成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

自己責任

2018-05-05 17:26:44 | Weblog
(1)GWはレジャーへ行かずに読書三昧。おかげでもっと早くに読んでおくべきだったと思ういくつかの本と本屋さんで出会うことができた。歴史も面白くてしょうがなくなってきたが、自己責任を意識してお金の勉強をもっとしなければいけないと痛感した。これまでどれだけのお金を無駄にしてきたか。

(2)日本人は小さい頃からお金の勉強をして資金保全し、将来を見据えてお金を稼ぐようにならないと外国との競争力がなくなってしまうという危機感に襲われた。というか、事情を知った上でコントロール(金融機関を国として守る)する必要がある。ほとんどの国民は知らないということが悲しい。

(3)リボ払いもそうだが、国民のためと言いつつ、金融機関が喜ぶ仕組みが多すぎる。我輩も一時期リボ払いで損をしたが、保険や貯蓄や確定拠出型年金も含めてゼロ金利の日本は、金融機関がつぶれていないということは国民のお金が金融会社の利益や金融マンの給料に化けている、というがわかった。

(4)知っていると知っていないとでは定年退職した以降で個人毎で大きな差が出るし、その個人の積み重ねが益々国として競争力がなくなってしまうことが予測どおりになることが悲しい。確定拠出型年金では金融機関の思いどおりになっていないラッキーさを活かし、まずは我輩が変化の行動を起こす。

(5)国の仕組みとして教育する仕組みがない以上、自己責任で自分で調べて、自分で勉強して、行動してまず団子三兄弟にバトンを引き継ぎ、我輩の仲間達にも伝搬し、ちょっとずつ波を起こしたい。身近な仲間がみすみす将来のお金を無くしてしまうことを黙って見てはおられん。自己責任のGWだ!!


○GWに読んで影響を受けた本
お金のプロに聞いてみた!どうしたら定年までに3000万円貯まりますか?
坂下 仁 著/宮大 元 著(フォレスト出版)
https://www.forestpub.co.jp/author/sakashita/book/B-1777

○GWに早速行動したこと
マネーフォワード(家計簿アプリ)の利用開始
https://moneyforward.com/

◆朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(20才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(14才):いつまで経って兄弟3人が仲良しなのは微笑ましい
・団子四男(2才5ヶ月/ハムスター):噛んで我輩を構ってくれる唯一の家族(笑)


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:4/29、5/2のホームゴール裏で連勝の美酒を味わせてもらい感謝。今日のアウェイ(札幌戦)は、残念ながら負けたが、波はあるから自己責任でやり切ろう。

・ツエーゲン金沢:一昨日の新潟戦は、凄い数のサポーターが押し寄せたようだが、SNSを見るとお互いに影響を受けているようで、なんか嬉しい。いつかJ1でお互いに戦うことが出来る日を望むばかり。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に10Km以上のランニング。H30年目標:80Km/月
(結果)4/28:15.2km(83分)、★4/30:24.3Km(83分)、★5/3:8.5Km(43分)、★5/6:30Km予定


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.41 常に自分以外を気に掛けることが思いやりであり、自分以外へのおもてなし。
・構い構われるとお互いに嬉しい
・自分以外をおもてなしすると自分自身が成長することにブーメランで跳ね返ってくる
・けれど気に掛けることが簡単なようで難しいけどね


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/


<約40年ぶりの丸刈り坊主頭>
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しさのプラスマイナス | トップ | お祭り強化月間がやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事