もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

歯が痛い(T_T)

2006年10月26日 07時56分44秒 | もりっとちゃんの出来事


今日は朝から晴れ
朝日もとってもきれいでした。
  


☆☆☆今日の写真☆☆☆

朝日のなかのシュウメイギクさん。
まだ開きかけの花。
白い花がとっても清楚でかわいいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


一昨日あたりから、歯が痛いです
右下の親知らず、はえてないけど、歯茎の中にしっかりあります。
しかも、90度横向き、しかも顔面神経の束のすぐそばという最悪のロケーション。
たまに右下の奥歯がズキズキ痛くなります。
どうやら、その親知らずが隣の奥歯を押しているみたい。
でも、その奥歯はもう虫歯治療で歯の神経は完全に処理されていて痛みを感じるはずがないと、先生はいうのです。
だから、痛いとしたら、その奥歯の隣の別の奥歯が虫歯とかじゃないですかって。
でも。。。どう考えても、その歯じゃなくて、一番奥の奥歯が痛いのです。
このごろ冷たいものが激しくしみるようになってきて先生に訴えているのですが、どうしても神経処置済みの歯じゃないと言われ、原因不明でした。
痛くてもだましだまし、今日まできましたが、昨日から、しゃれにならないくらい痛くなってきました。
しかも、強くズキズキ痛み出してきて感じたのですが、なんか、骨が疼くような痛み具合。
もしかして、これって、歯茎の中の親知らずが痛いの?!

横向き親知らずは歯茎を切開し、中にある奥歯を割って取り出す手術になります。
よく親知らずを抜いてほっぺがパンパンに腫れるのはこの手術の場合だそうで、正しい方向にはえている親知らずなら、抜くのは他の歯と変わらないそうです。
私の場合、やっかいなことに、埋まっている場所が顔面神経の束のそばなので、手術の時に神経を傷つけてしまうと、顔面にマヒが残る可能性があるそうなんです・・・。
だから、前に診てもらった口腔外科の先生も、手術は躊躇してしまうと言ってました・・・。

こんなに痛いと、もう抜きたくなってきます。
でもでも、顔にマヒが残るのは・・・やっぱり嫌だ(TT)
めっちゃんこ、悩みます。。。

とりあえず、今日歯医者に行ってこよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~! (moomin)
2006-10-26 10:52:42
またまた、おはようございます!



もりっと母さんも横向き親知らずなのですね!!??!!

実は、私も・・・・

だから、歯が歯茎から中途半端に出たり入ったり・・・とても気持ち悪いのですが・・

私の行っている歯医者の先生には、きっぱりと・・「もし僕がその状態でも、手術はしません、神経に麻痺が残るのは怖いです」と言われたので、我慢しています。

私はそんなに痛みはひどくないので、まあ、我慢できますが、もりっと母さんは痛いのですね・・・辛いですね。。。

へなちょこな私ですが、ビームを送らせていただきますネ!

歯痛よ~~!!どっか行っちゃいなさいビ~~~ム!!!ビシーーーー!!



どうぞ、お大事になさって下さい/hiyo_please/}
返信する
なんだか痛くなってきました(><;) (とも)
2006-10-26 11:35:28
こんにちは!



私は親知らずは4本のうち3本を抜いてしまっていて、残りの1本もちゃんと生えているので大丈夫なはずなんですが……



色々想像しながら読んでいたら…何か、微妙に痛くなってきてしまいました;



歯の手術も、色々と難しいのですね。。。

はやく症状がおさまってくれるよう、祈っていますね!!!



返信する
コメントありがとうございます (もりっと母さん)
2006-10-26 15:07:34
moominさん、



moominさんも横向き埋没親知らずなんですね。

ほんと、嫌ですよねぇ・・・。



顔面マヒの程度がどんなものかわからないのですが、やっぱり怖いです。

その先生みたいにはっきりいってくれたらいいけど、今まで何人かの先生に見てもらって、みなさん断言はしてくれません。

私も神経を傷つけるのは嫌だから、このままにしておこうと思っていたのですが、こう痛いと・・・弱気になってきます。骨がドクンドクン疼く感じ(泣)

痛みが治まっても、冷蔵庫で冷やしてあるサラダを食べただけで再発しちゃって(T_T)

ちょっと弱気です。

歯茎の中でおとなしくじっとしててよぉ~!!!

ビームありがとうございます!

きっときっと、効いてくれると思います♪





ともさん、

うわ~、痛くしちゃってごめんね~(;_;)

親知らず、三本も抜いちゃったんですね。

親知らずを抜くのって、普通にはえていても痛そうなイメージが・・・(><)

私って口の中はなにかとついてなくて、あれこれ痛い思いをしてきているから、痛いのには慣れているんですが・・・。

今回はほんと、痛くて困ってます。



お祈りありがとうございます。

moominさんのビームと協力して、きっと痛いのをどっかにやっちゃってくれると思います~!!!





moominさん、ともさん、本当にありがとう



返信する