優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

男脳と女脳

2016-12-25 19:00:40 | 日記
テレビのトーク番組で年末の大掃除の話題を取り上げていた。タレントさんたちが男性と女性に分かれて自分の家での家族とのやり取りを面白おかしく披露していたが、多少話を盛っているにしても肯けることが多々あった。

男性の脳と女性の脳は狩猟民族と農耕民族にまでさかのぼって説明される。今でこそ男女平等と言われ育児や家事も平等にやることが可能なように、国の制度も出来てきた。それはいいことだと思うが、そもそも男性と女性、脳の作りが違う。そこからして考え方が異なるのは仕方ないことと思わなければならない。掃除の仕方一つとっても男性のやり方と女性のやり方が違うのは当然のことなのだ。

我が家もこのクリスマス連休三日間、夫がずっと大掃除をしている。
実は我が家では2年も前から一階と二階それぞれに、夫が溜め込んだわけのわからないガラクタやそれを収納するために次から次と購入した収納グッズがあふれかえっている。そして私が、「いつ片付けるんだ!?」とずっと言い続けてきた。その都度「だって、寒いじゃん」「暑くてやる気が出ない」とかわされ、頭にきた私が
「いつまでも片づけないなら捨てる!大体、収納のために収納グッズ買ってきてそれがじゃまになるってどういうこと?」
と言うと、夫は逆切れして私が買ってきたお菓子に
「お前だってダイエットだって言いながらデブの元買ってきて、よくそれでダイエットなんて言えるものだ」
とケチをつけてくるので今まで、それこそ開かずの間にしてきたのだった。

今回夫には「年末に息子たちが帰ってきたとき、自分ちがゴミ屋敷になってて息子たちにアパートの部屋を整理整頓しろなんて言えるの?」とやんわりと言ったわけだが、それが利いたのかどうかわからないがこの三日間朝から昼食とるのも忘れて没頭していた。
私は一切手伝いません。だって夫の掃除の仕方は超面倒くさいんですもの。
テレビの男性タレントさんたちも「オレたちが本気出したらすごいことになるよ」と言ってたけど、わかるね、その言葉の意味。まさに夫がその状態だから。