米山公啓のブログ

作家で医師の米山公啓の公式ブログ

煉瓦亭

2008年09月29日 17時51分14秒 | Weblog


 煉瓦亭といえば、銀座の煉瓦亭が西洋料理(洋食)のレストランとして
 100年以上の歴史を持つ店として有名。
 一度私も行った記憶がある。
  とんかつの製法、キャベツの千切りの付け合せ、ハヤシライスなどを
 考案したと言われている。

 そんな有名なお店と同じ名前のレストランが、
 なーんとあきる野にあるのです。
 私の実家から自転車で2分くらい。画像にある自転車は
 私の電動自転車

 まったく別な店と思っていたら、
 深川煉瓦亭支店 と書いてある。
  
 で、調べてみると、銀座煉瓦亭より昭和3年、深川区森下町に、一番最初の支店  深川煉瓦亭ができたとある。こちらは80年が経っているようだ。

 あきる野深川煉瓦亭支店も創業40年以上のようで
 米山医院より古い。

 ここのトンカツサンドがおいしいと聞いていたが
 食べたことがなかった、
 なんとなく、今日思い立って、電話をして、
 テイクアウトで、注文し、昼間、食べてみた。

 これが値段の割にはおいしい。かのマイセンのトンカツサンドに匹敵。
 オムライスも頼んでみたが、これも量があっておいしい。

 灯台もと暗し、まさにである。
 こんなちかくになんでも作ってしまうレストランがあったとは。

 これから週に一度はここでランチとすることにした。

 本日患者さんも少なく、雨だし、
 メールも原稿のチェック以外は来ないし
 静かな日でした。

 でも、夜は福生の仲間と、五日市の山奥のレストランへ。

 ということで、今日はとんでもなく早い時間に
 ブログアップ。

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。