らくがきとたわごと

好きなことを浅~くつづるお絵かきブログ。

明日もバイファム!

2017年03月03日 | バイファム
明日またキッズステーションでバイファムOVA 「消えた12人」 が放送されます~
2週連続でバイファム放送してくれるんですね。
ということは来週は 「“ケイトの記憶” 涙の奪回作戦!!」 があるのではっ!?
と思ったけれどそれはなかったのでした…。

中学生の時にこの 「消えた12人」 のビデオを買ったんだったなあ。
前回の 「カチュアからの手紙」 の総集編とは違い、完全新作だったから
本編が終了して寂しくなってたところにこのビデオが発売になり、
すごくうれしかったのを覚えてます。

数年前にビデオデッキを処分するにあたり、このビデオテープも捨ててしまったんですが
(中身はブルーレイディスクにダビングした)
今思うと見れなくてもとっておけば良かったと後悔してます
でもケースだけはとってあったりする。
ケース見たら、値段が12,800円だって! 高っ!

まだジェイナスで宇宙を漂ってる頃のお話で、ちょっぴりミステリー要素もあり?
これって一応スコットがメインなのかな。

しかし私の好きなシーンはロディとバーツのとこ(笑)
遠くに逃げてしまった敵メカに発砲する時の2人のやりとりがツボです。
撃とうとするバーツに、ムリムリ当たんないよーと言うロディ。
それでも狙いを定めて撃つバーツ。 見事命中させ、

  バーツ 「イエーイ!おそれいったかダンナ~ (^O^)v」
  ロディ  「へいへい、おそれいりやした (~_~;)」

15歳なのに 「ダンナ」 とか 「やっこさん」 とかの言葉を使うバーツに江戸の風情を感じる。
前世は同心か岡っ引きなのかとか思ってしまう。





大好きな3人組が描かれてるこのケースのイラストもお気に入りでした



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

久々のバイファム!

2017年02月20日 | バイファム
JCOMの番組表をチェックしていたら、ななななんと!
25日(土)にキッズステーションで 「銀河漂流バイファム カチュアからの便り ほか」 と書いてある!!
バイファムのTV放送が見られるなんて、うれしすぎるー!(ToT)

しかもこれ、OAVのやつですね。
TV放送された本編の総集編で、たしか前後編になってる。
「ほか」ってことは後編の 「集まった13人」 もやるのかな

DVDは持ってるからいつでも見れるんだけど、TV放映されるのはまた別の嬉しさがあります。
この勢い(?)で 「消えた12人」 「ケイトの記憶~」 も放送してくれないかなあ。

いやー、でも、番組表にひっそりと載ってたので危うく見逃すことだったー。よかったー。




にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは2017

2017年01月08日 | バイファム
年が明けてから1週間たちました。
スタートが遅れましたが、今年もよろしくお願いします。






久々のバイファム絵。
笑いの多い1年にしたいなということで笑顔の13人を。
と言っても前に模写したやつに色塗って寄せ集めたものですが;

バイファムも放送開始から今年で33年。
半端な年数だからイベント的なのは何もないだろうなー。
30周年の時ですら何もなかったからなあ。
何もなくてもいいんですが、年々関係者が減っていくのが寂しい…。
新年一発目からしんみりしちゃってる(^^;) 何かっ楽しい話題っ。

こないだ見たテレビで今年の12星座占いのランキングをやっていて、
全体運ではみずがめ座が1位とのこと。
自分の星座が1位になるなんてほぼ見たことなかったのでちょっとびっくり。
占いはそれほど信じる方ではないけど、良ければやっぱり気分いいです。
そういえば昨日も良いことがあったし、これは幸先いいな~と単純に喜んでます。


にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村
コメント

グレートメカニックG

2016年10月14日 | バイファム
というムック本を買いました。バイファム特集だったので。

メカやプラモデルにはほとんど興味がないので買うかどうか迷ったんですが。
今バイファムの特集をやってくれる出版物ていうのは貴重かな、と思いまして。

カラーが5ページ、白黒が13ページ、計18ページの特集でした。
その中で私が興味を持って読めたのは13ページくらい。
(他はやはりメカメインの読み物だったので…)

重箱の隅をつつくようでなんなんですケド、
「…ゆえにカチュアのような混血児が…」って文章ありましたが
カチュアは混血児じゃないでしょ、混血はミューラァさんでしょ。
と、心の中でツッコミ入れてしまったw

あと、植田プロデューサーのインタビューもありました。
植田さんといえば、当時のムック本に結婚披露宴の写真が載っていて、
奥さんがすごく可愛らしい方で、プロデューサーってモテるのかあ。
と子供心に思ってました(笑)

あの美人妻とは今も仲睦まじくてらっしゃるのでしょうか。
って、余計なお世話だな^^;

