優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

野生の動物

2014-10-06 10:35:53 | 日記
八月にうぐいす(たぶん)が来て、九月にはきじが来た。
市の中心部から4キロほどの郊外にある我が家の庭である。
山でもなく森でもなく普通の住宅地である。
まぁ、鳥なんだからどこかから飛んでくることもあるかもしれない。
でも、近所の人の「たぬきがいた」という件に関してはさすがに信じられず、犬か猫の見間違いじゃないかと思っているのだが^^;

ところが先日、市の東部に住む友人がそのたぬきの話をしていた。
そこは山を切り開いて宅地にしたところだから、野生の動物がいても不思議ではない。
クマの目撃情報もあるくらいだ。
私もそこでカモシカを目撃したことがあった。
カモシカはごく当たり前のように街中の道路を横断して走り去っていった。
その友人が「たぬきが来て困ってるのよね」と言うので話を聞くと、いつぞやは戸を開けて家の中に入ってきたというではないか。
えー、そんなぁ、戸を開けて家の中にって、ホントかなぁ、と私が言うと、証拠の写真を見せてくれた。
そして、私の顔を見るなり、
「たぶんあなたはたぬきって言うとポンポコだぬきを想像しているでしょう。でも野生のたぬきっていうのは普通痩せてるし顔だってとんがってるのよ」
と、私が想像してたのを見据えたようにそう言った。
(はい、確かに私はたぬきというと、酒瓶持って立っているアレとか思い出します)

開発が進み住宅地となったところに迷い出た野生の動物たちなのだろう。
「平成狸合戦ぽんぽこ」まさにあの映画ですね。