もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

こわ~い 夢

2006年12月11日 10時30分05秒 | 雑記帳
今日は晴れ~
明日から妹がとまりに来るので、今日はあれこれお迎え準備に忙しい日なんですが、もりっとちゃんのお医者さんもあって、さらに忙しさ倍増です。
そんな日には現実逃避?
ブログを書いてる私です・・・w


☆☆☆今日の写真☆☆☆

ドイツ村で、11/24~イルミネーションが始まっています。
これが、なかなかきれいなんですよ。
撮れなかったけどイルミネーションでナスカの地上絵を作っていたり、回廊があったりします。
試験点灯に立ち会うことができたので、そこで撮ってきた写真です。
今月はその写真を一枚ずつご紹介しますね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


繰り返し見続ける、こわい夢って、ありますか?
私はあるんです・・・
結構、悪夢なんです・・・

それは・・・

「必要な単位がたりなくて、大学を卒業できなかった!」

って、夢です。

笑えますよね~wwww

でもね、この夢を見て、目を覚ますと、かなり怖いんです・・・。
まさに、ガバッ!と飛び起きる感じです・・・


私の大学では語学は二科目の履修が必要でした。
英語と、フランス語かドイツ語かどちらかを選択して一つが必修科目。
しかも、今思い出したんですが、英語もフランス語も、文法クラスと講読クラスと二つあって、死にそうでした。
さらに、ⅠとⅡと、二つの段階があって、必修語学はⅠを2回生までに単位をとらなければなりませんでした。
つまり、二度単位を落とすと、留年確定なんです。

でも、語学はとにかく苦手。
苦手と言うより、意味不明ってくらいわからない科目でした。
なんせ、Be動詞の意味を大学を受験しようと思って勉強を始めるまで知らなかったくらいですから、フランス語なんても~・・・
「なんじゃそりゃ~???」
の世界でした。

案の定、フランス語の文法の単位を1回生で落としました(^^;)ゞ

一般科目は途中で諦めてしまったものもあったりしましたが、語学については単位を落とすことはないだろうと思ってたんです。
一応出席はちゃんとしてたし・・・
成績表が配布される日、一人で事務所に取りに行き、校舎の薄暗い廊下を歩きながらふむふむと成績表をみてみました。

まず、一般科目があり、次に語学、次に専門科目とならんでいます。

「あ~・・・入学した頃は、せっかく大学に入れたんだから、あれもこれも勉強したいあぁって思って、いっぱい申し込みしたのに、このザマか・・・」
なんて思いながら一般科目をながめ、語学の項目に目を移しました。

英語は・・・
「おぉ~!思ったよりよい成績だ~^^先生、ありがと~^^!」
そして、、、
フランス語Ⅰの成績を見て、愕然としました。。。

48点

え?

60点以上で、『可』なんです・・・

よんじゅうはってんて・・・・


フランス語を再履修したおかげで、すっごく仲のいい友達もできて、大学生活は楽しいものになりました。
だから、この再履修はよかったなぁって思っているのです。
でも、成績表をみた時は・・・思いっきりへこみましたw

懲りない私は再履修クラスもギリギリ遅刻せずに駆け込むことや遅刻も多く、仲良くなった友達とノートで筆談したりして、お気楽に楽しく過ごしました。
(オイオイ)
まったくもって、懲りないやつだなぁと、今思っても思います・・・w

そして一年後、いよいよ成績発表です。
まじめに授業を受けてもいないくせに、一人前に緊張しました。
ドキドキドキドキ・・・
また歩きながら、恐る恐る成績表を開いて、フランス語文法Ⅰの欄をみてみると・・・
足がとまりました。

48点


ギャ~~~~

もしその時江原さんがうちの学校の警備員さんで、私のオーラが見えていたら、
私の表情とあいまって、実写版「ムンクの叫び」のようだったと思います・・・

ドラマやマンガでよく、ショックを受けた人の周囲がグルグルまわってますが、あれって本当にそうなるんですね・・・
校舎の廊下の壁やら、天井やら、本当にグルグルまわってみえました・・・