なんて、どうでもいいこと書きましたが、
特集全体はなんとなく物足りない感じでした。
でもこんなもんなんでしょうね。

本が届くまではワクワクだったけど
読んでしまえばなんだか寂しい気持ちが~。

まぁでも、ひとときのワクワクをありがとう、て感じです。。




表紙はかっこいい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

あけましておめでとうございます

2016年01月03日 | バイファム




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスあたりにひいた風邪のせいで大掃除が中途半端になっていたので
年明けてから続きをやってます(^^;)
お正月と言っても相変わらず外出もしないので暇を持て余しております。

そろそろスターウォーズの最新作見に行こうかなあ…なんて思っているのですが。
年末にSWシリーズテレビ放送してましたが、
私が見てないエピソード2と3だけ放送がなかったという;

エピソード6で、イウォーク族と帝国軍が戦ってる場面を見ていたら
なんとなく「アバター」を思い出しました。
アバターも実はすごく好きで何度も見てます。
こういう単純に善と悪が戦うSFな話が好きなのかも。

そういえばアバターの続編が公開されるのって今年なはず?
と思ってネット見てみたら1年延期になってた…残念。

そんなこんなで今年はもっと好きなことやハマれるものを増やしたいです。



コメント

バイファムの夢

2015年12月22日 | バイファム
こないだ、NHKでバイファムが再放送されてて、
それをせっせと録画してるという夢を見ました。
まあNHKというのはないにせよ、地上波で再放送してくれないかな~。

衛星放送では何度かあったらしいし、
地域によっては地上波でもあったのかもしれないけど
記憶している限り、私の住んでるところでは
バイファムって今まで1度も再放送されてない…

DVDがあるのでそれを見ればいいっちゃいいんだけど
やっぱり電波に乗ってるのとじゃ違うんですよね~。

深夜でも早朝でもいいからやってくれないかなあ。

…という心の叫びでした。






コメント

プラネタリウム

2015年10月10日 | バイファム
5~6年ぶりにプラネタリウムを見に行きました。

秋の夜長、星を眺めるのもいいなあ、と思いつつ
毎日雑事に追われてそんな風流なこともできないので
せめて気軽に見られる星を…と。

今回見たプログラムは、「宇宙の始まり」がテーマ。

最近、同じような内容の本を読んだばかりで
それも子供向けのマンガ形式で書かれた本だったから
簡単かなと思ったんだけど、
結局不思議が増えていくだけでいまいちよく理解できなかったという

なのでプラネタリウムでリベンジ!
と思ったけれど、うーん…やっぱりよくわからなかった(^^;)

そして心地良い音楽と、案内役のお姉さんの柔らかな語り口に思わず
ウトウトしてしまいました。






宇宙空間で星を見るバーツとマルロ、なイメージ。
コメント

バイファムお気に入りコンビ その6

2015年09月23日 | バイファム
本編ではほとんど接触なかった マキ&ジミー ですが、

OVAのおまけ映像「シカゴスーパーポリス」を見ていて
この2人が組めばきっちり仕事してくれそう~
という安心感が半端なかった(笑)

本編でも敵RVの命中率はかなりのものではなかろうかと思うのですが。
ロディ、バーツが前面に出て華やかな活躍をするその陰で
目立たないながらもしっかり結果を出していました。
マキは料理上手、ジミーは植物栽培と、家庭的なとこも魅力的^^






「シカゴスーパーポリス」風のふたり。


コメント

バイファムお気に入りコンビ その5

2015年09月10日 | バイファム
女の子同士なら シャロン&ペンチ が好きです。

性格対照的なのに、そして前半は衝突していたのに
気付くとなぜか一緒にいるっていう^^

シャロンは思ったことをズケズケ言っちゃう子だけど、
実はナイーブなとこもあったり。
ポエムの件でペンチとの間が気まずくなってしまった時も
素直にちゃんと謝ってるとこが好きでした。

逆にペンチは内気でおとなしそうに見えるけど
自分の主張はしっかり言う子だったりするんだよね。

お互い一緒にいると、普段とは違う本性が見えるとこが面白かったりします^^





コメント (3)

バイファムお気に入りコンビ その4

2015年09月06日 | バイファム
昔は特に何とも思ってなかった2人 ケンツ&ジミー 。

でも大人に(というか中年に^^;)なってから見るとやたらかわいい。
ケンツがジミーをかわいがってるのが伝わってきてほんとめんこいな~コイツ(笑)

最初仲良くなりそうだったのに
カチュアのことでケンカしてから険悪な雰囲気に。
でも青尻同盟でしっかり絆ができる、という流れもいいです。

最終回とその前の回の2人は泣かせてくれました。




頭の黒いネズミ2匹。

コメント