もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

天然石

2006年06月11日 17時53分46秒 | 石さん
今日は雨
梅雨だなぁという空模様です。

先日作ったテルテル坊主さんも、梅雨には勝てなかった模様。
でも、梅雨には梅雨らしく、ほどほどの雨が降ってくれるのがよいのですよね。
日本の四季の流れの中の一つですから・・・

もりっとちゃんは昨日電器屋さんで買った携帯のモックモデルに夢中です。
赤ちゃんの頃、私の携帯をほしがって困ったので買って与えたことがあります。
その時はベロベロ舐めるのに夢中でしたが、今は携帯電話ごっこに夢中。
「あ、電話だ!○○ちゃんのママからじゃない?」
「あ、お父さんからメールだ!」
「これね~、ゲームもできるんだよ~」などなど・・・
私が携帯を目覚まし代わりにしているので、寝る時はいつも枕元に持っていくので、もりっとちゃんもそのまねをして、寝る時はいそいそと枕元へ携帯をおきました。
でも寝る時に電気を消したら、暗い中で私の携帯の画面が光るのに、自分の携帯は画面が光らず、
「こうしないと見られないんだもん~!」
と、スタンドの電気をつけ、画面が見えるようになって満足。
ちょっぴり本末転倒だけど、ほほえましいもりっとちゃんでした。

今日の写真は天然石の一つ、「ロシアンレムリアン・クリスタル」という石のスフィア(丸玉)です。
旅先に持っていって写した一枚ですが、なかなか石の写真は上手く撮れないのですが、この写真では石の中にレインボーも写ってくれて、お気に入りです。


*▼△▼*△▼△*▼△▼*

今日は私の趣味の天然石のお話を・・・

一口に「水晶」といっても、実はいろいろ種類があります。
写真でご紹介した「ロシアンレムリアン・クリスタル」は、その名の通り、ロシアで産出された石さんで、発見されたのは2001年。
姿を現して、まだ日が浅い石さんです。
いろいろすごい謳い文句がついていることが多いですし、産出量も少ないとかで、お値段も高いです・・
謳い文句に「へぇ~!そうなんだ」と思ったこともお迎えの動機ですが、それよりも、この石さんが産出される土地にまつわる伝説に惹かれ、お迎えした石さんです。
「ロシアンレムリアン」が産出されるロシア・ウラル地方の「ブルーエンジェル伝説」というのがそれです。
あらすじをご紹介すると・・・



昔、ウラル地方にすぐれた彫刻家がおりました。
その彫刻家の有能な弟子の若者には「クリスタルでバラの彫刻を彫る」という夢がありました。
しかし、それに必要な技術を伝授される前に、老師匠は亡くなってしまいます。

その後彫刻家となった若者が、ウラル山中で材料のクリスタルを掘っていたとき、
青い洞窟で青い女神に出会います。
その女神が自分の求めていた技術を知っていると感じた若者は女神に弟子入りしますが、実は、女神は若者に恋をして、若者を洞窟に導きいれていたのです。
ですから女神は若者が洞窟を去らないように、クリスタルのバラを彫る為に必要な技術だけはおしえませんでした。
しかし、女神の想いに気付くことなく、非常に優れた様々な技を習得した若者は夢を忘れたまま洞窟を去ることになり、女神からたくさんの宝石と青いクリスタルをもらって洞窟を後にします。

その後、女神から伝えられた優れた技術を持った若者は彫刻家として大成功。大変恵まれた人生を送り、幸せな老後を過ごしていました。
しかしある日、暖炉の炎に照らされたクリスタルの中に浮かび上がるバラをみつけ、「クリスタルのバラを彫る」という夢を思い出し、かつて女神と過ごした洞窟へ向かいます。

しかし、女神の姿はなく、かつて、女神が渡してくれた青いクリスタルが女神自身であったことに気付き、女神を愛していたこと、クリスタルのバラを彫るという夢があったこと、そして、それを二つとも失ったことに気付き、流した涙が青いクリスタルを包み込むように大きなクリスタルとなり、彼の肉体は消えて、女神と若者は永遠に離れることはなくなったということです。



