よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

台所の昭和たち⑥

2009-01-14 08:34:32 | レトロ

 

 これは、実家ではなくウチの台所で発見。

主人が子供時代に使っていたお弁当箱です。

 

蓋を開けると、こんな感じ(↓)。

 

 

 

  

 

乗り物モチーフは、今も昔も男の子の定番柄


ヨットというところが当時住んでいた横浜~横須賀ならではのチョイス??

それに写真には写っていませんが、
自分で彫った名前の痕がぐっきり;;;
(・・・あ~あぁぁ・・・;;;)

 

 

 この青い色も、この頃見なくなったアルミ独特の色。

昔は水筒やコップにもこんな色のがありました。

 

古い木の机や椅子、白いタイル地の上に置くと
良い雰囲気になりそうな色です。

 

もっと早く、娘たちがもっと小さいうちに見つけていたら
幼稚園弁当に使っていたかも(笑)


娘たちが使っていたキ○ィちゃん弁当箱よりも
こっちの方が数段素敵です・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (あさこ)
2009-01-14 10:00:02
今でも充分使えるくらい、とても綺麗に使っておられますね。
独特の色柄が何とも懐かしいです。
それにしても、ひぐちさん 物を大事にされてて感心します。
これが、ひぐちさんのイラストの役に立つんですね。
レトロ昭和のイラスト、いつも楽しみにしてるんですよ~。
昭和ひとケタ (ひぐち)
2009-01-26 21:27:46
>あさこさん

コメントありがとうございます。

実家の母・主人の母ともども昭和ひとケタ=もったいなくてもの捨てられない世代なおかげで、こうしておかげをこうむっています
このお弁当箱も、他のものと一緒にまとめられていたのを偶然見つけました。
こういうものって、昔の記憶を呼び起こしてくれるのでなかなか捨て難い。
まだまだご紹介出来るネタがありますので、お楽しみいただけると嬉しいです

コメントを投稿