もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

まっすぐな心

2006年06月24日 23時15分56秒 | もりっとちゃんの出来事
今日の天気は晴れ時々曇り

久々に洗濯物がふんわりお日様の匂いになりました。
今日洗ったタオルをさっそく使って顔を拭いたら
「あ~・・・お日様の匂いだ~・・・幸せ~
を実感しました。

昨日買った飴を食べていたもりっとちゃん、
小袋を開けたら、本当は一つしか入っていないはずの飴が二つはいっていました
「うわっ!二つ入ってた!これって、あたり?」
「おぉっ!あたりだね~!」
と言ったら、うれしそうに二つほおばって、右と左のほっぺに一つずつ入れてうれしそうでした

今日の写真は少し前にとったものですが、オオバコさんです。
どこでもよく見かける草です。
地味ですが、私、結構好きなんです^^

オオバコには、ちょっとした思い出があります。
小学校の時に神戸市の生物クラブというのに入っていました。
いろいろなところに専門家の先生と一緒に出かけ、自然を観察したり、いろいろなものを採集したりする観察会が月に1~2回ありました。
うちは植物採集が主でした。
ある観察会に参加した時、母がオオバコを見つけて採ってきて、植物の先生に
「これ、なんですか?」と質問。
「オオバコですよ^^」と先生。
そしたら・・・なんと
「あー。そうですか」
と言って、先生の目の前でポーンと投げて捨ててしまいました。
子供ながらに目が点でした。
先生もびっくりして、かなり不愉快そうな顔をしていました。
その後は、肩身が狭かったです。

オオバコさん、あの時はごめんね・・・。
お母さん、あれはひどかったよ(-_-;)
今でもオオバコを見るたびに思い出すよ。


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


金曜日、お友達のおうちに遊びに行きました。
電車を乗り換えて30分くらいの距離で、よく遊びに行きます。
赤ちゃんを保育園に預けて、次の水曜日からお母さんは復職するので、
これからはなかなか会えなくなるし、会いたいといっている人がいたので
その人と三人で遊びに行きました。
その道中、電車の中でのことです。

もりっとちゃんと電車に乗って、隅っこの座席にすわりました。
横に窓があって、窓の前には物を置けるくらい、少し幅があります。
そこに、誰かがオロナミンCの空き瓶を置き去りにしていました。
その場所は、よくいろんなゴミが置いてあります・・・
やだなぁと思いながら、かといって、誰が触ったものかわからないのを触るのは
どうにも気持ち悪いので、いつも見てみぬふりをしてしまいます。

ところが、もりっとちゃん

「あ、誰かこんなところにジュース忘れてるよ!」

「それはジュースじゃなくて、全部飲んでしまってゴミになったのを、
誰かが置いて行っちゃったんだね。」

「え~~~~!だめだねぇ。これ、捨ててあげようね!」

と、さっさと手に持ってしまいました。

内心、あせりましたが。。。でも、せっかくの良い心をここで折ってはいけないなと、

「そうだね。じゃあ、降りる駅のゴミ箱に捨てよう。それまでお母さんが持つよ。」
と言って、空き瓶を私がもらいました。

「どうして置いてっちやうの?」
「そうねぇ。捨てるのが面倒くさいのかなぁ。」
「だめだねぇ。プンプン!ってしないとねぇ」

ゴミを触るのはイヤだったけど、もりっとちゃんのまっすぐな良い心がとてもうれしかったです。
小さいもりっとちゃんは目線が低いからか、いろんなところでよくゴミをみつけては、怒っています。
時々、公園でゴミ拾いしたりしています。
公園のゴミ箱に家庭のゴミを捨てる人が多いからか、最近はゴミ箱のない公園が多くて、ちょっとこまります。

ところで、電車の中のマナーができてない大人の何と多いでしょうか。
子供が出来てから、優先座席やエレベーター設置の意味を痛感しました。
優先座席に座って、あからさまに寝たふりの元気そうな人の多いこと。
あ~、心が不自由なんだなぁと思います。
おじいさんや、おばあさんのほうが席を譲ろうとしてくれたりします。
ベビーカーを押してエレベーターに乗ろうとしたら普通の人で一杯で、
「げ?乗ってくるの?なんで??」って顔で見られたり・・・

優先座席で携帯電話を平気で使っている人もまだまだ一杯。
この間、ものすごくお上品そうな身なりの奥様が二人、
優先座席で、
「まぁ~、おーっほっほっほっほっほ」
「でねぇ奥様、あたくしがね・・」
「あらそうでしたのぉ、んまぁ~。オーッホホホホホ」
と、いかにもお上品そうにお口に手を当てながらお上品な会話をされていました。

