らくがきとたわごと

好きなことを浅~くつづるお絵かきブログ。

四大陸選手権2018

2018年01月28日 | フィギュアスケート
昨年は羽生くん出場で盛り上がってましたが
今年はオリンピックがあるからか、アメリカもカナダもトップ選手が欠場していて
物足りない感じは否めませんでした。

そんな中で日本女子は表彰台を独占。
坂本ちゃんと舞依ちゃんはショートもフリーもノーミスで素晴らしかった(^^)
舞依ちゃんは今季初めて両方揃えられてガッツポーズ、良かったな~。
来シーズンもどんなプログラムを披露してくれるか楽しみです。

坂本ちゃんは尻上がりにどんどん良くなってて、これは五輪も期待しちゃうよ~。
さっとんは珍しく転倒があったりで悔しい結果になってしまったけど、
凛とした美しさに胸がきゅっとなりました。
五輪では思いっきり実力発揮できるといいなあ。


男子ではボーヤンくん、踊りがうまくなっているっ。
ショートの最初の動きもなかなかかっこいいし、タメを作った動きもあったりして大人っぽくなってきた感じ。
怪我も良くなったようで、持ち前のバカ高い4Lzもキレイに決めて、100点超え!
フリーもノーミスの200点越えで優勝!
うーん、やっぱ強いな。なんだかんだでボーヤンくんは決めるところは決めてくるんだよな。

強いといえば、デカのショート、ジャンプも安定したノーミスで、強くなった!って印象でした。
フリー前半ではジャンプミスが続くも、それを引きずることなくまとめられて、追い込んだ練習の成果がちゃんと出たね。

全米で残念な結果になったジェイソンくん、ショートでは3Aが乱れたけど、フリーは良かった!
苦戦していた3Aもちゃんと決まり、ほぼノーミス。
すてきな演技にうっとり。
演技後、台北の観客の拍手が、感極まった様子のジェイソンくんをあたたかく包み込んでいるようで
なんだか感動しちゃった(T_T)

ショートで少しミスがあったものの首位発進でさすがのしょーまくん。
フリーの衣装…きいろ!?
インド映画に出てくる人みたい(^^;)
4F転倒したけど、後半の4回転はきっちり決めました。
うーん、勝てそうで勝てない試合が続いてる印象…。
シーズン前半がすごく良かったからついそれが当たり前と思ってしまうけど
ずっと好調を維持するのって難しいですね💧

ボーヤンくんも応援してたけど、やっぱりしょーまくんが優勝しないと落ち着かないわー。
まあでも台乗りジェイソンが見られたからいいか。


あとアイスダンス、かなクリ祝!表彰台
先ほどJスポーツでアイスダンスの放送見ましたが、

1位のハワイエク&ベイカー組(米)のエアリーな「愛の夢」、
2位のソシース&フィルス組(加)のクラシックで楽しい正統派ダンス、
そして見事3位!村元&リード組の桜の花びらが舞い散るような演技、
みんな素敵でした~(*´▽`*)

カップル競技でもいつか日本の選手が世界のトップと渡り合う日がくるかも?
なんて夢見てしまいます。
オリンピックの団体戦も楽しみになってきました。









にほんブログ村
    
コメント (2)

欧州選手権2018 その2

2018年01月21日 | フィギュアスケート
女子シングルとりあえず最終グループだけ見ました。
最後の2人が別次元の滑りで、また興奮しました~。

メドベとザギトワ、2人ともノーミスならどっちが勝つんだろう?
と思って見てたのですが、どちらも素晴らしい演技でした

メドベちゃんはジャンプにちょっとだけミスがあり、
その差?でザッギーが優勝しましたが、
怪我明けの復帰戦でここまでできるのはさすがだな~。

ザギトワちゃんもすっごい点数出したよ…(;'∀')
メドベちゃんより強い人が出てくるなんて去年までは考えられなかったけど
すぐに後輩が育ってくるんだなあ。











にほんブログ村
    
コメント (2)

欧州選手権2018

2018年01月20日 | フィギュアスケート
オリンピック前のお楽しみ、フィギュア欧州選手権。
Jスポーツで生放送、うれしい
今、メチャクチャヒマジンなので、男子は第1滑走からずーーっと見てました。幸せ(´-`*)

今回とてつもなく楽しみ&応援してたのは、ラトデニくんとアリエフくん。
ていうかこの2人が見たくてこの試合見てたんですが。

その2人がショートでやってくれました!
3位と2位!
ノーミスできっちりと滑りきって、2人ともシーズンベスト出た~

1位はもちろんハピ。ミスはあっても100点越えで貫録。

髪切ってすっきりなランビコーチも相変わらず素敵でした。
解説の小塚氏によると、ランビ様がリンクサイドで「一緒に踊った加点」がついたらしい(笑)

こんなに上位に来ると思わなかったので1人できゃっきゃと喜んでました。
アリエフくんはこのままいけばオリンピックも出られるかもっ。
そしたら私の楽しみも増えるのだが。

が…。

フリーはアリエフくんはきっと失速するはず…(こら!)だって良いフリーまだ見たことないんだもん💧
ラトデニくんはいつも通り滑れれば上位に留まれるはず。
ショートでミスがあったコリヤダくんやサマリンくんが追い上げてきそうだけど(それはそれでいいけども)。

