Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

iPhone 4Sはコンパクトデジカメキラー!?

2011-10-15 19:50:32 | Lumix G 20mm/F1.7

E-P1 + Lumix G 20mm/F1.7

iPhone 4Sいいなー、auからも出るって言うんでdocomoに乗り換えなければ普通に機種変できるなー、docomoでSIMロックフリーiPhoneというのも有りだなーとか最近考えてます(笑)

でまあ、噂のiPhone 4Sはカメラが8 MPixel BSI CMOS/F2.4のレンズになったていうんでどんなもんだとレビューを見てみたら驚きました。携帯の画質とは思えないぐらいすごく画質がいいんです!iPhone 4も画質はまあまあ良かったんですが、これには驚きです。

それもそのはず、iPhone 4Sで使われているのは1/3.2インチのSONYもしくはOmni Vison製BSI CMOSです(2社供給体制)。つまり、1/2.4インチ14 Mpixel BSI CMOSとほぼ同じ画素ピッチとなります。ちなみにSONYの最新のExmor R CMOSセンサーは16.2 Mpixelですので、解像度以外はコンパクトデジカメと同等のセンサーと言ってもよいと思います。加えて、F2.4の単焦点(135換算30-35mm位?)レンズでですので、下手なズームより光学性能が高い上、回折効果の影響も小さいはずです。しかも、iPhone 4で問題になった赤外線問題も対策されています。つまり、これで画質が悪いはずはない、と(笑)

正直、安いコンパクトデジカメはかなりピンチじゃ無いかと思います。これに対して、カメラメーカーはどういう手を打ってきますかねー。高画素/高倍率ズームもわかりますが、なぜわざわざカメラを持つ必要があるのだろう?という率直な疑問の回答となるカメラを作ってほしいものです。ハイエンドのみがこの回答では無いはずですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