晴れ女☆彡
まだまだ、修行中!
 



雨が近いらしいけれども、曇り気味で、風が強め。

通路側の網戸を洗って、、、と思ったのですね。

で、じっくりとみてみると おや?? 

   
     これは、「オオクワガタの雌じゃない?」通りかかった階下のおば様。
 
フム?コガネムシにしては 丸っこさが平らっぽい。
風に乗ってやってきたのだろうかしらん??

コンクリートには穴を掘れないけれど、階下のお宅はたっぷりと鉢に入った植物あり。

どちらにしても掃除にはならないので 降りてもらいました。

  降りたのでじっと見た。  ちょっとひっくり返してみました。ゴメン<(_ _)>

かなり艶感のある、真っ黒なお体でした。 おなかも真っ黒。

東山動物園のある森も近いし、丘陵地なのでオオクワガタとか、カミキリだとか

割とよく飛んでいるらしい。

ノコギリクワガタやあしながバッタや、時にはカブトムシもいたらしい。

「花も虫も 変わらず暮らしているんですねぇ」 というおしゃべりもありながら

衣替えで忙しい一休みでした。

ともあれ珍客、ぱちりと記念撮影でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も マリーゴールドを連れてきました♪


 いよいよ夏モード。 真夏日手前の、汗ばむ日にお花屋さんで出会った。

 なんとまぁ、大きな花だこと!! というわけで さっそく鉢の中へ。

   こちらはエニシダ。 ミツバチもやってきた。

   ムフフ、ピンクの花らしい。豆の花。
  実は「豆苗」の豆の部分を植えた。 ソラマメらしい??とは思うものの、
   どんな実がなるのか お楽しみ。

  豆は大豆と黒豆しか育てたことがありません。
  なので、例のごとく 肥料なし、お日様とお米のとぎ汁、あとは水のみ。

  さて、実はなるのでしょうか?こう ご期待!(*^_^*)

   定番の、チェリーセイジ。 温暖化対策にはよいらしい。
  CO²の吸収がよく、育ちが早い、そして丈夫。
  このセイジさんは シャコバサボテンと同居。
   めったにお水ももらえません。 しかし、ちゃんと花が咲く。

  例年にない、寒い5月でしたが やっと夏の雰囲気です。
   暑いほうが 体は動きやすいし、エアコンなしでも快適温度。
    梅雨入り前の、わくわく感で 楽しみま~~す



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 寒くないですか?

 先日、散歩途中で出会ったにゃんこさん。
 ぶらぶらしている胡乱なやつ、的な視線を投げて
  そのまま、自分の道を進んでいきました。

 いいさ、たまたま出会っただけなので(*^_^*)v

 ビタミン色の、エニシダが咲き始めました。

でもすこぅし勢いが 足りないような気もするし。

   群れて咲く花は 好きです。
  こちらは ジュウニヒトエさん。

 一株いただいたのが、3年前。この鉢は「都忘れ」が入っていました。      

     ムフフ□■□■□------□■□■□------□■□■□(*^_^*)   

 白やピンクがすぎて、青い花や黄色い花、色鮮やかな季節になりました。

 に、しても・・・ 
 まだ 大きいお布団にもぐりこんで寝ています。

 毎年この時期に 朝顔とかゴーヤとか、種まきしてました。

 今年は少し遅らせよう。
     呼ばなくても あつぅ~~い夏はやってきそうですから
   気持ちの良いわずかな季節、ということで まいりましょう。

はい、5月です!! 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )