詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

ふうせんかずら

2017-08-18 | 俳句


<ふうせんかずら>

誰が見つけたのだろう。誰が名付けたのだろう。この頼りなげな植物は、パステルグリーン
の色がなおそのひ弱な風情を助長している。風船のなかみは生の大豆ほどの白黒の実。
トトロの「まっくろくろすけ」のいがいがを取り除いたような実はとてもコミカル。見る者
に少しだけの涼を届ける。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配/オクラ | トップ | 浴衣の君/夏水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩師 (流生)
2017-08-18 07:05:41
白桂さま
おはようございます。

<ふうせんかずら>
うわぁ~懐かしい!
絵手紙教室の先生が好きな植物でした。
描きようによって季節の移り変わり展に出品するのに教えて頂いた。
「いい顔しとるじゃろ」
パレットに色を重ねたり薄めたり。。。
貴重な時間も一緒に学びました。
あの時の先生は88歳。お爺ちゃん
白さま
懐かしい思い出も重ねて
ありがとうございました ^^

今日も幸せな一日になりますように♪
返信する
ふうせんかずら (白桂)
2017-08-18 20:16:36
流生さま

こんばんは、
コメントありがとうございます。
へ~絵手紙もなさるんだ。何でもできるんですね。
絵手紙が流行し始めのころ、仕事柄その普及活動に
力をそそいだものです。今やいろいろな先生が
教えておられるほど普及しましたけどね。^^
ずーっと続けてください。
今朝大雨だったんですよ!

返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事