よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/03/21 詩仙堂(丈山寺)

2020年03月21日 17時46分00秒 | 御朱印巡り
三連休ど真ん中。
良いお天気だったので御朱印巡りして来ました。

今日は一乗寺の方へ。
八大神社の次はほんとお隣の詩仙堂(丈山寺)へ。







御朱印は残念ながら書き置きのみでしたので
拝観のみさせて頂きました。

買った社寺カタログにもあり、ネットで見ても庭園が
とても綺麗。紅葉の季節がもっといいんでしょうが。
春は春の良さがあると思います。









ししおどし発祥の庭ともされ、実際まだ残っており
その音聞いて来ました。いい音してました。



庭園にも降りて散策することが出来ます。
庭園には鯉が泳ぐ池、丘に佇む小さなお地蔵さん。
灯籠があり、灯篭の中にもお地蔵さんが居ましたよ。

そういったものを探す、見つける楽しみもありました。







散策の後は室内から庭園を眺めました。
心安らぐ、心洗われるいい時間を過ごせました。



室内の展示物は撮影不可とのことですが、庭園に向けての
撮影はOKでしたので一杯撮らせて頂きました。



最後、門を出るときに撮ったこの1枚。
なんだか顔に見えません(笑)?



屋根が髪の毛。
奥の窓が目玉。
手前の植物が鼻。
手前の石畳みが口。

見えて来たでしょ(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