「あかん・・・留年や...
学校、やめなあかん・・・
どうしよ・・・」

私はヘンな人でして、高校を卒業してから一旦就職して、それから大学に行こうと思い直して大学にいってます。
なので、3年遅れてます。
さらに、父親と喧嘩して、2回生からは学費出してもらえなくなってて(笑)、自腹で大学に行ってました。
母がパートに出て、助けてくれました。
お母さん、感謝感謝感謝してます。

そんなわけで。。。
留年は絶対にできなかったんです。
留年したら、学費払えないし、すでにバブルもはじけ終わってたんで、就職もできないだろうし・・・

あー・・・

どうしていいかわかりませんでした・・・

おわっちゃったよ・・・私のキャンパスライフ・・・
(って、バイトばっかりしてて、ほとんど大学にいませんでしたけどね)


どうしょうもないし、呆然としながらも、ついつい他の成績はどうだろうなぁって、見てみたんです。
大学終わりなら、もうどうでもいいのにwww

で、「フランス語文法Ⅰ」で留めていた目を下のほうにやってみると・・・

あれ?もうひとつ、「フランス語文法Ⅰ」がある・・・???

あれあれ?


61点


うひょ~~~!!!?

なんて、不親切な成績表なんでしょう!
再履修になった科目は全部の語学の一番最後にオマケのように付け加えられていました。
不可だった科目の点数が、正規の位置に居座って残っていたんです。

61点・・・・・

単位、くれてる・・・

しかもたぶん、何点か上乗せして、61点にしてくれたんだ・・・

もしその時、美輪さんが廊下に立っていたら、私の頭のてっぺんから、ラッパを吹きながら天国へ飛び立つ無数の天使が見えたでしょう。

やった・・・

留年じゃない~~~~~!!!!!!

60点じゃなくて、61点だったところに、先生の粋な愛を感じました。

こうして無事?、フランス語文法Ⅰの単位をわけていただき、私は留年しないですみました。
同じ先生に教えてもらったフランス語文法Ⅱも、あいかわらず「65点」だったけど、(なんてやつだろう・・・)、無事に単位をいただきました。

40単位必要だった一般科目をやっぱりギリギリの40単位でクリアして、私は無事に4年で卒業することができました。
いや~~~~~・・・・・・
なんといっていいのやら・・・


そして、フランス語文法Ⅰを落とした時のショックがよっぽどトラウマになっているんですねw
大学を卒業しようとしたら、単位が足りない!どうしよう!!っていう夢を今も見続けています。
最近は語学ではなくて、一般科目が40単位に足りない!っていう夢になってきています。

そしてさらに恐ろしいことに、最近、この夢を見て目を覚ますと、
「私って、どうやって大学卒業したんだろう・・・?
本当に卒業したのかな・・・?」
と、真剣に考えているのです。
これって・・・

さらに、今、恐怖に襲われています。
久しぶりに大学の時の成績表をひっぱりだしてきて、みてみたのですが・・・
一般科目が36単位しかありません・・・
ドキドキしてきました・・・
どうやって卒業したんだっけ・・・
さらに自信、なくなったかも・・・
うーん・・・
わからん・・・

たしか、必修以外の語学とか、保健体育の科目とか何かを一般科目に数えられて、それで40単位になってたんだと思うのですが、もう忘れてしまいましたww
絶対落とすはずがないと、まじめに出席して、勉強して、自信満々で答案を提出した科目を落としたんですよ。
なんで~?なんであれがためなの~~~???
って、今も思うのですが、それもショックで・・・。

そもそも、私が大学に入学できたことが奇跡的だったんですが(高校の先生が絶叫&絶句してましたからw)、卒業できたのも、こうしてじっくり思い出してみると、やっぱり奇跡だったんですね~・・・
いや~・・・

卒業証書もあるし、本当に卒業したはずなので、その方法はおいといて、無事卒業できてよかったなぁと、14年ぶりにかみ締めております( ̄▽ ̄)

でも、これからも、あの夢を見続けるんだろうな、私(笑)
成績表は、絶対捨てないで、とっとこーっと。


なんか、楽しいな~^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もおんなじだよ~ (ゆか☆)
2006-12-22 22:58:21
ゆかです☆
元気? ほんとにご無沙汰だね!
このブログの存在を最近、偶然お客さんから教えてもらいました。紹介してくれてたんだね!
ありがとう!