などと思いながらのフリーでは、

ランビコーチのスーツ姿 は、さておき(笑)
ラトデニくん、4T挑戦するも転倒(しかもダウングレード)。
他小さなミスはあったけど、ジャンプはちゃんと決まってたし、全体的に素敵な良演技でした。

結果、総合4位!すばらしい。台乗りまであと1歩ってとこまできました。
オリンピックでまた見られるの楽しみです^^

アリエフくんは最終滑走。
ひげ剃ってくれー! というのもさておき、
4回転2つをきれいに決めて、ハラハラしていた(私が)後半もしっかりと決めてきた!
ひとつ3回転が2回転になったけどそれ以外は素晴らしかった。

フリーのシーズンベスト20点以上も上回っての第2位!総合も2位!銀メダルやった!
ハラショー!オーチンハラショー!!(^O^)/

期待してなかっただけに、この結果はすごく嬉しくって興奮しました。
ロシア語勉強しようかなと思ったくらい興奮した(笑)
ちなみに、フリーの衣装また変わっていたけど一番最初のやつが一番好きでした。

もいっこちなみに、フリーは私のお気に入りの中庭さん解説でしたが
「今までのロシアのトップスケーターは形がかっこよくてきちっとしている、
 コリヤダ選手もそうだし、ヤグディンやプルシェンコであったり、強さというものが目立つスケーターだったんですけども、
 彼はどっちかというと美しさや弱さを見せることによって感情を表現できる、最近ロシアにいなかったタイプのスケーター」
というお言葉にうんうん、とうなずきました。

というわけで男子の結果。
1位ハピ、2位アリエフ、3位コリヤダ、4位ヴァシリエフス


女子もペアもアイスダンスも録画してるのでこれから少しずつ見ていきます(一番滑走からだから長いんだよ…)
今日の女子フリーはメドベかザッギーかの戦いも注目ですね。

そして来週は四大陸。試合がいっぱい見られて幸せだ~




にほんブログ村

コメント

NNNドキュメント’18

2018年01月15日 | フィギュアスケート
昨日深夜、日テレ系で放送されていた「NNNドキュメント'18 絶対に勝ってやる! 羽生結弦 自分への挑戦」。

しばらくテレビで羽生くんを見てなかったので、ドキュメント番組うれしかったです。

羽生選手を追ったこういう番組を見るといつも彼のアンビリバボーなチャレンジ精神に舌を巻かされまくるのですが、
さすがにもうだいぶ慣れてきて、うん、羽生くんならそう言うよね、
なんて思って見てたのですが。

今回、うわ、やっぱこの人すごいわ、と思ったのは
今季フリーの4回転ジャンプが5つ入っている構成表を見ながら「上機嫌」だったとこ。
4回転ジャンプ5つ、嬉しいんだ(^^;)

「何かを出し惜しみしながら考えて考えてやるのは性に合わない」という言葉も印象的でした。
まさに「挑戦することが羽生のモチベーション」なのですね。

今月から氷上練習を開始されたということで一安心なのですが、小心者な私はまだ心配ですだ。
でも彼のことだから、きっとこの凡人の心配なんか吹っ飛ばすようなことをやってくれる(過去に実績あり)のではないかと期待しております。









にほんブログ村
    
コメント (2)

ムーミン切手

2018年01月10日 | その他
今日ムーミンの切手が発売されました





写真が小さくてよく見えませんが;


記念押印もしてきました~。



ムーミンのポストカードの裏に押してもらいました。








かわいい…(*´ω`*)

ムーミン切手って結構発売されてますね。
確か去年か一昨年も出てたと思います。
切手はあまり使わないけど、かわいいのを見かけるとつい買っちゃうんですよね~。

次はミニオンとか羽生くんとか出してほしいな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

BANANA FISH

2018年01月05日 | 漫画・アニメ・映画・ドラマ





今年アニメ化ということで~。

なぜ今頃?と思ったのですが、作者の吉田秋生さんの40周年記念プロジェクトなんですね。

「バナナフィッシュ」連載終了から20年も経つんですね~。びっくり。
私も年を取るわけだ(笑)

当時、友達から面白いよと言われて、書店で3時間くらい立ち読みした記憶が(^^;)
結局その後コミックス全部買っちゃいました。

アッシュ&英二もいいですが、このニセ親子コンビが好きでした。
一番のお気に入りキャラは、ショーター。
途中で酷いことになってしまいましたが(T_T) 番外編「ANGEL EYES」で再登場した時はうれしかったな。

アニメ化…声とか絵柄とか気になりますが。
なるべく原作に似せた絵にしてほしいなー。

とにかく楽しみです。



にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村
コメント (4)

2018年が明けました

2018年01月02日 | その他





あけましておめでとうございます!

昨年は当ブログを見て下さり、またコメントをくださり、本当にありがとうございました。

今年も自分の興味のおもむくまま、細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

元々なにかにハマるということが少ない質ですが、
去年はミニオンとEYEWITNESSに見事にハマり、楽しく過ごすことができました。
今年も、ひとつでも好きなことが増えるといいなあ。


皆様にとっても幸多き一年でありますように!



にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村

コメント (2)