絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪やっと巡りあえた

2006年04月08日 | レッグペルテス 闘病記
1日遅れで 日記を書いてるので、皆さんから戴いた、水曜の親身なコメントを 金曜に読んで、

なんか ヨネ、のんびり しすぎかも!!

と、はた と気が付いて、日曜に行く予定だった病院を もっと早く行くべきなんじゃないかと思って、土曜に行くことに。

電話帳を開いて、第一候補の 日曜開いてる病院に電話して、骨折の手術をする設備が あるかどうか聞いたら、
あるには あるけど 明日は 狂犬病の集団接種に 出るから休みだ、と言われた。
前日に聞いて良かった~~!!

それから あと2つに電話して、
他の病院で 剥離骨折と言われて 手術した方がいいと言われたけど、遠くに行かないといけないので 近くで探している、と正直に言った。
1つは、そんなもん 診てみな わからんし~みたいな感じで 受付の姉ちゃんにあしらわれ、
もう1つは、実家の近くで 日曜は開院してないけど、とても親身に話を聞いてくれた。

で、ここに連れて行こう!と思ったら 予約制で、午前診は いっぱいで、夜の7時20分からなら 空いているって言われた。

混んでる病院は いい病院!

と期待。
テツヲに相談して、7時20分に予約を入れて、テツヲに早く帰って来てもらうように お願いした。


テツヲが早目に帰って来てくれて、

「おい!チョコたん!」



「お散歩 行くよ!!」(悪)。

こんな夜に 連れ出されたことがないチョコたんは、



まぁその通りですが。


病院に着いて、受付で 詳しく説明させられて、それをむこうは 全部 カルテに書き込んだ。
それから 先生が来て、
「最初に言っておきたいことは、最低2人の獣医が 見落としてしまった小さな骨折を、
僕が 見つけられるかどうか わからないということです」

へ?

「角度によっても 見え方が違うし、その箇所が どこかも わからない。
だから もしかしたら 何も発見できずに、レントゲンだけ撮って、お金だけ払って 帰ってもらうことも あるかもしれないことを 了承して欲しい」

自信ないんか??
でも もう ここまで来たし、今現在 足がどういう状態かも 見たいので、了承した。

診察室に入って、体重を。
2.88キロ。
で、今まで3つの 病院に行った事があるけど、初めて 体温を測ってくれた。
38度6分。平熱。
オシリに 体温計を つっこまれたときの チョコたんの

ぉうっ!

な表情を カメラに収めたかったわぁ~~(笑)。


先生が登場して、
「初診なので、頭の先から つま先まで 診させてもらいますね」

おお
なんか 初めて まともな 動物病院に来た気がした!!!

目 鼻 口 を診て、聴診器をあて、体を隅々まで触り、
「内臓も 元気ですね。ちょっと 痩せてるけど 肉付きには 問題ないですね」

あ、そうなの。
痩せてるの?!ブーちゃんやとばっかり思ってた!

で、レントゲンを すぐには 撮らずに、
「骨を 1本1本 調べていきますね」
と ヨネとテツヲに チョコたんを押さえさせて、左右の足を比べる。
足の指先の骨から 順番に、丁寧に。

なんか、あぁ、この先生は 信頼できるかも。と思ったら 嬉しくて泣きそうになった。
この人なら チョコたんを 救ってくれるかも。

右足の膝を触ったとき、チョコたんが 鳴きこそしなかたけど 激しく 痛がった。

目星をつけての 集中したレントゲン。
よく考えたら 当然のことよね。
闇雲に 足全体を いきなり撮るよりも 効率がいい。


レントゲンが出来上がるまでの間、テツヲが レッグ・パーセスの可能性を聞くと、
あれは いきなりなったりしないので、違うと思う、とのことで 胸をなでおろす。

レントゲンができあがって しばらく 先生が診る。
で、先生の出した結論は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「僕が診る限り、骨折は してません」



え?!

ふりだし?!




