Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さすがLumix Gという感じ、なのかな?

2010-07-10 21:04:59 | Lumix G 20mm/F1.7

E-P1 + Lumix G 20mm/F1.7

今日は梅雨の谷間で晴れた訳ですが、予定があったのでさして撮影もせず。
とはいえ、ちょうどカメラ屋に寄れたのでFujiFilmのFUJICA AUTO-7QD用SKYLIGHTフィルターをゲットしてきました。
本当は新品のプロテクトフィルターが欲しかったのですが、お店のおっちゃん曰く46mmは散々注文して、1週間前にも
催促したけど入荷しないとのこと。
確かにここ10年ほどは46mmのレンズってあまりなかったとは思いますが、Lumix GF-1が出てそれなりたってるんだ
からそりゃないよなー。
コメント (2)

はじめてのLumix G

2010-07-08 20:18:24 | Lumix G 20mm/F1.7

E-P1 + Lumix G 20mm/F1.7

色々考えた結果、結局Lumix G 20mm/F1.7を買いました。
135換算40mmは画角が狭いという意見もあるようですが、個人的にはちょうどいい感じの広角レンズです。

そういえば同じ40mmのパンケーキのHexanon 40mm/F1.8は、設計者の方(女性)が子供を撮るのに向いた画角
ということで設計した、という話を聞いたことがあります。
50mmほど狭くなく、28mm/35mmほどパースがかからないので、実際子供撮るにはいいんでしょうね。
まあなんというか、中庸な画角ですが、実用的でいいとこつくなー>>パナソニック

でまあ、試写しかしてないですが、絞り開放でちょっと周辺光量落ちがあるのがちょっと意外でした。
個人的にはかまわないというか、あった方が表現の幅が広がるのでいいんですが、たしかボディー側でデジタル補正
されてるんじゃなかったっけ?RAWだから??
ちなみにF2.8まで絞ると気になりませんので、ちゃんと撮るときは40mm/F2.8が基本かな。
あと、フィルターねじのところが少しへこんでるので、ステップアップリングとか一部のフードとかがうまく使えません。
これ、地味に困ってます。
46mm→49mmのステップアップリングが転がってたので、49mmのフィルター/フードが使えると思ったのにー(涙)
そんな訳で、46mmの保護フィルターもしくはフィルターの枠だけでも準備しておいた方がいいです、はい。
コメント

このままじゃいけないので

2010-07-04 21:38:02 | その他

E-P1 + M42ヘリコイド + Lens in a Cap

なんかM42ヘリコイドにつけたLens in a Capが妙に使い勝手がいいので意味もなく使っています。
考えてみればマイクロフォーサーズにフィットする小型の標準~中望遠レンズって他にないですからね。
とはいえ、できればもう少し個性的というか画質が悪ければいいんですが、妙に中の下くらいの写りなのが残念です。

でまあ、Lens in a Capに不満はあるようでないんですが、このままだとほんとにこのレンズをだらだら使い続けそう
なので、標準付近のまともなレンズということでLumix G 20mm/F1.7を発注しました。
なんか最近物欲に負けてる気がする。。。
コメント

梅雨空にフレアも弱く。。。

2010-07-03 22:06:51 | その他

E-P1 + M42ヘリコイド + Lens in a Cap

そろそろLens in a Capのフレアを生かした作品を撮りたいんですが、梅雨空ではそれもかなわず(涙)
なにせこのレンズ、曇りの日に使うと、暗くぼけない写りの悪いレンズになってしまいますから。。。

とはいえ、135換算70mmというのは使いやすいですし、この構成ならちょっとしたマクロレンズ並みに寄れるので
使い勝手は手持ちのレンズの中でもかなりいいです。
なんか複雑な心境(笑)
コメント