もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

初めての文字

2006年07月21日 01時29分57秒 | もりっとちゃんの出来事
今日は結局、雨は降りませんでした。
一日曇りだけどジメジメもせず、涼しい一日でした。
でも、あちこちで大きな被害がでています。。。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上大きくならず、災害が収束しますように。


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


パパの誕生日、ハンバーグは大成功!
冷たいパスタのサラダもおいしくて、みんな大満足でした。
パパリクエストの折り畳み傘はもちろん大喜びしてもらいました。

実は、プレゼントに添える誕生日カードに、もりっとちゃんに字を書かせてみました。
初めて自分で書く文字です。
お絵かき帳にまず私が見本を書いて、最初はそれをなぞらせ、
次に私がもりっとちゃんの手を取って書かせ、
最後に一人で見ながら書いてみました。
ひらかなだったからでしょうか?あっというまに上達しました。
それが、今日の写真に書いてある文字です。

「おとうさん」

私が見本に「おとうさん」と書いて、それをみながらもりっとちゃんが書きました。
初めての文字にしては、なかなか上手だと思いませんか~?(オヤバカ全開w)

絵を描くときも、今までは丸と線で、顔に目と口だけでしが、
今回は描いている横で、
「髪の毛は?」「お耳は?」「おてては?」「お洋服は?」「足は?」
と、聞いてみました。
そしたら、自分で考えながら、手を見たり、足を見たりしながら、描き足していき、
初めて全身像を描いてくれました。

最初に自分を書いて、次にパパ、そして私も書いてくれました。

もりっとちゃんが最初に言えるようになった単語も「おっとー」です。
本当は「おっかー」にしたかったし、初めて書いてもらう文字も「おかあさん」にしたかったけど・・・

そこはやっぱり、パパに譲りました。

それに、順番は二番目でも、そんなことはどうでもいいくらい、
もりっとちゃんと私は深く繋がっているから

ちなみに、もりっとちゃんが始めて描いた、人物らしきものは、「おじゃる丸」でしたw


文字をとっても褒められてうれしくなったようで、ケーキを食べた後、
一人でなんどもお絵かき帳に「お」を書いていました^^
カードの文字を見ながら「おとうさん」と書いてみたり・・・
真剣な表情が愛しかったです。



最新の画像もっと見る