goo

【自転車遍路:第16ステージ83番~88番~1番】

今回がいよいよファイナル。
しかしながらいつもの5:30大元のマリンライナーで高松まで。

7:00 まずは第15ステージで時間切れで廻れなかった83番を目指し、最終は88番で結願し、そのまま1番霊山寺へお礼参りの予定。

7:35【83番:一宮寺】高松駅から約8.0km。
陸の迷宮と言われているそうだがgoogle mapで調べた通り、ひたすら南下、国道11→国道193といき、
三名交差点を右折、しばらく行ってソフトバンクショップの手前を左に入ると到着。
途中自転車は地下道をくぐったり、歩道橋を渡ったりと走りにくい。

元の道を戻るのも楽しくないので空港通→東へ→春日川の土手西側を北上し、国道11に出ると西へ。
マクドナルド目印で北に曲がると屋島へのヒルクライムが待ち受ける。

9:10【84番:屋島寺】83番:一宮寺から約17.5km。
約4km平均勾配7.3%。途中10%越えの箇所もあるが、斜度というよりは距離的に長いのでそれがこたえる。
比較的車道はきれいなのでメンタルがあれば登れるかと。
駐車場に到着。自転車も有料200円のようだ(※後のGopro動画で気づいたが自転車は実は無料。片方の看板に
「原動機付自転車は有料」とかかれているので紛らわしい。道路がきれいだったので整備費と思うことにした)
駐車場側からではなく、正規の歩きルートで登ると写真5枚目の山門にでるようだったが、駐車場からだと逆側から
お寺に入るようになる。こちらの山門もきれいだからよいのだが。

快調に下る。次は左手に見える八栗寺。ケーブルカーがあるが、今まで通り登りは自力で。

10:15【85番:八栗寺】84番:屋島寺から約10.7km。
讃岐牟礼駅の手前から県道145に入り約2.4km 平均8.8%のヒルクライム。前半1.2kmの平均が12.5%だから
横峯と同じ前半の30%あるあたりを耐えれば後半は何とかなるハズということで前半耐え抜いて無事登頂。
山門までは結構長い道を歩く必要があり、途中、88か所すべてのご神体石像がある箇所があった。
あと、大師堂は本堂右手に若干歩いたところで、地元っぽい人に尋ねて教えていただいた。

下りは恒例のケーブルカー。自転車で登り切った道のすぐ左側に駅があり、行きには気づかなかった。
下りのみ500円也。自転車はそのまま積載可能。
車内はなぜか「シルクロード」のテーマが流れていた。。。(昭和人しかわからんかもw)

11:30【86番:志度寺】85番:八栗寺(ケーブル麓駅)から約7.1km。
迷うことなく到着。敷地が広く、庭が立派であった。国史跡答申を記念した特製シールを納経所でもらったが
なるほどと思った。ここでは(京都からきたっぽい)歩き遍路の方と若干立ち話、納経所で再びあいさつを交わした。
平賀源内さんのお墓があるっぽかったが、時間もそろそろ無くなってきたので今回は参拝せず。

12:40【87番:長尾寺】86番:志度寺から約7.0km。
県道3号をひたすら南下し、マルナカを過ぎて次の信号を西へ。一宮と同じような立地の中にお寺が。
駐車場に着くと車で廻っているご夫婦から「甘納豆おはぎ」の接待を受ける。室戸岬以来の接待ではないだろうか。
ご夫婦もこのあと88番まで行くらしい。お礼を言って別れ、めちゃくちゃおいしいかったなぁと思って、納経所に
行くとそこでおはぎを売っていて、「本日はすでに売り切れ」になっていた。おそらく最後のおはぎだったんでは
ないだろうか。非常にありがたいことである。

13:25【お遍路交流サロン】87番:長尾寺から約5.9km。
ほどなくして、「道の駅ながお」の前にあるお遍路交流サロンに到着。
ここではお茶とお菓子のお接待、遍路に関しての資料、歩き・自転車遍路の場合申請書を書くことで
「遍路大使任命書」なるものとバッヂ(歩きは赤、自転車は緑)を頂ける。無事バッヂ等GETして出発。

14:30【88番:大窪寺】87番:長尾寺から約16.7km。
ついに結願。お遍路交流サロンからの約10kmの長い上り坂を登り続け、標高450m近くまで登り到着。
紅葉のためか、参拝客でごった返していた。土産物屋等が並ぶ側にも山門がありそこから
入らないと、大師堂スルー>本堂(納経所)>大師堂>本堂(納経所)となり歩く距離が増える。
土産物屋通り側の山門の前の「八十八庵」で打ち込みうどん(一般的に言うと煮込みうどん)900円を食べた。
ここでも歩き遍路初結願した人と立ち話、その方はここのすぐ近くで泊まりだそう。
自分はあと40km走って霊山寺に行かなければならない。現在15:15、互いに称えあい別れを告げ、先を急ぐ。

国道377→県道2→県道139→県道12と下りベースでガンガン進む。県道2は下りでよいのだが道が悪い。

17:00【1番:霊山寺】88番:大窪寺から約39.8km。
なんとか1番に到着もゆっくりお礼参りする時間もないので門の前で撮影し、お礼参りは明日の朝に。
すぐ近くにある宿:大鳥居苑にチェックイン。写真は全料理ではないが結構ボリュームがありどれも美味しかった。

EXTRAステージⅠに続く。。。

【走行データ(自転車分のみ)】
※MAPは実際のルートと若干ズレあるかも。八栗寺は実際の下りはケーブルカー。
距離:102.25km 獲得標高:1,248m 移動時間:4:49