絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪犬でも飼おうか

2005年09月23日 | 初めに読んでね
旦那テツヲと元町高架下を散歩。
何年かぶりに歩いた所で、古本やらとにかくリサイクルされたものばかりが売っていた。
欲しかった本を見つけて ウキウキ♪
チェッカーズの載った雑誌を見つけて ウキウキ♪
CUTE BEAT CLUB BAND時代の曲の楽譜が載ってて、バイオリンで出来そうなので購入。

そんな中、1軒のペットショップを発見。

「へえ~。こんなとこにペットショップできてんなぁ」と興味津々で覗いてみた。

か・・・・・・・・・・・・・可愛い!!!!

2人の目に留まったのは トイプードルの中でも もっと小さい、ティーカッププードルだった。
その名の通り、ティーカップに入ってしまう大きさ。

「なななななななんて小さいのっ!!」

ヨネも身長146㌢、体重34㌔と 小さいが、初めて『小さい=可愛い』の法則がわかった気がした。

「かわいい~~~なぁぁ~~
とテツヲも大興奮。

しかし、お値段34万yen也。
高っ!!

興奮状態のバカ夫婦に ついに店員が話し掛けてきて、
「抱いてみますかぁ~~?」

抱いたら負けだ!!抱いてなるものか!!

「は~い!」ってことで抱いてしまった。

小さい、ホンマに小さい。ヨネの片手に乗ってしまう。
店員さんに色々話を聞くと、このコだけやたらと値段が高いのは、
ティーカップサイズであるのは勿論、人気の色レッドだからだそうで。
確かに、この色だと、本当にテディベアのように見える。なるほどねぇ。

勝手に「フミヤくん」と命名。

テツヲに「この子がおったら アンタがおらん夜でも 淋しくないかも~。浮気せんと 待っとけるかも~~」って言うと
「買う!!」。
まぁ、待て。衝動買いできる値段じゃないでしょ。
家に帰ってネットで色々調べてからでも 遅くないでしょ。
しかも ずっと小さい保証はないらしい。
普通のトイプーと変わらない大きさに なるかもしれない、と。
普通のトイプーは16万8000円で売ってる。
34万で買って これと同じ大きさになられた日にゃあ、もう。
「だから、なるべく 餌を少なめにあげて下さいね。
おやつとか ダメです。
半年で 骨格ができてしまうので、その時期には あまり食べさせない方が いいです」
と、笑顔で よくよく考えると 恐ろしい発言を 店員のおねいさんは 言ってのけた。
ぎゃ、ぎゃ、虐待では?????????

ともかく 今日は、後ろ髪をひかれながら お別れ。

サンマルクカフェでお茶をしてから、もう晩御飯を作る時間なので、歩いて帰宅。
もう一回 フミヤくんを見てから。

郁弥の「人生だねぇ」の一節、
♪バスタブ磨く 朝めし作る 犬でも飼おうか~♪を2人で唄いながら帰宅。

「高いよ、いらねぇよ。世話する自信ないよ」
と弱気なヨネに
「フミヤくんのいる生活を 想像してごらん~~?」
「フミヤ!フミヤ!おいで!」
「キャン キャン☆」

あぁ、イカれた夫婦だ。

テツヲは早速プードルについて調べた。
ティーカッププードルというのは ちゃんとした犬種じゃないそうで。
プードルの中では トイプードルが一番小さかった。
トイはもうちょっと安かった。
白とか黒なら17万で売ってた。
レッドにこだわらないなら もっと安く手に入るなぁって思うのが主婦で、
どうせ買うなら可愛いレッドを、とこだわる旦那。

さてさて、どうなることやら。

「フミヤ!」
「キャン キャン☆」
の2人芝居は 限りなく続いた・・・・・・・。