そうなのよ、フランス語再履修。
なつかしいね!
私は再履修のクセに教科書さえ買っていなくて
唖然とされたよね。

そして、私も成績表見て、留年だーと思ったよ。
目の前まっしろ。真空状態!
あの成績表のレイアウトは不親切よね。

そして今でもしょっちゅう、夢でうなされるよ。留年して卒業できない夢。いろいろと追い詰められると必ず見ます。いっしょだ~とうれしくなっちゃった。
(私の場合は、インカレの夢もみるんだよね。
スタートコールされているのに、ストックやゼッケンがなくなっちゃう夢)

あれから14年もたったのね。。。
来年こそは、ぜったい会おうね!

娘がフィギュアスケートにあこがれているので
スケート部のタロちゃんに教えてもらうというのは
どうだろう?

では、近々連絡します~
メリークリスマス!
返信する
追伸 (ゆか☆)
2006-12-22 23:05:55
2年生のときにもらったマグカップ、今も大切に
つかってるよ~
バイト先で買ってくれたって言ってたよね。
(毎朝、これに野菜を入れて、バーミックスでかきまぜて飲んでるのよ。)

明日から帰省するので、これから準備しないと!
ではまたね。
返信する
お久しぶり~! (もりっと母さん)
2007-01-26 23:45:13
わ~!きてくれたんだ!ありがとう!!!

って、コメントを見たときに思ったのに、返事が今頃で、新鮮味がなくて、ごめん~~~^^;;;


この記事を見るまで「同窓生、、、誰?」って思ってた?
年賀状でスリングのことを書いてるのをみて、それからしばらくしてふっと思い出し、フルネームで検索してみたらサイトがでてきたの。
「あいかわらず、バリバリがんばってるな~」
って、すっごいうれしかったよ。
それからこっそり時々覗かせてもらってました^^

やっぱり、夢、みる???!
仲間発見してうれし~www
うんうん、あのレイアウトだけは、不親切なうえ、心臓に悪いことこのうえなしだよね~。
タロちゃんも、夢みてるかなぁ・・・?
インカレの夢もみるのか・・・大変やねw
ゆか☆ちゃんのスキー部の話題、大雪山にこもっての合宿の話とか、北海道は普通のサテンのケーキでも激ウマとか・・・、話を思い出すと、今でもいっつも、めっちゃ楽しくなるよ。
実は、大雪山の写真なんかを見るたびに、ゆか☆ちゃんを思い出してます^^

再履修は不名誉なことなのかもしれないけど、フランス語1回落としてよかったと思ってる^^
2回落としてたらそんな風には思えないと思うけどw

今年の年賀状でタロちゃんにブログのこと知らせてみました。
遊びにきてくれるかな。

マグカップ。。。贈ったほうは忘れてた!
そうそう、バイトしてた洋食器&雑貨のお店で買ったよ~!ストンとした、クレージュのやつだよね?(違ってたら・・・ごめん・・・)
なつかし~^^
今も使ってくれてるなんて、びっくり&うれしいです。
なのに、私ときたら、全然覚えてないの・・・
しかも、タロちゃんがゆかちゃんと私におそろいで作ってくれたキルトの巾着ポーチをゆか☆ちゃんからのプレゼントだと思い込んでいた・・・
ゆかちゃんはすっごく使い込んでタロちゃんの結婚式の時にはすでにボロボロだったあれだよ。
ホント、、、
すっごい薄情でごめん・・・il||li _| ̄|○ il||li
自分でもびっくりした。。。

でも、結婚式の引き出物でもらったカップソーサーは、大雪に・・・いや、大切に使わせてもらってます。

今度会った時、この薄情ぶりを改めて謝るわ。

会えるのを楽しみにしてます~!

そうそう、
ゆかちゃんのことは、他の記事でも書いてたの。
合宿代稼ぐのに早朝新聞配達してたでしょ?
その時の話。
http://blog.goo.ne.jp/yomoyomo_56/d/20060527
返信する