たしかに チョコたんの 膝の下の骨は 少しへこんでるとこがあった。
でも、これは 左右対称だから、多分生まれつきだろうと。
これが 剥離してるように診えなくもないらしい。





「骨には 異常が見つからないし、現時点では 手術する必要性は 全くないと 僕は考えます。
むしろ 気になったのは、他の先生も言われたように、股関節の形ですね。
さっき おっしゃられた、レッグ・ペルテス(パーセス)の 可能性も あるかもしれない」



・・・・・。
顔から血の気が引いた。

徐々に進行していく病気なので、なりかけかも、ということだった。



「股関節を中心にした レントゲンを撮ってみますか?」
と言われ、そうすることに。

でも、先生は 靭帯の損傷、一部断裂を 疑ってるらしい。
さっき 左右の足をねじった時、右足の方が 左足より 曲がり方が 大きかった、と。

できあがったレントゲンを診て、第一声を ドキドキしながら 待った。



「今の段階では、レッグ・ペルテスとは 言い切れません」



なぜなら、カエル足にして 撮ったレントゲンを診ると、形がいびつながらも、しっかり 収まっているから。
レッグ・ペルテスだと、これが収まらないから 痛みが出て 足を引きずるらしい。
治療法は 骨頭切除。
ただ、今の段階では 言い切れないだけで、徐々に進行しているのかもしれないから これは また 何ヵ月後かに レントゲンを撮ったほうがいい とのこと。


なんか 今までの獣医は なんていい加減だったんだろうと 思わざるを得ない。

行った時に、狂犬病 今日 打ちたいって言うと、「元気になってからのほうがいい」と言われ、
「もし 手術するなら 去勢も一緒にして欲しい」って言うと「骨折の手術は 時間がかかるから 更にそんなことは できない」と 断わられた。
前の病院では「それは 簡単ですよ~」なんて 言われたのに。


最終的に はっきりした原因は わからないものの、ギブスをして、足を一切使えない状態で 安静にすることに。

そうよ!安静って こういうことでしょ!!
なんで 今まで してくれなかったの?!

靭帯の可能性が高いので、安静にしてれば 自然に切れた靭帯の周りに 組織ができて 良くなっていくはず とのこと。

1ヶ月のギブス。。。

チョコたんにとっては地獄・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも テーピングするので、足の毛は 剃られちゃう・・・・・・・・・・・・・・


ギブスなんて すぐ出来るのかと思いきや、半日かかるから 月曜の昼連れてきて 夕方迎えに来てくれと。


ここは アニコム提携じゃなかったので、実費で9000円ほど 払ってきた。
でも アニコムに請求したら 返って来るので、4500円ほど。
けど、決して 高くはなかった! 


診察が終わり、車に乗り込んだ時には すでに1時間半も経っていた


原因も わからないし、元通りになるかどうかも わからない。
でも、手術も、加古川で1週間の入院も 必要なくなった!!
自然治癒という 長くて 過酷な道だけど、一番 理想とした形での 治療が始まることになった


明日の日曜で、しばらくは チョコたんの 自然な姿が見れなくなる。
だから ホームセンターに 連れ出そう!



遅めの晩御飯を



和風のパスタを2種。



しょうゆベースのソース。
たまねぎと かつおぶしだけの ヘルシーパスタ。



ベースは一緒で、生ハムと アスパラ。

たまには コテコテ イタリアンパスタじゃなくて 和風もいいね




白菜と ソーセージと たまご。


デザートは チョコレートチーズケーキ。
これ めちゃ 好きやわぁ。
ちっこいくせに 120円・・・。




とにかく、明言を避ける 先生だったけど、いい先生に 巡りあった気がします!!

自然にくっついてくれるのを 祈るばかり・・・・・



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒母)
2006-04-10 00:40:56
をを!!良い先生の匂いがする~。

やっと巡り合えた気がする~。

ヨネさん&テツヲさんが治療法を受け入れたのだから、そういうことよね。

良かったね、チョコたん。

暫く不自由はするかもしれないけれど

パッと光が差してきたね~~。

返信する
Unknown (そらママ)
2006-04-10 01:11:26
よかった

少しは安心した、それと同時に今までの先生、体温の測らなかったの?

触診もしなかったの?

