詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

和風美人/野あざみ

2020-06-17 | 俳句

<和風美人/野あざみ>

先日の鬼あざみに比べ見るからに優し気な野あざみ。特に棘が少なく

鬼あざみのように棘だらけで触れて血だらけになることはない。

身近な原っぱなどでよく見かける。百合などの華やかさはないが里山

の和風美人といえよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨休み/ときわ露草 | トップ | 梅雨休み/なでしこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山麓 (一笑庵)
2020-06-17 23:14:22
に咲くアザミは、特別大きいくて必見です
今晩は、もうアザミ 月見草、蛍袋の季節になりましたねぇ
流行りの イングリッシュガーデンもいいですが
やはり 田んぼのあぜ道にはかないませんね
あざみ (白桂)
2020-06-18 07:16:16
一笑庵さま おはようございます。

家の近隣ではこの野あざみとアメリカ鬼あざみしか
有りません。富士山は若い頃御殿場の自衛隊駐屯地で
合宿した記憶があります。朝起きたら目の前に富士山
が有ったのを感動して眺めましたね。

富士山麓のあざみホントに見てみたいですね。
富士山もろくすっぽまともに見えたことない
んです→日ごろの精進が悪い^^

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事