よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台所の昭和たち⑧

2009-07-26 13:41:02 | レトロ

 

 

どこの町でもドーナツショップが当たり前にあって、
シーズンごとに新しい味のシリーズが
眼と口を楽しませてくれるこの頃。

「○時間待ちが当たり前」なんていう
ちょっと高級なブランドのドーナツも出て来ましたね。
(私は、まだ食べたことがありません・・・;;;)

 

子供の頃には

ドーナツ=「家で作るおやつ」の代表格でしたが。

そう思っているのは
私よりもう少し後ぐらいの世代の人まででしょうか。

 

私の母も時々作ってくれました。

生地を作って伸し、型抜きで抜いて油で揚げる。

その様子を見るのがとても楽しみでした。

 

その時の光景を思い出しながら描いたのが、

「今日のおやつ」とタイトルをつけた(↑)の絵です。

 

 

 

 

 

ところで、コップが伏せてある窓際の赤いお盆がわかりますか?

(↓) 

 

 

 

 

 

実物は、こちら(↓)

 

 

 

 

 

 

前に載せたお弁当箱と同じく、
アルミ製品でしか出ない《赤》です。

 懐かしいような、渋いような、独特の色です。

 

 

 

古い実家の台所から建て直した実家の台所に移っても定位置を占め、
ずっと使われ続けていました。

 

さすがにこの度の改装で出番はなくなりましたが、
やはり捨て難く、処分出来ませんでした。

何か良い使い道はないかと、思うこの頃でもあります・・・

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« グループ展のお知らせ《大好... | トップ | 水辺にて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ…ジュル!^^ (めるもり)
2009-07-27 16:53:10
考えてみれば、時代とともにおやつも変化しましたよねえ。手作りドーナツ懐かしいです!^^うちの母のは、型ぬきしないで、生地をスプーンですくい油の中に入れていく丸いやつだったのですが、生地のしっぽがついてあがることがあり、ヒトダマのような形だったので、ヒトダマドーナツと呼んでいました。ゲゲゲの鬼太郎の影響ですね。^^;赤いお皿、渋くて模様も凝ってて、なんともいえないあじわいがありますね。また、ひぐちさんのレトロイラスト楽しみにしてます♪
あらあら (ひぐち)
2009-08-03 16:26:26
ヒトダマドーナツ・・・ですか;;
なんだか愛嬌のあるネーミングですね。
「ゲゲゲ・・・」の影響っていうところがマンガ世代な私たち(笑)

そうそう、確かゆるめに作った生地は、落して揚げるんでした。
母は生地をのばすやり方、一体どこで覚えてきたんだろう???
つい聞きそびれました。

コメントを投稿

レトロ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事