ありえないよ

口がきけない動物の治療なんだから触って

ナンボでしょ

この先生、普通にちゃんとしてると思うよ。

期待しよう。

頑張ってね

返信する
Unknown (歯弥輪ママ)
2006-04-10 08:50:24
信頼できそうな先生に 巡り会えた予感

今度こそ きっと うまくいくと いいね

1ヶ月のギブスは 大変だけど 良くなるなめだから チョコたん がんばって!



歯弥輪・・・意味まであったとは・・・

さすが ヨネさん!
返信する
この星と暮らそう~道草をして~ (kayokokko)
2006-04-10 08:53:12
これだけ、一生懸命病院探して

何度も診察してもらって

一番いい方法を模索してる。

チョコタンは幸せなワンちゃんだわ。



先生の様子を文章で見ているだけでも

良さそうな先生の気がする。



チョコタン、飼い主ご夫婦様

がんばって~!!!
返信する
まずは・・よかった。。 (becchi)
2006-04-10 09:32:44
ヨネちゃんの文章から、いい獣医さんだって気がします。

正直に「何も発見できずに、レントゲンだけ撮って、お金だけ払って 帰ってもらうことも あるかもしれないことを 了承して欲しい」って言える獣医さんなんかいないよね。

(獣医さんのコメントはコピー・・^^;



ギブスをしたほうが治りも早いわ。

チョコたんには不自由かもしれないけど、一月なんてすぐよ。



チョコたん、テツヲさん、ヨネちゃん頑張ってね
返信する
一安心 (nana母)
2006-04-10 11:52:50
あ~本当に良かった。

って、まだスタートラインに立っただけかもしれないけど・・・。



今までの獣医さんが、信じられないですね



『自然治癒力』に期待!!

手術すると、絶対に元の状態には戻らないけど、

自然治癒なら元の状態に戻る可能性ありだし





頑張れ~藤井家



職権乱用・・・確かに・・・

じゃぁ~今度はドックカフェでもOPENさせようかしら
返信する
とりあえず (hati)
2006-04-10 13:07:05
良かったと言うべきだよね。先生もよい感じだし、手術もせんでええみたいやし、ちょっと、安心?何よりも信頼できそうな先生やから、こっちの聞きたいことは全て聞いて、相談第一でチョコちゃんを守ってあげてくださいませ。でも、チョコちゃんもギブスされるからつらいのはさることながら、ヨネちゃんたちが、見てるのがつらくて弱ってしまわないか心配やなぁ。まぁ、ほんと1ヶ月なんてすぐやなぁ。チョコちゃんも元気やし、毎日毎日祈っときます何の情報もなく、手助けもできず、口ばっかりでごめんね。
返信する
ドキドキしたぁ~~~ (kaja)
2006-04-10 18:52:39
「ふんふん、ほんで、どうなるの・・」と夢中で読みました。

もー、読んでてどうなるのかかなりドキドキしたわん。



はじめ あやしぃ~と思ったその病院、いいかもーー!!

骨折じゃなかったのは残念だけど、ほんとの原因探しが大事だもんね。



ギブス・・・かわいそうだけど、それで治るなら一番いいよ。

ギブスで不自由でも慣れた家でヨネちゃん、テツヲさんに囲まれての生活のほうがいいに決まってる。

一週間の入院のほぅがずっとストレスやしねー!!

もうしばし、ヨネちゃん、がんばれー



ほんっとに最近アニコム検討しないと・・・と思ってます

ヨネちゃん入っておいて大正解

こんなに病院回りすることになるとはね。

ここまで来たら、任せられるところで
返信する
黒母さんへ (ヨネ)
2006-04-11 00:08:38
するでしょ?するでしょ?

良い先生 臭いでしょ(笑)?

ヨネ達が 一番望んだ治療法やからね。



今日 ギブスしたけど・・・・・・

不自由極まりないって感じで・・・

でも、耐えなきゃね!
返信する
そらママへ (ヨネ)
2006-04-11 00:11:53
そ~よね~。普通 測るんよね~。

聴診器は あててくれたけど、目 鼻 口まで見てくれた先生は 今までいなかった!

だから そらママの先生のとこ読んで びっくりしたもん~。



ありがとう!頑張る!!byチョコたん
返信する