よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋風も立つというのに

2009-08-20 15:35:48 | 手作り・ファッション

 

 

もう、お盆過ぎて秋風も立つ頃になって
夏物をUPするのもしょうもないようですが・・・;;;

いろいろとありまして;;;

 

 

 

取りあえず、編んだ順に載せてみることにしました。

(↑)(↓)は、上の子の普段使い用のななめがけバック。

 

 

 

 

今年のシーズン初めに夏の糸をいろいろ見つくろって、
初めて使う糸でしたが・・・

 

縒りのきつい糸で、編むのに力が要りました;;;

かなり力を入れてぎゅううう~!と糸を引き絞らないと、
うまく編めないのです・・・;;;

同じ糸の色違いで自分用の帽子も編むつもりでしたが。


・・・止めました;;

 

 

 

 

お次は、下の子用の小さいお出かけバック。(↓)

 

本人が色を気に入って買った糸なので、
誕生日のプレゼントということにしました。

 


 

 

 別に編んだブローチ付き。(↓)

 

 

・・・これは糸自体が編みにくいわけではなかったのですが、
指定の号数の針で編むと私の手加減では緩すぎて・・・

なんか、出来上がりの写真とは程遠い

不格好・不細工な編み上がりに。

 

・・・途中で全部ほどき(泣)

編み針を細いものに替え、やはりさらにきつめの手加減で
編み直しました;;;

 

 

 

 

 

 

おしまいは、私用のマルシェバック。 (↓)

 

 

並べた桃・トマトと較べたら、大きさがわかると思います。

かなり、大きいです。

 

 

 

お弁当や画材・本も入るお出かけ用兼エコバックとして、
上の子用のバックの次に編み始めたのですが・・・

編む前に、指定の量の糸が揃えられませんでした。

 

 

編み始めてわかったのが、

 

「この編み方・・・

糸も量がかかるし、時間も喰うわ・・・;;;;

 

 

 

・・・しかも、途中で(グループ展と、公募の制作で・・・)中断;;;
 

糸の残りがいよいよ心細くなって買い足しに行けば。

 

 

もう、夏糸は店頭から姿を消していました。

(8月の声を聞くと、もう夏用の糸は終わりなのですね・・・;;;)

 

お店に 取り寄せを頼んで、「届きました」の電話が来たのが

私が帰省して実家に着いたその日。

 

・・・とことん、間が悪い。・・・

 

 

お盆も終わり、自宅に戻ってから
やっと昨日(19日)編み上がりました。

 

この色だと、これからの季節にも使えるから、まあいいか。

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台所の昭和たち⑨ | トップ | 2009年の二科展が始まります »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!すごい! (めるもり)
2009-08-21 17:11:01
わあ~どれも素敵です!労力かかってるし、本当すごいな~!花のブローチまで…かわいい。ひぐちさんて器用ですよね~。編み物などとんとしない私には、超人的に思えます。マジで。これからも素敵な作品見せてくださいね♪秋冬はまさに編み物の季節だし、楽しみにしてます!
実は、今季も・・・ (ひぐち)
2009-08-31 15:49:29
エンジン掛かるの遅過ぎて…
あと1個自分用のショルダーバック編む予定だったのが
来年に回すことになりそうです(がぁ~ん!)
模様編み間違えているのに気づかなくて…
2/3ぐらいまで編んでからほどきました(泣)
これはもう、無理;;
仕上げていたら、秋冬物を編む時間がなくなるし…
あと少ししたら、今季の秋冬の糸を探しに行こうかな。

コメントを投稿

手作り・ファッション」カテゴリの最新記事