子」です、とのこと^^; (うーん、 ま、いっか…)てなけわけで、あとでネットで調べたら「カロリー豆」とかいうらしい。へぇ〜そうだったんだあ^^:
【豆知識】コメダ珈琲店で出てくるあの豆は無限おかわり可能だということが判明!!(※ただし有料) - NAVER まとめ



2018-08-11

きょうは8月11日土曜日。さてさて、狭い日本だけでなく、北半球は猛烈な暑さや豪雨強風などで荒れ放題な所がけっこうあるようですが、今現在の南半球 の、たとえば、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、南アフリカの気温や天候はどうなんでしょうね。北半球の荒れ模様を地球温暖化に求めるのなら、そ れは全地球的な現象であるはずで、現在真冬な南半球諸地域では、多くが例年よりも暖冬を迎えているはず。ということで、ざっとネット探索してみたけれど、 「暖冬異変」を報じた記事はヒットしない。となると、上記各国の現在気温と天候をひとつひとつ丹念に調べないといけないが、例年と比べて騒ぐほどの「暖 冬」現象すなわち「温暖化現象」は生じていない可能性がでてきた。もしそうであるなら、北半球のこの夏の大荒れな気候変動は地球温暖化によるものという見 解は、正しくない可能性がよりいっそう高まることになる。はてさて、南半球にお住まいの皆さん、そちらの今日この頃の冬はあったかいですかあ^^?
原爆の日を過ぎてふと思った「今の自然はどうして核爆発と同じような光景をこんなに作り続けるのか」という答えの出ようのない疑問を持ち続けて - In Deep



2018-09-10

作られた記憶、作られた体験がもたらす未来 - ライブドアニュース

じじぃの「科学・芸術_600_他我問題・他者との関わり」 - 老兵は黙って去りゆくのみ
孤独な生活を好む“真の独身”こそ完全無欠人間、研究で判明! 寂しい人のイメージ崩壊、人生に妥協を許さぬ“プロ孤独”
【佐藤優】人間の努力を重視するグノーシス ~『なぜ私たちは生きているのか』~ - 語られる言葉の河へ
宗教は人々に悟りを開くのではなく人々を奴隷にする : 日本や世界や宇宙の動向

【ハイデガー】残された資料から再構成 ~存在と時間~ - 語られる言葉の河へ
ーー つまり、生な存在と時間を再構成したわけですかね^^:



  

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« その他の「空の樹」:9/4 (... | トップ | その他の「空の樹」:9/1... »
最近の画像もっと見る

シゴト場から&鑑賞メモ」カテゴリの最新記事