よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クロッキー会

2011-10-26 09:28:09 | お絵描き

 

4月から、月1回(全8回)のクロッキー会に参加しています。

途中で3回ほど休憩を取りながら、だいたい2時間半続けて描いています。

自分のイメージを積み重ねて作品に描くのと違い、

毎回目の前にいるモデルさんに集中して描きます。

 

 

(↑)(↓)は、ロマンチック・チュチュを着用した女性モデル。

《B5、 クレヨン、5分》

 

白人男性、専業モデルではない一般の方(↓)。 

《B5、鉛筆、5分》

 

《B5、クレヨン、5分》 

 

《B5、クレヨン、3分》

 

 《B5、クレヨン、2分》

同じモデルを、だんだん短い時間で描いて いきます。

 

 

 

 女性モデル。 

《B5、クレヨン、5分》 

 

 《B5、クレヨン、5分》

  

 《A5、鉛筆、2分》

 

《A5、鉛筆、2分》 

 

 《A5、鉛筆、1分》 

 

 

 先日、(↑)とは別のクロッキー会で描いたもの。

(↑)(↓)どちらも 《B5、鉛筆、6分》 

 

足をじっくり見る機会はなかなかないので、新鮮でした。

 

自分の作品を描く時は、思い描いたイメージをうまく反映出来ているか

いつも試行錯誤・迷いつつ、行きつ戻りつ描いていますが、

クロッキーの時は、

モデルさんにもいろいろなタイプ・やり方の人がいて、

その都度ごとに勝負をしているような感覚。

 

かなり集中するので終わるとがっくり来るかと思いきや、

コレがなかなか。スッキリして気分爽快になります。 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 《WAVE2011》に参加しま... | トップ | 第37回現代童画展のご案内 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (めるもり)
2011-11-10 11:33:07
そうか~、クロッキーの勉強されているのですね。一見シンプルな、ひぐちさんの絵のもとには、こういう努力があるんですね。上手いなあ。私も中高生の時、絵画教室で、クロッキーに励んだ思い出があります。モデルさんを描けるのは貴重な体験ですので、とても楽しかったし勉強になりました。これからも、つづけて、素敵な作品の源にしてくださいね。
>めるもりさん (ひぐちりかこ)
2011-11-11 21:54:49
おひさしぶりです。
クロッキーは勉強・努力というより、試合勘を磨いているような感覚です。
練習とか鍛錬みたいなものでしょうかね。
でも不思議と「しんどい」とは思いません。
あらためて《体を描く》のが好きなのを自覚しました。

コメントを投稿

お絵描き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事