私のロシアンレムリアンさんのなかには、ウラルの湖の水面を思わせるような美しいクラックがあり、覗き込んでいると、この神話の登場人物たちを思わせる模様がいろいろ浮かび上がっていて、見ていて飽きません。

水晶の中を覗き込むのは、なかなか楽しいものですよ
ルーペでのぞくと、いつもとはまた違う顔が見つかったりして、みていて飽きません。

「パワーストーン」というと、「幸運の石」「恋愛の石」「金運の石」などなど、あれこれ”効果効能”付きで売っているお店が多いですね。
でも、持っているだけでは、何の力も発揮してくれないそうです。
石を持った人が自分の力でがんばろうとした時、力を貸してくれるそうです。
大切に扱ってあげて、心を通わせられれば、何かを感じられることもあると思います。

最初は「石は石のお店で目で見て、ピンと来たものを!」と思っていたのですが、
このところは大好きなネットショップでお迎えすることが99%です。
そのネットショップは、BOOKMARKにも登録させていただいていますが、WISHさん、TERRA-WISHさんがそのお店です。
どちらのお店も、とても素敵です。
よろしければ、一度のぞいてみてくださいね
石の写真もとっても素敵ですし、石に添えられたメッセージも心温まるものだったり、励まされるものだったりします。
TERRAさんのHPには写真館もあり、心癒される写真がたくさんありますよ~
ちなみに、TERRA-WISHさんは、WISHさんのスタッフであるTerraさんのネットショップです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ・・・ (june@東京湾)
2006-06-11 22:14:54
そんな水晶もあったんですねぇ。

ワタシはフツウの水晶と、

あと水晶の中に金色の針みたいなのが

入っているブレスを持っています。

(金運が上がるらしいけど、その前に高かったですよぉぉおお



それにしても今日はよく降りましたね。

道が混んでたから家で過ごして正解かも。
返信する
お~! (もりっと母さん)
2006-06-11 23:40:50
juneさん、こんばんは!

水晶の中に針みたいな鉱物が入っているのは「針入り水晶」「ルチルクォーツ」といいます。「金運の石」と言われてますね~

高いですよね。。。ルチルさん。。。

針の入り方で違うようですが、確かに針がいっぱい入っていると、元気も一杯もらえそうな気がしてきます。

金の針は「ゴールドルチルクォーツ」ですが、針の色は銀とか赤とか緑とか、いろんな色があるんですよ(^^)b

他に「シトリン(黄水晶)」という石も金運の石といわれていて、「ゴールドルチル」と「シトリン」は華僑の人たちが古くから金運のお守りとして身につけているそうで、そりゃ説得力ある話だぁと思います。

「ルチルクォーツ」は他にも目標を達成する力を貸してくれたり、新しい人間関係作りのチャンスを与えてくれるともいわれていますよ。

時々「いつもありがとね~」と流水で洗ってあげるといいと思います。

私はブレスは3本持っているのですが、「ガーデンクォーツ」といって、水晶の中に苔みたいにみえる他の鉱物がはいった石をメインに、いろんな石がついてるのが一番のお気に入りです。上手に写真が取れたら、またお披露目しますね。



今日は本当によく降りましたね

家でもりっとちゃんとゴロゴロ過ごしました。まったりと楽しかったです~



来年から幼稚園なので、一緒にいる時間がどどんと減ってしまうのが今からとっても寂しい、子離れできない母です・・・
返信する
こんにちは! (でめみゅう)
2006-10-11 10:31:14
こんにちは!

じぇいど♪さんのところから遊びに来ました。

とても癒される素敵なプログですね。また遊びに来ます(^^)。
返信する
でめみゅうさん、いらっしゃいませ!! (もりっと母さん)
2006-10-11 14:15:41
こんにちは~!

お名前は拝見しておりました^^

遊びに来てくださってとってもうれしいです♪

ありがとうございます。



でめみゅうさんは二枚ゲットされたのですね!

元気になられましたか?

私からも元気玉です~

(* ̄▽ ̄)ノノノノ -----一一一(((○



私は何にも感じない人なのですが、今回目に浮かんだレインボーのグルグルは、忘れられそうにありません。

私も今日のブログで、じぇいどさんちを紹介しちゃおうと思っています^^



不定期更新の拙いブログですが、また遊びに来てくださいね

おまちしています!

返信する