Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

感染症

2014-07-26 | Weblog

どうも。yonghuaです。



恒例の“梅雨明けいきなり猛暑”ですね。


もともと暑さは苦手やけど、なんや去年くらいから、それに対して諦めることにしました。


というか、

今年も、来年も、再来年も、その次の年も、そのまた次の年も、、、



「日本にいる限り、この蒸し暑さからは逃れられない!

夏、もうここは亜熱帯だろ!!!」


と思い直し、日々生活しています。





でも、こちら(関東)の夏は、まだカラッとしとるよ。


日本海側は、もっと、もーーーーっと蒸してますから、同じ気温でもあちらの方が体に堪えますのよ。



汗が全く蒸発せんし!!(@_@;)


若いころのさわやかな汗ならまだしも、今の年齢でじとーっとした汗をかいてしまうと思うと、、、

・・・気が滅入ります。。。



18歳で上京した時、東京の夏はなんてカラッとしてるんだ!!

と感動したもんです。




ところで、坊にとって、感染症にかかりやすい2大時期を迎えております。(→勝手に2大時期といってます)


ひとつは、冬。

ノロ、ロタ、インフルエンザ。など


そして、いま!! 夏。

ヘルパンギーナ、手足口病、咽頭結膜熱。など




私だけかな~

結構ドキドキしてしもう。


まだ幼稚園行ってないから、そんなに感染症にかかることはないけど、去年は従妹ちゃんから手足口病をもらい、1週間ほどまともに食事が摂れなくて・・
(口の中に水泡ができる→それが破れて 水分・食べ物が入るととっても痛い。っぽい)

そのときは栄養がどうこうなんて言ってられない。

とりあえず、水分は摂ってほしい。という感じ。。




うつっちゃうことはもうどうしようもないことで、それはまぁ仕方ないんだけど、、、
そしてうつしてるかもしれないし。。。

坊が非常につらそうな感じだからできればかかりたくないなぁ~。というのが本心です。



でも!

やっぱりかかっちゃうんだよねー(+o+)



街にお出掛けもするし、水遊びもするし。。同年代の子らとも遊ぶし。




なので、結局のところ、腹くくるしかないげんね。

かかったらかかった時や!



でも、そん時焦らんために、発症してしまった時のことをシミュレーションしておくというか、

必要なものを準備しておくことが大切。かな・・・






むむーー

自分の気の小ささにイヤになるわー(・・;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