ところが、アイカタが降りた途端、残ったほうの奥様は
さっと携帯電話をかばんから取り出し、何かを読み始めました。
多分メールかな?
これまたお上品そうに、姿勢を正して、優雅にウン、ウン、とうなずきながら・・・
でも、ここ、優先座席だし・・・
お上品な身なりと立ち居振る舞いしてたって、あーた・・・
人間として、全然ダメダメじゃん・・・

いつまでたってもやめないので、降りる時横に立って、
「ここ優先座席ですから、携帯だめですよ」
と、いいました。
そしたら、お上品に
「あ、はぁい。」
とお返事されましたが、すぐにはやめませんでした・・・

もりっとちゃんは携帯のゲームが大好きですが、
「優先座席では使っちゃダメだよ。携帯電話を使ったら、死んじゃう人がいるかもしれないからね。
ほら、携帯OFFって、シールも貼ってあるでしょう」
と、教えたら、それ以来、携帯OFFのステッカーをみつけたら、携帯ゲームをしたいとは言いません。
携帯OFFのステッカーはしっかり目印としてインプットされたようです。

一度急いでメールの返事をしなければいけないことがあって、私がうっかり優先座席に座ってメールをしようとしたことがあって、そしたら、
「お母さん!だめだよ!携帯OFFだよ!!!」
と、注意されました・・・
よその人が携帯を使っていると、
「だめだよねぇ、携帯OFFだよね。」
と、ステッカーを指差します。
「そうだね、見えないのかな?もしかして、読めないのかもね。もりっとちゃんんほうが、エライね!」
と、言ってます。。。
隣の人が携帯使っていても同じなのですが、もりっとちゃんに言われて、何気なくやめる人と、おかまいなしで使っている人がいます。
やれやれ・・・。

優先座席以外が空いていれば、極力そこに座るようにしていますが、たまに優先座席に座らせてもらいます。
かく言う私も、「OFF」なんだから、本当は電源を切らないといけないのですが、正直なところ、私も電源まで切ることはめったにありませんが・・・。
これじゃ、いけませんね。。。「
宣誓。ちゃんと、心がけます。

理屈の上では、周りに自分以外の人がいなければ携帯を使っても問題はないし、
「優先」する座席だから、他にも席がいっぱいあいていたら、別に誰が座ってもいい席ですが、、、
やっぱり、どんな時でも携帯は使わないよう、そして、電源も切らなければ。

あまり注意しまくるのはコワイ世の中なので、これからどう教えようかなと思いますが、
今のまっすぐな良い心がいつまでもなくならないで大きくなってくれたらいいなと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやほんと (june@東京湾)
2006-06-25 21:50:56
ケータイについてはマナーなさすぎな人が多いですよね。優先席で通話してる人も多いし。時々、電中でケータイに出て「あ、今?

ぼくは電車の中だけど、いいよ」って言う人までいる。最悪でも「すぐ掛け直すから」で切ってくれ!って感じですよね。

(注意すると仕返しをする人もいるので、ちょっとお気をつけ下さいね。まわりに、注意した相手に怪我させられた人がいるもので・・・)



さて、先日、上野行ってきました。

もぅハスが青々でしたね。7月にはため息の出るようなハスの花が見られるかな?

返信する
そうなんですよねぇ・・・ (もりっと母さん)
2006-06-26 00:08:24
juneさん、こんばんは!



そうなんですよ~。

「電車だけど、大丈夫

って言ってる人、いますよね・・。

思わず顔をみてしまいます。

王様のアイデアに、携帯電話の通話ができなくなるように、妨害電波をだすグッズがあるのですが、見るたびに買いたくなります。

結構なお値段なので、さすがに買いませんが^^;

マナーの悪い人の会話って、内容まで

「・・・・・・・」なものが多くて、不愉快極まりないし

私は地下鉄移動がほとんどなので、大抵駅と駅の間で通話は一回切れるのですが、あきれた人だと、わざわざかけなおして

「ごめん、きれちゃったぁ~」とか言ってるし。

電波の途切れない地上の電車だと、最悪ですね。

携帯電話会社さ~ん、なんとかなりませんかね。

優先座席付近には、携帯が通じなくする、ペースメーカーに影響の出ない電波を流すとか・・・。開発してほしいものです。



相手が子供でも、容赦しない人いますもんね。私は必ずもりっとちゃんを連れているので、下手に注意して絡まれたら大変です。

もりっとちゃんはすぐ悪いヤツ(笑)を指差してしまうので、それもあせります。

気をつけますね。ありがとうございます!



不忍池のハス、そろそろなんですね!

来月も行こうと思っているので楽しみです~♪

上野動物園の年間パスポート、買おうかな・・・^^

返信する